午前中限定、オイルお試しライド

昨日は自転車を掃除して、新しいオイルを塗布してみました。

そのオイル「ベルハンマー」です。


・昨日の記事→自転車を掃除しました。(2017.08.15)

少し迷いましたが、そのオイルの効果を確認するために、走ることにしました。
といっても、午後から予定があるので、午前中限定です。

迷った分、出発が遅れてしまい、あまり時間がありません。
ですので、前半は画像がありません。

チェーンの抵抗を確認するために、少し負荷をかけて回してみました。
うーん、よくわかりません。

少し余裕ができ、3回目の休憩(トイレ休憩です)で、写真を撮りました。


すぐに出発します。

この自動販売機は、2回目です。


実は、これ、最近のお気に入り・・・カルピスゼリー

ゼリーになっているので、少しお腹が空いた時に良いです。

いつもは、出発直後に立ち寄る「八木遺跡公園」ですが、今日は帰りに寄りました。


12時ちょっと過ぎの帰宅です。

オイルの効果は、はっきりとはわかりませんでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1135898470

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1135898470

今日の天気です。

朝方まで雨が残るような昨日の予報でしたが、全然大丈夫です。

明日の予報です。

夕方は久しぶりのビアガーデンです・・・楽しみです。
昼間は一杯汗かいて、美味しくいただきましょう。

その後の天気です。

8/18と8/20が40%になっていますね。

息子が帰って来てから、ビールがどんどんなくなって行くので、調達しておきました。

今回はスーパードライです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車を掃除しました。

今日は雨の予報で、ライドは休息日と決めていたので、自転車の掃除をしました。

今日の天気です。(クリックで大きくなります。)

雨になっていますが、ほとんど降らなかったし、路面は乾いていました。

一昨日から息子が帰省しています。
息子の誕生日が7/14、親父の誕生日が8/10なので、6人で昼食を食べに行くことにしました。
お昼までに出来るところまで、やってしまいましょう。

最低限必要なものです。

右3つはケミカルで、その左側からは工具類。
右から、パーツクリーナー、グリス、オイル、スプロケ外しの工具2つ、6角レンチ(4mmだったかな?)、ヘクスローブレンチ(T30)、それにチェーンを外す時に使う自作の工具、クランク外し工具

ヘクスローブレンチの記事→ヘクスローブレンチ(2017.07.26)

クランク外し工具の記事→クランク外し工具です。(2017.07.27)

今回の目玉はこれ。

新しい潤滑油です。
ベルハンマーという潤滑油で、良さそうだったので購入しました。

ベルハンマーのメーカーサイト→http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

チェーンの結合金具(KMCミッシングリンク)の方向を忘れないためにも、この画像は必要です。

チェーンリングの汚れが、気になりますね。

順序よく洗浄と掃除をやっていきます。

カセットスプロケットをキレイにしました。


続いて、チェーンとミッシングリンクをキレイしました。

ここまでは、いつもの通りです。

ここから、初めての領域に入ります。

このパーツが大事なパーツですね。

方向を間違えないように、画像を残しておきます。
それにしても、砂だらけですね。

クランクを外すと、やはり砂だらけです。

クランクを換えたのが、2012年7月だったので、5年間の汚れということですね。

・クランクを換えた時の記事→多忙な一日(2012.07.13)

両方のクランクを外してみました。

チェーンリングの汚れも目立ちます。

ヘクスローブレンチで一つ一つ外して行きます。

けっこう大きなトルクで取付けてありました。

ここでタイムオーバーです。
昼食会に行く時間になりました。

僕のお昼ご飯です。

美味しそうですね。
息子は23歳、親父は81歳です。
僕は、足して2で割ったより、ちょっと上です。

・息子の誕生日のことを書いた記事→息子に会いに鳥取に行って来ました。(2017.07.15)

帰宅して、古い歯ブラシと洗剤を使って、チェーンリングをゴシゴシ洗いましたが、今回は限界を感じたので、完璧には出来ませんでした。
でも、けっこうキレイです。


表から見るとこんな感じです。

初めてにしては、良い感じではないでしょうか。

最後にチェーンを取り付け、オイルを塗布して終了です。

また、明日からも元気に走れそうです。

ところで、明日の天気はどうでしょう。

雨が残りそうですね。
せっかく掃除したのに、路面が濡れてると嫌ですねー。
路面次第ということにしておきましょう。

明後日からの天気です。

8/17(木)~8/19(土)は、雨の心配はなさそうです。
8/20(日)は降水確率が少し高いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2島、2湖、2池ライド

夏休み4日目。
今日は、休息日にしようかと思っていましたが、明日の予報で降水確率が高くなっているので、明日を休息日として、今日も走ることにしました。
これで4日連続となります。

今日は、いつものコースを走ることにしました。

最初に行ったのは、二見人工島
いつも立ち寄る場所です。

これが走行記録です。


次に寄ったのは、播磨町人工島新島と呼ばれています)。

走行記録です。


新島の出口(播磨大橋)でスナップです。

ここで撮ったのは、初めてのような気がします。

いつものように、神戸製鋼の加古川製鉄所前を西進し、相生橋を渡って、加古川右岸自転車道を北進。

平荘湖です。


・前回平荘湖に寄った時の記事→久しぶりの100kmライド(2017.07.02)

平荘湖の走行記録です。

他の走行記録と縮尺が違いますので、気にしないで下さい。

権現湖の走行記録です。

ここも久しぶりに走るような気がします。

スナップです。

ここで写真を撮るのも久しぶりですね。

少し下って、喫茶BASSに立ち寄ります。


・前回喫茶BASSに寄った時の記事→BASSモーニング&あじーるカレーポタ(連休2日目)(2017.08.12)

一昨日の土曜日です。

もちろん、モーニングを頂きました。

飲み物+100円です。

続いて目指したのは、加古大池です。
加古大池には北池と南池があるので、二つの池を走破できます。

加古大池の走行記録です。二つの池をそれぞれ走破するため、8の字で走りました。

わかり難いですね。

写真の地図です。

わかり易いですね。

ここまで走って、70kmです。

またまた、100kmが見えてきたので、100kmを目指すために、長めの休憩を取ります。

コンビニのイートインスペースで頂きました。

ここにも以前立ち寄ったことがあります。

・前回、このコンビニでイートインした記事→昨日の運動会の弁当分を消費して来ました。(2016.10.02)

と思ったら、年末にも寄っていました。

・その記事→午前中限定、一人ライド(2016.12.04)

その後、順調に走り、13時半頃帰宅出来ました。

今日は、いつものコースではありましたが、こんなことにこだわりました。
2島:二見人工島播磨町人工島新島
2湖:平荘湖権現湖
2池:加古大池の北池と南池

そして、昨日に引き続き100km走れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1132614568

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1132614568

今日の天気です。


明日の天気予報です。

やはり雨のようです。

その後の天気です。

20日までの天気予報は・・・
好転してますね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BE KOBEに行って来ました。

長い間、工事をしていて通行できなかったメリケンパークのエリアが、4月頃工事が終わり、通れるようになった、しかも何やらオシャレなオブジェクトもあるそうで・・・
つい最近まで知らなかったのだけど、ネットにチョクチョク出てくるようになり知りました。

・神戸ジャーナルでご確認下さい→http://kobe-journal.com/archives/1065458833.html

今日は、ここに行ってみようと思います。
7時に出発です。

最初は、明石海峡大橋

西(明石)側からです。

国道2号線を東進、しばらくすると須磨海浜水族園が見えて来ました。

この写真は前にも撮ってるような・・・

・その記事→神戸方面のんびりライド(2017.04.30)

高松線に入ると、自転車専用レーンが見えてきます。

西に延長されてるような・・・
横断歩道とか交差点の近くは矢印のようです。

ヴュッセル神戸の本拠地、ノエビアスタジアムです。

前回と違って全景を・・・

ハーバーランド到着です。

ポートタワー(左)と、ホテルオークラ(中)、オリエンタルホテル(右)です。

前にも書きましたが、ホテルオークラには、新婚旅行前日に宿泊しました。
30年くらい前の話です (/ω\)

ハーバーランド側を撮るとこんな感じです。

右が神戸クリスタルタワーですね。
サッチャーさんが来て、植樹したことで有名ですね。
何故?
ドーバー海峡のトンネル工事が関係あったような・・・

そんなこんなしてるとお目当てのメリケンパークに到着です。

真っ白なオブジェクト。キレイですね。

後ろのオリエンタルホテルも白だから、空は晴れてて欲しかったな。

せっかくなので、鉄人も見て帰りましょう。

あらら、右足の下の辺りに工事用機材?

また、何かするのかな・・・と思ったら、お祭りか盆踊りの準備のようです。

ここからは、国道2号線を西進です。
どこまで西進しようか考えながら走っていましたが、結局加古川まで行ってしまいました。
やっぱり久しぶりに100km走っておきたかった。

・前回100km走った時の記事→雨が降る前の100kmライド(2017.07.17)

平野東交差点を左折南進します。
これは加古川市役所の前の旧国鉄高砂線の野口駅跡です。

ちょっと近づけないので、大写しです。

これは、鶴林寺公園の中の機関車です。
鶴林寺駅のあった場所なのかな?

暴れだすと危ないので檻に入れられています。(嘘です)

こっちは、同じ高砂線の尾上駅跡ですね。

旧高砂線の駅跡巡りのポタもしないといけませんね。
全部こんな感じで残っているのでしょうか・・・

ここからは、いつもの養田交差点を南進。
神戸製鋼加古川製鉄所の前の道を東進し、浜国、その裏道、そして二見人工島にも行きます。

二見大橋です。

定番中の定番ショット。

これで100kmは確定的になったので、最後ジェラートを食べに行くことにしました。

伊藤牧場のジェラート屋さん「ぐらなーと」です。

バイクスタンドが嬉しい。

・前回ここに行った時の記事→あじーるカレーポタに行って来ました。(2017.05.14)

前回は「みるく」と大好物の「ラムレーズン」にしていますね。
今日はこれを食べました。

「みかん」と「マンゴー」です。

14時に帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1130756066/

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1130756066

今日の天気です。


8/15からの天気です。

雨マーク、消えないですね。

そうそう、今日は息子が帰って来ることになっています。
何時って言ってたかなぁ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSモーニング&あじーるカレーポタ

またまた、急に決まったポタに行って来ました。
急に決まったものですから、いつもと同じようなコースです。

集合は、八木遺跡公園です。

出発前の集合写真です。

右から、K谷さん、M田さん、僕です。

行先は、まずは喫茶BASSです。
西方向に走りますが、向かい風のようです。

1回目の休憩の後、相生橋を超えて、加古川右岸自転車道を北進しますが、強烈な向かい風となりました。

最初の目的地、喫茶BASS到着です。


・前回、喫茶BASSに行った時の記事→夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。(2017.07.22)

アイスコーヒー&モーニングサービスです。

飲み物+100円なので助かります。

店の前で集合写真です。

今日は忙しそうだったので、マスター達は不参加です。

南進は楽ちんですが、東向きになると、強烈な向かい風となるので、疲れます。

今日、3回目の休憩です。

手前がM田さんの自転車で、奥の左側がK田さんの自転車、奥右側が僕の自転車です。

ここで、予定がコロッと変わりました。
当初、中華料理「珍」に行く予定だったのですが・・・
コンビニでカレーのいい匂いがしたので、「あじーる」に行くことになりました。
ここからは近いので、すぐに到着。

あじーる」です。


・前回、「あじーる」に行った時の記事→あじーるカレーポタに行って来ました。(2017.05.14)

今日は、これを食べました。

もも肉チキンカツカレーです。

出たところで、集合写真です。


その後、もう一回コンビニ休憩して解散しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1129096893

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1129096893

今日の天気です。


今後の天気です。

8/16(水)、8/17(木)が降水確率高いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定、久々ライド

先週末は、地域の夏祭りがあり、自転車に乗れませんでした。
8/5(土)は、夏祭りの準備
8/6(日)は、午前中が準備、15時から本番でした。

準備はこんな感じです。

ステージを作ったり、屋台を作ったり・・・

・昨年の夏祭りネタの記事→サドルを少しだけ上げたので試走しました。(2016.08.07)

ことしは自治会の役員になっているので、本番では焼きそば係でした。
なんと、1690食分の焼きそばを焼きました。
缶ビールを飲み過ぎて、翌日は下痢になってしまいました・・・

8/7(月)は、会社に行ったけど、台風5号の接近により、12時で全従業員が帰宅することになり、僕は14時過ぎに会社を後にしました。
体調があまり良くなかったので、ラッキーと言えばラッキーでした。

今日から、夏休みです。

午後から、お墓参りに行くことになっているので、午前中限定となります。
少しでも、多く走りたいので、7時前に出発しました。

いつものコースを逆回りしましたが、出発してすぐに雨が降り始めました。
それでも、天気予報は晴になっていたので、すぐに止むと信じて走りました。

加古大池です。

いつも寄ります。そしてこの頃には雨は上がっていました。

・前回加古大池に立ち寄った時の記事→雨が降る前の100kmライド(2017.07.17)

その後、上荘橋を渡って、加古川大堰まで行きました。

加古川大堰です。

少し迷ったのですが、そのまま、加古川右岸自転車道を南進しました。

相生橋を渡って、高砂市から加古川市へ・・・
ここで初めての休憩を取ります。(ここまで38km)
レッドブルを飲みました。
長めの休憩の後、二見人工島へ。
東側の橋を越えようとした時、脚が動かなくなり、急に疲れを感じました。
去年の夏も、これ経験しています。

・その時の記事→焼肉「えびすや」&ジャズカフェ「BASS」ポタ(2016.07.16)

はっきり書いてはいませんが、ハンガーノックの初期症状かと思っています。
今日は、食パン1枚を出発前に食べましたが、既に4時間程経過しています。
コンビニまで、頑張らないと・・・

その前に、ここでスナップ。

コンビニはこの近くにあるので、コンビニでおにぎりを1個食べました。

だんだん時間がなくなってきたので、回り道をしながら、家に帰って来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1127619762

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1127619762

お墓参りですが、出発が遅くなってしまい、結局嫁のところのお墓にしか行けませんでした。
こんなことなら、100km走れてたな。

今日の天気です。


明日の天気です。


明後日以降の天気です。

意外に雨のマークが多いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

8mm六角レンチ、ハンドル付き

これを購入しました。

六角レンチとか、アーレンキーとか、ヘキサレンチとか・・・いろいろ呼び名はあるようです。

8mmの六角レンチ(ハンドル無し)は、安くでありますが、力をかけにくい場所の六角穴ボルトを回すのでこっちにしました。

全長は27cmほどあります。

長くてハンドル付きです。

先日ペダルを交換しました。

・ペダル交換の記事→ペダルを交換しました。(2017.07.28)

ここでも書いていますが、古いタイプのペダル(PD-6700)はペダルレンチを使って簡単に外せましたが、今回購入したペダル(PD-R8000)は、ペダルレンチが使用できません。
8mmの六角穴しかないからです。

交換の際、短い六角レンチ(13~14cm)で取付けは出来ましたが、その後、一度緩めようとしても、全く回りませんでした。
なので、掃除する際、ペダルを脱着することも考慮して、購入しておきました。

実際にペダルに取り付けてみました。

大きいですね。

新しいペダルは、ここの六角穴を使って脱着します。

ちなみに、古いペダルにも6mm用の六角穴があるのですが、ビクともしませんでした。

実際に、ペダルレンチ+6mmアーレンキーとこの8mmアーレンキーオンリーとが、どこのタイミングで変更になったのか、よくわからないのですが、PD-6700は前者で、PD-6800以降は後者だと思います。

クランク回りを掃除するために必要なのは、残るはBBレンチですね。
BBとなると、ちょっとハードル高いかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定、ペダル交換お試しライド

7月28日にペダルを更新しました。

・ペダル交換の記事→ペダルを交換しました。(2017.07.28)

今日は、昨日に引き続き新しいペダルでのライドです。
昨日は、団体で楽しく走るポタだったので、ペダルの感触の確認があまりできませんでしたが、今日はたっぷりペダルの感触を確認します。

14時から車の6ヶ月点検(実際は66ヶ月です。)の予約をしているので、午前中限定です。
いつものコースですが、40~50kmを目指して、走り始めました。

まずは、二見大橋です。

ここまで約13kmですね。

1回目の休憩。

レッドブルにしました。

ここまで、約24kmです。

目標の半分は走っていますね。

いつものように相生橋を高砂側に渡って、加古川右岸自転車道を北進です。

今日は水管橋で折り返します。

花火大会の通行規制の看板です。

水管橋、真ん中くらいです。

暑さは、少しましです。

加古川の左岸を南進、明姫幹線を東進します。

2回目の休憩です。

金の微糖にしました。

ここまで51kmです。

目標は達成していますね。
100km走るペースです。
勾配は異常な数値になっています。

でも、お昼までには帰らないといけないので、間もなく時間切れ・・・
ちょうど良い感じでエヴァがくる時間になっているので、エヴァを見に行くことにしました。
エヴァが見えた瞬間、左からもの凄い勢いでタクシーが走ってきたので、シャッターを焦ってしまいました。

ちょっと早かった。

まあでも、久しぶりのエヴァとのコラボです。

・前回、エヴァとコラボした時の記事(加古川ですが・・・)→午前中限定、今年初のBASSモーニング&エヴァコラボ(2017.01.28)

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1107970555

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1107970555

ペダルですが、右が、少しはまり難い感じです。
もう少し乗れば、はまり易くなるのでしょうか。
少し様子を見ることにします。

昼から、予定通り6ヶ月点検に行きましたが、この前の車検でいろいろ直したから、特に問題はありませんでした。

今日の天気です。


来週末の天気予報です。

残念ながら、自治会主催の夏祭りがあるので、走れません。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真夏のかしわ家ポタに行って来ました。

今日は、急きょ決まったポタです。
暑いので、躊躇していたのですが、やはり走りたい気持ちが強いですね。

集合場所は、明石八木遺跡公園

少し早く着いたので、自転車のスナップ。

ペダルが換わった(色もシルバーからブラックに変わりました。)ので、ちょっと雰囲気が変わりますね。

参加者のうち、明石集合組がそろいました。

右から、M田さん、N津さん、K谷さん、僕です。

10時に加古川野口のマックスバリューで、F尾さんと合流。
今日の参加者は、5人です。

東播磨自動車道の側道を走っていると、N津さんがパンク。

N津さんのタイヤはチューブラーなので、あまりお手伝いができませんが、みんなで空気を注入です。
何故か、CO2ボンベをハイブリッドポンプにセットした時点で、CO2が放出されてしまいました。

タイヤ交換も終わり、目的地の「かしわ家」に到着。

布の看板が良いですね。

・前回、かしわ家に行った時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

今日も、前回と同じ丼「月見親子丼」を食べました。

焼鳥は「身・皮」の塩焼きに変更。

店から出ると5人で集合写真です。

左から、F尾さん、N津さん、K谷さん、M田さん、僕です。

次はジェラートを食べに行きました。
ビッグママの店です。

今日は、ローストアーモンドとラムレーズンにしました。

・前回、ここに行った時の記事→BASSモーニング&ジェラートライド(2017.01.29)

寒い時期にジェラートを食べています。しかもローストアーモンド・・・今回と同じです。

店から出て、集合写真です。

空が暗い・・・ですね。
早く帰らないと、雨が落ちてきそうな感じですね。

ということで、14時過ぎに帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1106390875

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1106390875

そうそう、新しいペダルですが、最初ははまり難い感じ(特に右足が・・・)でしたが、良い感じで脱着できるようになりました。

今日の天気です。


明日の天気予報です。


明日は14時に約束があるので、13時までには帰宅しなければいけません。
少し早めの出発で、頑張るか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ペダルを交換しました。

今年になって、落車1回、ほぼ立ちこけ1回・・・ペダルはますます傷だらけです。
しかも、最近、クリートがキャッチされる時の音が小さくなっているのと、クリートをある角度にするとキャッチしなくなってしまいました。
最初はクリートを交換すると直るのかなぁと思って、交換してみましたが、結果は同じです。
なので、今回思い切って、ペダルを交換することにしました。

あらためて、ペダルを見ると・・・

よく使い込んでいますね。

左側です。

こっちもかなり使っています。

最初から付けてたペダルなので、かれこれ7年半・・・

今回は、
アルテグラのカーボンペダルをポチりましたー。

箱です。

PD-R8000・・・ニューアルテグラです。
248グラムです。

工具はこれ。

ペダルレンチとアーレンキーです。

古いペダルはペダルレンチ(15mm)で外し、新しいペダルはアーレンキー(8mm)で取付けます。

左です。

良いですねー。

右です

良いですねー。

前のペダルが310グラムだったので、62グラムの軽量化となりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ