初めての向い風

明日は僕が午前中、娘が午後に予定があり、スケジュールが合わないので、期末テストが終わり、学校から帰って来た娘と午後から走りました。
目的地も決めていない状態で、14時少し前に出発、北西の風がかなり強かったので、前半西向きに走って、後半楽しようと・・・
今日まで気付かなかったのですが、娘の自転車、インナーからアウターに変速しないことがわかりました。
ワイヤーが伸びたせいじゃなさそうで、フロントディレイラ―の調整不足です。
家に帰って調整するのも時間がもったいないので、急きょ、自転車屋さんに行くことにし、東向きに方向転換。それにしてもスイスイ進みますね。
少し調整してもらい、すぐに変速するようになったので出発です。
そのまま東向きでも良かったのですが、国道2号線を走ることになり、ちょっと娘には不安だったので、再度、西向きに走り始めました。
娘にとっては、強烈な向い風だったと思います。
途中、酒蔵(太陽酒造)でお酒を買って、帰宅中のしばちゃんと遭遇。娘がロードバイクデビューしたことは話していなかったので、ビックリしていました。
それにしても、しばちゃん、愛車のBD1ではなくて、ママチャリで往復約15kmとは、元気ですね。酒好きでなければ絶対できませんね。
しばらく話して、出発。
娘が向い風にかなり疲れている様子だったので、江井ヶ島展望台の自販機で温かい飲み物を購入し、1回目の休憩を取りました。
10分程休憩すると、まだ大丈夫だと言うので、更に西向きに走りました。
前回行けなかった、二見人工島に渡りました。
中には、娘が小さい頃、よく遊びに連れて行った公園(明石海浜公園)があります。
その中を走ってみました。
小さい頃遊んだ遊具のほとんどが無くなっていましたが、娘は覚えていて懐かしそうにしていました。
人工島の西側の橋を渡り、そこで折り返すことにしました。
ここからは、追い風です。
しばらく走り、コンビニで休憩し、自宅に帰りました。

今日の兵庫県南部の天気は、
12.07の天気
風は、4m/sですね。

娘は、初めての向い風に多少疲れたようです。
でも、「楽しかった」と言ってるので、次回はもう少し距離を伸ばしてみようと思います。
そのうち、団体ポタにデビュー出来るかな・・・
僕も、膝の回復具合を試すのに丁度良いくらいの向い風でした。
力を入れて踏み込みましたが、最後まで持ちました。・・・と言っても、向い風は半分の距離なので、まだ何とも言えないですね。

本日のポタナビデータです。

サイコンは34.35kmです。