久しぶりの播磨中央自転車道

火曜日から梅雨入りという話は昨日も書きました。

・昨日の記事→梅雨前なので走っときました。(2018.06.02)

ですので、今日も走りました。

土日共走ったのは、いつだったかな?
ここまで遡ります。

・まず、土曜日の記事→男のロマンを見に行くライド(2018.03.03)

・そして、日曜日の記事→誕生日ライド(2018.03.04)

最近、同じコースが多いので、たまには少しコースを変えましょう。

今日は、見土呂フルーツパークにデポして走ることにしました。
このコースは以前にも走ったことがあります。

その記事→一人カーサイに行って来ました・・・午前中限定(2017.09.03)

そうそう、休憩で買ったガリガリ君が当たったんだった。

最初の休憩。

定番の粟生駅です。

しばらく走っていると、踏切の信号が鳴っています。

どっちから来るのかわからないけど、待っていると、上りの車両でした。

このJR加古川線です。

すぐに下り車両がやって来ました。

僕と同じ方向に走っています。

播磨中央公園のちょっとした丘を越えると、加西市に入ります。

加西市では、久しぶりに播磨中央自転車道を走ります。

・前回、播磨中央自転車道を走った(全線ではないけど・・・)時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

途中「鶉野飛行場」の看板。

かなり前に行ったけど、記事残ってるかな?

・ありました。その記事→今日は夢前「夢やかた」ポタ(2012.05.27)

2012でした。しかも夢前行った帰りに寄ったようです。

興味のある方はこちらのURLでご確認下さい。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/18uzur/index.htm

最後は定番の北条鉄道網引駅

サイクルスタンドが設置されています。

どこかで見たような・・・

・この記事で載せてるのと同じですね→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

・ここにも書いています→長楽にバイクスタンド。(2017.04.26)

ということで、11時に見土呂FP駐車場に帰って来れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1613325911


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1613325911

さて、次の週末ですが、既に梅雨に入っていますので、あまり期待出来ません。

土曜日なら、何とか走れそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨前なので走っときました。

今日は、天気予報で天気が良いと・・・そして来週火曜日から梅雨入りだと言っていたので、走りたいと思っていました。

・前回のロードバイクライドの記事→ニュータイヤで朝のライド(2018.05.20)

2週間前です。

・先週の記事→今日はDAHONで自転車散歩(2018.05.27)

先週は、小径車です。

行く宛てはありませんが、何となくいつものコースを走ります。

とりあえず二見人工島を回って、加古川まで一気に走ります。

山陽電鉄加古川鉄橋です。

南東側から撮っています。

この道が開通して便利になりました。

・その頃の記事→午前中限定、久しぶりの上下エヴァコラボライド(2017.11.05)

新幹線を南東側から。

エヴァこだまが5/13で終わり、ちょっと寂しいですね。

・その関連記事→5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド(2018.05.01)

今は、普通のこだま、ひかり、のぞみ、さくら、みずほの5種類とこそっとドクターイエローです。

でも、6/30(土)からこの新幹線が走りますよ。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/
エヴァこだまと同じダイヤのようです。
キティこだま、楽しみですね。
初日は加古川の土手は多い人でしょうね。
晴れたら、自転車で行ってみようかな・・・

北東側です。

特にコメントはありません。

帰りは、少し疲れていたのか、あまり前に進まないような感じでした。
それでも、11時頃には帰宅出来たので、あまり暑い思いをすることなく、快適でした。

天気と気温を見ると。

20℃台の前半なので、良かったのかな。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1611008932


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1611008932

明日の天気です。

まだ、夏日ですね。
火曜日から梅雨入りのようなので、出来れば走りたいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ニュータイヤで朝のライド

先週は、いろいろ用事があったり、日曜日が雨だったこともあり、自転車に乗れませんでした。
タイヤ交換も日曜日にやっています。

・その記事→タイヤ交換(2018.05.13)

今日は、取りあえず乗りたい感じでした。
でも、残念ながら午前中限定です。

何となく家を出発しましたが、目的地がありません。
喫茶BASSまでは、ちょっと今の体調では遠いような・・・

ということで、加古川Riverまでも行かずに途中で帰ってくることにしました。
そこで思いついたのが、以前、N津さん達と行ったカフェレストラン・・・

・その時の記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

そういえば、モーニング美味しそうだったなぁ、と思い出し、そこに向かいました。
途中、Y岡さんの団体とすれ違い、声をかけて頂きました。
モーニングの時間もあるし、止まることなく、そのまますれ違っただけでした。

目印の赤松印刷の交差点、ここを右折・・・???
どこだったっけ???
9時55分・・・モーニング何時までなんだろう???
道に迷うし、モーニングの時間忘れるし
とうことで、10時になってしまいました。

行こうとしたのは、こんなところ。

結局見つかりませんでした。

帰って確認すると、もう一つ南の交差点まで行かないといけなかったようです。

計画性がないとよくこんなことが起こる。

まあ、その後は追い風にのり、スイスイと自宅まで帰って来ました。

前回もこのタイヤだったので、あまり差は感じませんが、それでも新しいタイヤは良いですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1583085248


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1583085248

さて、次の週末の天気はどうでしょう。

土日共、良い感じですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日のライド

今年のゴールデンウィークは、あまり走ってないなぁ。
ということで、最終日の今日は、ちょっと距離を走るつもりで出発しました。

いつものコースです。

トイレのすぐ近くに咲いています。

キレイですね。

そこからしばらく走り、2回目の休憩。

ちょっと長めの休憩です。
いつものキリンファイアを戴きます。

相生橋を渡り、加古川右岸自転車道へ。

山陽電鉄の車両が鉄橋を渡っています。

鉄道車両、良いですね。
撮り鉄ではありませんが、大好きです。

こんな自転車が・・・

撮らせて頂きましたが、顔出しの許可を頂き忘れましたので、モザイク。
後ろの赤ちゃんは、はっきり顔が見えないので、無修正。

ここから、平荘湖に行くことにしました。

よく撮るアングルです。

今日は大勢の人が歩いていました。
何かあるのかな・・・

邪魔にならないように、早めに退散。

おっと、下り坂を下ったところで、パンクです。
久しぶりのパンクですね。
テンションは激下がり状態です。

少しタイヤが裂けてるようにも見えます。
この写真は、帰宅してから撮りました。

不安だったので、裏にタイヤブートを貼って、チューブを交換しました。

予定を変更して、ここから帰宅する方向へ走りました。
途中、強風を避けるため、裏道を選んで走っていると、道に迷ってしまい、状況は最悪です。

そんな中、キレイは花をみつけました。

それでも、なかなか知ってる道が見つからず、少々焦りましたが、何とか、帰って来ることができました。

思っていたより、少ない距離でしたが、パンクや道に迷ったのに、無事に家に帰って来れて良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1552418422


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1552418422

さて、来週末の天気はどうでしょう。

土日共、似たような感じです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド

連休4日目・・・いろいろと迷いましたが、明日の天気があまり良くないようなので、走ることにして取りあえず出発。(8時前)
すね毛を剃ってないけど、先日の片鉄ロマン街道ポタからレーパンで走っています。

・その記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

いつものように西方向に行き、二見人工島へ。

完成していますね。

太陽光パネル。

・前回ここに行った時の記事→病み上がりライド(2018.02.18)

フェンスが設置され、中に入れないようになっています。

少しだけ道を変えて、ゆっくり加古川左岸を走ります。

丁度良いタイミングで電車が通りました。

山陽電車です。

5/13(日)で、ラストランとなるエヴァンゲリオン新幹線を見に行くことにしました。

・そのサイト→http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

姫路発車が10時39分なので、5分以内にここを通過します。

来た。

大失敗です。ブレブレ。

これでは終われないので、下りも狙うことにしました。

実は一番近くで撮れる場所を知っています。
西明石駅発車が11時51分なので、3分以内にここを通過します。

ここです。

15mも離れていないと思います。

そして、今年の夏からは、この新幹線に代わります。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

ということで、12時過ぎに帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1541992145


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1541992145

連休も残りは5日。
さて、あと何回自転車に乗れるでしょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに神戸方面へ

昨日は体調不良で走れなくて、夜に回復したので、今日は絶対走るつもりで、6時半起床。
出発は7時15分だったかな・・・

・前回神戸方面に行った時の記事→BE KOBEに行って来ました。(2017.08.13)

随分前ですね。
神戸方面は車が多いので、ついつい西方面に走ってしまいます。

高松線に入ると、自転車専用レーンが増えている。

ここに車が止まっていなければ、言うことはありません。

・・・今日は1台でした。

その後、BE KOBEに行きましたが、外国人の団体さんが上に乗っかって写真を撮っていたので、あきらめて帰ることにしました。

国道2号線を走り、面倒くさい合流を避け、自転車通行可の歩道を走ります。

そして、運命の交差点。
この交差点をやや右側に行かないと、遠回りになるので、信号が変わったら右に出ようと、少し右側から走る準備をしていました。

この青い〇の交差点です。

赤い矢印が、僕の行こうとする方向です。

発車した途端、何かにぶつかり、前方やや右側に転倒しました。
路面にどこかをぶつけたみたいで、右下の歯が2本欠けてしまいました。
ヘルメットは少しだけ傷があるだけで、大きな傷もなければ、へこみもありません。
右側のデュアルコントロールレバーは思いっきり内側に入っていました。
それ以外の部分に損傷もなく、変速もいつもと同じ。
右上腕部と右大腿部が痛いので、多分すべてそこが吸収したのか・・・
自転車はデュアルコントロールレバーがすべてを吸収してくれたのか・・・

行きつけの歯医者さんが、日曜日も診察しているので、慌てて電話して行って来ました。
欠けた歯の残った部分を、少しだけ削ってもらいました。

それにしても今日は暖かかったですね。

春になりましたね。
これから楽しみです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1482707132


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1482707132

さて、来週の天気ですが。

日曜日の方が良さそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2週間ぶりのライド

先週は体調不良のため、走れませんでした。

昨夜は飲み会だったのだけれど、明日自治会の総会で走れないことが分かっているので、ほどほどにして、今日は朝から走りました。

午前中限定なので、いつもと同じ目的地ですが、久しぶりだし、ちょっとショートカットをして、違うコースで向かいました。

加古川水管橋の東側です。

やはりまだ工事中ですね。

・前回のここの工事中の記事→誕生日ライド(2018.03.04)

結構長くかかりそうですね。
足場を組むだけでも、かなり時間が要りそうですね。

そして本日の目的地に着きました。

いつも同じですが、喫茶BASSです。

モーニングを戴きました。

今日は焼きそば付きです。

飲み物は、エスプレッソです。

定番ではありますが、特殊なエスプレッソマシーンで入れてもらえるので、やはり美味しいです。

走り始めは少し寒かったけど、すぐに暖かくなりました。
予報では、あまり気温が上がりそうではなかったので、厚着で走って失敗でした。

春になったので、もう少し薄着でも良かったですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1468212620


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1468212620

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定ライド

午後から予定があり、午前中限定なので、本当なら早起きしないといけないところですが、昨夜は読書のため、今朝は少し寝坊しました。
本の話は、昨日の記事で書いていますので、そちらでご確認下さい。

・昨日の記事→買っちゃいました。(2018.03.10)

少し出遅れた感がありますが、8時半頃の出発です。
先週より、少し寒いです。
インナーキャップは不要ですが、シューズカバーはあった方が良いですね。
グローブも、0℃対応グローブに戻しました。

今日の天気予報です。

午前中は、10℃以下です。

1回目の休憩です。

いつものように、キリンファイアで一息つくことにしました。

Lilyです。

先日も書きましたが、そろそろ止めておこう・・・と思いましたが、止められない。

・そろそろ止めておこうと書いた記事→誕生日ライド(2018.03.04)

この後、サイコンが誤動作してしまい、STRAVAの高度表示が変なことになっています。

加古大池です。

奥まで行くのが面倒だったので、かなり手前から撮っています。

その後はいつものコースを走りましたが、まあまあの向かい風で、結構疲れました。

帰宅したのは、11時半くらいでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1446643146

いつの間にか、復活していますね。

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1446643146

次の週末の天気です。

気温は上がりますが、曇り空のようですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

誕生日ライド

昨日はひな祭りで、我が家ではばら寿司とお刺身で、お祝いをしました。

小さいお雛さんも置いています。

今日は、朝から暖かくて、絶好のサイクリング日和です。

出発が8時台なので少し寒いけど、きっと11時までには暖かくなると予測して、11月上旬~下旬や3月中旬~4月上旬に着るジャージを着て出かけました。
温度でいうと10~15℃仕様だと思います。

出発直後は、「ちょっと寒い」という印象。
それでも、走っていると温まってきます。
二見人工島をいつものように走ります。

最初の休憩は、約20km地点のコンビニ。

いつものキリンファイアです。

前回とも前々回とも違う画像。
ファイア
そろそろやめとこ。

相生橋を渡り、水管橋の近くまで来たら、何やら工事の様子。

塗装工事かな?

そのようですね。

塗料が川に流れたら大変ですよね。

今日は最初からここに行くと決めていました。

久しぶりに喫茶BASSです。

・前回喫茶BASSに自転車で行った記事→今年初のBASSモーニングライド(2018.01.20)

これ以降、2/10に車で行っていますが、自転車では久しぶりとなります。

いただいたのは、モーニングセット。

今日もクリームシチュー付きです。

その後は、鴨池方面。

暑いですね。
今日は、かなりの暖かさでした。

小野市を経由し、野村の坂を走っていると、お腹が空いてきたので、コンビニ休憩です。

・前回、野村の坂を走った時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

昆布のおにぎり

塩加減もちょうど良く、おいしいです。

14時頃の帰宅となりました。

今日の天気です。

11時頃には、14℃になっています。
春ですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1435044491

最近、表示がおかしくなっているので、画像も載せておきましょう。

以前は大丈夫だったのに、なぜでしょうね?
そのうち、直るでしょう。

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1435044491

次の週末ですが。

気温は戻るし、風も強いようです。

さて、今日は僕の誕生日で結婚記念日です。

バースディケーキです。

実はひな祭りケーキを、特注で結婚記念日と誕生日に対応して頂きました。

誕生日プレゼントは、嫁からはビール(一番搾り)、子供たちからは焼酎(三年寝太郎)です。

左が先日購入した焼酎、米焼酎意外と美味しいです。
甘さが日本酒を飲んでいるような錯覚。
なので、今回は一升瓶にしてもらいました。

石田ゆり子のフォト&エッセイも欲しかったのだけど、却下されてしまいました。
lily (2)
自分で買うしかないな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

男のロマンを見に行くライド

土曜と日曜は、「春の陽気」です。
昨日の各チャンネルの天気予報で言っていました。

今日の天気予報でも、10時頃には10℃を超え、最高気温は14℃ですね。

午後から用事があるので、お昼頃の帰宅となりますが、それにしても暖かいのは助かります。

今日はここに行くことが、目的でもあります。

朝早くて、誰も居ませんでした。

ここは何かというと、こんなことをやってる秘密基地です。(秘密ではないか・・・)
・この新聞記事をご確認下さい→https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/201801/0010888818.shtml
面白そうでしょ。
会社でお世話になってる人のご主人です。
この人も会社の人ですが・・・

ところがここ、激坂でして、何回も来れるようなところではありません。
メールすると、朝ごはんに自宅に帰っているとのことです。

待てないので、走ることにしました。

今日は、加古大池にも寄りました。

久しぶりです。

暖かいですね。
気温が上がってくると、テンションも上がってきますね。

加古川大堰を渡ろうとする、こんなことになっていました。

今までは、自転車は通行できるのかなぁって考えながら通っていましたが、大丈夫のようです。

そして、帰りにもう一度寄ってみました。

お会いすることが出来ました。
会社で、何度か会ったことがあるのですが、今や有名人ですからねー

まあ、長居してお邪魔するのも申し訳ないので、5分ほど話をして帰って来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1433347188


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1433347188

明日の天気です。

今日よりもさらに暖かくなりそうです。
そろそろ本格始動しないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR