FC2ブログ

連休終盤、涼しい時間帯に走りました。

さて、連休も残すところ2日です。
この前の100kmライドは、途中から温度が急上昇し、けっこう辛かったので、今日は早めに起きて、7時までに出発しました。

いつものコースを西進、二見人工島を走り、相生橋を渡します。

山陽電車の鉄橋です。

たまたま電車が来ました。

その後は加古川右岸自転車道を北進、加古川大堰で折り返します。

途中で30℃に達しました。

暑いですね。

加古川大堰で、一部放流です。

台風の影響でしょうね。

大堰の写真も撮っておきます。

東側からです。

その後、加古川左岸を南進し、明姫幹線を東進。

無事に11時頃帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2625365764


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g39087822998

連休も明日で終わりです。

明日は曇りのようですね。

5時頃に出て、10時頃に帰って来たら涼しいかもしれませんね。
(多分起きれないでしょうけど・・・)

そろそろ来週も気にしておこう。

雨のマークがありますね。
スプロケの洗浄でもしましょうかね。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から8週間、何とか100km走れました。

6/16の落車から8週間になります。
胸の突っ張り感はあるものの、痛みはなくなっているので、そろそろ本気で走りたいですね。

ということで、今日は早めに出発し。100kmを目指しました。

いつものコースですが、気合いは十分です。
二見人工島の周回コースを走り、更に西に向かいます。
相生橋で加古川を渡り、加古川右岸自転車道を北進します。
先々週に引き続き、権現湖の周回を走ります。

・先々週の記事→落車から6週間、久しぶりにBASSに行って来ました。(2019.07.28)

権現湖です。

やはり人に会わないですね。
バスフィッシングの人が2人、ウォーキングの人が2人、自転車の人が1人です。

喫茶BASSにも寄ります。

ここまで51kmです。

今日のモーニング。

焼きそば付きも嬉しいのですが、パンにハチミツが塗ってあります。

あまりゆっくり出来ないので、早めに出発します。

加古川大堰を渡り、加古川左岸の河川敷を南進し、日岡山公園を目指します。

日岡山公園です。

ここは久しぶりですね。

・前回ここに来た記事→復活の兆し(2019.07.16)

その後も100kmを目指して走りますが、暑い。

いったい何度なんだろうと、ガーミンを見ると・・・

40℃超えです。
多少の誤差はあるとしても、もの凄い気温ですね。
こんな調子で、あと30kmも走れるのか。

と思いながら、ヘロヘロになりながら、何とか走れました。

久しぶりの100kmです。

・前回の100kmライド→令和最初の100kmライド~GW最終日(2019.05.06)

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2608521084


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38784893366

明日の天気です。

ちょっと風があります。

それ以降、連休中の天気です。

台風10号の影響でしょう、14~16日は雨っぽいですね。

台風は・・・

ちょっと西を通るようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から7週間、そろそろ復活しないと・・・

今日は久しぶりに早起きして、自転車に乗りました。
出発は7時過ぎ・・・

いつものコースを西に走ります。

今日は二見人工島にも寄ります。

二見大橋で西向きに・・・

定番の写真です。

更に西に走り、加古川の堤防。

新幹線と一緒に・・・

西行きの新幹線なので、一番後ろ側になります。

その後、左岸の河川敷を北進。

大堰から東向きに・・・

加古大池。

あれ?

何だ?これは?

加古大池の周回走れなくなってる。

誰か危ない走行したのかな?
ちょっとガッカリですね。

最後は娘の就職先。

そういえば、最近プールの話をよく聞きます。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2588446709


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38427768835

今日は、わりと調子よく走れました。
暑い以外は、特に問題なかったですね。
正直、胸の痛みはまだ少し残っているけど、少し振動の辛さが薄れてきました。
楽になってきましたよ。

来週は9連休、9月にはしまなみ海道ポタのリベンジが計画されてるので、そろそろ復活したいです。

とりあえず、連休前半の天気を確認しておきましょう。(クリックで大きくなります。)

8/10(土)、8/11(日)、8/12(月)は雨予報で降水確率も高くなっています。
8/13(火)、8/14(水)は、晴れ予報ですが降水確率は50%とやや高め・・・ホントかなぁ?


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から6週間、久しぶりにBASSに行って来ました。

魔の落車から6週間が経過しました。

その記事→今日も一人で・・・(2019.06.16)

そうそう、「父の日」で「娘の誕生日」でした。

胸の痛みが少し残っていますが、外傷はほとんど治りました。
痣になっているところは数ヶ所ありますが、かさぶた状態ではありません。

梅雨も明けたし、今日は雨予報もないので、少しだけ乗ることにしました。
とはいうものの、まだ自信がないので、途中までカーサイにしました。

車は加古川右岸自転車道の途中にある駐車場にとめ、そこから久しぶりに喫茶BASSを目指します。
片道10kmほどなので、権現湖を1周しましょう。

権現湖の真ん中くらい。

道が分かれているところです。

以前は、ウォーキング、ランニング、自転車やバスフィッシングで賑わっていましたが、あの死体遺棄事件以来、あまり人を見なくなりました。
ウォーキング2人、ランニング1人、自転車2台とすれ違っただけでした。
バスフィッシングは数組いました。

久々にここに来ました。

喫茶BASSです。

今日のモーニングです。

暑いのでコーヒーはアイスにしました。

店が混んできたので、すぐに出発しました。

これは加古川大堰の上から撮りました。

あまり意味はありません。

これは加古川の水管橋の上から撮りました。

こっちも意味はありません。

やはり、久しぶりに走ったので、疲れました。

駐車場に戻った時にはヘトヘトです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2568698986


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38076579003

さて、そろそろ本格再始動しなくては・・・

来週は天気良さそうですね。

胸の痛みが完全に取れて、元気に走れると良いけど・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

復活の兆し

今日は落車後、2回目のロードバイクです。
サンデーローディーの僕は、平日にロードバイクに乗ることはほとんどなく、平日の交通状況は、ローディーにとっては、あまり優しくないという印象です。

それでも、せっかくの休みなので、頑張って早起きして、走ってみました。

先ずは、定番の八木遺跡公園

その後も西に走ります。
今日は、慣れた道をゆっくり走ることを考えています。

とにかく落車という悪いイメージから早く脱却しないことには・・・

加古川を渡らず、手前の堤防を北進します。

背の高い草のせいか、堤防の道が狭く見えます。

今日は、日岡山公園経由にしました。

ちょっとだけ近道です。

そして、加古大池

周回は走らず、そのまま東進。

昨日立ち寄った、家の近くの学校です。

何なんでしょうね・・・これ?

ということで、割りと早く帰宅出来ました。

やはり、平日の交通状況はあまりローディーには優しくないですね。
車、特にトラックの幅寄せが、半端ないです。
休日にも同じような怖い思いはしますが、回数が多いです。
まあ、無事に帰って来れて、何よりです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2535605573


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g37482244411

さて、明日は連休最終日です。

良い天気のようです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から4週間、久しぶりのライド

6/16(父の日&娘の誕生日)に落車したのは、4週間前です。

その記事→今日も一人で・・・(2019.06.16)

傷は良くなって、最後に膝の皿の上の傷が残りましたが、昨晩から防水テープなしでお風呂に入れるまで、回復しました。
胸の痛みも、残り1ヶ所になり、何とか辛抱できるほどまで回復しました。

ということで、午後から雨予報ですが、今日はチャンスなので、久しぶりに自転車で走ることにしました。

いつもより少し遅めの出発。
いつも走っているコースを走り、先ずは二見人工島を目指します。

もう少しで人工島という所まで来て、雨が落ちて来ました。
本降りになると怖いので、今日は素直にここで折り返します。

その途中の住吉神社でパチリ。

新調したヘルメットとバーテープも一緒に撮ります。

その記事→落車から2週間(2019.06.29)

雨が降っているので、すぐに出発。

ここで久しぶりにOBのN田さんに会う。

そして、しばらく走り、八木遺跡公園でもパチリ。

ここでもヘルメットとバーテープはセットです。

強調してパチリ。

新しいのは良いですね。

雨が降らなかったらもっと良かったのですが・・・

何とか本降りになる前に、無事に家に着きました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2526990452


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g37333713190

さて、天気はどうでしょう。

世間は7/15まで休みです。
15日(月)は良さそうですね。

実は、会社は7/17まで休みです。

16日(火)も良さそうですね。

15日か16日、どちらか走りたいですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も一人で・・・

昨日は大雨、多分梅雨入りなので、数少ない走れる日は、たとえ少しでも確実に走っておきたいですね。

ということで、強風のなか走って来ました。

いつもの西行きコース。
結構な向かい風です。
二見人工島を走って、更に西に向かっていると、雨がポツポツ落ちて来ました。
仕方なくコース変更。
喜瀬川右岸を北進しました。

・前回喜瀬川の右岸を走った記事→今日は二人で喫茶BASSへ(2019.06.02)

舗装路が終わってしまったので、コース変更。
その頃には、空は晴れていました。

中途半端な天気で、気持ちも中途半端になってしまいます。

午後から予定があるので、少し早いけど、今日はもう帰ろう。
と考え東進します。追い風に乗り良い感じ。
それがいけなかった。
調子に乗って、北に行ったに南に行ったりして、播磨町、西区、明石市を縫うように走りました。

帰りにコンビニ休憩。

自転車を写しながら、左側にも・・・

こんなことばかりやってると、痛い目に遭うのです。

帰宅は、11時前です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2453380490


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2453380490

でも、帰りに痛恨の落車。
歩道をゆっくり走っていて、段差に車輪を取られ、右側に転倒。

右手のグローブです。

グローブが破れ、右手に擦り傷。
グローブしてなかったらどうなってたのでしょう。

ヘルメットの右側・・・

ヘルメット装着してて、本当に良かった。

ハンドルです。

バーテープが悲惨なことになっています。

・前回の落車の記事→久しぶりに神戸方面へ(2018.04.01)

14ヶ月前です。

・その前の落車ネタ→ヘルメットは頭を守ってくれている。(3027.06.17)

次の落車まで10ヶ月です。
4月と6月か・・・

右肩~右足にかけて
打撲が2ヶ所
擦り傷が11ヶ所
さすがに痛い。

落車はもう懲り懲りです。
気を緩めないように安全に乗るようにしたいと、今日はつくづく感じました。

さて来週の天気はどうでしょう。

微妙ですね。

その前にヘルメット買わないと・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

10時のおやつにジェラート

金曜日(6/7)は、娘の誕生日や父の日の事前のお祝い。
それと、娘が長い間患っていた、咳喘息と気管支炎からの快気祝い。

先ずは飲み物

乾パーイ。

集合写真も忘れません。

前にもこんなことをしたような・・・

・その時の記事→昨晩は奥さんの快気祝い、今日はDAHONで・・・(2019.04.29)

記事は4/29ですが、快気祝いしたのは4/26です。

いろいろ食べました。

どれも美味しい。

唐揚げです。

今回クーポンで半額になっていました。

昨日は、午前と午後に少しずつ用事があり走れませんでした。

そして今日、午前中時間があったので、少しだけ走りました。

あまり何も考えず、いつもの交通量の少ない慣れたコースへ。

暖かくなってきたので、10時のおやつはジェラート屋さんにしました。

ビッグママの店大村農園)は久しぶりです。

・前回この店に行った記事→真夏のかしわ家ポタに行って来ました。(2017.07.29)

2017年ですね。
随分ご無沙汰のようです。

何を食べるか迷いました・・・久しぶり過ぎて・・・

ラムレーズンとブルーベリーにしました。

11:30頃の帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2434804434


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2434804434

さてさて、そろそろ梅雨入りでしょうか。

日曜日は大丈夫そうですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

四度目の正直です。

昨日はいろいろと用事があり、自転車に乗れませんでした。

昨日の記事→サクサク動く(2019.05.25)

昨晩から、乗るつもりで準備していたので、今日は朝6時起床です。
7時前には出発出来ました。

先ずは定番の八木遺跡公園

駐禁の貼紙。

公園内は屋台が出ている様子です。

明石原人祭りをやっているようですね。

関係のサイトがありました。

http://kisspress.jp/articles/22000/

いつものように二見人工島に寄ります。
海浜公園の中を走っていると、会社のMり君に会いました。
この辺りを走って(Run)いることは知っていましたが、今日は時間が早かったので、会うとは思いませんでした。
少しだけ、一緒に走り(彼はRun、僕はRide)ました。

その後は、日岡山公園です。

ここも3週連続ですね。

そして、今日こそはあそこに行きましょう。

ということで、何とか到着。

HANAMUSUBIというレストランです。

4回目のチャレンジです。

・三度目の正直にならなかった記事→三度目の正直になるか・・・(2019.05.19)

食べログです。

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28051415/

モーニングです。

良いですねー。

お店から、N津さんにメールすると、10分ほどで来てくれました。
久しぶりに会います。

・最後に会った時の記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

1年以上前です。
いろいろ仕事の話とかして、その後N津さんがGWに行った北陸の写真を見せてもらって解散しました。

また、一緒に走りたいですね。

その後、帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2397477592


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2397477592

来週の天気です。

日曜日が良い感じですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

三度目の正直になるか・・・

娘が体調を崩していることは、昨日書きました。

・その記事→令和初の自転車掃除、そして令和初のインドアサイクリング(2019.05.18)

昨日はインドアサイクリングだったので、今日は何とか走りたいですね。
奥さんは朝から仕事、息子も昼前から予定があるというので、早めに出て早めに帰ってくることにしました。
出発は7:07です。

取りあえずいつものコースで・・・

二見人工島を走って・・・

二見大橋です。

そういえば、先週日岡山公園に初めて行ったのに、写真を忘れました。

・その記事→今日は母の日です。(2019.05.12)

ですので、もう一度日岡山公園に行くことにしました。

日岡山公園です。

ここが坂の途中なので、忘れてたようです。

公園の案内板です。

結構こんなのもスナップしていますので・・・

先週と同じコースで、次は加古大池

周回の途中です。

いつも青い大看板なのですが、気分転換です。

実は先週はもう一つ行こうと思っていて、結局場所がわからなくて行けなかったところがあります。

実はこの記事で最後に立ち寄った「HANAMUSUBI」というレストラン。

最初に行った時→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

長い間行ってないですね。1年以上です。

モーニングを戴こうとして、今週リベンジです。

・前も行こうとして行けなかった→ニュータイヤで朝のライド(2018.05.20)

ですので、3回目のトライとなります。
「2度あることは3度ある」となるのか、「3度目の正直」となるのか・・・

先週、自宅に戻って地図を確認したので、大丈夫。
と思っていたのですが、ウロウロしている様子が、STRAVAでもRelive.ccでもわかって頂けると思います。
「2度あることは3度ある」になってしまいました。

理由がわかりました。
自分が走っている道を勘違いしていました。

地図で説明します。

赤〇が目的地です。
青線矢印が実際に走っていたルートです。
赤線矢印が走っていると勘違いしていたルートです。

次回は大丈夫でしょう。

帰宅は11時過ぎでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2378759194


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2378759194

次の週末の天気はどうでしょう。

今回と同じような感じですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ