小径車で小京都(出石)ポタ

今日は小径車の友人とのポタです。
彼らの部門は、今日は会社指定の休日なので、僕が休暇を取っての参加です。
メンバーは、O川さんとS田さん、そして僕の3人です。
7時にO川さんの家近くの商業施設駐車場で待ち合わせです。
お二人共手際よく、折り畳みます・・・僕は久しぶりだったので、要領が悪いのと、折り畳み箇所のグリス切れで、なかなか折り畳めません。
何とか折り畳み、O川さんの車に載せ出発です。

・前回折り畳んで輪行した時の記事→輪行で高松観光に行って来ました。(2012.01.28)

この時O川さんは海外に赴任していたので、S田さんと二人で輪行しました。

2時間ちょっとで目的の出石に到着です。

到着後、自転車を組み立て、ここでおやつタイムです。
(逆光で暗くなっちゃいました・・・)

但馬の郷で、揚げ立てメンチカツを頂きました。

相変わらず美味しいです。

・前回ここに行った時の記事→娘の誕生日に出石そばを食べに行って来ました。(2014.06.16)

娘の誕生日ですね。

・ポタで行った時の記事→出石そば&但馬牛メンチカツポタ(2013.04.29)

随分ご無沙汰です。

出石城跡の前です。

自転車は、手前が僕のDAHON、真ん中がO川さんのDAHON、奥がS田さんのBD-1です。

川に沈下橋(?)・・・

谷山川という川だそうです。

上のいらっしゃる年配の方から、絶滅が危惧されている「水葵(だったかな?)」の説明を受けています。

この辺りの世話をされてる方だそうです。
ご親切にいろいろと教えて頂きました。

お腹が空いてきたので、昼食タイムです。

今日はここで食べることにしました。

官兵衛さんの食べログ→https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28006603/

高得点ですね。

珍しくノンアルビールも頂きました。
皿そばは8皿です。
美味しかったです。

結構食べてしまったので、少し坂を上って滝を見に行くことにしました。

小径車では、ちょっときつい坂が続きましたが、何とか目的の「白糸の滝」に着きました。

兵庫の滝50選に選ばれてるそうです。

そして、駐車場に戻り、ここからは1時間のフリータイムです。

僕は、ここに行ってみました。

桂小五郎が潜んでいたといわれているところです。

ここも、以前娘の誕生日に行きました。
今日は、スナップのみです。

フリータイムも終わり、戻って、最後にもう一度メンチカツです。

最後の写真です。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1049881268

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1049881268


さて、週末の天気です。

日曜日はダメです。
明日(土曜日)、頑張りましょう。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の合間に自転車散歩

昨夜の天気予報では、今日の午前中は曇りとなっていたので、昨夜は自転車のタイヤの空気圧を調整し、目覚ましを5時にセットして寝ました。

朝5時に起きると、外は雨模様でガッカリ。

仕方ないので二度寝をして、7時半に起きました。

先日、誰かから戴いたビールの割引券。
ビール割引券
有効期限が今週末になっていたので、本日買いに行くことにしました。
なぜなら、今日は息子が帰省するらしいのです。

Theモルツ」とセブン&アイとサントリーが共同開発した「金のビール」を4本ずつにしました。
ビール
プレミアムモルツはちょっと苦手で、一度も飲んだことのない「Theモルツ」と「金のビール」をチョイスしました。
Theモルツは「NEW」という文字に期待して・・・
金のビールは「クリーミーな泡」という宣伝文句にちょっと魅かれて・・・

これももらわないといけないので、サントリーに浮気してる場合ではないのですが・・・
いろめくグラスセット応募はがき
いろめくグラスセットをゲットしようとしています。

昼ご飯を食べて、外を見てると、雨が止んでる時間が長くなりました。
少し出遅れましたが、小径車で少し散歩に行くことにしました。

家から3.5kmほどでこの場所に着きました。
自転車と新幹線1
今にも雨が降りそうなので、この辺りが限度かな・・・

こんどは、上り下り両方です。
自転車と新幹線2
上りの「のぞみ」と下りの「さくら」がちょうどすれ違いました。

この後、雨が降り始めたので、帰宅しました。

自転車散歩は往復7kmという超短距離となってしまいました。
乗れないより良いかな・・・

9/22は、本来ならK藤さんの追悼ポタを走りたいところですが、会社の通常出勤日です。

・昨年の関連記事→本当に久しぶりの団体ポタ(2015/09/20)

次の土曜日は、自転車以外のイベントのため、自転車には乗れません。
日曜日は、一人で追悼ポタかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も自転車散歩

朝起きると快晴で、このまま時間が過ぎるのももったいないので、今日も自転車散歩に出かけました。

風がやや西向きの風だったので、帰りに楽をしようと思い、西に向かいました。

最初に行ったのは、魚住の住吉神社。
先日も行きました。

・その記事→またまた、自転車散歩です。(2016.05.02)

階段を下りたところでパチリ。
住吉っさん
カメラもスマホも縦位置があまり得意じゃなくて・・・

それから、自宅に向かいましたが、いつも違う道を通ろうと、あっちに行ったり、こっちに来たりで、良い場所を見つけました。

新幹線の高架に鯉のぼり、そして花畑。
鯉のぼり
ここには親子も登場しています。

で、10時25分だったので、エヴァを待つことにしました。
エヴァが西明石に着くのが10時39分頃だから、ここら辺を通るのは10時37分くらいですね。

しばらくすると、近所の方が歩いて写真を撮りに来ました。

風が吹いたり、止まったり。
ドキドキしながら待っていましたが、少しだけ吹いてくれました。
エヴァ鯉のぼり
もう少し風があれば良かったんですが、快晴ときれいな花たちに感謝です。

自転車散歩で新発見の毎日です。

またまた、自転車散歩です。

GWの谷間・・・5/2です。
学校は通常の授業がある日です。
会社によっては、出勤日であったりするのですが、うちの会社は他の祝日を犠牲にして、連休を多くしているので、休みになっています。

ということで、今日も休みなので、スリングバッグを背負って、早朝から自転車散歩に行って来ました。

・スリングバッグを紹介した記事→GW突入(2016.04.29)

先ずは西に・・・魚住の住吉神社です。
毎年、初詣に行く場所ですが、この時期藤が綺麗です。
住吉神社の藤
少し散っていましたが、見るだけなら大丈夫です。
6月には紫陽花祭りもあるので、楽しみですね。

・初詣の記事→あけましておめでとうございます。(2016.01.01)

その後東に走って、明石公園に向いました。
自転車
とりあえず、自転車の写真を・・・

「ロハスミーツ」というイベントをやっています。
明石公園1
お腹が空いてきます。

いろいろ出店していますね。
明石公園2
なんか、歌が聞こえてきたぞ。

この辺では有名な「ステテコ隊」ですね。
ステテコ隊
初めて生で見ました。

最後に、噴水の写真を撮っておきました。
噴水
前回は逆光でいまいちだったので・・・

・前回、噴水を撮った時の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)

自転車散歩、けっこう楽しいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

先週はお休みしましたが、今日は自転車散歩に行って来ました。

先々週は土日共、DAHONで自転車散歩に行きましたが、先週は、お休みさせてもらいました。

・先々週土曜日の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)
・先々週日曜日の記事→連日の自転車散歩(2016.04.10)

先週は、こんなことをして遊んでいました。

エヴァこだまとひかりがすれ違うところです。
エヴァ1
電柱に邪魔されてしまいました。

すぐさま撮り直したら・・・
エヴァ2
ちょっとましかな・・・

空を見るとニアミスっぽい、ヒコーキ雲
ヒコーキ雲
時間差があったので、ニアミスではありません。


通勤でも使用しているDAHONが調子悪いので、今日は朝から調整です。

後輪のスプロケット内側に付いているプラスチックの円盤が外れて、カタカタうるさいので、取り外しました。
後ブレーキの効きが悪いので、調整しました。
前ブレーキが鳴くので、調整しました。

夕方から、自転車散歩に行って来ました。
お散歩ポタ
本当のご近所ですが、10km程走りました。

最近は団体ポタがアップされないので、ロードに乗る機会があまりありませんが、そろそろロード始動しないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連日の自転車散歩

少し暖かくなったので、昨日に引き続き、DAHONで自転車散歩に出かけました。

・昨日の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)

昨日に比べると雲が多い空ですね。

またまた、桜とDAHONです。
桜とDAHON
花見の場所取りでしょうか・・・ブルーシートが敷いてありますね。

昨日家族で簡単な花見をしましたが、家族の花見なノンアルコールですからね。

明石海峡大橋と淡路島です。
海
良い感じで霞んでいます。

今日は10時に約束があったので、早めに出発して2時間程で帰って来ました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにDAHONで

午前中、時間ができたので、久しぶりに通勤以外でDAHONに乗りました・

桜は散り始めていますが、まだまだきれいですね。
DAHON桜1

のんびり走っていると、桜がけっこう目に入ります。

DAHON桜2

ちょっと走ったらお腹が空いたので、お昼ご飯の代わりに、こんなのを買って帰りました。
桜餅とあべかわ
せっかく走っても、こんなことをしてると体重はすぐ元通りですね。


午後から、家族で明石公園にお花見に・・・

池の周りにはあまり桜がありません。
池と桜
流れていないので、かなり濁っていますね。

何ていうのかなぁ、鳥の名前がわからない・・・
鳥

亀の親子ものんびり泳いでいます。
親子亀

一番大きな池の周りは桜と人。
桜と池

5連噴水です。
噴水
この噴水は、後々楽しめそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ひっさびさに自転車(・・・DAHONですが・・・)に乗りました。

長い間自転車に乗れていません。と言うのは前回も言っていましたね。

・前回自転車に乗った記事→今日は一人で走りました。(2015.06.14)

6/14から乗ってないようです。

今日は、嫁と娘がボランティアで「わくわくサマーフェスタ」っていう行事の手伝いに行きました。
wakuwaku
いろいろ盛り沢山ですね。

楽しそうだったので、自転車で行くことにしました。
片道10km程度だったし、ゆっくり走りたかったので、DAHONを選びました。

往路は休憩なしで、40分程かかりました。

入ると、地階~3階までいろいろなことをやっています。

ホールみたいなところで、和太鼓が始まりました。
wadaiko
上手ですが、プロの人じゃないようなので、顔は隠しておきます。

嫁と娘の姿が見つからず、3階まで上がってみると、娘はバザーの担当でした。
musume
嫁は1階でフランクフルトの調理係をしているとのこと。
1階まで下りて、ウロウロしてると、嫁に出くわして・・・フランクフルトを買わされてしまいました。
10時のおやつということで・・・
でも、なかなか美味しかったです。

特に欲しい物のなかったので、帰ることにしたのですが、外に出ると、一気に気温が上がったようで、茹だるような暑さで、自転車で来たことを後悔しました。

真ん中くらいの、江井ヶ島展望台で一休みです。
dahon
逆光ですが・・・

何とか11時20分頃に、家に戻ることができました。

今年は、例年のように徐々に暑さに慣れることもなかったので、久しぶりの自転車で、暑さにまいってしまいました。

もう少し暑さに慣れておかないと、8月乗り切れないぞーって感じでした。

通勤以外でDAHONに乗りました。

久しぶりに通勤以外でDAHONに乗りました。

何となく明石公園まで行ってみました。

こんな木が・・・
「モッコリ」だと思い、慌ててスマホで撮りました。
モッコク
家に帰って調べてみると、モッコクと言う木でした。

モッコクの情報はこちら→http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mokkoku_large.html

帰り道、こんな風景で写真の練習しました。
練習画像
思ったようにいかないですね。

15kmくらいは走れたかな。

夕食では飲み比べ。
淡麗極上生クリアアサヒプライムリッチ
飲み比べ
実は3度目です。
最初は淡麗、2回目はクリアアサヒ・・・

付き合ってもらった肴は、焼き鯛(画像は焼く前です)。
鯛
早く食べたいですね。

もう一品は、
鰹
今が旬の「鰹のタタキ」です。

さて、結果は・・・

久々DAHON

今日は、娘も学校で・・・と思っていたのですが、朝起きると、なかなか起きて来ないので、起こしてみると学校は休みとのことです。
でも、体調が悪くて自転車に乗れないらしい。
天気も変わりやすそうな感じなので、久しぶりにDAHONで、ご近所散歩をすることにしました。

最初は、明石の駅の方に走り、子午せん人丸で、葛餅にこしあんを入れ、塩漬けした桜の葉で包んでいる「くず桜」というお菓子を購入。
そのまま、嫁の職場に差し入れがてら立ち寄って、僕も食べました。
葛桜
桜餅と似た味だけど、食感はツルッって感じです。

そのまま西方向に向かいました。
林崎松江海岸海水浴場の入り口に、きれいな建物が建っています。
海岸トイレ
トイレですね。

しばらくして、帰宅しました。

娘は机に向かって何かしていたので、僕は撮り溜めた、ジロ・デ・イタリアを見ました。
前回第1ステージ~第3ステージ、平日に第4ステージ~第5ステージを見たので、今回は第6ステージ~第7ステージです。
第2ステージと第3ステージで優勝したキッテルは、第4ステージで発熱のためリタイアし、FDJのブアニがステージ優勝。
第5ステージではエヴァンスが2位になっています。
第6ステージでは、マリアローザ(総合トップ)のマシューズが優勝、エヴァンスはまたまた2位です。
第7ステージでは、またまたブアニが優勝。別府がけん引するシーンが多かったですね。
途中、新城スペシャルが映っていました。
こんな自転車です。
新城モデル1
コルナゴからのプレゼントらしいです。
ちなみに、一般販売もするそうですが、フレームが650K・・・無理。
カッティングシートでトップチューブに名前貼りますか・・・

明日はどこまで見れるでしょうか。
それにしても、今年のジロは雨ばかりですね。

外を見ると雨が降り始めています。
仕方ないので、今日はトレーナーに乗ることにしました。
冬は5分ほどで汗が出始めていましたが、2分ほどで汗だくです。
それでも30分ほど頑張りました。
・・・実は、6月12日が健康診断です。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ