久しぶりの仲間とのポタ

今日は久しぶりの仲間とのポタです。
集合場所は見土呂フルーツパーク駐車場です。
N口さん夫婦は約2年ぶりかな。
MAちゃんは、5年ぶり、しかも大阪(高槻)からの参加です。

急きょ予定が入り、参加できなくなったN津さんが、見送りに来てくれました。

恒例、走る前の集合写真です。

右から、M田さん、N口さん(夫)、N津さん、N口さん(奥さん)、MAちゃん、僕です。

出発し1回目の休憩はここ。

法華口駅です。

ボランティア駅長さん、人気が出過ぎて、ギャラリーが写真撮影で危険な行為を繰り返すので、辞めたそうです。

10時頃のおやつを戴くために、富久蔵(酒蔵富久錦)に立ち寄ります。

静かで良い所です。

麹アイスを頂きます。

味は濃いのに、あっさり系。
美味しい。
皆さんからも好評です。

集合写真です。

樽が、良い小道具になってくれます。

次は昼食、がいな製麺所を目指します。

始めてのMAちゃんも大喜び。

センターがMAちゃんです。

ゆるーいアップダウンをいくつか走って、パスコロに到着。

ここはジェラート屋さんです。

女性お二人、仲が良いですね。

N口さんとMAちゃん。

後は帰るだけです。

途中休憩。

JR粟生駅

その後は、駐車場まで一気に帰って来ました。

途中、抜かして行こうとするローディに熱くなったふりをして、頑張りました。

190bpmはやばい。

ヘロヘロになりながらも、何とか駐車場に帰って来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1198591150


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1198591150

来週末の天気です。

良いですね。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

健康チャレンジライド

実は会社の健康保険組合主催の、健康チャレンジに参加しています。
8月と9月の2ヶ月間で、決められた健康作りのための項目から数項目を選び、チャレンジするという主旨なのですが、1項目だけ自分で作ることが出来ます。
40日以上か6週以上で選びます。
自分で作ったのは、「自転車で週100km以上走る(6週)」にしました。

昨日までの結果はこれです。

今日、59km以上で達成できます。

実は、9/30の天気もわからないし、数日前まで今日の午前中が雨予報で、午後から墓参りに行くことになっていたので、あきらめかけていました。
ところが、木曜日の夜の天気予報で、今日の天気が好転したので、午前中だけですが、チャレンジ継続です。

出発は、7時半頃です。
午後から墓参りなので、午前中限定です。

二見人工島を走り、いつもの二見大橋です。

定番ですね。

播磨町人工島(新島)を走り、その後、1回目の休憩。

レッドブルにしました。

相生橋を渡ったところで、パチリ。

高砂市に入り、加古川右岸自転車道を北進します。
追い風に乗って楽ちんです。
ところが、昨日の雨のためか、途中泥々のところが2ヶ所、タイヤが泥だらけです。
ダウンチューブの裏側とか、ブレーキアーチなどにも泥がついているようです。

今日は、喫茶BASSが目的地。

いつもより遠回りしているので、ここまで42.5kmです。

エスプレッソでモーニングです。

バナナ付きが嬉しいですね。

彼岸なので、ヒガンバナが咲いています。

キレイですね。

加古大池に寄りました。

いつもの看板の反対側を撮ります。

何とか、12時頃、帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1196835462


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1196835462

そして、健康チャレンジの結果です。

1週残して、達成することが出来ました。

明日の天気です。

良いですねー。

次の週末の天気です。

走れそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台風前の朝のライド

台風18号が直撃しそうな感じになっているので、今日は走れないと思い8時に起床。

嫁が「晴れてるよ」っていうので、窓から外を見ると、道も完全に乾いている。
風はそこそこ吹いていますが、走れないこともなさそうなので、急いで用意をして出発です。
といっても、いつ雨が降り始めるかわからないので、30分以内に帰れる範囲を走ることにしました。

先ずはここ。

二見人工島二見大橋です。

この辺が今日の西端になるでしょうね。
空も雲が多くなってきたし、折り返しましょうか。

・前回ここで写真を撮った時の記事→連休最終日、締めくくれたかな・・・(2017.08.20)

この後も走っています。

・前回ここを走った時の記事→昨日走れなかったので、今日は走りました・・・でも午前中限定です。(2017.08.27)

次はここです。

石ケ谷公園明石中央体育館前です。

しばらく走り、喉が渇いてきたのですが・・・ボトルを忘れています。

自販機でジュース購入。

リンゴのジュースにしました。

暴風域に入る可能性が100%です。

まだ少し時間がありますが、お昼前になってきたので、帰ることにしました。

淡路島です。

海は意外に穏やかです。

11時過ぎに帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1187434849

いつもの、STRAVAのブログ貼付け用のタグが出てこなくなってしまったので、今日は画面だけ・・・


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1187434849

Relive.ccですが、使い始めてから、毎回STRAVAにURLを貼付けています。

スマホ用のアプリは、最新3回分しか残っていないのです。

家の帰って娘と一緒に作りました。

今日のお昼ごはん「野菜たっぷりヘルシー味噌ラーメン」です。

台風の進路です。

今回は、ちょっと危ない感じがしますね。

警報も出ました。



次の週末の天気です。

40%は微妙です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの3人以上のポタです。

3人以上のポタは久しぶりです・・・

・前回3人以上で走った時の記事→姫路ポタに行って来ました。(2017.08.19)

8/19(バイクの日)以来ですね。

今日のメンバーです。

右から、K谷さん、M田さん、僕です。

出発して、権現湖の東側(一応ここは加古川右岸自転車道の一部です。)を走り、一時的に播磨中央自転車道を走った後、法華口駅に寄って近所のコンビニで休憩です。

・前回法華口駅に立ち寄った時の記事→加西で焼肉を食べるポタに行って来ました。(2017.04.22)

富久錦(酒蔵)の横を通って、一乗寺方面へ。

・前回一乗寺方面を走った記事→夏バテ予防の焼肉ポタin加西(2017.06.24)

坂を超えて、一乗寺に立ち寄ります。

僕の好きなタイプの坂です。
ウソです・・・坂は嫌いです。

しばらく走ったコンビニで2回目の休憩。

誰だか、体に悪い物の殻の入れ物の前にいますよー。

そして、今日のメイン、焼肉えびすやに到着です。


今日は、ハラミ焼肉定食です。

ちょっと量減ったかな?

店の前で集合写真。


この後は、播磨中央自転車道を南進します。


次の休憩は、北条鉄道「網引駅」です。


次は、喫茶BASSです。

手前から、僕の自転車、M田さんの自転車、K谷さんの自転車です。

今日はアイスコーヒー。

少しガムシロとミルクを入れます。

出発前に、皆さんで集合写真。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1174959394


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1174959394

明日の天気です。

今日よりは暑さはましなようです。

来週は・・・

かなり涼しそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一人カーサイに行って来ました・・・午前中限定

今日も、午後から予定があり、午前中しか走れません。
さてどうするか・・・
久しぶりに加西方面を走りたいけど、午前中限定なので・・・
で、思いついたのが、カーサイクリング。

悩んでいた分、出発が遅れてしまい、現地到着が8時半少し前。
すぐに用意して、トイレに行き、出発しました。

いつも立ち寄り粟生駅

写真だけで、休憩はしません。

・前回ここに立ち寄った時の記事→紫川ラーメン+ジェラートポタに行って来ました。(2017.07.16)

あまり時間に余裕がないので、すぐに出発、向かい風の旧道を北進します。

播磨中央公園の東側から西進、緩やかな上りと下りが何回もあります。
それでも、少し涼しいからなのか、わりとスイスイ進みますね。

下りたところのローソンで休憩。(ここまで30kmくらいかな)
ここで、知り合いのK頭さんに会う。
K頭さんは会社の他の部門の人で、昨年の夏、見土呂で会いました。
聞くと、加西三坂に行って来たとのことです。
バナナを購入していたようです。
バナナは補給に良いみたいですね。

僕はガリガリ君を食べて、久しぶりの当たり。

ちょうど1年前に当たっています。

・昨年ガリガリ君が当たった時の記事→秋の第二弾、雨が降るまでの数時間で・・・(2016.09.04)

ここからは、追い風でーす。
スイスイ進む、追い風、平坦や緩い下り坂大好き。

途中から、播磨中央自転車道を走ることに・・・

ここでスナップ

ちょっとピンボケかー。

何とか、11時までに見土呂フルーツパーク駐車場に戻れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1165338834/


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1165338834

さて、次の週末の天気ですが・・・

まだまだ、暑そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋の第一弾、BASSモーニング&中華ポタ

9月になりました。

・昨年の9月の初乗り記事→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

秋の初めてのライドは最少人数(2人)での団体ポタ。

集合場所に先に到着したので、いつものスナップ。

いつもの八木遺跡公園です。

・前回八木遺跡公園に寄った時の記事→のんびり走って、エヴァとコラボしてきました。(2017.08.17)

しばらくして、もう一人の参加者と合流。

左がM田さん、右が僕です。

出発して、明姫幹線を西進、約10km地点にあるコンビニで1回目の休憩を取ります。

今日は、涼しくて気持ち良いのですが、風が強く足は疲れます。

加古川まで行き、河川敷(左岸)を北進、水管橋を渡ります。

2~3年に1回、再塗装しているとのことで、いつも鮮やかな水色です。

・前回水管橋を渡った時の記事→午前中限定、ペダル交換お試しライド(2017.07.30)

渡って、加古川右岸自転車道を北進。

喫茶BASSに到着。2回目の休憩&遅めの朝ごはん。

いつものスナップですが・・・
左がM田さんの自転車、右が僕の自転車です。

・前回喫茶BASSに寄った時の記事→2島、2湖、2池ライド(2017.08.14)

アイスコーヒーでモーニングサービス。

今日は小さいバナナがついています。

この赤いのはミニトマトです。

今日のミニトマトは凍らせてあります。
まるでシャーベットですよ・・・美味しい。

出発し、加古川大堰を渡り、神野の街中、稲美町を抜けて明石を目指します。

3回目の休憩です。

コーヒーは飲んだので、今日はキャラメルラテは止めときます。

明石に戻って、中華料理「珍」で遅めの昼食です。

今日は軽めにしておきました。
八宝菜ランチです。

・前回「珍」に寄った時の記事→夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。(2017.07.22)

店の前で、集合写真。

ここで解散となります。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1163754663


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1163754663

明日の天気です。

少し涼しいようです。

次の週末の天気です。

土曜日は暑くなりそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昨日走れなかったので、今日は走りました・・・でも午前中限定です。

昨日は天候不要のため、予定していた団体ポタが中止になり、自転車に乗れませんでした。
午前中は、少量の雨が降ったり止んだりで、路面は乾いていて、結構涼しかったです。
午後からは、雨は降りませんでしたし、わりと涼しかったですね。

ポタに参加予定だった、M田さんとF尾さんと僕の3人で、M田さんの自転車整備を行いました。

・前回、M田さんの自転車調整した記事→STIレバー交換のお手伝い(2017.01.07)

前回は、M田さんのカーボンのSTIレバーの取り換え調整でしたが、今回はそのレバーをクロモリへ移植です。
カーボンは、ケーブルがバーテープ内臓型ではないレバーに交換すると、障害が一発で解消したようで、今度はそのバーテープ内臓型のSTIをクロモリに取り付けようという作戦です。
残念ながら、前と同じ障害が発生しました。
4速にシフトダウンした時、5速まで一気に落ちてしまう。または5速にダウンした時6速まで落ちてしまいます。ローまで行ってもレバーがもう1速分動きます。
逆のシフトアップの時も同じようなことが起こります。
原因がわからないので、どうすれば直るのかもわからない。お手上げの状態です。

僕も、その間にタイヤローテーションをやっておきました。

・タイヤ交換した時の記事→日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。(2017.03.07)

3月6日にホイールを交換した時に、同時にタイヤも交換し、昨日までに実走が2648.5km、インドアで距離換算したもの(266.5km)を加えると2915kmとなります。
この距離が適当な距離なのかどうかはわかりませんが・・・
ネットで調べてみると、賛否いろいろな意見があり、実際のところよくわからないです。
自転車が自分の物になった時点で、すべて自己責任になりますので、これはこれで良いのかもしれませんね。


そして今日は、午後から用事があったので、午前中しか走れないにも拘わらず、朝なかなか目が覚めなくて、出発が7時半頃になってしまいました。

いつものように、2島(二見人工島播磨町人工島)を走って行きます。

どう走って、お昼までに帰ろうか・・・迷いましたが、別府から北進することに・・・

少し休憩することにしました。
ここまで32km、今日初めての休憩。

最近お気に入り、コンビニカフェのアイスキャラメルラテ

少し飲んだ状態です。

日影がなく、しかたなくカンカン照りの中、飲んでいます。

コンビニは、何故か、日影がない時間帯が多い店舗と、けっこう日影がある店舗とがあります。

この後は、家まで休憩なしということになります。

気付くと、またまたエヴァが通る時間が近づいています。
10時30分、この辺りでは10時49分頃の通過ですね。西明石駅に停車する直前なので、速度は少し遅くなるので、ゲットし易いはずです。

西明石駅から西側1.5km程度の場所です。

ちょっと遠いですね。

家に戻ったのが11時ちょっと過ぎでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1153951673


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1153951673

今日の天気です。

晴マークばかりで暑そうですね。

来週の予報です。

天気は良いのですが、風が強そうですね。

そして、今日はこれも買っておきました。

夏なので辛口。

・前回ビールを調達した時の記事→午前中限定、オイルお試しライド(2017.08.16)

まだ、少しありますが、次の休みまでにはなくなると思うので、調達しておきました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連休最終日、締めくくれたかな・・・

今日は、連休最終日です。
どこに行きたいということはないのですが、出来るだけ走っておきたいです。

平荘湖です。


加古川大堰です。


新幹線が見える場所までやって来ました。
エヴァが来るまでには1時間以上あるので、今日はエヴァを待ちません。

・先日エヴァとコラボした時の記事→のんびり走って、エヴァとコラボしてきました。(2017.08.17)

それより・・・
知らなかった。

加古川は、KAKO.RIVERだと思っていたけど、KAKOGAWA.RIVERだった。

姫路駅、9時52分発のさくらが来る時刻が近づいています。

9時56分頃です。

来た。

新幹線を特別な列車と感じる年代です。

播磨町人工島新島)の入り口、播磨大橋です。

なんとなく、100kmが見えてきたので、端から端まで走ろう。

二見人工島の入り口、二見大橋です。

この島も端から端まで走ります。
島を走り終えたところで、67kmです。

・前回、この2島を端から端まで走った時の記事→2島、2湖、2池ライド(2017.08.14)


途中、小腹が空いてきたので、これを飲み(食べ)ました。

最近お気に入りです。

・前回、カルピスゼリーを飲んだ記事→午前中限定、オイルお試しライド(2017.08.16)

100km走るために、垂水方面まで足を延ばします。

娘の出身高校の前の坂。

ここは下ります。

これで、100km確定です。

14時少し前に頃帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1142259129

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1142259129
写真が連動出来ていません。
何がダメなのか・・・英語ばかりでよくわからないです。

仕方ないので、今日もSTRAVA画像を・・・



今日の天気です。

32℃以上です。

さてさて、この連休中の走行をまとめてみました。


たしか昨年も同じようなことをしたような・・・

・去年の連休最終日の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

昨年は、9連休中6日の走行で、445kmですね。
今年は、天候にも恵まれ、10連休中8日の走行で、617km走れました。

来週末の天気です。

天気は良さそうですが、暑くなりそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

姫路ポタに行って来ました。

今日は1週間ぶりの団体ポタです。
いろいろな人に参加して欲しかったのですが、結局参加してくれたのは、M田さん、K谷さん、F尾さん、僕の4人です。

出発前の集合写真です。

左から、M田さん、K谷さん、F尾さん、僕です。

久しぶりに姫路方面に走りますが、F尾さんは初めてのコースです。

休憩です。

自転車談話で盛り上がっているようです。

久しぶりに小赤壁に上りました。

とりあえずは自転車のスナップです。

・前回、小赤壁に行った時の記事→小赤壁に行って来ました。(2016.11.06)

一人で行っていますね。

一人少ないですが、3人で集合写真です。

良い景色ですね。

ここでは、ラジコンのグライダーで遊んでる方がいらっしゃいました。
いろいろあるもんですね。

昼ごはんは、港そばを予定していたましたが・・・
行ってみると、店がなくなっていました。
あらあら、残念。

・前回港そばに行った時の記事→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

随分ご無沙汰でした。

気を取り直し、姫路城に向かって走ります。
途中のラーメン屋で食べることにしました。

八角ラーメンで、これを食べました。

播磨町にもあったな。

店の前で、集合写真です。

美味しいラーメンを食べて、出発です。

次は、姫路城

真正面からは、人が多すぎて・・・

少し東側に行くと、余裕で撮れます。

前回ここでも写真を撮りましたね。
タロウスターバックさんと・・・

自転車オンリーでも撮っておきます。

この後は、国道2号線を東進して、集合場所まで戻りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1140777917

Relive.ccは、生成できませんでした。
何故かわかりませんが、何か変な操作をしてしまったのでしょうか。
先日も写真が載っていかなかったことがあったので、変な操作をしてるのだと思います。
残念ですね。

残念なのでSTRAVAの画像を載せておきます。


今日の天気です。


明日、連休最終日の天気予報です。

明日も暑そうですね。

来週末の天気です。

来週末も走れそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

のんびり走って、エヴァとコラボしてきました。

今日はいささか寝坊をしてしまい、おまけに洗面所を娘に乗っ取られ、走り始めるのが遅れてしまいました。
そして、午後からちょっと用事があるのと、夕方はビアガーデンに行くので、帰宅を遅らせる訳にはいきません。
しかも、走り始めると、脚が動かない状態。
100kmはちょっと難しい状況&状態です。
こんな時は、最初から割り切って、ゆっくり短距離を走るしかないですね。
ということで、久しぶりにエヴァとコラボ写真を撮ることにしました。

加古川でコラボした時の記事→午前中限定、今年初のBASSモーニング&エヴァコラボ(2017.01.28)

最近は、いろいろなところでエヴァとコラボしているので、加古川に限定すると1月まで遡りました。

昨日も撮りましたが、今日は最初に撮っておきます。

八木遺跡公園です。

二見人工島も走り、浜国の1本南側の道をひたすら西に・・・

1回目の休憩です。

レッドブルにしました。

今日は相生橋を渡らないで、加古川の東側の堤防を、ちょっとだけ北進。

少し早すぎる到着です。
練習しておきましょう。

お盆のUターンラッシュに備え、増便されているようですね。
さくらかな?みずほかな?
よくわかりません。

エヴァこだまは、姫路駅発が10時40分です。
10時44分、来ました。

ちょっと早かった。

用事は終わりました。
東向きに帰るだけですが、向かい風がけっこうきつい。

途中時計を見ると、11時45分です。
下りは、西明石駅が11時51分発です。

良い場所があり、ここで撮ることにしました。
西明石から数kmです。2~3分で通過するはずです。
来ました。

11時54分ですね。

上りも下りも撮れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1137612067

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1137612067

今日の天気です。

雨マークが所々ありますが、雨には遭いませんでした。

今日は、ビアガーデンに行って来ました。

明石公園TTTビアガーデンというところです。

・関連記事→https://akashi-journal.com/news/ttt-beergarden/

メンバーは、M田さん、K谷さん、K谷さんの会社のS藤さんとT田さん、それとOBのF條さん、そして僕の6人です。
あまり飲めなかったなー。
またゆっくり行きたいです。

明日の天気です。

なんか、微妙な雨マークですねー。
路面はすぐには乾かないかもしれません。
ちょっと難しいかな。

土日です。

少し好転しています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ