DAHONで散歩

先々週(6/9と6/10)も先週(6/16と6/17)も、用事や雨で全然走っていません。

・最後に走った記事→久しぶりの播磨中央自転車道(2018.06.03)

6/3が最後ですね。
朝起きて「今日は乗るぞ」って、外を見ると、路面が濡れていました。
ガッカリですね。
本当に好きな人はこれでも乗るのでしょうが、僕は自転車の掃除があまり好きではないので、ロードバイクに乗るのは止めました。

取りあえずDAHONで散髪に行き、そのまま近場を散歩することにしました。

・前回DAHONで散歩した記事→今日はDAHONで自転車散歩(2018.05.27)

散髪屋さんに着いたのが8時35分・・・いつもなら2~3人が店内に居るのですが、今日は一番でした。
終わったのが9時15分頃、その間お客さんは僕を含む3人でした。
給料日前だからかなぁ?(来月も給料日前に行こう。)

その後は、明石方面に走って行き、明石浦の漁港に寄ったり・・・

明石海峡大橋(赤灯、白灯です。)

逆光です。

明石公園にも行きましたが、まだ地面が濡れていたので、どこにも立ち寄らずグルグル回って帰って来ました。

10時半頃から、気温が上がったようで、汗だくでした。
これから、しっかりと水分補給しないといけない季節です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1657974631


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1657974631

さて、来週の天気はどうでしょう。

土日共、似たような感じです

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの播磨中央自転車道

火曜日から梅雨入りという話は昨日も書きました。

・昨日の記事→梅雨前なので走っときました。(2018.06.02)

ですので、今日も走りました。

土日共走ったのは、いつだったかな?
ここまで遡ります。

・まず、土曜日の記事→男のロマンを見に行くライド(2018.03.03)

・そして、日曜日の記事→誕生日ライド(2018.03.04)

最近、同じコースが多いので、たまには少しコースを変えましょう。

今日は、見土呂フルーツパークにデポして走ることにしました。
このコースは以前にも走ったことがあります。

その記事→一人カーサイに行って来ました・・・午前中限定(2017.09.03)

そうそう、休憩で買ったガリガリ君が当たったんだった。

最初の休憩。

定番の粟生駅です。

しばらく走っていると、踏切の信号が鳴っています。

どっちから来るのかわからないけど、待っていると、上りの車両でした。

このJR加古川線です。

すぐに下り車両がやって来ました。

僕と同じ方向に走っています。

播磨中央公園のちょっとした丘を越えると、加西市に入ります。

加西市では、久しぶりに播磨中央自転車道を走ります。

・前回、播磨中央自転車道を走った(全線ではないけど・・・)時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

途中「鶉野飛行場」の看板。

かなり前に行ったけど、記事残ってるかな?

・ありました。その記事→今日は夢前「夢やかた」ポタ(2012.05.27)

2012でした。しかも夢前行った帰りに寄ったようです。

興味のある方はこちらのURLでご確認下さい。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/18uzur/index.htm

最後は定番の北条鉄道網引駅

サイクルスタンドが設置されています。

どこかで見たような・・・

・この記事で載せてるのと同じですね→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

・ここにも書いています→長楽にバイクスタンド。(2017.04.26)

ということで、11時に見土呂FP駐車場に帰って来れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1613325911


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1613325911

さて、次の週末ですが、既に梅雨に入っていますので、あまり期待出来ません。

土曜日なら、何とか走れそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨前なので走っときました。

今日は、天気予報で天気が良いと・・・そして来週火曜日から梅雨入りだと言っていたので、走りたいと思っていました。

・前回のロードバイクライドの記事→ニュータイヤで朝のライド(2018.05.20)

2週間前です。

・先週の記事→今日はDAHONで自転車散歩(2018.05.27)

先週は、小径車です。

行く宛てはありませんが、何となくいつものコースを走ります。

とりあえず二見人工島を回って、加古川まで一気に走ります。

山陽電鉄加古川鉄橋です。

南東側から撮っています。

この道が開通して便利になりました。

・その頃の記事→午前中限定、久しぶりの上下エヴァコラボライド(2017.11.05)

新幹線を南東側から。

エヴァこだまが5/13で終わり、ちょっと寂しいですね。

・その関連記事→5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド(2018.05.01)

今は、普通のこだま、ひかり、のぞみ、さくら、みずほの5種類とこそっとドクターイエローです。

でも、6/30(土)からこの新幹線が走りますよ。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/
エヴァこだまと同じダイヤのようです。
キティこだま、楽しみですね。
初日は加古川の土手は多い人でしょうね。
晴れたら、自転車で行ってみようかな・・・

北東側です。

特にコメントはありません。

帰りは、少し疲れていたのか、あまり前に進まないような感じでした。
それでも、11時頃には帰宅出来たので、あまり暑い思いをすることなく、快適でした。

天気と気温を見ると。

20℃台の前半なので、良かったのかな。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1611008932


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1611008932

明日の天気です。

まだ、夏日ですね。
火曜日から梅雨入りのようなので、出来れば走りたいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はDAHONで自転車散歩

最近、3週連続で金曜日に飲み会があり、土曜日に自転車に乗れていない状況です。
5/25(金)も歓迎会で遅くなり、昨日(5/26)は少しゆっくり起きて、散髪に行きました。
今日は、またまた午後から予定があるし、少しのんびりと自転車に乗りたかったので、DAHONで近場を散歩することにしました。
DAHONは、最近ずーっと通勤に使用していて、一日3km以上走ることはありません。

・前回、DAHONで散歩した記事→雨の合間に自転車散歩(2016.09.19)

取りあえず、ガーミンを取り付けて出発。

普段、行けないようなところに立ち寄ります。

林崎漁港。

鳥がウキの上に居ます。

若い頃はこの近くで、よく釣りをしました。

その後は、明石川(大観橋)を渡って、明石港方面へ・・・

すると、道路にこんな表示がありました。

明石も、少しは自転車に優しくなっているようですね。

青い矢印の外側の白線の意味がよく分からない。

次は大蔵海岸を目指します。

明石海峡大橋の南北の主塔が見える場所です。

釣りをしている人も居ます。

次はやはり明石公園でしょうね。

日時計は知らなかった。

そういえばここには、こんな物があったような気がします。

9時と10時の間を指しています。
まだ少し早いので、のんびり剛の池を1周。

そのまま、西向きに走っていると、こんなことになっていました。

山陽電鉄の高架工事が行われた跡地に歩道と自転車道が出来ています。

以前新聞で見たような気がしますが、はっきり覚えてないです。

その後ものんびり走り、11時前の帰宅でした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1598295140


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1598295140

次の週末の天気は。

そろそろ梅雨入りかと思いますが、大丈夫なようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ニュータイヤで朝のライド

先週は、いろいろ用事があったり、日曜日が雨だったこともあり、自転車に乗れませんでした。
タイヤ交換も日曜日にやっています。

・その記事→タイヤ交換(2018.05.13)

今日は、取りあえず乗りたい感じでした。
でも、残念ながら午前中限定です。

何となく家を出発しましたが、目的地がありません。
喫茶BASSまでは、ちょっと今の体調では遠いような・・・

ということで、加古川Riverまでも行かずに途中で帰ってくることにしました。
そこで思いついたのが、以前、N津さん達と行ったカフェレストラン・・・

・その時の記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

そういえば、モーニング美味しそうだったなぁ、と思い出し、そこに向かいました。
途中、Y岡さんの団体とすれ違い、声をかけて頂きました。
モーニングの時間もあるし、止まることなく、そのまますれ違っただけでした。

目印の赤松印刷の交差点、ここを右折・・・???
どこだったっけ???
9時55分・・・モーニング何時までなんだろう???
道に迷うし、モーニングの時間忘れるし
とうことで、10時になってしまいました。

行こうとしたのは、こんなところ。

結局見つかりませんでした。

帰って確認すると、もう一つ南の交差点まで行かないといけなかったようです。

計画性がないとよくこんなことが起こる。

まあ、その後は追い風にのり、スイスイと自宅まで帰って来ました。

前回もこのタイヤだったので、あまり差は感じませんが、それでも新しいタイヤは良いですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1583085248


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1583085248

さて、次の週末の天気はどうでしょう。

土日共、良い感じですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日のライド

今年のゴールデンウィークは、あまり走ってないなぁ。
ということで、最終日の今日は、ちょっと距離を走るつもりで出発しました。

いつものコースです。

トイレのすぐ近くに咲いています。

キレイですね。

そこからしばらく走り、2回目の休憩。

ちょっと長めの休憩です。
いつものキリンファイアを戴きます。

相生橋を渡り、加古川右岸自転車道へ。

山陽電鉄の車両が鉄橋を渡っています。

鉄道車両、良いですね。
撮り鉄ではありませんが、大好きです。

こんな自転車が・・・

撮らせて頂きましたが、顔出しの許可を頂き忘れましたので、モザイク。
後ろの赤ちゃんは、はっきり顔が見えないので、無修正。

ここから、平荘湖に行くことにしました。

よく撮るアングルです。

今日は大勢の人が歩いていました。
何かあるのかな・・・

邪魔にならないように、早めに退散。

おっと、下り坂を下ったところで、パンクです。
久しぶりのパンクですね。
テンションは激下がり状態です。

少しタイヤが裂けてるようにも見えます。
この写真は、帰宅してから撮りました。

不安だったので、裏にタイヤブートを貼って、チューブを交換しました。

予定を変更して、ここから帰宅する方向へ走りました。
途中、強風を避けるため、裏道を選んで走っていると、道に迷ってしまい、状況は最悪です。

そんな中、キレイは花をみつけました。

それでも、なかなか知ってる道が見つからず、少々焦りましたが、何とか、帰って来ることができました。

思っていたより、少ない距離でしたが、パンクや道に迷ったのに、無事に家に帰って来れて良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1552418422


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1552418422

さて、来週末の天気はどうでしょう。

土日共、似たような感じです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド

連休4日目・・・いろいろと迷いましたが、明日の天気があまり良くないようなので、走ることにして取りあえず出発。(8時前)
すね毛を剃ってないけど、先日の片鉄ロマン街道ポタからレーパンで走っています。

・その記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

いつものように西方向に行き、二見人工島へ。

完成していますね。

太陽光パネル。

・前回ここに行った時の記事→病み上がりライド(2018.02.18)

フェンスが設置され、中に入れないようになっています。

少しだけ道を変えて、ゆっくり加古川左岸を走ります。

丁度良いタイミングで電車が通りました。

山陽電車です。

5/13(日)で、ラストランとなるエヴァンゲリオン新幹線を見に行くことにしました。

・そのサイト→http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

姫路発車が10時39分なので、5分以内にここを通過します。

来た。

大失敗です。ブレブレ。

これでは終われないので、下りも狙うことにしました。

実は一番近くで撮れる場所を知っています。
西明石駅発車が11時51分なので、3分以内にここを通過します。

ここです。

15mも離れていないと思います。

そして、今年の夏からは、この新幹線に代わります。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

ということで、12時過ぎに帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1541992145


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1541992145

連休も残りは5日。
さて、あと何回自転車に乗れるでしょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

片鉄ロマン街道ポタ

今日は一昨日急きょ決まった団体ポタ「片鉄ロマン街道ポタ」の日です。
西片上からではなく、和木からのライドになります。
姫路バイパス、別所パーキングエリアに8時半に集合、そこから、和木鵜飼谷交通公園に向かいます。
この和木鵜飼谷交通公園からだと、往復で45km程度、こんな距離でいいと思います。

駐車場で集合写真です。

左から、M田さん、N津さん、H本さん、Y岡さん、K谷さん、アンクルN津さん、そして僕です。
久しぶりの7人です。

10時半頃の出発になりました・・・多分。

最初の休憩場所「あませ駅」跡ですね。

車やバイクが走らないので、かなり走りやすいです。

ここは写真だけ。

先頭集団からはかなり遅れてしまいました。

必死で追いかけて、追いついたところで2回目の休憩です。

旧「備前福田駅」だったかな?
エアコンはありません。
多くの自転車愛好家が走っていますね。

そして吉ヶ原(きちがはら)駅です。

南を向くとこんな風景です。

駅が残っているのは、とってもいいですね。

そして昼ご飯の目的地はここです。

・たまごかけごはんの店「らん」です→http://ww2.tiki.ne.jp/~yanahara/ran.htm

この店のメニューです。

シンプルですね。

これがその「たまごかけごはん定食」です。

でも、たれの味はいろいろ試せるようです。

6種類のたれを一さじずつ入れて食べました。

食後に店の前で集合写真です。

お腹もふくれて幸せそうですね。

この辺りはこんな感じです。

新緑がまぶしい、良い所ですね。
心が落ち着きます。

そして、集合場所に戻り、地元でイタリアンカフェに寄ることになりました。

かなり省略しますが、稲美町のイタリアンカフェです。

詳しくは、ネットでご確認下さい。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1537995155


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1537995155

さて、明日と明後日の天気です。

良さそうです。

連休中はどうでしょうね。

5/2、5/3は雨です。そして5/4は寒そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSで少し早めの昼食を食べて来ました。

昨日から、快晴の予報だったので、走りたくて、急きょK谷さんを誘って走りました。
集合場所は、江井ヶ島海岸。
少し早めに出発して、ゲームをして時間を潰しました。
K谷さんが着き、少し話をした後に出発。

今日は、二人共、ゆるゆるモードだったので、ゆっくり走って、BASSで少し早めの昼食を食べることにしました。
久しぶりに走る浜国南側のコースです。

最初の休憩は、いつものコンビニ(セブンイレブン尾上養田店かな?)。
トイレなどで約10分間休憩し、出発しました。

相生橋を渡り加古川を越え、加古川右岸自転車道へ。
平荘湖から目的地、喫茶BASSに向かいます。

到着(11時少し前)。
DSC_0017 (2)
ちょっとK谷さんの自転車が小さくなっちゃいましたね。

今日はモーニングではなく、昼食の予定です。

これを食べました。
DSC_0015 (2)
焼きそば定食です。

食後にはエスプレッソも。
DSC_0016 (2)
しばらく休んでいましたが、お客さんが2組入って来たので、早速出発です。

帰りは、加古川の左岸を南進、明姫幹線を東進して行きます。

途中、サイコンの気温を確認すると。

体感温度ということだと思います。

天気予報のデータでは22~23℃。

暑かったですね。

明日以降は、夏用のジャージで大丈夫そうです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1521300143


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1521300143

念のため明日の天気をチェックしておきます。

今日より少し低いようですが、夏用ジャージで大丈夫でしょう。

そして、次の週末からはゴールデンウィーク。

土日の天気です。

土曜日は曇りのようです。

今年は出来るだけ焼かないようにします。
もういい歳なので、ケアしておかないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初めての団体ポタ

暖かくなってきたので、久しぶりにM田さん、K谷さんを誘って、ポタに行くことにしました。

集合は、いつもの八木遺跡公園です。
夕方の早い時間から雨の予報なので、早めの集合ということで8時に集合しました。

今年初めての集合写真です。

左から、K谷さん、M田さん、僕です。

K谷さんは、花粉症のため、スキー用のゴーグルでの参加です。

南東の風で、楽ちんです。

最初の目的地、喫茶BASSに到着したので、K谷さんのゴーグルを撮っておきました。

昨年もこんなことがありました。

・昨年、同じゴーグルをK谷さんが使用した時のポタ→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

昨年は、ヘルメットもスキー用でした。

今日のBASSモーニングはカレー付きです。

パンに付けて食べると美味しい。

店の外で集合写真。

並びは出発時の集合写真と同じで、左から、K谷さん、M田さん、僕です。

ここからは、南東方向からの風に向かって走るので、強烈な向かい風となります。

そしてお昼ご飯はここへ・・・
中華料理「珍」です。

いつものワンタンランチ。

お腹に丁度いい量です。

店から出ると、少し雨が降り始めていました。

慌てて、帰ります。

家に着くまで、何とか天気も持ちました。

今日の天気です。

冬物では暑く、春物では寒いような感じです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1506990570


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1506990570

さて、明日の天気ですが。

午前中は無理っぽいですね。
午後からとなると、あまり走る気がでないでしょうね。
風もありそうなので、休養しておきますか。

来週末です。

土曜も日曜も良いですね。
そろそろ本格始動ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR