嫁の誕生日

昨日は、嫁の誕生日でした。

バースデーケーキです。
バースデーケーキ
ありゃりゃ

小さいローソクがないなー

いったい、いくつ鯖読んでいるのか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は嫁とドライブ

嫁が転職してから休みがなかなか合わず、今日久しぶりに休みが合ったので、ドライブに行きました。
昨夜、写真の先生であるNZさんから、薔薇が見頃との情報を頂いたので、どこに行こうか迷いましたが、薔薇の本数が少なく、人も少ないだろうと「北播磨余暇村公園」に行くことにしました。

・北播磨余暇村公園のHP→http://www.town.taka.lg.jp/yokamura/

薔薇の本数は数百本ということで、他の薔薇園と比べると三分の一以下です。

この薔薇の色が好きかな・・・
バラ
午前中だったので、人も少なく、好きな薔薇を選ぶことが出来ました。

11時になったので、ここから40分程かかるお蕎麦屋さんに向け出発しました。

目指したのは、丹波市の「大名草庵(おなざあん)」です。

・前回ここに行った時の記事→今日も写真練習会(2015.06.28)

今日は、鯖寿司セットを頂きました。

前菜です。
前菜
美味しいですね。

どんどん予約のお客さんが入ってきますね。

右のご夫婦も、左のご夫婦も、冷酒を飲んでいます。

お蕎麦も美味しいですね。
十割蕎麦
塩で食べると甘みが増して、絶品です。

最後に鯖寿司。
鯖ずし
嫁は2切れでしたが、僕は3切れでした。

大名草庵のブログ→http://blog.livedoor.jp/onazaan_sobadokoro/

その後、播磨中央公園の薔薇園に行き、ゆっくり周って帰宅しました。

途中、スーパーにより、以前から飲んでみたかったビールを買って帰りました。
豊醸
夕食時飲むと、なかなか美味しいではありませんか。
次はこれを箱で買いたいですが、他の缶ビールと比べると、割高になります。
美味しいからしょうがないか・・・

今日は娘とドライブ

今日計画していた、写真の先生との練習会が中止になったので、娘とドライブに行って来ました。

行先は写真の先生と行く予定だった「丹波市」です。

娘が明日テストなので、あまりゆっくり出来ないのですが、それでも少しだけでも、丹波市に行ってみたくて・・・

予定より早く出発しました。
7時半に家を出て、最初の目的地に着いたのは、10時過ぎでした。

岩瀧寺の少し上にある滝(名前はわかりません)に到着。
岩瀧寺
水害でもあったのか、重機が入って整備工事をしています。

次に向かったのは、藤の花で有名な「白毫寺」です。
ところが、手前からかなりの渋滞。駐車場に入るには数時間かかるそうです。
テストの娘に気を使い別の場所に行くことにしました。

以前、自転車で行った「日本一低い分水嶺」に行くことにしました。

・その時の記事→日本一低い分水嶺往復ポタに行って来ました。(2012.10.21)

こんな標識、水路はしっかり分かれています。
分水嶺1

標識が見えにくいので拡大。

分水嶺2

お腹が空いてきたので、予定したいたお店に行ってみました。
車一台がやっと通れるような道を通って、到着したのが「和さび」です。

・和さびの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/wasabi_tanba-city

ところが、今日は完全予約・・・(予約がなければ)2時間待ちとのことです。
仕方ないので、近所の普通の食堂で・・・

食後に行ったのは、去年写真の先生と行った「高源寺」の交差点を反対に曲がったところにある渓流です。

・昨年、高源寺に行った記事→今日も写真練習会(2015.06.28)

その写真です。
渓流
ちょっと長すぎたかな。
でも、マイナスイオンたっぷりですね。

結局、家に着いたのは15時半でした。

テスト勉強できたかなぁ。

嫁がこんなものをもらって来ました。

3月4日は誕生日でした。

嫁と子供達からのプレゼントです。
プレゼント
こんなことをして遊んでいると、ケーキの写真を撮るのをすっかり忘れていました。

娘が撮った写真を使います。
ケーキ
ちょっと、キラキラのエフェクトがかかっていますが・・・

今日、会社から帰るとテーブルの上にこんなのが置いてありました。
明石市長からの感謝状。
市長

兵庫県知事からの感謝状。
兵庫県知事

厚生労働大臣からの感謝状。
厚労相

転居まで、約10年間頑張ってたのでもらえたようです。

僕は、こんなことをして遊んでいます。
新幹線

そろそろ、自転車春の部を始動しないと・・・
ガハハ、僕は遊んでばかりです。

娘の学校の学園祭に行って来ました。

今年は早くから、「学園祭に来い。来い。」と言うので、スケジュールを空けて、今日娘の学校の学園祭に行って来ました。

毎年、いろいろな形での発表があるので、どんな発表しているのかと、恐る恐る教室に入ると、一番目に自転車ネタ・・・
(クリックで大きくなります。)
haall

「へー、サイクルロードレース好きな娘さんが居るんだー」って読み始めました。

ha01

J SPORTS 4だって、我が家と同じチャンネル見てるなー

ha02

何か詳しいぞー。

ha03

ジロの説明か。

ha04

マリアローザは言えるけど、それ以外は日本語での呼び方しか知らない。
ポイント賞とか山岳賞とか新人賞。

ha05

あらっ、弱ペダの話・・・ここで疑問を抱く父親でした。
でも、まだこの放送の録画見てないしなー・・・半信半疑

次はツールか・・・

ha06

去年覚えたところです。マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(山岳賞)

ha07

敢闘賞はまだ知らなかったぞー。

ありゃ、また弱ペダの話題。だんだん、確信してきたぞ。

ha08

今度は、ブエルタだ。

ha09

マイヨ・ロホはわかる。

ha10

コンビナーダは去年覚えた。

ありゃりゃ、またまた弱ペダの話題!

ha11

間違いない!

ha12

今日の特別企画、娘に録画頼まれた!

ha13

後編の放送日はわからないと、残念そうに言ってた。

ここからは、ちょっと感動した。

ha14

去年じゃないよ、一昨年だよ。

ha15

父の写真忘れてないかーい。

まあでも、面白かった。

来年に期待しつつ・・・

嫁の誕生日

今日は嫁の誕生日です。
昨日、ケーキを注文するのを忘れていたので、今朝になってから注文しました。
当日注文なので、小さいサイズしかダメみたいで・・・

長い方のローソクが4本・・・随分前から増えなくなりました。

プレゼントは、欲しがっていたブーツです。
長いのと短いのを2種類。

夕食は近くの回転すしのテイクアウト。
受験生がいるので、みんなで外食という気分にはなれませんね。

これで歳の差が一つ少なくなりました。
この一年も元気にお願いしますよ。

誕生日

昨日のことですが、嫁の誕生日でした。

ケーキ

少し前から、ローソクが増えなくなりました。

嫁がスマートフォンを買いました・・・買っちゃいました。

嫁の携帯が、かれこれ2年を経過、ボタンが素直に動かないようになってきているので、買い替えを検討していました。

今日、たまたま近所のソフトバンクショップに行き、店員さんと話をしていると・・・

・・・買ってしまいました。
スマートフォン

スマケーと呼ばれている、折り畳み型のスマートフォンになりました。

僕は、使い方がまったくわかりません。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ