息子に会いに鳥取に行って来ました。

実は会社が昨日から夏休みです。
でも、昨日僕は出張で、実質は今日から夏休みです。

そして昨日は息子の誕生日だったので、今日は、プレゼントを渡しがてら、鳥取に行って来ました。

かれこれ、23歳にもなっているので、プレゼントは要らないかと思っているのですが、学生の間だけでも・・・というか、いつまで学生でいるつもりなのか・・・

朝、7時半に明石を出発、途中、中国縦貫自動車道が工事で車線規制のため、予定より大幅に遅れて11時前に到着です。
息子を連れて、昼ご飯を食べに行き、鳥取市内では最大級のショッピングモールでしばらく遊んだ後、鳥取砂丘コナン空港に立ち寄ってみました。

・前回、行った時の記事→今週末は家族でプチ遊びました。(2015.07.17)

毎度おなじみですが。

まあ良いや。

こんなバスが走っているようです。

良いですねー。

空港のロビーもコナン一色ですよ。

これ以外にも、いろいろありましたが、今回はこれが一番目を引きました。

飛行機の本数が少ないのが、残念です。

あれやこれや用事をしている間に、14時半になり、帰ることにしました。

帰りにはここにも寄ってみました。

安富のサービスエリアです。

ここも、以前寄りました。

・前回、ここに立ち寄った時の記事→息子が二十歳になりました。(2014.07.14)

結構前の話ですね。


さて、明日の大きなイベントは、目的地方面の降水確率が高くなり、中止。

ちょうど通過予定の時間帯が50%になっています。


仕方ないので、近所をゆっくり走りますか・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

息子が帰省しています。

昨日、クリートを交換した際、間にクリートウェッジ2枚挟んでいたのと、クリートのワッシャー穴の形状が少し変わったいたため、付属ボルトが短くて使えなかった。

・昨日の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

画像ではこんな感じです。
丸ねじ装着
使用には全く問題ありませんが、見た目の違和感が相当あるので、ネットで探しました。
それにしても、1日使っただけでかなり劣化していますね。

ボルトを比較してみました。
ボルト比較
左が、付属のシマノ純正品(M5×8mm)
真ん中が、少し長いシマノ純正品(M5×10mm)
右が、さっきまで使っていた丸ねじ(M5×10mm)

もともと、右足と左足は微妙に長さが違うそうで、シマノからスペーサーが販売されています。
スペーサーを挟まない場合の8mmと、スペーサーを挟む場合、その枚数により10mmと13.5mmがあるようです。

付け替えるとこんな感じ。
純正ボルトで装着
当たり前ですが、違和感が全くなくなりましたね。


そうそう、昨夜息子が帰省してきました。
アルバイトの関係で、お盆からは1週間遅れです。

父の日に息子から送られて来た焼酎です。
焼酎
昨夜まで開封しないで飾っていました。

・父の日の記事→父の日2016(2016.06.19)

こんなラベルが貼られています。
焼酎ラベル
照れくさいな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

息子の誕生日

今日は息子の誕生日です。
ケーキ
ローソクは、大が2本、小が1本・・・です。

→続きを読む

今日は息子の成人式でした。

半年前に二十歳になった息子ですが、今日が成人式です。
・二十歳になった時の記事→息子が二十歳になりました。(2014.07.14)

先月、案内が来ましたが、こんな内容だったと思います。(クリックで大きくなります)
案内

送って行った訳ではありませんが、近くに行った時、車内から撮っておきました。
市民会館前
女の子が華やかですね。

こんな催しがあったようです。(クリックで大きくなります)
はたち

3歳からヤマハ音楽教室で一緒だった大親友と、久しぶりに会って、昼ご飯を一緒に食べて帰ってきました。
そして、夕方の高速バスで、下宿先に戻って行きました。

今回は、冬休み(12/19~1/4)、成人式(1/9~1/12)と帰省していました。
帰省中は、僕とも居酒屋に行った(12/28)し、昨夜は友達同士で初めて飲みに行きました。
長い帰省だったので、家でおふくろの味を堪能したことと思います。

これでまた数ヶ月頑張って欲しいものですね。


さて、話は変わりますが、来週の天気はどうでしょう?(クリックで大きくなります)
tenki
寒そうですが、雨は大丈夫なようですね。

息子が帰省しています。

病院に行かないといけないので、ほぼ2ヶ月に1回ペースで帰省していますが、今回は夏休み同様、ゆっくり出来るということです。

7月の誕生日に、近所のお友達に戴いたスパークリングワインを、今日開封しました。
MONMOUSSEAU
近所のお友達一家は、実は節目には必ず出て頂いています。
・前回息子が出発前日にお邪魔した時の記事→出発前日(2014.03.30)
何かとお世話になっていますね。

スパークリングワイン・・・ちなみにモンムソーと読むみたいです。
MONMOUSSEAUラベル
僕も飲みましたが、なかなか美味しいワインでした。

息子が二十歳になりました。

今日は、息子の二十歳の誕生日でした。
ハッピバスデートゥーユー

たまたま休みが取れたので、誕生日プレゼントを渡しがてら、息子に会いに行って来ました。
僕の父親に言うと、行きたいとのこと。
一緒に行きました。
なので、親子三代ですね。
・前回息子のところに行った記事→息子の部屋を見に行って来ました。(2014.04.06)

片道2時間半ですが、
帰りに寄った安富PAではこんな・・・
かかし親子
親子の案山子。

さらに
かかし官兵衛
黒田官兵衛の案山子。
(NZさんに教えてもらった「案山子の里」の近くです。)

坊ちゃん、頑張ってくれてるのでしょうか?

息子が帰省しています。

昨夜9時前に、息子が帰って来ました。
一人暮らしを始めて約1ヶ月が過ぎましたが、待ちに待って帰って来たみたいです。

今日は、「楽器店に行きたいから付き合って」と言うので、一緒に行って来ました。
大学で軽音楽のサークルに入ったみたいで、てっきりキーボードをやるのかと思えば、ベースを弾きたいとのこと。
で、今日はベースを買いに行きました。(当然ですが、本人の小遣いで買いました)
神戸のYAMAHA、島村楽器、イシバシ楽器と回って、もう一回島村楽器に行き、結局イシバシ楽器で購入することになりました。

買ったのはこのFenderJapanのJazzBassです。
ふぇんだーじゃずべ
ピックアップが1つのプレシジョンベース(プレベ)より、ピックアップが2つのジャズベース(ジャズベ)が良いと言う、父の助言を聞いてくれて、これになりました。
・Fender JazzBassの説明は→こちら
ボディーです。
ボディー
飽きの来ない、良い色ですね。
ヘッドです。
ヘッド
「Fender」のロゴがかっこ良いですね。
背負って歩くと、ベーシストですね。
ベーシスト
昼食後、ミント神戸で「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」を見ました。
コナン異次元の狙撃手
他の映画もあり、チケット売り場も劇場内も満員でした。

久しぶりに都会を歩いたので、疲れてしまいました。

息子の部屋を見に行って来ました。

週末の天気が悪くて、自転車に乗れないまま3週間が過ぎてしまいました。
自転車ネタがないので、別のネタで。
明日、嫁が、息子の入学式に出ると言うので、嫁を送りがてら、息子の残ってる荷物を運び、ついでに息子の部屋を見て来ました。
外観はこんな感じです。
外観
間取りはこんな感じ。
間取り図
実際にはこんな感じ。(ベッドやこたつ)
室内1
反対側はこんな感じ(冷蔵庫やデスクとこたつ)
室内2
入口側はこんな感じ(食器やレンジ、炊飯器を置いてる棚)
室内3
お風呂とトイレはセパレートです。
バス
トイレはウォシュレット。
トイレ
台所に何故か洗濯機。
キッチン1
何とか部屋も形になり、お昼になったので近所のラーメン屋さんに行きました。
醤油ラーメンと焼き飯(小)を注文しました。
昼食近所のラーメン店
学生さんの街らしく、麺の量が大盛りのように多く、焼き飯は小なのに中のようで、お腹一杯になりました。
帰りは荒れ模様の天気で大変でしたが、県内に入ると桜が咲いていました。
桜
それにしても今日は、風が強くて寒くて、春とは思えないような一日でした。

祝!合格!

本日、息子の大学入試、最後の発表があり、合格してくれました。

この記事(卒業式)に書いている大学より、第一志望に近い大学に入学できることになりました。

こんな感じみたいです。
大学画像

明石からだと2時間くらいなので、下宿生活になってしまい、多少心配ではありますが、成りたい自分に成れるようしっかり頑張ってもらいたいものです。

何はともあれ、「合格おめでとう」。

誕生日

今日は息子の誕生日。
バースデーケーキ
ケーキは息子のリクエストで、チーズケーキ。
ローソクは19本。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ