娘の誕生日・・・19歳

今日は娘の19歳の誕生日です。
The teenage lastと言うらしいです。

ケーキです。
DSC_0006 (2)
クマとかブタとかネコが好きな娘です。

あと1年で「はたち」です。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の入学式に行って来ました+夕方はインドアサイクリング

今日は、娘の短大の入学式でした。
期初ですが、無理やり休暇を取り、入学式に行って来ました。

・前回休暇を取った時の記事→今日は休暇で用事を済ませました。(2017.03.07)

で、靴ですが・・・誕生日祝いに嫁が買ってくれた靴を、初めて履きました。

・そのことを書いた記事→今日は誕生日、そして結婚記念日です。(2017.03.04)

最寄り駅から電車に乗り、JR三ノ宮からポートライナーで入学式の会場のポートピアホールのある「市民広場」駅まで。
ちなみに学校は、「市民広場」駅の一つ手前の「みなとじま」駅です。

10時開式です。

こんな感じですね。

3学科ですが、学生は少なくて、割と静かでした。

お父さんは少なくて・・・
国歌は一生懸命歌いました。
お父さんが少ないので、男声がよく聞こえるように・・・。
お恥ずかしい・・・

式が終わると、こんなイベントが始まりました。

学校によって、いろいろあるようですね。

頑張って、成りたい自分に成ってもらいたいと思います。
楽しみにしています。

帰って、買い物を済ませ、家でゴロゴロしていましたが、思い立ってインドアサイクリングを始めました。

久々のセッティング画像。

ワンパターンですね。

ラップ表です。
ラップ表
久しぶりに10ラップ目に、2分を切りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/926115152

登録されていない方のために、STRAVAの画面です。
4STRAVA画面

さて、週末の天気ですが・・・

ありゃー、土日両日とも雨に変わっちゃいました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の行く学校を見て来ました。

娘の受験結果が先週届きました。

・その日の記事→今日は雑用日。(2016.11.12)

学校を見たことがなかったので、今日嫁と一緒に見に行ってきました。

入口のところで、警備員さんに許可をもらい、中に入らせてもらいました。

ロビー(?)には、全景の模型が飾ってありました。

西から見たところです。
模型1

北から見たところです。
模型2

南から見たところです。
模型3

創立者の像です。
創立者
嫁の学生時代は、右の方が学長だったそうです。

そうです。
娘は、嫁の後輩になるようです。
今はポートアイランドですが、嫁の頃は生田神社の北側に学校があったそうです。

案内板です。
案内板

娘は、主に5階の教室で学ぶようです。
そこにも行ってみました。

この教室は、机がすべてエレクトーンです。
教室

頑張って、夢を叶えて欲しいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の最後の運動会に行ってきました。

今日は娘の最後の運動会です。
夜中まで雨が結構降ってたようですが、何とかできそうな感じです。

・高1の時の記事→運動会(2014.09.20)

・高2の時の記事→運動会2015(2015.09.19)

娘の学校は、小学校1年生から高校3年生まで、全員参加する運動会です。
(といっても、12学年で442人です。)
そして今年は、三連覇がかかっています。

行く途中の明石駅、下りスーパーはくとを見かけました。
スーパーはくと明石駅
冬場に、息子の下宿に行く時には使います。

と言いながら、バスで行くことの方が多いのですがね。

娘は、トラック競技にはあまり出ません。
マスゲームと力を使う競技が専門です。

我々の時代で言うところの「借り物競争」、「長縄跳び」、「棒引き」に出ます。
その中で、借り物競争は1位、長縄跳びは最下位、棒引きはパーフェクトの1位でした。

走るのも早い子がいて、常に1位を取り、最終的には断トツの優勝となりました。
運動会結果
高1と高2の時の90点を上回る点数で、鼻高々の優勝ですね。

最後の運動会で、三連覇達成できて、良かったです。

父は、それを口実に、新しいビールを購入です。
神戸づくり
前から飲んでみたかった「一番搾り 神戸づくり」です。

実は前回購入した「一番搾り 秋日和」が、まだ結構あるのですが、今回新しく購入しました。

実は「一番搾りいろいろ色めくグラスセット」をゲットするためなのです。

・そのHP→http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/aki_cp/

これで72ポイント。
キャンペーン応募券
紅葉と銀杏、とちらもゲットできます。

とりあえず、娘の学年も三連覇を達成しましたので、良かったです。

それにしても、高3で、必死で運動会を頑張ってる女子高生って、なかなか新鮮ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘が18歳になりました。

今日は娘の誕生日です。

右の方に娘が写っています。
ケーキ
ぼかさなくても大丈夫なくらいうっすらと写ってますね。

今日から18歳です。
早いですねー。
選挙権も得ました。

運動会2015

またまたご無沙汰ですね。
自転車に乗る機会が少し減っていて、ネタが・・・

今日は高二の娘の運動会でした。
校門の看板です。
看板
小中高と12学年一緒にする運動会です。
と言っても400人程ですし、運動場も小さいので、小規模な感じですね。

過去の運動会関連記事を振り返ってみました。
・2012年運動会関連記事→雨でポタが中止になったので一人で走りました。(2012.09.23)

・2013年運動会関連記事→2014 ANCHOR カタログ(2013.09.21)

・昨年の運動会の記事→運動会(2014.09.20)

そうそう、去年は高一で優勝しました。

遠いのであまり写真はありませんが、大活躍の高二は黄色いハチマキのこのお嬢さん達です。
フィナーレ
最終の演技ですね・・・お疲れ様。

成績は、
成績発表
高二が優勝です。

来年3連覇できるかな?

娘が17歳になりました。

先日、NZさんに教えてもらいながら撮ったの写真が何とか出来ました。
発表するのもおこがましくて、ちょっと恥ずかしいです・・・
(暗いですが、クリックで大きくして見て下さい)
ほたる
賑やかになり過ぎた感じですね。

・ホタルの写真を撮りに行った記事→今日は一人で走りました。(2015.06.14)

今日は、娘の17回目の誕生日です。

・去年の娘の誕生日の記事→娘の誕生日に出石そばを食べに行って来ました。(2014.06.16)

ケーキです。
けーき
あと3年で20歳ですね。

→続きを読む

マンガ本の懸賞に当たったみたいです。

娘が、ベツコミ(小学館のマンガ本らしいです)の懸賞に応募して、当たったようです。
懸賞当たり
iPod touch?何する物?

で、昨夜届きました。
iPod touch
携帯・スマホは大学生まで持たせないことにしているので、買わないことになっていますが・・・これってスマホに似てないですか。

いろいろ調べてみると、メールは出来るようです。
iPhoneが相手なら通話は出来るようですが、基本的には番号を持たないので電話は出来ないようです。
番号がないのでLINEも出来ないのかと思えば、なんと設定で出来るようです。
困った話ですね。
でも、実際には親が買った訳ではなく・・・

昼から買い物に行くと、ご当地アイドルがミニコンサートをしていました。
「AKS5」なんて名前かと思えば「YENA(イエナ)」というグループ名だそうです。
ご当地アイドル
窓ごしで音は聞こえません。

・このミニコンサートの記事を見つけました→http://aspia-akashi.com/archives/15492

自転車のシーズン間近ということで、予てから密かに計画していた、膝へのヒアルロン酸の注入ですが、本日第1回目を実行してきました。
パンフ
パンフレットによると5回必要とのこと。
保険適用なので、頑張って通おうと思っています。

今日は娘と映画

昨日、娘が「明日映画観に行こう」って言うので、「何の映画?」と聞くと「ナルト」との回答。
まあ、寒そうな予報ですし、暇だったし、高校1年生にもなって、親父と映画に行こうという娘の意志を尊重して行くことにしました。
・これがその映画「THE LAST NARUTO THE MOVIE」のHP→http://www.naruto-movie.com/index.html
・前に娘と映画を見た記事→今日から夏休み。(2012.08.11)
前回、2年以上前で、同じナルトの劇場版でしたね。
娘はナルトが大好きで、テレビ放送も毎週録画しています。

早速、イオンシネマ明石http://cinema.aeoncinema.com/wm/akashi/)で調べると、9:25が1回目、2回目は11:45です。
11:45は中途半端になるので、9:25から観ることにしました。

劇場に着いたのは、ちょうど9時。「アオハライド」の初日ということもあり、売り場には、100人以上が列を作っています。
9:25からの上映に間に合うのかなぁと思ってると、売り場の案内係のお姉さんが、「9時25分上映の劇場版ナルトの方いらっしゃいますか?」と言って回って来てくれたので、券を買うことが出来ました。
映画のチケット
印字された時刻「9:24」・・・ギリギリです。

入口で、記念のプレゼントを頂きました。
入場者プレゼント
正直、何回かはテレビで観たことがあり、登場するキャラクターも何人か知ってるけど、あまり興味がないので、誰か好きな人がいたらあげようと思い受け取りました。
映画を観るまでは・・・

今回のナルトは、今までと少し違いました。
とっても面白かったです。

興味のある方は、この予告編で少しだけ確認してみて下さい。


映画が終わり、同じ建物の中にある、食べ物屋さんで昼ご飯を食べました。
昼ご飯
僕はこのヒレカツのおろし大根添えの定食。

帰りに、「父さんありがとう」って言われました。
未だにサンタクロースを信じていて、まだまだ子どもと思っていましたが、今日は、娘の成長を感じました。


今日は風が強くて、歩くのも大変でした。
明日はどうでしょう。
tenki
娘と自転車に乗る約束をしていますが、今日と同じような気温ですし、風も今日と同じような感じです。
・娘と最後に走った記事→今月最初の団体ポタに行って来ました。(2014.10.19)
テストとか、いろいろあって、一緒に走ってないので、少しでも走りたいです。

運動会

今日は、娘の学校の運動会でした。

・昨年の記事→2014 ANCHOR カタログ(2014.09.21)

娘の学校は、小・中・高の12学年で一斉に行われます。

・それを書いたのはこの記事→雨でポタが中止になったので一人で走りました。(2012.09.23)

小学生は、全学年2クラスなので、紅白(2チーム)で戦います。
中高生は、学年別(6チーム)で戦います。

小学生は、とってもかわいいですね。
運動会小学生
微笑ましい光景ですね。

午前の部が終わったところで、高3が68点、次いで高1が66点です。

昼食は、講堂で食べます。
毎回のことですが、何故か友達が一緒です・・・
運動会昼食
みんなピース(Vサイン?)をしています。

午後から、棒引きで同点に追付き、最後の学年別リレーでとうとう逆転してしまいました。
運動会結果
高1が優勝です。
娘の学年が優勝したのは、4年間で初めてのことです。
お疲れさん。

ところで、明日は降水確率が50%(9/18時点)から、10%(9/19)に好転しましたので、先週に続いて、2週連続の団体ポタがあります。

台風16号が来ているみたいですね。
typhoon16
被害がないように祈るだけです。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ