雨だったのでギターの弦を交換しました。

先日購入したギターですが、弦が硬くて指先が痛いし、バレーコードの際力がいるので、細くて柔らかい弦に交換することにしました。

・ギター購入の記事→「衝動買い」実はこっちでした。(2015.02.19)

選んだ弦はこのマーチンエクストラライト
弦エクストラライト
.010~.047という構成になっています。

交換のために必要なのは、ニッパーとこれ。
ブリッジピン抜き
ブリッジピン抜きです。

それと、方法の解説

初めてなもので・・・

集中してたので、作業中の画像はありません。

1時間近くかかりましたが、無事に終了しました。


ところで、3月4日は僕の誕生日でした。
子供たちからのプレゼント。
プレゼントラッピング
自分でラッピングしたようです。

左が息子から、右が娘からです。
プレゼント
左はコップ(容量は350mlでした。)、右はガム。

これは、嫁の母親からのプレゼント。
ビール
大好物です。

これは嫁からです。ちょっと前にもらいました。
かばん
牛革のセカンドバッグ。


さて明日の天気はどうしょう。
tenki
久しぶりに暖かそうです。
また、もち入りアイスを食べたいですね。

移調要らずの「カポタスト」

ギターを始めて、最初にぶつかったのは『F』です。
ハ長調では、頻繁に出てくるようです。

でも、シャープやフラットが多くなると、バレーコードがドンドン増えて行きます。
無理ですね。

全てハ長調かイ短調に移調すると、何とか大丈夫なんだけど、YouTubuやオリジナルCDとは音程が狂いますね。

そこで、カポタストなるものをポチりました。

こんな封筒に入って届きました。
封筒
気が利いてますね。
「配達担当者様へ いつも笑顔で配達ご苦労差まです。」
「玄関前放置厳禁」
「ワレモノ注意」
「折り曲げ現金」
至れり尽くせりですね。

中身です。
ケース
ケースに入った状態ですが、オシャレですね。

ロゴを強調して撮ってみました。
G7
カッコ良いでしょう。

実際にギターに付けてみると、
装着1
スマートですね。

横から(実際には下からですが)見ると、
装着2
ちょっと不安になりますね。

後ろから見ると、
装着3
やっぱりカッコ良いですね。

装着アップです。
装着4
この状態で、音のビビりはありません。

YouTubuで見つけました。

なかなか良いみたいですよ。

移調せずに簡単なコードを使って、オリジナルキーで演奏できるので、YouTubeやCDとも合わせて弾けますね。
(注:まだ全然弾けてないですけどね)

「衝動買い」実はこっちでした。

2月14日に衝動買いをした記事を載せました。
・その記事→衝動買い(2015.02.14)
この歌の本も確かに衝動買いだったのですが、本命は別にあります。
箱
段ボール箱・・・ではありません。

楽器屋になくて、ネット販売で「試奏」が出来るお店からの購入です。

息子のベースと並べると、こんな感じです。
B&G
同じような色になっちゃいましたね。
・息子がベースを買った時の記事→息子が帰省しています。(2014.05.03)

この縦ロゴが気に入りました。
縦ロゴ現物

上手くなれるのかなぁ。

衝動買い

昨夜から、帰省している息子について、楽器屋に行って来ました。

大人げ無く、衝動買いをしてしまいました。
アコギ歌本
しかも、2冊です。

ギターは、持ってないんですけどね・・・

なんか、この縦ロゴかっこ良くないですか。
縦ロゴ
昔っぽくて・・・

→続きを読む

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ