雨降り前の写真の練習

朝から散髪に行き、少し早い昼食を摂った後、家族で近くの神社に紫陽花を見に行くことになりました。

魚住町にある住吉神社です。
紫陽花と灯籠
まだ、満開ではなさそうですが、それなりにいい雰囲気です。

・前回この住吉神社に行った時の記事→今日も自転車散歩(2016.05.04)

これは、嫁がJ5で撮った写真です。
紫陽花暖色系
上手に撮りますねー。

花が2色になっています。
紫陽花2色
珍しいのか、普通なのかさえもわかりません。
勉強不足です。

最後に家族で集合写真です。
紫陽花と家族
少し雨が降ってきたので、急いで退散。

しばらくすると、写真の先生から「夜景撮影会」のお誘い。

ということで、夕方からは明石海峡大橋の夜景です。

これは先生に教えてもらって撮った写真です。
明石海峡大橋夜景1
何て言うのか知りませんが、照明の光の帯がいいですね。

次は、海面に映る明石海峡大橋のライトアップです。
明石海峡大橋夜景2
もう少し船が少なかったら良かったのですが・・・

最後は西側から全景の撮影。
明石海峡大橋と飛行機
わかりにくいでしょうが、上空を飛行機が通りました。
見えない場合は、画像をクリックしてみて下さい。
大きくなると思います。

雨が本降りになってきたので終了です。

明日は雨で団体ポタは中止です。
残念です。

GW突入

待ちに待ったゴールデンウィークです。

先ずは、ビールを購入です。
ビール
1月発売で、五郎丸選手がCMしていた「アサヒ・ザ・ドリーム」を選んでみました。
「糖質50%オフ」と「究極のコクキレ」にひかれて・・・


去年のゴールデンウィークは何をしてたのかと思い、ブログの過去の記事を見てみました。

・去年のGWポタ第一弾→娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。(2015.05.02)

・去年のGWポタ第二弾→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

けっこう頑張ってたようです。

写真も撮りに行きたいので、スリングバッグを購入しました。
連休までに欲しくて、ポチると、今週の月曜日に届きました。

こんな感じです。
スリング1
いろいろと迷いましたが、VANGUARDのネームバリューと、リュックにもなり、たすき掛けにもなる、しかも、シリーズ最小ですが、メイン収納部が200×200×140なので、バッテリーグリップやクイックシューを付けた状態で収納できる可能性が高かったので、これに決めました。

いろいろなバッグの紹介動画を見ましたが、このバッグの動画はこちらです。

外国語なので、何を言っているかわかりませんが・・・

試しに入れてみると、全然ダメでした。
スリング2
全く、入っていませんね。

仕方ないので、バッテリーグリップなしでの使用・・・
スリング3
こんな感じしか無理かと、あきらめました。

ところが、写真の先生から、「中の仕切りを外したら・・・」って言われ、やってみました。
スリング4
こんな感じで、まだまだ窮屈そうですよね。

方向を変えると・・・
スリング5
何と、ちゃんと入ってしまいました。

しかも、ふたを閉めても、この通り・・・
スリング6
バッグにしっかり納まり、変な違和感もありません。

そして、気になるポタですが、5月1日(日)今年初めての団体ポタが決定しました。

と言うことで、1月3日以来、久しぶりに自転車に乗るので、チェーンをキレイに掃除して、注油しておきました。
自転車

・1月3日の記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

さてさて、脚が回るか心配です。
いやいや、それよりも昨年より2kgほど体重が増えたので、ジャージ着れるかなぁ・・・

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

小物を入手しました。

前回の姫路城と桜の撮影練習会の課題を解決するためのアイテムをそろえました。

・その記事→姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。(2016.04.03)

先ずは、レンズやフィルターのほこりを除去するための、フェイスブラシ。
化粧用刷毛
TRさんの真似をして100均です。

三脚ストラップは、先生の真似をして純正品をポチリました。
三脚ストラップ
天地を逆にするようですね。

娘には内緒ですが、娘のぬいぐるみに背負わせてみました。
ストラップ装着
良い感じですね。

思いっきり、形から入っていますね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。

自転車ネタではなく写真ネタです。

先々週、どうしてもマクロレンズが欲しくて、それまで使ってたレンズを下取りに出して購入しました。
タムロンの16-300mmの高倍率ズームレンズです。
B016
ちなみに、写真の先生がサブ機で使用している物と同じものです。

メーカーHP→http://www.tamron.jp/product/lenses/b016.html

昨日、写真の先生と姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。

朝、3時半に起床、4時過ぎに自宅を出発、先生宅に4時20分頃の着です。
もう一人の参加者(UEさん)を待ち、4時半頃出発しました。

5時過ぎに到着しましたが、既に数人のカメラマンが朝日の当る姫路城を撮影する好ポイントに入っていました。
僕も中に入って三脚を一番低くして、脚を目一杯広げてこの写真を撮りました。
姫路城1
後で見ると、三脚の脚の一部が写り込んでいる写真が多数あり、ほとんど没です。

しばらく歩き回り、先生の友人で、姫路で有名な英会話の先生のTRさんと合流。

・その方とはこの時にも会っています。→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

歩き回って、写真撮りまくりです。
姫路城2
たくさん撮りましたが、なかなか良いのが撮れないですね。

夕方になり、好古園でも撮影。
好古園
紅葉のシーズンにも撮った1枚です。

最後に、朝のポイントに戻っての撮影です。
姫路城3
なかなか難しいですね。

帰宅は22時半頃でした。

課題がたくさんあります。
・カメラと三脚をどう楽に持ち歩くか。
→先生は、三脚ストラップで三脚を背負い、カメラは手持ちで持ち運び。
→TRさんは丈夫は紐で一脚を背負って持ち歩いていました。
・レンズ(フィルター)汚れの除去方法。
→TRさんは、化粧用刷毛を100均で購入。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

カメラを更新しました。

昨年10月にカメラのキタムラで中古のデジイチを購入。

人生初のデジイチです。
D7100
D7100です。

・D7100のメーカーサイト→http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/

自転車仲間でカメラの先生のNZさんに、レンズを譲ってもらったので、急きょ購入しました。

そして3月にD500が発売されるとのことで、先生はサブ機をD500に更新すると・・・
そして下取り価格が少しでも有利なこの時期に、現サブ機のD7200を下取りに出すと・・・

・D500のスペシャルサイト→http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d500/ja/

それなら、下取り額で譲ってと、D7200を譲ってもらいました。

D7200・・・現行機種に更新です。
D7200
レンズが同じなので、印象はよく似ています。

・D7200のメーカーサイト→http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/

使い方をしっかり覚えて、ちょっとでも良い写真を撮りたいですね。

またまた久しぶりの更新

長い間自転車に乗っておりませんので、自転車ネタ以外で更新します。

春頃から始めたカメラも面白く、NZさんにいろんなことを教えてもらい、いろんな所に連れて行ってもらい、遊んでいました。

・最初に行った練習会の記事→今日は神鍋でカーサイ&カメラ教室(2015.05.24)

最初に入手したのはこのカメラ。
J5
NIKON1 J5です。
ミラーレスカメラ(NIKONではレンズ交換式アドバンスカメラと言っています)です。

8GBのカードが付属していましたが、RAW画像も同時に保存するので16GBのマイクロSDカードにしました。
16GMSDカード
撮り方によっては、結構なボケがでるので面白いです。

僕の場合、少し撮り方を変えようとすると、時間がかかるので、動くものを撮るのが難しいかな・・・

と言うことで、秋にこれを入手しました。
D7100
レンズはNZさんから安価で譲って頂きました。
本体は、カメラの〇〇ムラから、中古機を購入。

ビックリ、ダブルスロットです。
Wスロット
始めての経験ですね。

何も知らない僕は、こんなSDカードを購入。
W16G
ミラーレスが16GBなので、16GB2枚で十分かと・・・
しかも速度などは、まったく気にしていませんでした。

で、この前、ISO感度を上げた時、固まりかけたので、SDカードを購入しました。
W32G
速度と容量を上げました。

と、いうことで、新たに「カメラ・写真ネタ」というカテゴリを追加しました。

来年の桜のシーズンから、本格的に頑張りたいを思います。

久々の更新です・・・

今月初め(タイヤ交換をした夜中)から、体調を崩しておりました。
久々の更新ですが、自転車ネタではありません。

今月から、博多~新大阪間で走っています。
エヴァ前
一日1往復らしいです。

西明石駅の手前でゲットしました。
エヴァ後
もうすぐ停車なので、車掌さんも顔を出していますね。

ちなみに、上りはこだま730号(博多6:36~新大阪11:14)、下りはこだま741号(新大阪11:32~博多16:07)として運行しています。

午後は、写真の先生と姫路好古園のライトアップに・・・
好古園3
今日一の写真(と思っています)。

急に暑くなりましたね。

今日も大変暑い一日でしたね。

午前中は嫁とお出かけ(と言っても用事ですが・・・)。
用事の後の昼食は、近くのはたごやさんで。
はたごや御膳だったかな・・・
hirugohan
夜の「居酒屋はたごや」には時々行きますが、昼は初めてです。


昼からは、お値段以上の家具屋さんに。

膝と股関節の不調で、長時間の直座りが辛いので、ソファーを見に行きました。
sofa
座り心地、大満足です。
子供が大きくなって食卓が狭く感じるようになってきたので、ついでにテーブルも確認です。(画像はありません)


帰ると、昨日ポチッたこれが届いていました。

これだけ暑くて湿気が多いと、カビが恐いですね。
hozonbox1
カメラの保存用ボックスです。
乾燥剤付です。

こんな感じでカメラとレンズ、小物を入れています。
hozonbox2
右上にあるのは、カメラの先生(NZさん)から借りっぱなしの水準器です。
早く返さないと・・・

台風12号の影響で、少し今週も不安定な感じですね。

次の週末はどうなんでしょうね。

今日も写真練習会

今日の天気予報は、10日前から降水確率50%・・・
ポタの企画はありません。
昨日の朝、降水確率が改善され、30%となりましたが手遅れです。

ということで、今週末もNZ先生主催の写真練習会に行って来ました。

最初は、「ラベンダーパーク多可」に行きました。

ラベンダーパーク多可のHP→http://www.lavender-park.jp/

途中から、雨が降ってきて・・・

入園料が500円→300円に値下がりしているので、何でかなぁって恐る恐る入ると、理由がわかりました。

こんな状態です。
花
ラベンダーがあまりない状態。
ところどころ土が出てる状態。

仕方ないので、場所を変えることに。

途中、こんな所で練習をしました。
流
少し、明る過ぎますね。

そして腹ごしらえ。

大名草庵で蕎麦を食べることになりました。
大名草庵

大名草庵(おなざあん)のHP→http://blog.livedoor.jp/onazaan_sobadokoro/

食べたのは鯖寿司セット
鯖ずしセット
蕎麦にはそこそここしもあり、食べごたえがありました。
鯖寿司もかなり美味しい。

向ったのは、丹波市の高源寺です。

入口近くで、苔の写真です。
苔
先生に教えてもらいながらの撮影です。

中に入って、小さい池に映った緑を・・・
映
とってもむずかしいですが、面白いですね。

これで2週連続自転車に乗ってないので、来週は乗りたいですね。

父の日2015

今日は父の日ですね。
その前に、昨日の件を・・・

昨日は、NZ先生と紫陽花の写真練習に神戸市立森林植物園に行って来ました。

神戸市立森林植物園のHP→http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

真野(まや)響子が名誉園長ですかー。
妹、真野(まの)あずさと美人姉妹ですね。
会いたかったな。

最初に見つけたのはこの紫陽花。
ここに載せるのも、恥ずかしいのですが・・・
しちだんか
「七段花(しちだんか)」と言うそうです。

これ、名前を見て来なかったなー。
こちらも、まだまだの出来で、お恥ずかしいのですが・・・
がくあじさい
額紫陽花という種類だそうです。
種類と名前が多く、正式な名前がわかりません。
あじさい名鑑なるサイトを見つけました。

・あじさい名鑑→http://www.ajgc.jp/17_.html


そして、今日(6/21)は、ひっさしぶりの団体ポタの予定日でしたが、6時~12時の降水確率が50%の予報となってしまい、昨夜のうちに中止になってしまいました。

それでもって、今日は6月の第3日曜日「父の日」です。

・去年の父の日は、ポタに行ってたようです。→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)

・ちなみに2013年は・・・ポタに行ってたようです。→播州ラーメン&駐屯地ポタに行って来ました。(2013.06.16)
しかも、娘の誕生日と同じ日です。

・2012年は・・・→父の日 2012(2012.06.17)

・2011年はお酒だったようです。→続、父の日(2011.06.19)

今年は、こんなプレゼントをもらいました。
プレゼント
大好物ですが、飲み過ぎないよう、大事に飲みます。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ