久しぶりの仲間とのポタ

今日は久しぶりの仲間とのポタです。
集合場所は見土呂フルーツパーク駐車場です。
N口さん夫婦は約2年ぶりかな。
MAちゃんは、5年ぶり、しかも大阪(高槻)からの参加です。

急きょ予定が入り、参加できなくなったN津さんが、見送りに来てくれました。

恒例、走る前の集合写真です。

右から、M田さん、N口さん(夫)、N津さん、N口さん(奥さん)、MAちゃん、僕です。

出発し1回目の休憩はここ。

法華口駅です。

ボランティア駅長さん、人気が出過ぎて、ギャラリーが写真撮影で危険な行為を繰り返すので、辞めたそうです。

10時頃のおやつを戴くために、富久蔵(酒蔵富久錦)に立ち寄ります。

静かで良い所です。

麹アイスを頂きます。

味は濃いのに、あっさり系。
美味しい。
皆さんからも好評です。

集合写真です。

樽が、良い小道具になってくれます。

次は昼食、がいな製麺所を目指します。

始めてのMAちゃんも大喜び。

センターがMAちゃんです。

ゆるーいアップダウンをいくつか走って、パスコロに到着。

ここはジェラート屋さんです。

女性お二人、仲が良いですね。

N口さんとMAちゃん。

後は帰るだけです。

途中休憩。

JR粟生駅

その後は、駐車場まで一気に帰って来ました。

途中、抜かして行こうとするローディに熱くなったふりをして、頑張りました。

190bpmはやばい。

ヘロヘロになりながらも、何とか駐車場に帰って来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1198591150


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1198591150

来週末の天気です。

良いですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの3人以上のポタです。

3人以上のポタは久しぶりです・・・

・前回3人以上で走った時の記事→姫路ポタに行って来ました。(2017.08.19)

8/19(バイクの日)以来ですね。

今日のメンバーです。

右から、K谷さん、M田さん、僕です。

出発して、権現湖の東側(一応ここは加古川右岸自転車道の一部です。)を走り、一時的に播磨中央自転車道を走った後、法華口駅に寄って近所のコンビニで休憩です。

・前回法華口駅に立ち寄った時の記事→加西で焼肉を食べるポタに行って来ました。(2017.04.22)

富久錦(酒蔵)の横を通って、一乗寺方面へ。

・前回一乗寺方面を走った記事→夏バテ予防の焼肉ポタin加西(2017.06.24)

坂を超えて、一乗寺に立ち寄ります。

僕の好きなタイプの坂です。
ウソです・・・坂は嫌いです。

しばらく走ったコンビニで2回目の休憩。

誰だか、体に悪い物の殻の入れ物の前にいますよー。

そして、今日のメイン、焼肉えびすやに到着です。


今日は、ハラミ焼肉定食です。

ちょっと量減ったかな?

店の前で集合写真。


この後は、播磨中央自転車道を南進します。


次の休憩は、北条鉄道「網引駅」です。


次は、喫茶BASSです。

手前から、僕の自転車、M田さんの自転車、K谷さんの自転車です。

今日はアイスコーヒー。

少しガムシロとミルクを入れます。

出発前に、皆さんで集合写真。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1174959394


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1174959394

明日の天気です。

今日よりは暑さはましなようです。

来週は・・・

かなり涼しそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋の第一弾、BASSモーニング&中華ポタ

9月になりました。

・昨年の9月の初乗り記事→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

秋の初めてのライドは最少人数(2人)での団体ポタ。

集合場所に先に到着したので、いつものスナップ。

いつもの八木遺跡公園です。

・前回八木遺跡公園に寄った時の記事→のんびり走って、エヴァとコラボしてきました。(2017.08.17)

しばらくして、もう一人の参加者と合流。

左がM田さん、右が僕です。

出発して、明姫幹線を西進、約10km地点にあるコンビニで1回目の休憩を取ります。

今日は、涼しくて気持ち良いのですが、風が強く足は疲れます。

加古川まで行き、河川敷(左岸)を北進、水管橋を渡ります。

2~3年に1回、再塗装しているとのことで、いつも鮮やかな水色です。

・前回水管橋を渡った時の記事→午前中限定、ペダル交換お試しライド(2017.07.30)

渡って、加古川右岸自転車道を北進。

喫茶BASSに到着。2回目の休憩&遅めの朝ごはん。

いつものスナップですが・・・
左がM田さんの自転車、右が僕の自転車です。

・前回喫茶BASSに寄った時の記事→2島、2湖、2池ライド(2017.08.14)

アイスコーヒーでモーニングサービス。

今日は小さいバナナがついています。

この赤いのはミニトマトです。

今日のミニトマトは凍らせてあります。
まるでシャーベットですよ・・・美味しい。

出発し、加古川大堰を渡り、神野の街中、稲美町を抜けて明石を目指します。

3回目の休憩です。

コーヒーは飲んだので、今日はキャラメルラテは止めときます。

明石に戻って、中華料理「珍」で遅めの昼食です。

今日は軽めにしておきました。
八宝菜ランチです。

・前回「珍」に寄った時の記事→夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。(2017.07.22)

店の前で、集合写真。

ここで解散となります。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1163754663


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1163754663

明日の天気です。

少し涼しいようです。

次の週末の天気です。

土曜日は暑くなりそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

姫路ポタに行って来ました。

今日は1週間ぶりの団体ポタです。
いろいろな人に参加して欲しかったのですが、結局参加してくれたのは、M田さん、K谷さん、F尾さん、僕の4人です。

出発前の集合写真です。

左から、M田さん、K谷さん、F尾さん、僕です。

久しぶりに姫路方面に走りますが、F尾さんは初めてのコースです。

休憩です。

自転車談話で盛り上がっているようです。

久しぶりに小赤壁に上りました。

とりあえずは自転車のスナップです。

・前回、小赤壁に行った時の記事→小赤壁に行って来ました。(2016.11.06)

一人で行っていますね。

一人少ないですが、3人で集合写真です。

良い景色ですね。

ここでは、ラジコンのグライダーで遊んでる方がいらっしゃいました。
いろいろあるもんですね。

昼ごはんは、港そばを予定していたましたが・・・
行ってみると、店がなくなっていました。
あらあら、残念。

・前回港そばに行った時の記事→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

随分ご無沙汰でした。

気を取り直し、姫路城に向かって走ります。
途中のラーメン屋で食べることにしました。

八角ラーメンで、これを食べました。

播磨町にもあったな。

店の前で、集合写真です。

美味しいラーメンを食べて、出発です。

次は、姫路城

真正面からは、人が多すぎて・・・

少し東側に行くと、余裕で撮れます。

前回ここでも写真を撮りましたね。
タロウスターバックさんと・・・

自転車オンリーでも撮っておきます。

この後は、国道2号線を東進して、集合場所まで戻りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1140777917

Relive.ccは、生成できませんでした。
何故かわかりませんが、何か変な操作をしてしまったのでしょうか。
先日も写真が載っていかなかったことがあったので、変な操作をしてるのだと思います。
残念ですね。

残念なのでSTRAVAの画像を載せておきます。


今日の天気です。


明日、連休最終日の天気予報です。

明日も暑そうですね。

来週末の天気です。

来週末も走れそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSモーニング&あじーるカレーポタ

またまた、急に決まったポタに行って来ました。
急に決まったものですから、いつもと同じようなコースです。

集合は、八木遺跡公園です。

出発前の集合写真です。

右から、K谷さん、M田さん、僕です。

行先は、まずは喫茶BASSです。
西方向に走りますが、向かい風のようです。

1回目の休憩の後、相生橋を超えて、加古川右岸自転車道を北進しますが、強烈な向かい風となりました。

最初の目的地、喫茶BASS到着です。


・前回、喫茶BASSに行った時の記事→夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。(2017.07.22)

アイスコーヒー&モーニングサービスです。

飲み物+100円なので助かります。

店の前で集合写真です。

今日は忙しそうだったので、マスター達は不参加です。

南進は楽ちんですが、東向きになると、強烈な向かい風となるので、疲れます。

今日、3回目の休憩です。

手前がM田さんの自転車で、奥の左側がK田さんの自転車、奥右側が僕の自転車です。

ここで、予定がコロッと変わりました。
当初、中華料理「珍」に行く予定だったのですが・・・
コンビニでカレーのいい匂いがしたので、「あじーる」に行くことになりました。
ここからは近いので、すぐに到着。

あじーる」です。


・前回、「あじーる」に行った時の記事→あじーるカレーポタに行って来ました。(2017.05.14)

今日は、これを食べました。

もも肉チキンカツカレーです。

出たところで、集合写真です。


その後、もう一回コンビニ休憩して解散しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1129096893

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1129096893

今日の天気です。


今後の天気です。

8/16(水)、8/17(木)が降水確率高いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真夏のかしわ家ポタに行って来ました。

今日は、急きょ決まったポタです。
暑いので、躊躇していたのですが、やはり走りたい気持ちが強いですね。

集合場所は、明石八木遺跡公園

少し早く着いたので、自転車のスナップ。

ペダルが換わった(色もシルバーからブラックに変わりました。)ので、ちょっと雰囲気が変わりますね。

参加者のうち、明石集合組がそろいました。

右から、M田さん、N津さん、K谷さん、僕です。

10時に加古川野口のマックスバリューで、F尾さんと合流。
今日の参加者は、5人です。

東播磨自動車道の側道を走っていると、N津さんがパンク。

N津さんのタイヤはチューブラーなので、あまりお手伝いができませんが、みんなで空気を注入です。
何故か、CO2ボンベをハイブリッドポンプにセットした時点で、CO2が放出されてしまいました。

タイヤ交換も終わり、目的地の「かしわ家」に到着。

布の看板が良いですね。

・前回、かしわ家に行った時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

今日も、前回と同じ丼「月見親子丼」を食べました。

焼鳥は「身・皮」の塩焼きに変更。

店から出ると5人で集合写真です。

左から、F尾さん、N津さん、K谷さん、M田さん、僕です。

次はジェラートを食べに行きました。
ビッグママの店です。

今日は、ローストアーモンドとラムレーズンにしました。

・前回、ここに行った時の記事→BASSモーニング&ジェラートライド(2017.01.29)

寒い時期にジェラートを食べています。しかもローストアーモンド・・・今回と同じです。

店から出て、集合写真です。

空が暗い・・・ですね。
早く帰らないと、雨が落ちてきそうな感じですね。

ということで、14時過ぎに帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1106390875

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1106390875

そうそう、新しいペダルですが、最初ははまり難い感じ(特に右足が・・・)でしたが、良い感じで脱着できるようになりました。

今日の天気です。


明日の天気予報です。


明日は14時に約束があるので、13時までには帰宅しなければいけません。
少し早めの出発で、頑張るか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。

今日は、急に決まったポタです。
参加者は、M田さん、K谷さん・・・いつものメンバーです。

集合場所は、遺跡公園。

出発して裏道を西進、相生橋を越えて、加古川右岸自転車道を北進、喫茶BASSを目指します。

途中、コンビニ休憩が1回です。

喫茶BASS到着です。


いつものモーニングサービスです。


食べ終わって、店の前で集合写真です。

M田さん、K谷さん、マスターや奥さんも一緒です。

加古川大堰です。

右がM田さん、左がK谷さんです。

暑くなってきたので、途中のコンビニ休憩は2回です。

明石の、中華料理「」に到着です。


・前回、「」に行った時の記事→久しぶりの100kmライド(2017.07.02)

今日は、冷麺セットを食べました。


集合写真も忘れません。


その後、少しだけ東に走って、帰りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1095271423

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1095271423

今日の天気です。

暑かったですね。

ガーミンの温度計では36.4℃を記録していました。
路面からの熱気によるものだと思いますが、それにしても高温ですね。

あしたはどうでしょう。

今日よりは、ちょっと涼しいかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

紫川ラーメン+ジェラートポタに行って来ました。

実は今日、以前からこんな計画をしていました。

(クリックで大きくしてご覧下さい。)
日本海へGO
瀬戸内海発、日本海へGOです。

ところが、昨日の記事で説明した通り、日本海方面の降水確率が高くなったため、急きょ予定を変更して近所を走ることにしました。

今朝確認すると、降水確率は更に高くなっており、ちょうど通過時刻に各エリアで降る予報となっていましたので、結果としは良かったです。

今日は、件名の通り、久しぶりに紫川ラーメンを食べに行きました。

集合して10kmほど走って休憩した時の写真です。

粟生駅です。

左から、F尾さん、M田さん、僕、K谷さんの4人です。

F尾さんは、会社のOBで、先月自転車を購入され、一緒に走るのは2回目です。

・F尾さんと初めて走った時の記事→ヘルメットは頭を守ってくれている。(2017.06.17)

目的地の紫川ラーメンに到着です。

4台の自転車です。

ちなみに前から、M田さん、僕、F尾さん、K谷さんの自転車です。
ちょっと小さいですね。

食べたのはこれです。

ここのメニューは、ラーメンとライスしかありません。

ラーメンの後は、パスコロのジェラートです。

今日は、紫芋とピスタチオにしました。

・前回ここのジェラートを食べた時の記事→柴川ラーメン&ジェラートポタ(2016.07.23)

約1年ぶりです・・・ご無沙汰ですね。

緩やかなアップダウンを走ってコンビニ休憩です。

僕の自転車とF尾さんの自転車です。

F尾さんの自転車は、光の当り方で色が変わります。

屈伸してるのはF尾さんです。

暑さと、初めて走る距離のため・・・

そして、北条鉄道網引駅でも休憩します。

ここでは、いつも他のローディさんとお会いしますね。

今日はご兄妹のローディさんとお会いしました。
お兄さんがRL9、妹さんがRNC7・・・
僕が古いRFX8、F尾さんがRL8・・・
今日はANCHOR率が非常に高い日でした。
RNC7細身のフレームがカッコ良いですねー。

そんなことで盛り上がっていると、車両が入って来ました。

良いですねー。

その後も播磨中央自転車道を南進していると、N津さんの車と遭遇。
F尾さんの紹介など、しばし立ち話をして出発。

最後に寄ったのは、喫茶BASS

冷たいコーヒーの後の集合写真。

何とも、アットホームな雰囲気です。

空が暗くなって行く中、集合場所まで戻り、自転車を片付け終わると同時に豪雨です。

日本海に行かなくて良かったと本心で思いました。
お天気アプリでは、同じ雲が、あっちにもありましたから・・・

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1085533601

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1085533601


さて、明日の天気ですが。

雨は大丈夫なようです。
風はありそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ予防の焼肉ポタin加西

昨日は休暇を取っての、小径車での出石ポタでした。

・昨日の記事→小径車で小京都(出石)ポタ(2017.06.23)

今日はロードです。
暑くなる前に焼肉を食べて、夏バテを予防しようという主旨です。
行先は、加西市の焼肉屋「えびすや」です。

・前回えびすやに行った時の記事→加西で焼肉を食べるポタに行って来ました。(2017.04.22)

集まったのはこの4人。前回(4/22)と同じメンバーです。

右から、アンクルN津さん、K谷さん、M田さん、僕です。

1回目の休憩の後、一乗寺を目指します。
5%ほどの坂が1kmほど続きます。

少し坂を下ったところに、一乗寺の入り口があります。

ここで写真を撮って、M田さんを待ちます。
ところが、待てど暮らせど、M田さんは下りて来ません。

仕方ないので、下りてきた坂を上ってみることにしました。
上ったところで、着信がありました。
折り返すと「道を間違えた」とのことです。
向かう方向のコンビニで待ち合わせることにしました。

一生懸命に漕いで、コンビニに到着しましたが、M田さんは居ません。
もう一度電話したら、場所がわからないとのこと、「えびすや」で待ち合わせることに・・・

ということで、予定より15分も早く「えびすや」に到着。
開店15分前でしたが、10分経過した開店5分前に中に入れました。

注文したのは、ハラミ焼肉定食。

無い時があるので、今日はラッキーです。

食べ終わり、店の前の写真。

のれんが変わっているような・・・

この後は、播磨中央自転車道を南進、権現湖の西側コースを走ります。
権現湖は久しぶりに走るような気がします。

・前回権現湖の周回を走った時の記事→憲法記念日ライド(2017.05.03)

今日は、往路で東側、復路で西側を走ります。

グルーっと回って、最後ダムの上でスナップです。

そうこうしている間に、またまたM田さんが真っ直ぐ行ってしまいました。

ありゃー

最後は、喫茶BASSでお茶を飲んで帰ることになっていたので、急いで向かいました。

・前回、ポタで喫茶BASSに行った時の記事→共進牧場ランチポタに行って来ました。(2017.04.29)

アイスコーヒーを飲み、集合場所に戻りました。

暑くなる前に焼肉を食べて、夏バテを予防しようという企画でしたが、既に今日が暑くて、バテそうでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1051095999

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1051095999

さて、お天気ですが・・・

明日からは雨の予報が多いです。
土曜日は40%、日曜日は大丈夫そうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘルメットは頭を守ってくれている。

普段、何気なくかぶっているヘルメットですが、今日は大活躍でした。
その話は、後ほど・・・

今日は、先日自転車を購入したOBのF尾さんとのポタです。

・F尾さんの納車情報を載せた記事→合計100kmです。(2017.06.10)

こちらでも紹介されています。
http://uozumicycle.blog.fc2.com/blog-entry-2483.html

出発時刻を9時半として、集合しました。
O川さんも、KHS小径車で参戦です。

・この時も3人一緒でした→自転車屋さん巡り(2017.04.01)

残念ながら、この時食事を一緒にしたT橋さんとF本さん(お二人の独身女性)は、今回は不参加です。

天気予報では、風も弱く穏やかな感じの天気でしたが、北西からのまあまあの向かい風が、脚を疲れさせます。

そして、予定より少し早く、10時半過ぎに、昼食を予定していた「がいな製麺所」に到着しました。

看板娘(?)です。

これは後で撮ったものです。

営業しているのかわからなくて、中を確認していて、クリートを外さずに砂利道に入ってしまい・・・すってんころりん。
運悪く右側に転倒。
倒れていく間は、いろいろなことが頭に浮かびますね。
一番思ったのは、クリートを外さずに砂利の上に乗り入れたことへの後悔でした。
しばらくして、頭を強打しました。
もの凄い音がして、驚きと同時に強打したことに気づきました。

家に戻ってから撮ったものです。


少し近づけると。


もっとアップすると。

すごいことになっていますね。

本当にヘルメットをしていて良かったです。

他の部品だと、良いチャンスだと、すぐに買い替えるのでしょうが、クリートを外すのを忘れないための、そして砂利道に乗り入れないための教訓として、しばらくこのまま使おうと思います。(強度に問題ありかな・・・)

先日、交換したばかりのハンガーは大丈夫でした。

・その記事→ディレイラーハンガーを交換しました。(2017.05.28)

ちなみに、自転車はここが一番ひどいようです。
DSC_0013 (2)
バーテープです。

バーテープを交換した日の記事→天気好転、近場チョイ乗り。そしてバーテープ。(2014.08.17)

そろそろ3年か・・・

今日のSTRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1040166721

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1040166721

F尾さんは、満足してくれたようです。
また、近い将来走れることでしょう。

明日の天気です。

懲りずに走るか・・・な。

そして来週末は・・・

土曜日は40%
日曜日の雨マークは夜の話かな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ