嫁がロードバイク デビュー(デビューというにはかなり短距離ですが・・・)

普段、日焼けが嫌だとかって言って、ロードバイクを拒否していた嫁に、昨夜、「明日は曇りだから、乗ってみるか」と言うと、二つ返事だったので、今日は雨が降るまでの少しの間、嫁と自転車に乗りました。
といっても、嫁は初めてのロードバイクですので、駐車場で練習。
止まる時の動作(ブレーキを握る、サドルからお尻を下ろす、足を着く)と進む時の動作(漕ぎ始める、サドルにお尻を載せる、左足をペダルに載せる)を30分ほど繰り返し練習しました。
その後、自動車があまり走行しない道を選んで、実際の走行中に、右のシフトレバーの操作を練習しました。
速度は時速15km以下です。
1周8kmほどのコースを3周するつもりで、出発しましたが、1周もしないで1回目の休憩です。

自転車の写真です。

自転車が反対を向いていますね。

しばらくして、走り始めましたが、雨が落ちてきたので、帰ることにしました。

ここで、記念写真。

娘のサイクルウエアを借りているので、顔を隠していると、区別つかない(?)ですね。

・娘が初めてこのサイクルウエアを着た時の記事→娘とラーメンポタに行って来ました。(2014.05.18)

本降りになる前に帰宅しましたが、わずか8kmのライドで終わってしまいました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/972704451
記録を取りましたが、Relive.ccが生成されないほど、短い距離です。

また、曇りの日に一緒に走りたいと思います。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

AM限定、娘とのんびりBASSモーニングポタ

昨日、短大生となった(入学式は明日)娘と、のんびりポタに行って来ました。

・昨日の記事→自転車屋さん巡り(2017.04.01)

年末に娘と走ったコースと、ほぼ同じコースです。

・年末に娘と行ったポタ→娘とランチポタ(2016.12.30)

前回と同じように、加古川河川敷(高砂側)の駐車場に車を停めて、そこから走ります。

向かい風を受けながら、加古川右岸自転車道を北進、目的地の喫茶BASSに到着。

自転車の写真にしておきます。
DSC_0001 (2)

前回は喫茶BASSでランチだったのですが、今回は評判のモーニングサービスを戴きました。

その後、権現湖を1周し、見土呂フルーツパークへ向かいました。
そして、加古川河川敷を走り、駐車場に戻りました。

そして駐車場に到着する直前に、娘がパンクです。
実は、娘は初めてのパンク体験だったのです。

数十メートルだったので、チューブ交換は家に帰ってからすることにしました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/924123450

走行軌跡が分かる地図も載せておきます。





今回から、新たに、RELIVEというアプリで作成した動画を貼付します。

下のURLからお楽しみ下さい。
https://www.relive.cc/view/924123450


さて、次の週末の天気ですが・・・

土曜日は風が強く、日曜日は一時雨の予報です。

どっちがいいかなぁ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘とランチポタ

今日から、年末年始の連休に入りました。
今回は、12/30~1/4の6日間です。

娘と久しぶりに走ることにし、9時頃、車で出発しました。

・前回娘と走った時の記事→受験から解放された娘と久しぶりに・・・(2016.11.13)

娘が久しぶりのため、あまり距離が走れないとのことなので、少し短いけど40km弱のコース設定です。

車で予定していた、加古川右岸の駐車場に到着、自転車をセット。

そこで、集合写真。
走る前
10時前だというのに、少し寒いですね。

加古川右岸自転車道を北進しますが、かなりの寒さですね。

予定していた、喫茶bassの近くに来ましたが、予定より少し早かったので、権現湖の周回を走ることにしました。

いつもの場所で集合写真。
権現湖
定番中の定番です。

・前回ここで集合写真を撮った時の記事→加古大池から加西方面ポタに行って来ました。(2016.12.11)

ここから少し走ったところで、ガーミン画面をスクリーンショットしておきました。
ガーミン画面
気温がどんどん下がって行きます。

権現湖を1周すると、良い時間になったので、そして寒いので喫茶bassに入りました。

注文したのは、このシーフード焼き飯。
シーフード焼き飯
これは2人分です。

娘が美味しそうに食べています。
食事中
確かに、美味しい。

実は、M田さんのお勧めなんです。
パスタや焼きそばも美味しいそうですが、今日は娘の好きな焼き飯で・・・

食後にはコーヒーを。

ちなみに、娘にはミルクティーです。

その後は、車のところに戻るだけです。

今日のコースはこんな感じでした。



STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/815376823

14時過ぎに家に戻り、仕事から帰って来る嫁を待って、買い物に出かけました。

年末で、どこも多い人ですね。

お酒はこれで。
龍力
姫路のお酒ですね。

ビールはこれで。
スーパードライ
体調を崩していたため、一番搾りがまだ結構残っているので、飲み比べもありですね。

体調を崩さないよう、少しずつ飲まないといけませんね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

受験から解放された娘と久しぶりに・・・

昨日予定より一日早く、合格通知が届いた娘と、今日は自転車に乗ることになりました。

・昨日の記事→今日は雑用日。(2016.11.12)

とは言っても、期末テストもまだあるので、午前中は勉強です。
その間に、娘の自転車を掃除したり、調整したりしました。

ディレイラーがおかしい。
トップまで上げても、レバーはもう一段分動く。
ローに落とす時、カチッと音がしない。
プーリーの位置はさほどズレていないので、全く訳がわからない。
仕方ないので、近所の自転車屋さんに持っていくことにしました。
原因は、テンションボルトの調整不足と、ワイヤーの伸びのようです。

そういえば、娘の自転車が動くのは久しぶりです。

・前回娘が自転車に乗った時の記事→2015年大晦日、娘と二人で走り納めました。(2015.12.31)

10ヶ月も乗ってなかったし、整備もしてないです。
おまけに、台風の時にベランダで2回転倒してるので、ディレイラーの調子は悪くなっていると思っていました。
そして、錆・・・細かいところの錆が取れないです。

昼食が終わり、着替えて出発しました。
もともと娘は、坂道は大の苦手なので、平坦オンリーです。

浜の散歩道サイクリングロードで、会社の人(T松さん)と会いました。
加古川の人なので、ビックリしたのですが、近くの駐車場まで車で来たそうです。

別府の神戸製鋼前の花壇の前でスナップ。
神戸製鋼前花壇
久しぶりのツーショットです。

明姫幹線に入り、そこで折り返して戻って来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/773827251

ギリギリ40kmです。


今週から忘年会が続き、あまりトレーナーに乗れないので、太りそうです。
飲み過ぎないように気を付けよ。っと。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2015年大晦日、娘と二人で走り納めました。

今年もあと少しで終わろうとしています。

さすがに大晦日は忙しいので、午前中限定(しかも早めの帰宅が必要です)で、娘と走ってきました。
娘にとっては、11/1以来、ほぼ2ヶ月ぶりのポタです。

・その記事→ロードで3回目(&4回目)のパンク(2015.11.01)

あまり遠出は難しそうなので、明石海峡大橋往復程度で・・・

記念撮影?
大晦日ポタ1
娘が通っていた、小学校の近くです。

以前住んでた近所のカフェの店名が変わっていました。
大晦日ポタ2
以前は「ムーミンパパ」でした。
著作権の関係でしょうか?

走っていると元上司のO川さんにバッタリ。
簡単に挨拶を済まして、更に東に走っていると、今度はミニベロ友達のS田さんに。
S田さん、太陽酒造までお買い物の途中だそうです。

更に東に走っていると、I上さん。
簡単に挨拶を済ませ、更に東に走ります。

明石海峡大橋到着。
大晦日ポタ3
南中するまでに写真を撮ることが出来ました。

あまりゆっくりしていられないので、急いで折り返し。

途中港町カフェでお茶をする予定でしたが、年末の休みに入ったみたいでした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/239265

サイコンは、
サイコン


今年は回数で26回、距離で1,125kmでした。
例年に比べると、回数も距離も半減です。
来年は、体調をしっかり管理して、もう少し走りたいと思います。


たまたま、読んで下さった皆さん
以前から読んで下さっている皆さん
拍手をして下さった皆さん
コメントを頂いた皆さん

ありがとうございました。

そして、一緒に走って下さった皆さん
一年間、大変お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

ロードで3回目(&4回目)のパンク

先々週から、スマホの調子が悪く、せっかく毎月300円支払っているので、安心ケータイサポートを発動。
携帯
同じ機種だけど、新品に交換してもらいました。

IDやメールなどの初期設定と後で入れたアプリの再インストール、PCと連携しているアプリの再設定などが必要ですが、新品になったので、まあラッキーです。

昨夜から、今日は久しぶりに娘と走ることになってたので、気を取り直してスタート。

午前中限定なので、加古川河川敷まで行き、新幹線と記念撮影でも・・・って思っていたのですが、もう少しというところで、痛恨のパンク。(3回目)
何か良い音がしました。
後ろから見てた娘の話では、道路のゴミが舞ったそうです。

これは家に帰ってから写したものですが、こんな亀裂が入っていました。
亀裂
ガラスでも踏んだのでしょうね。
タイヤの内側にパンクパッチを貼って、チューブ交換して、CO2インフレーターで、圧を上げると・・・

こんなことになってしまいました。
パンク
ちょっと、これでは恐いな。
予備チューブももうないし、ここで折り返すことにしました。

最後までパンクしなければ良いなと思いながら走りましたが、あと1.5kmほどで自宅というところで、更にパンク(4回目)をしてしまい、歩いて帰ることになってしまいました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/233583

サイコンは、
サイコン

前輪も少し不安だったので、家に帰って、新しいタイヤを2本ポチリました。
今までのエクステンザRR1Xを使っていましたが、少し安価なエクステンザ ビコローレというタイヤをポチリました。

また、いづれインプレでも・・・

久しぶりに娘と走りました。

大変ご無沙汰しております。
今月2回目の更新です。
実は、この夏に転居致しました。
その関係で6月より忙しくなり、あまり自転車に乗れませんでした。

新居の鍵です。
kagi
以前はディスクシリンダーキーだったのですが、初めて持つディンプルキーです。

使用頻度の少ない物品を入れた段ボール箱の開梱が残っていますが、品切れになっていた家具も水曜日に届き、ほぼ引越しが終わりました。

・家具の話題を書いた記事→急に暑くなりましたね。(2015.07.26)

少し落ち着いたので、今日は久しぶりに娘と走りました。

・前回娘と走った記事→1ヶ月ぶりに娘と走りました。(2015.06.07)

とは言うものの、午前中限定です。

娘にどこに行きたいか聞くと、加古川が良いと言うので、加古川まで往復することにしました。

娘は久しぶりだったので、走り始めて100mほどでいきなりチェーンが外れ、僕の手は真っ黒です。

僕自身も、自転車に乗るのが久しぶりだったので、ナビの電源を入れるのを忘れたままだったり、サイコンのセンサーが反応していないことに気付くのがかなり走ってからだったりで、真面なデータはありません。

加古川の河川敷でちょっとだけ休憩です。
kyukei
あまり時間がないので、直ぐに折り返しました。

なんとか11時過ぎに帰宅できました。

サイコンも途中からだし、ナビのルートも途中からなので、走行距離がわからない。
仕方ないので、ルートラボで本日の走行距離を調べてみると、36.7kmでした。

前の家だと、加古川を往復すると40km以上でしたから、かなり短くなりましたね。

1ヶ月ぶりに娘と走りました。

昨日(6/6)は、明石公園に写真の練習に行こうとDAHONで出かけましたが、途中でDAHONの変速が動かなくなってしまい、自転車屋さんで修理してもらっていると、時間がなくなってしまったので、そそくさと帰ってきました。
ワイヤーが錆びて途中で動かなくなってしまっていたようです。
通勤で使用してて、会社ではほとんど雨ざらしなので、仕方ないですね。
今回は、ステンレスのワイヤーに交換したので、錆の心配はないですね。

今日は、久しぶりに娘と走ることになりました。

・前回娘と走った時の記事→娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。(2015.05.02)

昨夜は、どこに行こうかといろいろ考えましたが、お昼頃の帰宅を目標にし、適当に走ることにしました。
8時過ぎに出発し、取りあえず向かったのは、定番の加古川河川敷。

日陰を探して、休憩します。
休憩
久しぶり過ぎて、ちょっとバテ気味でしょうか。

上を見ると、プロペラ付きのパラグライダー(モーターパラグライダーとかパラモーターとか言うのかな?)
パラモーター
機体などの中ではなく、直に空を肌で感じるってすごいですよね、
モーターを使って自由に飛べるってところも凄いですね。
(僕にはできませんけどね・・・)

水管橋を渡って反対側の河川敷を走っていると、さっきの空飛ぶ物体を片付けてる人がいました。
地上
着陸は何となくわかるけど、離陸はどうするのかな・・・
滑走路要らないのか・・・
謎は深まるばかりです。

11時過ぎにお腹が空いてきましたが、昼食の設定をしていなかったので、小銭しか持ってなくて、コンビニでお茶とおにぎりを買って食べました。
おにぎり4個とペットボトルのお茶2本、726円、安上がりですね。

13時少し前に帰宅できました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/215357

サイコンです。
サイコン

明日には梅雨入りのようなので、今日走れて良かったです。

娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。

昨夜娘に「明日自転車でどこか行く?」て聞くと、「オムライスが食べたい。」って、答えになってないような、なってるような回答。

仕方ないので、神戸方面にオムライスを食べるポタに行って来ました。

・前回、娘とオムライスを食べに行った時の記事→娘、初コケ(2014.04.13)
1年前の話ですね。

ノエビアスタジアムの近くまで行くと、自転車専用レーンが設置されていました。
自転車レーン
この車と同じように多くの駐車車両があり、あまり機能していないようです。

神戸港の近くにメリケンシアターなるものがあります。
メリケンシアター
逆光でよくわかりませんが、娘と自転車です。
夕方だと良い感じなんでしょうね。

石碑で記念写真。
メリケンシアター2
顔には、この前から採用しているモザイク。

オムライスの店の開店時刻までにはまだ時間があるので、カワサキワールドに入ることにしました。
カワサキワールド
僕は10回以上来ていますが、娘は初めてで大喜びです。

それでも店に着いたのは開店前でした。
洋食の赤ちゃん
洋食の赤ちゃん兵庫南店です。

前回はケチャップのオムライスでしたが、今回はデミグラスソースのオムライスにしました。
オムライス
大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうど良いサイズですね。

その後、回り道、嫁の職場に立ち寄り、早めに帰宅しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/209534

サイコンは、
サイコン

良い季節になってきましたね。

娘と花見ポタ

娘にとっては約3ヶ月ぶりとなるポタに行って来ました。

・娘と最後に走った時の記事→今年の走り納めは・・・娘と走りました。(2014.12.30)

桜が見頃となっています。
桜1
一緒に写すのには丁度良い花の高さです

桜を探して、いろいろ走ったからか、お腹が空いて来たので、以前HSさんと行った店「しこう庵」に行きました。

・前回この店に行ったポタ→久々団体ポタ、蕎麦を食べに行って来ました。(2015.01.10)

前回は「とろろ飯セット」を食べましたが、今回は「炊込みご飯セット」にしました。
炊き込みご飯と蕎麦
蕎麦が美味しい。

しこう庵の食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28026473/

店から出て、浜国を東向きに走っていると、車に乗ったKTさんとすれ違いました。
気付いて良かったです。

昼から買い物に行く約束をしていたので、急いで帰りましたが、やっぱり桜で立ち止まりますね。
桜2
いいですね、桜。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/205667

サイコンは・・・
サイコン

息子も月曜日には下宿先に出発しますので、明日はゆっくり過ごしたいと思います。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ