息子に会いに鳥取に行って来ました。

実は会社が昨日から夏休みです。
でも、昨日僕は出張で、実質は今日から夏休みです。

そして昨日は息子の誕生日だったので、今日は、プレゼントを渡しがてら、鳥取に行って来ました。

かれこれ、23歳にもなっているので、プレゼントは要らないかと思っているのですが、学生の間だけでも・・・というか、いつまで学生でいるつもりなのか・・・

朝、7時半に明石を出発、途中、中国縦貫自動車道が工事で車線規制のため、予定より大幅に遅れて11時前に到着です。
息子を連れて、昼ご飯を食べに行き、鳥取市内では最大級のショッピングモールでしばらく遊んだ後、鳥取砂丘コナン空港に立ち寄ってみました。

・前回、行った時の記事→今週末は家族でプチ遊びました。(2015.07.17)

毎度おなじみですが。

まあ良いや。

こんなバスが走っているようです。

良いですねー。

空港のロビーもコナン一色ですよ。

これ以外にも、いろいろありましたが、今回はこれが一番目を引きました。

飛行機の本数が少ないのが、残念です。

あれやこれや用事をしている間に、14時半になり、帰ることにしました。

帰りにはここにも寄ってみました。

安富のサービスエリアです。

ここも、以前寄りました。

・前回、ここに立ち寄った時の記事→息子が二十歳になりました。(2014.07.14)

結構前の話ですね。


さて、明日の大きなイベントは、目的地方面の降水確率が高くなり、中止。

ちょうど通過予定の時間帯が50%になっています。


仕方ないので、近所をゆっくり走りますか・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

父の日2017

今朝起きると、右足付け根の外側が少し痛い・・・首が少し痛い。
でも、頭は大丈夫だ。

・詳細はこの記事で→ヘルメットは頭を守ってくれている。(2017.06.17)

自転車仲間のN津さんから、LINEでお見舞いメールを頂き、大きな衝撃を受けたヘルメットはその効果をなくしてる可能性があるとのアドバイスも。

そして、午後からのポタのお誘いまで。
しかも家まで来てくれるとのこと。ありがたい。

最近、時々二人で走っていますね。

・前回、二人で走った時の記事→久しぶりの自転車仲間とのポタです。(2017.04.16)

2ヶ月も前でした・・・

ヘルメットが事故ヘルメットしかないので、落車しないようにしないとね。
でも、N津さんの引きと追い風でどんどん速度は上がって行きます。

あっという間に、須磨の海岸に到着。

低速でウロウロします。

明石海峡大橋の東側です。

自転車通行可の歩道もゆっくり安全運転です。
たまには、のんびりと良いですね。

明石海峡大橋の西側からです。

この後も、ゆっくりと走って帰って来ました。
昨日の今日なので、低速の安全走行はありがたいです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1041909232

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1041909232


今日は、父の日ですね。

息子と娘がお金を出し合って買ってくれました。

大事にしないと・・・

今回はこれにしました。

もうすぐ健康診断なので、これが良いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の誕生日・・・19歳

今日は娘の19歳の誕生日です。
The teenage lastと言うらしいです。

ケーキです。
DSC_0006 (2)
クマとかブタとかネコが好きな娘です。

あと1年で「はたち」です。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の入学式に行って来ました+夕方はインドアサイクリング

今日は、娘の短大の入学式でした。
期初ですが、無理やり休暇を取り、入学式に行って来ました。

・前回休暇を取った時の記事→今日は休暇で用事を済ませました。(2017.03.07)

で、靴ですが・・・誕生日祝いに嫁が買ってくれた靴を、初めて履きました。

・そのことを書いた記事→今日は誕生日、そして結婚記念日です。(2017.03.04)

最寄り駅から電車に乗り、JR三ノ宮からポートライナーで入学式の会場のポートピアホールのある「市民広場」駅まで。
ちなみに学校は、「市民広場」駅の一つ手前の「みなとじま」駅です。

10時開式です。

こんな感じですね。

3学科ですが、学生は少なくて、割と静かでした。

お父さんは少なくて・・・
国歌は一生懸命歌いました。
お父さんが少ないので、男声がよく聞こえるように・・・。
お恥ずかしい・・・

式が終わると、こんなイベントが始まりました。

学校によって、いろいろあるようですね。

頑張って、成りたい自分に成ってもらいたいと思います。
楽しみにしています。

帰って、買い物を済ませ、家でゴロゴロしていましたが、思い立ってインドアサイクリングを始めました。

久々のセッティング画像。

ワンパターンですね。

ラップ表です。
ラップ表
久しぶりに10ラップ目に、2分を切りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/926115152

登録されていない方のために、STRAVAの画面です。
4STRAVA画面

さて、週末の天気ですが・・・

ありゃー、土日両日とも雨に変わっちゃいました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は誕生日、そして結婚記念日です。

今日は朝から散髪に行って来ました。

そういえば、2月はあまり良いことがありませんでした。
海外通販で自転車用品を注文したら、間違った物が届き、返品作業が大変で・・・
2/4に落車
2/5はパソコンが壊れて・・・
車検ではタイヤ交換

気を取り直して、3月です。

今日は5回目の誕生日。
そして、2回目の結婚記念日。

あっという間に、こんな年齢になってしまいました。

・去年の誕生日のことを書いた記事→嫁がこんなものをもらって来ました。(2016.03.08)

・2015年の誕生日のことを書いた記事→雨だったのでギターの弦を交換しました。(2015.03.06)

・2014年の誕生日のことを書いた記事→昨日は、誕生日&結婚記念日でした。(2014.03.05)

長年履いていた革靴が、簡単に水没するようになってしまい、老朽が進んできたので、嫁が新しい革靴を買ってくれました。
革靴
素直に嬉しい。

あまり革靴を履くことはありませんが、これで、とりあえず使い分けることが出来ます。

そして今月の飲み物はこれです。
ビール
アサヒスーパードライにしました。

少し暖かくなってくるでしょうから、辛口で。

夜は、ケーキでお祝いをしてもらいました。
ケーキ
ローソクの本数は切り捨てにしました。


明日の天気。

良いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁の誕生日

昨日は、嫁の誕生日でした。

バースデーケーキです。
バースデーケーキ
ありゃりゃ

小さいローソクがないなー

いったい、いくつ鯖読んでいるのか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

京都に行って来ました。

さすがに、休日の京都は大変そうなので、平日の京都に行って来ました。
嫁と娘が一緒です。

最初、京都御所に行きましたが、定休日でした・・・

続いて、嵐山
昼食をとりましたが、画像を忘れてしまいました。

昼食を食べたお店でもらいました。
map

平日だというのに、もの凄い人です。

渡月橋です。
渡月橋
まともに、歩道を歩けないほどの人の多さです。

渡月橋から、北の方向を見ると、いい感じの風景です。
渡月橋から
紅葉も葉先は枯れかけているのですが、遠目には良い色をしています。

次は金閣寺

やっとの思いで撮った、定番の池に映る金閣寺です。
金閣寺
人が多くて、カットするエリアが多過ぎますね。

漬物を試食させてもらえる西利です。

入口。
西利
歴史が有るのか無いのか、よくわかりません。

試食に選んだのはこの3種。
漬物試食
大根の漬物が気に入りました。

平日でも、京都はすごく多い人でした。

行楽シーズンだからでしょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の行く学校を見て来ました。

娘の受験結果が先週届きました。

・その日の記事→今日は雑用日。(2016.11.12)

学校を見たことがなかったので、今日嫁と一緒に見に行ってきました。

入口のところで、警備員さんに許可をもらい、中に入らせてもらいました。

ロビー(?)には、全景の模型が飾ってありました。

西から見たところです。
模型1

北から見たところです。
模型2

南から見たところです。
模型3

創立者の像です。
創立者
嫁の学生時代は、右の方が学長だったそうです。

そうです。
娘は、嫁の後輩になるようです。
今はポートアイランドですが、嫁の頃は生田神社の北側に学校があったそうです。

案内板です。
案内板

娘は、主に5階の教室で学ぶようです。
そこにも行ってみました。

この教室は、机がすべてエレクトーンです。
教室

頑張って、夢を叶えて欲しいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の最後の運動会に行ってきました。

今日は娘の最後の運動会です。
夜中まで雨が結構降ってたようですが、何とかできそうな感じです。

・高1の時の記事→運動会(2014.09.20)

・高2の時の記事→運動会2015(2015.09.19)

娘の学校は、小学校1年生から高校3年生まで、全員参加する運動会です。
(といっても、12学年で442人です。)
そして今年は、三連覇がかかっています。

行く途中の明石駅、下りスーパーはくとを見かけました。
スーパーはくと明石駅
冬場に、息子の下宿に行く時には使います。

と言いながら、バスで行くことの方が多いのですがね。

娘は、トラック競技にはあまり出ません。
マスゲームと力を使う競技が専門です。

我々の時代で言うところの「借り物競争」、「長縄跳び」、「棒引き」に出ます。
その中で、借り物競争は1位、長縄跳びは最下位、棒引きはパーフェクトの1位でした。

走るのも早い子がいて、常に1位を取り、最終的には断トツの優勝となりました。
運動会結果
高1と高2の時の90点を上回る点数で、鼻高々の優勝ですね。

最後の運動会で、三連覇達成できて、良かったです。

父は、それを口実に、新しいビールを購入です。
神戸づくり
前から飲んでみたかった「一番搾り 神戸づくり」です。

実は前回購入した「一番搾り 秋日和」が、まだ結構あるのですが、今回新しく購入しました。

実は「一番搾りいろいろ色めくグラスセット」をゲットするためなのです。

・そのHP→http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/aki_cp/

これで72ポイント。
キャンペーン応募券
紅葉と銀杏、とちらもゲットできます。

とりあえず、娘の学年も三連覇を達成しましたので、良かったです。

それにしても、高3で、必死で運動会を頑張ってる女子高生って、なかなか新鮮ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁とドライブ

今日は娘の受験でした。
AOとかいう受験らしいのですが・・・よくわかりません。
聞くと倍率は8倍・・・ちょっとしんどいですね。

受験場所です。
受験
受かればここまで通うことになるのですが・・・

受験が9時半から14時までなので、時間を潰さないといけません。

先ずは六甲山頂を目指しました。
たくさんのローディが山頂目指して頑張っていました。
凄いですね。

六甲山頂から六甲アイランドを見るとこんな感じですね。
六甲山頂
少し霞んでいますね。
会社の人と会ってビックリ。

六甲高山植物園に行こうかと思いましたが、開園が10時なので待てません。
というのも、昼食を予定しているお店まで1時間半ほどの距離で、10時半には出発することになるのであまり長い時間あそべませんね。

ということで、六甲山をクルクル周って、昼食のお店を目指しました。

11時半に到着。
一番乗りでした。

西脇市の「えびす」です。

・前回ここに行った時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

今日はこれにしました。
昼食
蕎麦、鯖寿司、天ぷら、小鉢が4つ。
これは値打ちがあります。

お腹一杯ですね。

食後の和スィーツはここにしました。
満月堂さんの豊助饅頭です。
豊助饅頭
嫁が2個で僕が1個です。

・前回ここに行った時の記事→激坂ポタに行って来ました。(2016.10.11)

14時に受験地の前で待っていると、娘がかなり疲れた顔で出てきました。
あまり出来なかったようです。

受験シーズンまであと3ヶ月と少し、頑張って下さい。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ