期日前投票に行って来ました。

明日は衆議院議員選挙ですが、台風の接近で、投票に行けないかもしれないので、期日前投票に行くことにしました。

その前に、地域の祭りです。

そこで娘がビンゴで当ててきました。

なかなかやりますねー。

夕方から、期日前投票ですが、投票所はビックリするくらいの人の多さです。
やはり皆さん考えることは同じなのでしょうか。

20分くらい待ったでしょうか。

投票も済んでやれやれです。

前回の衆議院議員選挙の記事→今日は娘とチョイ乗り(2014,12,14)

今回は、投票の後、投票所の近所で、最後の演説がありました。

投票日前なので、顔も名前も出さないようにしておきましょう。
圧勝でしょう。

台風ですが・・・

ちょっと南ですね。

でも、明日の天気は荒れそうな感じですね。

自転車にまたまた乗れませんね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鉢伏でBBQ

去年に引き続き、鉢伏でBBQです。

・去年のBBQの記録が載った記事→昨日のBBQのカロリーを消費するために走りました。(2016.09.25)

去年のBBQは、9/24でした。
去年は、総勢8人だったのですが、今年はM田さん、N津さん、K谷さん、僕の4人でした。

先ずは、近くの有名な滝。

猿尾滝です。
ここは、車で近くまで行け、わりと落差があるので、人気はあるようです。

こんな滝です。

結構な落差ですね。

皆さん、撮影に一生懸命です。

良い感じですね。

今日のメインイベントです。
鉢伏万両さんという民宿で、BBQです。
N津さんが小学生の時に学校の行事で来て以来のお付き合いとのこと。

こんなメニューです。

肉類や飲み物、野菜、魚介など盛りだくさんです。

向こう側の3つのトレーはこんな感じです。

手前からサラダ、次は魚介、一番向こうは野菜とウインナー

食事は、しば栗の栗ご飯とハナイグチの味噌汁。
これがまた絶品でした。

去年は3kgほど体重が増えたので、翌日はガッツリ走りました。
明日はどうなるかな。

天気は・・・

良さそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いつの間にか復旧していました。

STRAVAですが
いつの間にか
ブログに貼れるようになっていました。

・前回のライド→台風前の朝のライド(2017.09.17)



今日は、これだけ・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

原付を手放しました。

今日は7月の連休最終日です。
世間は平日なので、普段出来ない用事を、あれこれと・・・

自宅のPCで、本籍地の市役所のHPから証明書を取るための申請書作成・・・後日郵送。
同じく自宅のPCで、東京法務局のHPから証明書を取るための申請書作成・・・こちらも後日郵送します。
市役所で、原付の廃車手続き(ナンバープレートを返却)・・・プライベートです。
市役所で、住民票を取りました・・・仕事関係。
郵便局で、定額小為替と収入印紙を購入・・・仕事関係。

そんなことをしていると、防災アラートで雨情報が届きました。

姫路の辺りにうさぎのような雨雲。

急いで帰りましたが、途中、こんな豪雨に遭遇。


少し左側。


水たまり、わかりますか?(クリックすると大きくすることが出来ます)


すごい豪雨でしたね。

今日は、タイトルにもあるように、原付を手放しました。
結局、前のユーザーさん(OB)宅から乗って帰ったのと、自治会の潮干狩りの時の行き帰りに乗っただけの、2回しか乗りませんでした。

・原付をもらった時の記事→原付をもらって来ました。(2017.05.13)

・潮干狩りの時の記事→ディレイラーハンガーを交換しました。(2017.05.28)

僕の場合、どこかに行く時は、自転車か自動車を使っていて、原付という選択肢はなかったということがハッキリわかりました。

新しいユーザーは、自転車仲間のM田さん。

神戸市民なので、神戸市ナンバーに変わりました。

M田さんは、車に、250ccのバイク、原付、自転車といろいろ乗ります。

さて、週末の天気ですが。

土曜日、ちょっと風がありそうですねー。

日曜日は・・・

風は、日曜日の方が弱いようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

原付をもらって来ました。

残念ながら、昨夜から今日のお昼頃までは、けっこうな雨で、自転車には乗れませんでした。

GW中の記事でも紹介した通り、原付をもらって来ました。

・その記事→自転車の掃除をしました。(2017.05.02)

雨が止んだ、15時頃に、バックバッグにナンバープレートと合羽を入れて、両手にヘルメットとお土産を持って、電車で2駅

そして、ナンバープレートを取り付け、ヘルメットをかぶって帰って来ました。

やはり、久しぶりに乗るので、怖かった。

これです。

ヘルメットは、連休最終日に届きました。

家に帰ってから、キーホルダーに取り付けてみました。

自転車のワイヤー錠のキーと一緒にしておこう。

にゃんこ先生というキャラクターです。

このキーホルダーは、娘が卒業旅行で買って来てくれました。

・その記事→久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。(2017.03.18)

スピード違反をしないように、事故をしないよう、そして事故に遭わないように、安全に乗りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

長楽にバイクスタンド。

今日、FaceBookを見ていると、時々ポタでお邪魔する、多可町長楽」さんに、バイクスタンドが設置されたようです。

こんな感じ。
長楽
これで、最大4台ほど(無理すれば5台くらいいけるかな?)吊れると思います。

実は前回お邪魔した時に聞いた話。

多可町のログハウス西村屋というところで頼むと、1台目は無料で作ってくれるそうです。

・西村屋のFB→https://www.facebook.com/ログハウス西村屋

この記事に写っているコンビニ前で自転車をぶら下げてるのが、そのバイクスタンドでした。
興味のある方は、一度問い合わせてみて下さい。

・前回、長楽に行った時の記事→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

・前々回、長楽に行った時の記事→中町「長楽」で昼食を食べるポタに行って来ました。(2016.10.15)

何はともあれ、長楽のランチが100円引きとなるのは、素直に嬉しい。
さあ、次はいつ行こうか・・・

さて、GWの天気ですが。

ほとんど、良いみたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RELIVE情報+インドアサイクリング



好評の、「Relive」情報
動画として生成できるのは・・・
・10km以上のライド
・12時間未満のライド
・ランは不可(サイクリングオンリーです)
・通勤タグは不可
・写真はSTRAVAに15分以内にアップ
・写真は10枚まで
Reliveを和訳すると以上の内容が表示されます。

あとは、使いながら覚えるしかありませんね。


先週は2回インドアサイクリングしました。

・先週の記事→久しぶりの週2回目のインドアサイクリング(2017.03.30)

今日、早く帰ってこれたので、今週も、何とか2回乗れました。

ラップ表です。
ラップ表
今日は、遅いですね。

足が重たかったです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/927425170

週末は天気が悪そうなので、残念です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車屋さん巡り

今日は、昨年定年退職されたOBの方(F尾さん)と、自転車屋さん巡りをしました。
僕の直属の先輩ではないのですが、友達の盛ちゃん(O川さん)の先輩で・・・O川さんから要請があり、普段から良さそうだと思っている自転車屋さんを、2軒だけ回りました。

・ウオズミサイクル→http://www.uosai.com/

・自転車館MATSUI→http://www.jitenshakan-matsui.com/

先輩(F尾さん)は、どんな自転車を選ぶのでしょうか・・・
一緒に走れる日を楽しみにしています。

その後、先輩が現在アルバイトに行ってらっしゃる会社の、自転車乗りの方(T橋さん、F本さん)も加わって、楽しい昼食をご一緒して帰って来ました。


ところで、今日は娘の短大のオリエンテーションでした。
入学式は3日(月)ですが、事前の説明があったようです。

既に短大生なんですね。
頑張ってほしいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

知らなかった

パソコンを更新し、プロバイダーとネット回線も一新したことは、先日記事にしました。

・その記事→パソコンを更新しました。(2017.02.24)

日曜日の夜に、結構大規模なWindowsの更新プログラムが走りました。
これはこれで、必要なことだと思っているので、必ず更新します。
ところが、その後から、インターネットがつながりにくくなってしまいました。

一つは、嫁の携帯AndroidからiPhone7に動画を移す時に、Androidのどのフォルダに格納されているのかがわからなくて、Wi-Fiを使って重たいファイルを送ったからだと思います。

格納されているフォルダがわかっていれば、iTuneを使えば簡単だったのですが・・・

昨夜は、電源を入れて、即、インターネットにつながらなくなって、メールも見れない状態でした。
ルーターの電源を入れ直して、一旦は直りました。

今日、会社から帰って来て、確定申告の準備をしていると、いきなり、インターネットにつながらなくなってしまいました。

大事な時に・・・
慌てず、LANケーブルをつないで対応。

その後、ルーターのメーカーに問い合わせました。
チャンネル設定を変更&バージョンアップを教えて頂きました。

チャンネル設定画面です。
ルーター設定
詳しくは書きませんが、設定はわりと簡単でした。

バージョンアップが終わると、ルーターは自動で再起動しました。

その後、LANケーブルを外して、インターネットを起動すると、さっきまでのモタモタや、タイムアウトがウソのようです。
早くてびっくりしました。

メーカーのサポートデスクの連絡先を探すのは面倒ですが、これだけしっかり直ると、電話して良かったと思いますね。

インターネットが遅くて困っている方がいらっしゃったら、一度お試し下さい。

ルーターのソフトにバージョンアップがあるとは知らなかったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パソコンを更新しました。

長い間更新できませんでした。
というのも、パソコンが壊れてしまったからです。
この数週間の動きをまとめてみました。


2/4(土)自転車に乗った記事を最後にしばらく更新できていません。

・その記事→AM限定・・・寝坊したのであまり走れませんでした。(2017.02.04)

この時、「トラブル」と記してるのは、実は「落車」です。
右のガードレールに接触した後、左に倒れました。

右の股関節、左のお尻から腰にかけて、左手などを痛めていました。
自転車は、左側は、擦過痕程度したが右側にダメージがありました。
でも、何とか修復出来ました。


その翌日、2/5(日)は朝からパソコンの調子が悪く、お昼頃には起動しなくなってしまいました。
少し前から調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなってしまったのでした。
夕方、義姉の働く電気店に行き、早速パソコンを決めてきました。

当初、元々の設定(プロバイダーと回線)のつもりで、2/9に復旧の予定でしたが、どうしてもプロバイダーを替えたくて、そうすると必然的に回線も変更になるので、結局2週間以上の期間を費やすことになってしまったのです。


その後は、ひたすら傷を癒すことに専念し、久しぶりに自転車に乗ったのが、5日後のことでした。
でもこの日は、いつもの半分程度しか漕げませんでした。

・2/10(金)ベランダでサイクルトレーナー41→https://www.strava.com/activities/861301050

翌日、ゆっくりですが、いつもと同じ程度の時間乗ることが出来ました。

・2/11(土)ベランダでサイクルトレーナー42→https://www.strava.com/activities/862216380

その翌日は、少し走ってみました。

・2/12(日)朝のリハビリライド→https://www.strava.com/activities/863241156

夜はトレーナーにも乗ってみました。

・ベランダでサイクルトレーナー43→https://www.strava.com/activities/863425272

復活の兆しが見えてきました。

2/13(月)は、アンカー7周年です。

・ベランダでサイクルトレーナー44→https://www.strava.com/activities/864772270


次に自転車に乗ったのは、2/15(水)でした。

・ベランダでサイクルトレーナー45→https://www.strava.com/activities/866959753


2/18(土)は、娘の高校の卒業式。
いやー泣いたわ・・・
夜は、娘が祝賀会で遅くなるというので、嫁と飲みに行きました。
よく考えると、知り合って30年以上になりますが、一緒に飲みに行ったのは初めてです。


2/19(日)は、喫茶BASSさんまで足を延ばしました。

・喫茶BASSライド→https://www.strava.com/activities/871497283

卒業まで、携帯電話を我慢させていたので、夕方娘のスマホを買いに行きました。iPhone7ですって・・・
嫁のスマホ(Android)が調子悪く、嫁もiPhone7に機種変です。
料金を聞いていると、今までより2,000円ほど安くなるっていうことなので、僕も機種変してきました。
僕はAndroidのままです。


今週は仕事が忙しく、なかなか自転車に乗れませんでしたが、2/22(水)に何とか乗ることが出来ました。

・ベランダでサイクルトレーナー46→https://www.strava.com/activities/875484565

それもそのはずですね。
今日、休みを取って、回線工事とパソコンの納品&設定の立ち合いだったからです。


ずいぶん、簡単ですが、これがパソコンが壊れてから(実際には落車からです)、今日までの記録です。

イベントがけっこうあったので、こんなに簡単にしてしまうのは、もったいないのですが、仕方ありません。

そして、みなさん、くれぐれも落車や事故には気を付けましょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ