いつの間にか復旧していました。

STRAVAですが
いつの間にか
ブログに貼れるようになっていました。

・前回のライド→台風前の朝のライド(2017.09.17)



今日は、これだけ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

原付を手放しました。

今日は7月の連休最終日です。
世間は平日なので、普段出来ない用事を、あれこれと・・・

自宅のPCで、本籍地の市役所のHPから証明書を取るための申請書作成・・・後日郵送。
同じく自宅のPCで、東京法務局のHPから証明書を取るための申請書作成・・・こちらも後日郵送します。
市役所で、原付の廃車手続き(ナンバープレートを返却)・・・プライベートです。
市役所で、住民票を取りました・・・仕事関係。
郵便局で、定額小為替と収入印紙を購入・・・仕事関係。

そんなことをしていると、防災アラートで雨情報が届きました。

姫路の辺りにうさぎのような雨雲。

急いで帰りましたが、途中、こんな豪雨に遭遇。


少し左側。


水たまり、わかりますか?(クリックすると大きくすることが出来ます)


すごい豪雨でしたね。

今日は、タイトルにもあるように、原付を手放しました。
結局、前のユーザーさん(OB)宅から乗って帰ったのと、自治会の潮干狩りの時の行き帰りに乗っただけの、2回しか乗りませんでした。

・原付をもらった時の記事→原付をもらって来ました。(2017.05.13)

・潮干狩りの時の記事→ディレイラーハンガーを交換しました。(2017.05.28)

僕の場合、どこかに行く時は、自転車か自動車を使っていて、原付という選択肢はなかったということがハッキリわかりました。

新しいユーザーは、自転車仲間のM田さん。

神戸市民なので、神戸市ナンバーに変わりました。

M田さんは、車に、250ccのバイク、原付、自転車といろいろ乗ります。

さて、週末の天気ですが。

土曜日、ちょっと風がありそうですねー。

日曜日は・・・

風は、日曜日の方が弱いようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

原付をもらって来ました。

残念ながら、昨夜から今日のお昼頃までは、けっこうな雨で、自転車には乗れませんでした。

GW中の記事でも紹介した通り、原付をもらって来ました。

・その記事→自転車の掃除をしました。(2017.05.02)

雨が止んだ、15時頃に、バックバッグにナンバープレートと合羽を入れて、両手にヘルメットとお土産を持って、電車で2駅

そして、ナンバープレートを取り付け、ヘルメットをかぶって帰って来ました。

やはり、久しぶりに乗るので、怖かった。

これです。

ヘルメットは、連休最終日に届きました。

家に帰ってから、キーホルダーに取り付けてみました。

自転車のワイヤー錠のキーと一緒にしておこう。

にゃんこ先生というキャラクターです。

このキーホルダーは、娘が卒業旅行で買って来てくれました。

・その記事→久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。(2017.03.18)

スピード違反をしないように、事故をしないよう、そして事故に遭わないように、安全に乗りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

長楽にバイクスタンド。

今日、FaceBookを見ていると、時々ポタでお邪魔する、多可町長楽」さんに、バイクスタンドが設置されたようです。

こんな感じ。
長楽
これで、最大4台ほど(無理すれば5台くらいいけるかな?)吊れると思います。

実は前回お邪魔した時に聞いた話。

多可町のログハウス西村屋というところで頼むと、1台目は無料で作ってくれるそうです。

・西村屋のFB→https://www.facebook.com/ログハウス西村屋

この記事に写っているコンビニ前で自転車をぶら下げてるのが、そのバイクスタンドでした。
興味のある方は、一度問い合わせてみて下さい。

・前回、長楽に行った時の記事→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

・前々回、長楽に行った時の記事→中町「長楽」で昼食を食べるポタに行って来ました。(2016.10.15)

何はともあれ、長楽のランチが100円引きとなるのは、素直に嬉しい。
さあ、次はいつ行こうか・・・

さて、GWの天気ですが。

ほとんど、良いみたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RELIVE情報+インドアサイクリング



好評の、「Relive」情報
動画として生成できるのは・・・
・10km以上のライド
・12時間未満のライド
・ランは不可(サイクリングオンリーです)
・通勤タグは不可
・写真はSTRAVAに15分以内にアップ
・写真は10枚まで
Reliveを和訳すると以上の内容が表示されます。

あとは、使いながら覚えるしかありませんね。


先週は2回インドアサイクリングしました。

・先週の記事→久しぶりの週2回目のインドアサイクリング(2017.03.30)

今日、早く帰ってこれたので、今週も、何とか2回乗れました。

ラップ表です。
ラップ表
今日は、遅いですね。

足が重たかったです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/927425170

週末は天気が悪そうなので、残念です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車屋さん巡り

今日は、昨年定年退職されたOBの方(F尾さん)と、自転車屋さん巡りをしました。
僕の直属の先輩ではないのですが、友達の盛ちゃん(O川さん)の先輩で・・・O川さんから要請があり、普段から良さそうだと思っている自転車屋さんを、2軒だけ回りました。

・ウオズミサイクル→http://www.uosai.com/

・自転車館MATSUI→http://www.jitenshakan-matsui.com/

先輩(F尾さん)は、どんな自転車を選ぶのでしょうか・・・
一緒に走れる日を楽しみにしています。

その後、先輩が現在アルバイトに行ってらっしゃる会社の、自転車乗りの方(T橋さん、F本さん)も加わって、楽しい昼食をご一緒して帰って来ました。


ところで、今日は娘の短大のオリエンテーションでした。
入学式は3日(月)ですが、事前の説明があったようです。

既に短大生なんですね。
頑張ってほしいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

知らなかった

パソコンを更新し、プロバイダーとネット回線も一新したことは、先日記事にしました。

・その記事→パソコンを更新しました。(2017.02.24)

日曜日の夜に、結構大規模なWindowsの更新プログラムが走りました。
これはこれで、必要なことだと思っているので、必ず更新します。
ところが、その後から、インターネットがつながりにくくなってしまいました。

一つは、嫁の携帯AndroidからiPhone7に動画を移す時に、Androidのどのフォルダに格納されているのかがわからなくて、Wi-Fiを使って重たいファイルを送ったからだと思います。

格納されているフォルダがわかっていれば、iTuneを使えば簡単だったのですが・・・

昨夜は、電源を入れて、即、インターネットにつながらなくなって、メールも見れない状態でした。
ルーターの電源を入れ直して、一旦は直りました。

今日、会社から帰って来て、確定申告の準備をしていると、いきなり、インターネットにつながらなくなってしまいました。

大事な時に・・・
慌てず、LANケーブルをつないで対応。

その後、ルーターのメーカーに問い合わせました。
チャンネル設定を変更&バージョンアップを教えて頂きました。

チャンネル設定画面です。
ルーター設定
詳しくは書きませんが、設定はわりと簡単でした。

バージョンアップが終わると、ルーターは自動で再起動しました。

その後、LANケーブルを外して、インターネットを起動すると、さっきまでのモタモタや、タイムアウトがウソのようです。
早くてびっくりしました。

メーカーのサポートデスクの連絡先を探すのは面倒ですが、これだけしっかり直ると、電話して良かったと思いますね。

インターネットが遅くて困っている方がいらっしゃったら、一度お試し下さい。

ルーターのソフトにバージョンアップがあるとは知らなかったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パソコンを更新しました。

長い間更新できませんでした。
というのも、パソコンが壊れてしまったからです。
この数週間の動きをまとめてみました。


2/4(土)自転車に乗った記事を最後にしばらく更新できていません。

・その記事→AM限定・・・寝坊したのであまり走れませんでした。(2017.02.04)

この時、「トラブル」と記してるのは、実は「落車」です。
右のガードレールに接触した後、左に倒れました。

右の股関節、左のお尻から腰にかけて、左手などを痛めていました。
自転車は、左側は、擦過痕程度したが右側にダメージがありました。
でも、何とか修復出来ました。


その翌日、2/5(日)は朝からパソコンの調子が悪く、お昼頃には起動しなくなってしまいました。
少し前から調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなってしまったのでした。
夕方、義姉の働く電気店に行き、早速パソコンを決めてきました。

当初、元々の設定(プロバイダーと回線)のつもりで、2/9に復旧の予定でしたが、どうしてもプロバイダーを替えたくて、そうすると必然的に回線も変更になるので、結局2週間以上の期間を費やすことになってしまったのです。


その後は、ひたすら傷を癒すことに専念し、久しぶりに自転車に乗ったのが、5日後のことでした。
でもこの日は、いつもの半分程度しか漕げませんでした。

・2/10(金)ベランダでサイクルトレーナー41→https://www.strava.com/activities/861301050

翌日、ゆっくりですが、いつもと同じ程度の時間乗ることが出来ました。

・2/11(土)ベランダでサイクルトレーナー42→https://www.strava.com/activities/862216380

その翌日は、少し走ってみました。

・2/12(日)朝のリハビリライド→https://www.strava.com/activities/863241156

夜はトレーナーにも乗ってみました。

・ベランダでサイクルトレーナー43→https://www.strava.com/activities/863425272

復活の兆しが見えてきました。

2/13(月)は、アンカー7周年です。

・ベランダでサイクルトレーナー44→https://www.strava.com/activities/864772270


次に自転車に乗ったのは、2/15(水)でした。

・ベランダでサイクルトレーナー45→https://www.strava.com/activities/866959753


2/18(土)は、娘の高校の卒業式。
いやー泣いたわ・・・
夜は、娘が祝賀会で遅くなるというので、嫁と飲みに行きました。
よく考えると、知り合って30年以上になりますが、一緒に飲みに行ったのは初めてです。


2/19(日)は、喫茶BASSさんまで足を延ばしました。

・喫茶BASSライド→https://www.strava.com/activities/871497283

卒業まで、携帯電話を我慢させていたので、夕方娘のスマホを買いに行きました。iPhone7ですって・・・
嫁のスマホ(Android)が調子悪く、嫁もiPhone7に機種変です。
料金を聞いていると、今までより2,000円ほど安くなるっていうことなので、僕も機種変してきました。
僕はAndroidのままです。


今週は仕事が忙しく、なかなか自転車に乗れませんでしたが、2/22(水)に何とか乗ることが出来ました。

・ベランダでサイクルトレーナー46→https://www.strava.com/activities/875484565

それもそのはずですね。
今日、休みを取って、回線工事とパソコンの納品&設定の立ち合いだったからです。


ずいぶん、簡単ですが、これがパソコンが壊れてから(実際には落車からです)、今日までの記録です。

イベントがけっこうあったので、こんなに簡単にしてしまうのは、もったいないのですが、仕方ありません。

そして、みなさん、くれぐれも落車や事故には気を付けましょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はライフログ・・・です。

今日は飲み会だったので、インドアサイクリングはありません。

飲んだ後の、喫茶店。
喫茶店
少し変わったコーヒーです。

あまり酔わないで帰ってきました。

今日のライフログです。
ライフログ画面
久しぶりにライフログを取りました。

明日は自転車乗れるかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

飲み会

昨日は会社の愉快なメンバーで飲み会でした。

ライフログを取っていました。
ライフログ
ステップも上昇階数も目標を大幅に上回ることが出来ました。

その分、ビールが美味しくて、少し飲み過ぎたようです。

昨夜は、お風呂にも入らずにバタンキューです。

朝起きてお風呂に入りました。
二日酔いまではいきませんが、間違いなくアルコールが残っていました。
これで乗ると、飲酒運転ですね。
事故でも起こすと大変なので、自粛しました。


夕方からは、自転車仲間のN津さんとM田さんとの飲み会です。
会場は、明石のパピオスに移転した「串かつ 神鷹」さん。

神鷹さんのFACEBOOK→https://ja-jp.facebook.com/kushikatukamitaka/

・前回この辺りに行った時の記事→今日は休養日&休肝日。(2016.12.10)

もともと、今の場所にあったのですが、駅前の再開発のため、別の場所の仮店舗で営業していました。
仮店舗の頃に数回行きましたが、こっちに戻ってからは初めてです。
串かつと言いながら、刺身や焼き鳥も美味しいです。

M田さんは最近自転車改良作業でご一緒していますが、久しぶりにN津さんと、楽しい良いお酒が飲めました。

さーて、明日は自転車に乗れるかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ