FC2ブログ

シートポスト交換

少し前から、シートポストとそのやぐらが不調。
段差とかで衝撃があると、角度が変わってしまいます。
そして、樹脂のような物が剥がれています・・・

やぐらの山が削れていることがはっきりわかったので、やすりで溝を深くしました。

・やぐらの溝をやすりで削って深くした時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

それでも、不調は続きました。

・やぐらの微調整をした時の記事→インドアサイクリングとサドル調整(2017.05.22)

そして、段差でやぐらの角度(サドルの前後の傾斜)が変わってしまうリスクが、常にあることがとっても不安に思っていました。

思い切って、シートポストを交換することにしました。
やぐらを含む重量が、今まで使っていたシートポストより数十グラム重たくなるのはわかっていたのですが、ポジションが急に変わってしまい、その後そのポジションで走らないといけないリスクよりは良いと思いました。

実は、サドルバッグのICSシステムが破損してしまい、結束バンドで固定しているので、簡単に取り外しができないのです。
サドルバッグが取り外せないということは、ポジションを容易に変えれないということです。

前もって、こんな図を作っておきました。
サドル位置
ちょっと違いますが、まあ大体こんなもんです。

・前回、シートポストを換えた時の記事→サドルバッグとシートポストを交換しました。(2012.06.22)

重量は、今までのシートポストより若干増えます。
DSC_0010 (2)
安全に、楽に走るための保険のようなものかと思っています。

ポジションはこんな感じでしょうか。


近々、試走をしたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車の掃除はできる時にやらないと・・・

今日は、朝から天気があまり良くなくて、少しだけ走りましたが、雨粒が落ちてきたので、早めに切り上げました。

しばらく、家で休んでいると、こんなものが届きました。

ケイオプティコムから、商品券ですね。
パソコンを更新した時に、プロバイダーを変更し、携帯電話とのセットにしたからでしょうね。

・PCを更新した時の記事→パソコンを更新しました。(2017.02.24)

何か得した気分ですね。


昼食を摂って、少し休んでから、自転車の掃除をすることにしました。
まだ、そんなに汚れているようには感じてなかったのですが、自治会活動もあるし、今年に関しては、今日を逃すと、今度はいつできるかわからないので・・・

・前回自転車の掃除をした記事→自転車の掃除をしました。(2017.05.02)

よく見ると、結構汚れていますね。

毎週乗ってるし、平日もインドアで乗ってるからでしょうね。
チェーンも結構汚れていますね。
チェーンは先日交換したところです。

・チェーン交換の時の記事→チェーン交換(2017.05.21)

それでもこれだけ汚れるんですね。

掃除前のスプロケです。

かなりの油汚れですね。

キレイになったギア達です。

上の左から、27T/24T/21Tのセット、19T/17Tのセット、16Tのギア
中の右から15T、14T、13Tのギア、ロックリング
下の左から、12Tのギア、11速用のハブに10速のカセットを付けるためのスペーサー、CS-7900付属のスペーサー、16Tと15Tの間、15Tと14Tの間に入れるスペーサー

そして、チェーンもキレイにして取り付けます。

キレイになりましたね。

これで、また、1ヶ月くらいは大丈夫かな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ディレイラーハンガーを交換しました。

今日は自治会の行事(潮干狩り)で、11時~15時頃までバタバタしていました。
自治会の倉庫から、テントやその他の備品を軽トラで海まで運び、本部を設営。
その後、結構な量のアサリを砂浜に埋めます。
12時頃から始まり、14時頃に終了。
備品を軽トラで、自治会の倉庫まで持って帰って、その後反省会。
娘が学校の単位を取るために、ボランティアで参加していたので、役員用のアサリも2人分頂きました。

これです。

なかなか大きいアサリですね。

昨日、自転車屋で注文していた部品(ディレイラーハンガー)を取りに行っていたので、15時半頃から、それの交換を行いました。

自転車をひっくり返して、後輪を外します。
その後、リアディレイラーを外します。

これが、古いハンガーです。

かなり、汚れていますね。

ちなみに、テーブルの上に置いてみます。
(押さえるのにモンキーレンチを上に載せています。)

横から見たところですね。
自転車に着いているとすると、手前が前、左が上(チェーンステー、シートステーに固定する側です)、下が外側です。
わかり難いかもしれませんが、テーブルの面から浮いてしまっていますね。
固定する方が、内側に曲がってしまっていますね。

新しいハンガーです。
(比べ易いように、同じ角度で撮っています。)

テーブル面にピッタリです。

次は、上から見た画像です。

手前が上、右が前、下が外側です。
右側が浮いていますね。

新しいハンガーです。

これも、テーブル面にピッタリです。

新しいハンガーを取り付けました。

ピカピカで綺麗ですね
良い感じです。

ハンガーが曲がっていたので、しばらく家の中で調整します。
手でペダルを回します。タイヤは空回りの状態ですので、ある程度のところまで調整します。
実際には、足でペダルを回しますし、タイヤは地面に接していますので、結構変わってきます。

16時半頃からなので、1時間ほどしか走れませんが、実走で調整しました。

途中、住吉神社でスナップ。

このアングルもよく撮っていますね。

調整しながらなので、16kmほどでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1009157903

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1009157903

夕食は、これを頂きました。

あさり汁ですね。

さて、次週末の天気ですが。

土曜日は、あまり良くないようですね。
日曜日は、またまた自治会行事(一斉清掃とやらが)があるようなので、走れてもちょっとだけですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チェーン交換

今日は、午前中は管理組合の総会。

それが終わって、帰宅したのが、12:10頃
急いでご飯を食べて、チェーン交換を始めました。

数週間前に、勝手にリンクさせてもらっている知り合いのブログで「チェーン長を長めにして、アウターローやその他のギアで軽く回るようにする」という記事を見て、その通りだと感じた僕は、真似をしようと先日チェーンを購入しました。

・チェーンが届いた時の記事→今週2回目のインドアサイクリング(2017.07.17)

2コマ多めにして、装着してみましたが、インナートップでチェーンが垂れてしまいましたので、1コマに変更しました。

古いチェーンのアウタートップです。
ガイドプーリーとテンションプーリーを結んだ線が、FLと垂直になるようになっています。



交換後は、テンションプーリーが少し後ろにずれました。

古いチェーンのインナーローです。
ほぼ垂直ですね。



交換後は、これもテンションプーリーが後ろにずれました。

古いチェーンのアウターローです。
テンションプーリーがかなり前方に引っ張られていますね。



交換後は、テンションプーリーは少し後方に下がっていて、あまり無理な力がかかっていないような感じですね。
これは、良いと思いました。

そして、古いチェーンの時のインナートップです。
最も、チェーンが余るパターンですね。



ありゃー、ガイドプーリー下部のチェーンと、今からテンションプーリーに行くチェーンがかすかに接触しています。

プラス要因
・スムーズに動いている。
・この組み合わせを使うことはない。

マイナス要因
・何かの拍子にこのギアになってしまうかもしれない。
・チェーンがもっと深く接触する可能性がないとは言い切れない。

なので、チェーン長を1コマ伸ばすことを断念することにしました。
今回は、チェーンを交換(更新)だけになってしまいました。

1時間ほどしか時間はなかったのですが、昨日の記事でご紹介したサドルの件も含め、試走することにしました。

・昨日の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

1枚だけいつもの場所で写真を撮っておきました。

いつも同じですが、今日は午後なのでやや逆光です。

・前回ここで写真を撮った時の記事→憲法記念日ライド(2017.05.03)

良いですね。新しいチェーンは、音も静かな気がするし、変速もカチッカチッって決まるように感じます。
サドルも、想像していた通りの傾きです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/997916322

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/997916322

気分がよくなったので、飲み物を買いに行って来ました。

夏は少し辛口ですね・・・やはり。

さて、週末の天気ですが。

やはり、日曜日は少し雨が降るようですね。
どっちにしても、5/28(日)は走れないので、5/27(土)は走ると思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車の掃除をしました。

GW中、しかも結構良い天気です。
今日は、午前中用事があり、もともと自転車に乗る気はありませんでした。

午前中の用事は、自転車仲間のM田さんのお見舞いです。
M田さんは、連休を利用して上顎の手術をします。
今日の午後が手術なので、午前中にお見舞いに行っておきたかったんですね。
というのも、M田さん、手術後には顔が腫れるので、誰にも会いたくないと・・・
成功して、元気に復帰して下さい。

先日、豪雨の中、自転車に乗ったので、チェーン周りはかなりの汚れです。

・その記事→共進牧場ランチポタに行って来ました。(2017.04.29)

こんなに汚れています。

ミッシングリンクを逆に付けないように、画像を撮っていますが、汚れが半端じゃないですね。

そしてチェーンは、空のペットボトルでシャカシャカします。

これでも3回目。

真っ黒です。

さらに4回目。

まだまだ黒いです。

5回目。

かすかな透明感。

7回目にやっと透明感が・・・

今日はこれでやめておきましょう。


一方スプロケですが・・・

ドロドロです。

こちらは、新聞紙の上で裏表に洗浄油を吹き付けます。
その後、紙タオルで隙間を丁寧に拭いて行きます。

キレイになりました。

冬場は、手が冷たくて大変ですが、今の季節は楽です。

長い間掃除してないので、これも掃除しておきます。

下側から外します。

名前は知っていますよ。テンションプーリー。

矢印が書いてあるので、間違えないようにしないと・・・

上のプーリも・・・

こっちも、知っていますよ。

ガイドプーリーです。

こっちは、方向がないようですね。



そして、最後に取り付けます。

キレイになりましたね。
クランクも外して掃除したかったけど、よく考えると、アレがないのです。
クランクキャップ外し・・・
なので、クランクは手が届くところだけ、掃除しました。


ところで昨日はOBの方に頂いた原付の登録に行って来ました。

プレートです。

「花沢」さんと間違われるかな?

そうそう、花沢さんといえば、サザエさんの花沢さんですが、この春から兵庫県内の名所や観光地がオープニングのアニメに使われています。

・その内容が出ています。→http://www.ktv.jp/info/press/170326.html

明石は魚の棚(うおんたな)、西脇のへそ公園、加東市の闘竜灘、加西市の法華口駅、姫路市の姫路城・・・行った行った。

・魚の棚に行った記事→今日はのんびりDAHONで散歩(2013.02.03)

・へそ公園に行った記事→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)

・闘龍(竜)灘に行った記事→播州ラーメン~戦車ポタに行って来ました。(2012.09.09)

法華口駅と姫路城はよく行ってますね。
初めて画像を紹介した時の記事を載せます。

・法華口駅です。→加西うどんポタ+ルピナスを見るポタに行って来ました。(2014.05.17)

法華口駅には、この日(2014/5/17)以前にもお邪魔しているのですが、画像が残っている一番古い記事はこれでした。

・姫路城です。→姫路方面ポタに行って来ました。(2012.11.04)

姫路には、この日(2012/11/4)以前にも、何回か行ってはいるのですが、姫路城に行ったポタは、これが初めてだったようです。


さて、GW後半の天気はどうでしょう。

5/6(土)はダメですね。
5/4(木)も出かける予定があるので、走れるとすれば、(今のところですが)、5/3、5/5、5/7です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は休暇で用事を済ませました。

先日から、取り組んでいた「確定申告」の書類を昨夜仕上げたので、今日は休暇を取り、提出に行って来ました。
郵送でも良かったのですが、少し不安があったので、持って行って来ました。

一昨年、引っ越しをしたので、控除を受けようとすると、本当は昨年、提出しておかないといけなかったのですが、すっかり忘れていました。
ですので、一昨年分と昨年分の提出となりました。

平成27年分です。
27確定_01
リアル過ぎてほとんどお見せできませんが・・・

平成28年分です。
28確定_01
とりあえず、受け付けてもらえました。


チェーンオイルは、最近これを使っていますが、残量が1回分くらいになってしまったので、スポーツ店にチェーンオイルを買いに行きました。
フィニッシュライン
前回買った時から、蓋が変わっていて、誤開放を防ぐ構造になっているそうなのですが、扱いにくく、中蓋を破損させてしまい、寝かして収納することが出来ませんでした。

変更前の蓋が使われているものを探してみましたが、ありませんでした。

その代わり、シマノからチェーンオイルが発売されていることを知りました。

シマノのチェーンは、購入した時からオイルが塗布されていて、そのオイルが結構性能が良いので、あったら良いのになーって思っていたので、即、購入しました。

これがそのオイル。

良さそうでしょ。


それから本屋でこちらも購入。

正直、付録につられました。

汗ばむとスマホに湿気が付くので、少し気になっていたのですが、これで何とかなりそうですね。(スマホは防水仕様ですが・・・)
他にも何か入れることが出来そうです。
デジカメも入れて良いかな・・・

帰宅後、バックポケットに入れてみると、数センチだけ出ますが、問題なさそうです。

色合いも良いですね。

お昼ご飯まで少し時間があったので、寄り道すると、可愛い猫が見てくれています。

娘が撮りました。

3人で昼食。
自転車仲間のM田さんお勧め中華料理店「珍」さんで、昼食です。

僕はこれ。

レモン鶏定食。

結構な酸っぱさで、汗かきました。
でも、食後に美味しいコーヒーが付いていたのが嬉しかった。


帰宅後、オイルを見比べてみました。

左がフィニッシュライン、右がシマノです。

1時間後です。

左のフィニッシュラインは全く広がりませんが、右のシマノはどんどん広がっていきます。
浸透しやすいかな。

指で触った感じは、フィニッシュラインの方が少しだけサラサラ感がありました。
でも、さほど差はありませんでした。
フィニッシュラインは、ワックス系で拭きながらのばす、のばしながら塗る感じかと思います。
シマノは(まだ使ってないけど)浸透しやすいのかなって思いました。

それと先っちょ。
シマノは極細で、狙ったところにバッチリ注せそうです。

次回、フィニッシュラインを使用、その後、分解洗浄し、シマノに移行したいと思います。
楽しみになってきました。


夕方は、インドアサイクリング。
久しぶりです。

漕ぎ始めてしばらくすると、スリープモードに入ってしまいます。
どうしたのかなぁっと、いろいろ確認してみると、これでした。

自動スリープモードがONになっていました。

解除して漕ぎ始めると、またまたスリープしてしまいます。

念のため、バッテリーセーブモードを確認。


有効になっていました。


こんなメッセージが。

自動でONになるようです。

僕の場合、週1回完全に放電していますが、その時にバッテリーセーブモードが入ったと思われます。
今後は気をつけます。

ラップです。
ラップ

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/893112576

さて、週末の天気はどうでしょう。

天気も風速もよく似た感じですね。

ホイールの感触のためにも、走っておきたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。

昨日の午後の用事は、実はこれでした。

・昨日の記事→今日は、午前中限定で喫茶BASSモーニングです。(2017.03.05)

ホイール交換を決心したのは、年末でした・・・

年明け早々、海外通販でRS-81をポチッたものの、商品はなかなか届かない。
届いたのが、2月上旬・・・軽―いホイールのはずが、箱に入っているとはいえ重かったので、胸騒ぎがして、急いで開梱。
入っていたのは、RS-11・・・海外なので返品が大変でした。

返品手続きが終わり、もう一度注文しようとしたら、ビックリ仰天、まさかの「値上がり」。
国内代理店の担当者と、数日間メールでやり取りし、元々の値段で購入する約束を取り付けたのに・・・今度はパソコンが壊れてしまい、注文が出来なくなってしまいました。

そして2/24に新しいパソコンが入荷、2/25に注文すると、3/4・・・奇しくも誕生日に届きました。

これがそのホイール。

今使っているWH-6700と違って、部分的にカーボンが使われてて、少しだけ軽いようです。

娘のホイールがR500という少々重量があるホイールです。
僕のアルテグラを娘の自転車に移植することにしました。

僕はこの日のために、ミシュランPRO4を2本、シュワルベのチューブを2本、ブレーキシューを2セット用意していたので、一緒に交換します。

その結果、こうなりました。
クリックして大きくしてご確認下さい・・・是非。
ホィール重量
ビックリしますね。
僕の方は150グラムの軽量化ですが、娘の方は420グラムと驚異の軽量化が実現しました。
総重量は、娘の自転車の方が重いけど、若さでカバーしてもらいましょう。

RS-81は11速用なので、僕の10速のスプロケットを使うためには、スペーサーが必要です。

これを入れるとOKらしいです。

厚みは、1.85mmらしいです。

元々入っていた、これも必要です。

これは、1mmです。

これで11速化の準備完了ですね。(多分しないでしょうけど・・・)

そして最後にブレーキ調整。
ブレーキシューが新しくなったので、ブレーキの調整は必須ですね。

僕は、握力がないので、できるだけ近くで利くようにしています。
DSC_0001 (2)_01
要するに、シューとシューのあたるアルミの面を少し遠く設定しています。

これは、先日の落車以降です。
しっかり、止まることが出来れば、落車する可能性は低かったので、止まることを最優先に考えて、こんな設定にしています。
自転車で一番大事な技術は、「止まる」ことだと気づいたからです。

今日は時間がなくて、試走できませんでしたが、週末には試してみたいです。
ブレーキも・・・
ホイールも・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

STIレバー交換のお手伝い

朝起きると、ビックリするほどの快晴。
自転車に乗りたかったのですが、おふくろの89歳の誕生日で、お祝いにお昼ご飯を食べに行くことになっていました。

朝から散髪に行って、昼はおふくろたちと待ち合わせして、昼食会です。

その後、M田さんと約束していた、STIレバーの交換のお手伝いをしました。
標準で105(ST-5700)がついている完成車ですが、変速の調子が悪いので、レバーを交換するとのことで、ティアグラ(ST-4700)にグレードダウンです。
メリットはST-5700よりST4700の方が、型が新しいのか、握りのラバー部分が若干小さくなっています。それとレバーとワイヤーを交換することで動きが軽くなると思われます。

残念ながら写真はありません。

シフターケーブルを入れるのが難しかったです。
後で、ネットで確認すると、FD側はインナーギア、RD側はトップギアにシフトしていると簡単に入ったようです。

シマノのHPでディーラーマニュアルがありました。
シフトケーブル1
しっかり書いてありますね。

知らなかったものだから、ケーブルを差し込んだ後、レバーで一つずつシフトを替えながらケーブルが通る位置を探していて、ここで時間を取られてしまいました。
知っていればどうってこともないことですが、知らなかったのでどうなるのかもの凄く不安でした。

簡単そうに書いてあります。
シフトケーブル2

結論から言うと、レバーが原因ではなかったようです。
105の時と同じ動きをしてしまっているようでしたので、よくわかりませんが、リアディレイラーの調子が悪いのか、ハンガーが曲っているのか・・・
僕が、リアディレイラーをデュラエースに替えた時、アルテグラのリアディレイラーが、M田さんの所に行ったはずなのですが・・・

・その時の記事→62.5g(2012.05.26)

それは、また次回の楽しみにということで。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チューブが届いた。

月曜日にインドアサイクリングしようと思ったら、パンクしていました。

・そのことを書いた記事→昨日はパンクでクルクル出来なかったので、今日クルクルしました。(2016.12.06)

チューブ交換すると、予備チューブがなくなってしまったので、とりあえず、パンクしていたチューブを修理して、新しいチューブをポチりました。

これです。
シュワルベ
2本でまとめて安くなっていたので、2本まとめてポチりました。

こんなチューブです。
説明
バルブが40mmで、重量が65gです。

・このチューブを初めて使った時の記事→チューブ交換(2012.12.24)
これ以来、このチューブを使っています。

ラッピングして1本、先日修理したチューブもラッピングして、計2本を自転車に積んでおきました。

1回のライドで2回パンクしたことがあるので、いつも2本持って行くことにしています。

・その時の記事→ロードで3回目(&4回目)のパンク(2015.11.01)

軽くてパンクしないチューブってないのかなぁ・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あいにくの雨だったので、自転車を掃除しました。

先日の霧雨の日のライドで、自転車はかなり汚れていました。

・その時の記事→霧の中の一人ライド(2016.11.20)

それ以外でも、路面が濡れると、自転車はけっこう汚れます。

チェーンは、オイルが必須なので、スプロケやクランクを汚しながら、チェーン自体もドロドロに汚れます。

・前回、チェーンとスプロケを掃除した時の記事→雨で走れなかったので自転車の掃除をしました。(2016.09.18)

拭いたり、オイルを注したりはしていましたが、掃除は2ヶ月以上していませんね。

アップでスプロケを撮るとよくわかります。
チェーンスプロケ汚れ
いつか掃除しようと思いつつ、2ヶ月以上が過ぎてしまいました。

ミッシングリンクの取り付け方向は大事なので、外す前に撮っておきます。
汚れミッシングリンク取付方向
それにしても汚い。

スプロケが油まみれ。
汚れスプロケ1
隙間もずいぶん汚れています。

真っ黒です。
汚れスプロケ2

掃除するのが嫌になりそうです。

汚れスプロケ3

一枚ずつパーツクリーナーで掃除をします。
組んである27T・24T・21Tと19T・17Tの隙間は、前回同様細い紐を使います。

これで出来上がりです。
掃除済スプロケ
かなりキレイになりました。


次はチェーンです。

空のペットボトルに入れて、シャカシャカ洗います。
2回目のシャカシャカです。
チェーン洗い2回目
クリーナーは真っ黒です。

4回目でもこんな状態です。
チェーン洗い4回
やや透明な感じがあります。

6回目ともなるとかなりキレイになります。
チェーン洗い6回目
サボってた分、今日は7回もシャカシャカと洗いました。

元に戻して、ミッシングリンクで連結完了です。
ミッシングリンク装着洗浄後
方向を間違えると大変です。

そういえば、自転車屋さんが「簡単に外れますねぇ」って言ってたな。
1回外したら、2度と使えないとかって書いてあるけど、僕は既に十数回外していますが、走行中に外れたことはありません。
新品も2組用意していますが、むしろ取り換える方が心配になります。
(真似をして頂いても構いませんが、責任は取りかねますのでご了承下さい)

オイルを注油して出来上がりです。
セラミックワックス

持ちはあまりよくありませんが、汚れにくいので、気に入っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR