FC2ブログ

あいにくの雨だったので、自転車を掃除しました。

先日の霧雨の日のライドで、自転車はかなり汚れていました。

・その時の記事→霧の中の一人ライド(2016.11.20)

それ以外でも、路面が濡れると、自転車はけっこう汚れます。

チェーンは、オイルが必須なので、スプロケやクランクを汚しながら、チェーン自体もドロドロに汚れます。

・前回、チェーンとスプロケを掃除した時の記事→雨で走れなかったので自転車の掃除をしました。(2016.09.18)

拭いたり、オイルを注したりはしていましたが、掃除は2ヶ月以上していませんね。

アップでスプロケを撮るとよくわかります。
チェーンスプロケ汚れ
いつか掃除しようと思いつつ、2ヶ月以上が過ぎてしまいました。

ミッシングリンクの取り付け方向は大事なので、外す前に撮っておきます。
汚れミッシングリンク取付方向
それにしても汚い。

スプロケが油まみれ。
汚れスプロケ1
隙間もずいぶん汚れています。

真っ黒です。
汚れスプロケ2

掃除するのが嫌になりそうです。

汚れスプロケ3

一枚ずつパーツクリーナーで掃除をします。
組んである27T・24T・21Tと19T・17Tの隙間は、前回同様細い紐を使います。

これで出来上がりです。
掃除済スプロケ
かなりキレイになりました。


次はチェーンです。

空のペットボトルに入れて、シャカシャカ洗います。
2回目のシャカシャカです。
チェーン洗い2回目
クリーナーは真っ黒です。

4回目でもこんな状態です。
チェーン洗い4回
やや透明な感じがあります。

6回目ともなるとかなりキレイになります。
チェーン洗い6回目
サボってた分、今日は7回もシャカシャカと洗いました。

元に戻して、ミッシングリンクで連結完了です。
ミッシングリンク装着洗浄後
方向を間違えると大変です。

そういえば、自転車屋さんが「簡単に外れますねぇ」って言ってたな。
1回外したら、2度と使えないとかって書いてあるけど、僕は既に十数回外していますが、走行中に外れたことはありません。
新品も2組用意していますが、むしろ取り換える方が心配になります。
(真似をして頂いても構いませんが、責任は取りかねますのでご了承下さい)

オイルを注油して出来上がりです。
セラミックワックス

持ちはあまりよくありませんが、汚れにくいので、気に入っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨で走れなかったので自転車の掃除をしました。

今日は朝からあいにくの雨です。
残念ながら、今日は走れそうにないです。
嫁と娘は、どこかの大学のオープンスクールに出かけるとのこと、僕はとりあえず散髪に行くことにしました。
散髪から帰ってくると、既に嫁と娘は居ませんでした。

長い間スプロケットとチェーンの掃除をしていないので、久しぶりに掃除をすることにしました。

・前回掃除した時の記事→スプロケ洗浄&清掃(2016.07.30)

かれこれ2ヶ月近くやってないですね。
まあ、その分、けっこう乗ったので・・・

スプロケ外し工具。
工具
これさえあれば、簡単に外せる。

これも要ります。
パーツクリーナー
パーツクリーナー、いつも1本弱使います。

チェーンを洗うのでこれも要ります。
空ペットボトルとカッター
洗い終わったら、チェーンを取り出すのにカッターナイフが要ります。

スプロケの隙間の掃除はこれを使います。
紐
27T・24T・21Tが3枚組、19T・17Tが2枚組となっています。

そして、手を汚さないためにはこれも必須アイテムです。
軍手
有ると無しでは大違いですね。「軍手」です。

掃除前のチェーンです。
ミッシングリンク掃除前
かなり汚れていますが、ミッシングリンクがあるので、キレイに洗えますね。

外して、空ペットボトルに入れた状態です。
シャカシャカ前
お猪口1杯くらいのパーツクリーナーで7~8回シャカシャカして洗います。

パーツクリーナーが汚れなくなったら、OKです。
シャカシャカ後
取り出すとこんな感じで、キレイになっています。

スプロケもけっこうな油汚れですね。
スプロケ洗浄前
ベランダに直に置くと、奥さんに叱られるので、古いタオルを使います。

洗浄&清掃後のスプロケです。
スプロケ洗浄後
パーツクリーナーと紐を駆使して、これだけキレイになりました。

セットするとこんな感じです。
スプロケセット
新品のようにはなりませんが、良い感じですね。

チェーンもセットします。
ミッシングリンク洗浄後
ミッシングリンクの方向を間違えないようにしないとね。

最後にチェーンルブを注油して完了です。

キレイになったので、来週もまた頑張って走りましょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHONのタイヤが悲惨な状態

通勤用+時々自転車散歩をしているDAHON Speed8ですが、2011年に購入しました。

・その時の記事→仲間が増えた。(2011.12.06)

先月、後輪がパンク、チューブ交換を試みましたが、もともとタイヤが微妙にずれて取り付けられていたようで、ビートがホィールにはまることことはありませんでした。
仕方ないので、自転車屋さんでタイヤを購入しました。
タイヤ自体には大きな損傷がなかったので、とっても残念でした。

2日前に、タイヤの空気圧を上げておこうと思い、空気を入れたのですが、シューという音がして空気が抜けて行きました。
今日、チューブ交換を行いました。

完全にパンクです。
パンクの状況

20×1.50のタイヤに対応するチューブは、先日の後輪パンクの時に余分に用意していました。
チューブ
実は、僕のミニベロはフレンチバルブなんです。

でも、タイヤを確認していると、ビックリ。
亀裂1
こんなことになってるとは・・・

さらに・・・
亀裂2
これはひどい。

念のため、空気を入れてみました。
空気注入
先日購入した、ヒラメポンプヘッドです。

・その時の記事→ポンプヘッドを「ひらめ」に交換しました。(2016.06.01)

あれー。やっぱりダメですね。
チューブはみ出し
これだと、タイヤブート使っても無理ですね。

自転車屋さんも、盆休みのようなので、タイヤをポチリました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換しました・・・2016

昨日のポタで、タイヤがパンクして、裂けてしまいました。

・昨日の記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

今日はさっそくタイヤ交換をしました。

外してみると、タイヤブートがはがれそうになっています。
タイヤブート
M田さんが、タイヤの接着面を掃除した方が良いと言っていましたが、その通りですね。
チューブに固着防止用の粉のようなものが付けてあるので、タイヤの内側はもともと粘着しにくいようです。

あらためて、亀裂を確認してみました。
亀裂表
指が入りそうな感じの亀裂です。

裏返すと、よくわかりますね。
亀裂裏
パンクしてから50kmほど走っていますが、今から考えるとちょっと恐ろしいですね。

新しいタイヤです。
ビコローレ
前回と同じ、エクステンザ ビコローレです。

・前回タイヤ交換した記事→タイヤ交換しました。(2015.11.07)

自転車に装着するとこんか感じ。
装着
やはりカッコ良いですね。

昨日、タイヤがパンクした直後から、ブレーキが鳴き始めたので、ブレーキシューを外してみると。溝に少し大きめの砂(直径1mmくらい)が、つまっていました。
これで鳴かなくなるかなー。

ついでに、サイコンの液晶も薄くなり見づらくなってきたので、電池交換もしました。
サイコン電池交換
積算距離を再入力・・・少ないのか多いのか、わかりません。

次回のポタまでに、ブレーキ確認のために乗りたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スプロケ洗浄&清掃

今日は、ポタの予定がなかったので、午前中散髪に行きました。

最近、やたらチェーンが汚れるので、チェーンとスプロケの洗浄&清掃をしようと思いましたが、ベランダが東側で暑いので、午後、日陰になるのを待つことにしました。

西側の空を見ると・・・
空
雲ひとつない青空ではありませんが、良い天気ですね。

昼食後、ベランダでスプロケとチェーンを洗浄&清掃しました。

・前回、チェーンとスプロケを掃除した時の記事→父の日2016(2016.06.19)

12T~27Tの10枚です。
スプロケ
12T、13T、14T、15T、16Tは1枚ずつなので、掃除しやすいのですが、27T、24T、21Tは3枚組、19T、17Tは2枚組なので、細いクレモナロープを使って隙間を掃除します。

きれいになったので、装着しました。
スプロケ装着
良い感じですね。

チェーンは念入りに掃除しましたが、写真を忘れてしまいました。

それにしても、暑かったですね。


ところで、今日は「土用の丑の日」です。

うなぎを食べなきゃ
ということで、
うなぎ
美味しく頂きました。

コラムカット

実は、スマホホルダーをステムに装着するようになり、不便なことがあります。

・初めてスマホホルダーをステムに装着した時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

それはこの画像で説明します。(ピンボケですみません。)
カット前
黄色の矢印の先にある「赤いレバー」を矢印方向に押すと、円で囲っている部分が左右に拡がってスマホを取り外せるようになります。
ところがこの状態では指が入らず、外す際は、携行しているL型六角レンチを使用して外しています。
おまけに、スマホの背面にスピーカーがあるので、通話をするには、ホルダーから取り外すことが必須条件です。
先日も大変不便を感じたので、何とか簡単に外せないものだろうかと、いろいろ思案したのですが、やはりこれ以外に方法はありません。

と言うことで、自転車屋さんでやってもらいました。

コラムカットです。
カット後
カット後は、指が入るようになり、簡単に取り外せるようになりました。

せっかくなので、10mmほど余分にカットしてもらいました。
カット部
合計24mmのカットで、約10グラムです。
この前の390グラムに加えて400グラムの軽量化となりました。

・その記事→NANOGELITEで軽量化(2016.06.29)

少し試し乗りしてみたところ、当然ですが、少し前傾になりますね。
長距離を試すのは、次回のお楽しみということで・・・
何年乗ったら、しっかりとしたポジションが出るのでしょう。

家に帰り、お腹が空いたので、あちこち探していると、こんなのを発見。
あたり前田のクラッカー
嫁がどこかからもらってきたらしい。
あたり前田のクラッカー
懐かしい。
藤田まことがコマーシャルしてたな。

ポンプヘッドを「ひらめ」に交換しました。

フロアポンプは現在TOPEAK JowBlow Sportsという6年以上前のポンプを使っていますが、先日からポンプヘッドがバルブに固定できなくなりました。
従来型
先日は娘にヘッドを押さえてもらって、何とか空気を注入することが出来ました。

とても面倒臭いので、以前から気になっていた「ひらめ」をポチりました。

今日届いたので、交換作業を行いました。
ひらめ取付前
質感があり、良い感じですね。

もともとのヘッドもパッキンさえ換えれば使えるので、置いておくことにしました。
従来型分解1
ホースを切らずに分解です。

わりと簡単に出来ました。
従来型分解2
しばらく、工具箱行きですね。

英米式のアダプターもひらめでは使えませんので、工具箱行きですね。
従来型米英式アダプタ
息子のマウンテンで何回か使いましたね。

少し力は要りましたが、簡単に取り付けることが出来ました。
ひらめ取付
固定金具も楽々ですね。

固定金具の面取りもしておきましょう。
固定金具面取り
これで安心ですね。

問題の使用感ですが・・・もの凄く楽です。
ひらめ使用感
指を挟むこともありませんし、取付け取外しも簡単です。

もっと早く使っていれば良かったです。

ひらめ」バンザイ

今日はチェーンとスプロケットを清掃しました。

昨日は、久しぶりに元気に走れました。
最後は、太ももが攣ってしまいましたが・・・
調べてみると大腿四頭筋の中の大腿直筋という筋肉のようです

・昨日の記事→今年2回目の団体ポタに行って来ました。(2016.05.14)

今日は、長い間自転車を掃除していなかったので、掃除をしました。
チェーンスプロケ清掃
特に、チェーンとスプロケを重点的にやりました。

・最後にチェーンやスプロケを清掃した記事→自転車を掃除しました。(2015.01.31)

スプロケも念入りにやりましょう。
スプロケ
Dura-Aceの文字が輝いていますね。

スプロケをDura-Aceに換えた記事→CS-7900(12-27T)に変更しました。(2011.10.22)

大きい方は3枚、2枚がドッキングしていますので、間を掃除するのが大変です。
スプロケばら
僕は、3mmクレモナロープを使っています。
クレモナロープは3本編みになっているので、解いて、それで隙間をキレイにしています。

迷ったのは、この後使うチェーンオイル。
昨日は、MSさんお薦めのサラサラオイルをたっぷり吹き付けました。
HSさん、お薦めの、フィニッシュラインも持っているので、迷うところです。
チェーンルブ
フィニッシュラインの4オンスが残り僅かだったので、2オンスを購入してきました。
キャップが誤飲防止仕様になっていました。

汚れにくいと評判のフィニッシュライン
しばらく、こっちに戻してみます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換しました。

昨日、夕方タイヤが届いたので、今日は朝から用事を済ませ、11時頃からタイヤ交換しました。

・前回のタイヤ交換の記事→タイヤ交換しました。(2013.11.21)

2年前ですね。

その前は・・・

・前々回のタイヤ交換の記事→タイヤ交換(2011.08.17)

さらに2年3ヶ月前です。

ベランダで交換直後の写真です。
タイヤ交換1
赤いラインがなかなか良いですねー。

自転車に取り付けるとこんな感じです。
タイヤ交換2
自転車の方が「赤い」のであまり目立たないかな・・・

タイヤ部分だけ強調すると・・・
タイヤ交換3
まあまあ、良いじゃないですか!
ロゴもなかなかかっこ良いです。

2年といっても、今年はあまり乗ってないので、走行距離としては少ないですね。
ガラスだけは踏まないようにしよう。

自転車を掃除しました。

ついにホンダがF1にパワーユニットで参戦します。
マクラーレンホンダ」懐かしい響きですね。
MP4-30
アロンソバトンがドライバー・・・面白そうだ。
アロンソは自転車のチームを作るって噂がありましたが、どうなったのでしょうね)

ロータスもホンダを積むという噂があるらしい。
「ロータスホンダ」も懐かしい響きですね。
・詳しくはこちらをどうぞ→http://www.honda.co.jp/F1/news2015/02/?from=copy


病み上がりの昨日、こんなのをポチったのですが、早速届きました。
スポーツようかん
なんか楽しそうでしょ。
・詳細はこちら→http://imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/index.html
食べ方はこの動画をご参照下さい。

指で押さえるだけで食べれるので、便利ですね。

目の付くところに置いておくと、嫁に食べられてしまいそうなので、隠しておきました


長い間、スプロケ&チェーンの掃除をしていないので、洗浄することに。
・前回スプロケとチェーンを洗浄した記事→娘とチョイ乗り(午前中限定)(2014.08.30)

寒かったけど、朝9時過ぎから頑張りました。
洗浄が終わったのは11時前。
スプロケはこんな感じ。
スプロケ洗浄
大きいギア3枚組+次の2枚組の隙間がなかなかきれいにならず、少し時間がかかってしまいました。
次回は、細い紐を隙間に入れて、左右に引っ張って汚れを取ろうと思います。

チェーンも念入りにやりました。
チェーン洗浄
新聞紙の上で、パーツクリーナーで洗った後、ペットボトルを使い、数回洗いました。

リアディレイラ―のプーリー達やクランクも、この機会にウエスで丁寧に汚れを落としてやりました。


さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR