FC2ブログ

チェーンオイルが届きました。

今年は雨が多く、通勤で使っているDAHONのチェーンは泥だらけです。
少し前から、ガリガリと音鳴りが始まったので、先日チェーンオイルを注油しました。
汚れがひどかったので、多量に塗付した結果、音鳴りは止みましたが、チェーンオイルがなくなってしまいました。

火曜日(9/19)にポチると、今日(9/21)届きました。
これが僕のお気に入りのチェーンオイルです。
チェーンオイル
ワコーズ チェーンルブ A310
昨年からこのオイルを使っています。

・最初に使った時の記事→チェーンオイルを替えてみました。(2013.02.24)

ところで、
日曜日の降水確率が下がることを期待していましたが、17日から40%のままで全く下がりません。
tenki
このままでは、団体ポタはありません。
なんとか、下がって欲しいものです。

タイヤ交換しました。

前回のポタで「摩耗インジケーター」が出現してしまったため、タイヤ交換することにしました。

その記事→淡路島みかん狩りポタに行って来ました。(2013.11.17)

総走行距離は13,000kmです。
前回タイヤ交換したのが6,300kmでした。
今回の走行距離は6,700kmとなりますので、400kmほど長いことになりますね。

ミシュランPRO4やPRO3も候補でしたが、プロ4は少し予算オーバーです。
プロ3は、評判が良いタイヤですが、今の転がりの良さが確保できるか、少し不安です。
結局、転がりの良い、今まで使ってたエクステンザRR1の後継品と思われる、RR1Xを購入しました。
タイヤ箱
箱の横には、前回も紹介した「エクステンザテクノロジー」の説明書き。
タイヤ箱裏説明
パンクは2回、タイヤ交換は1回、チューブ交換1回、タイヤローテーションが1回と、タイヤを外した経験が少ないのですが、何とかタイヤ交換が出来ました。
途中「こんなに力が要ったかなぁ」って思ったりもしましたが、しっかり交換完了です。
装着状態

チェーンオイルを替えてみました。

今週末もポタの予定はありません。
「兵庫自転車部-おっさんズ」と名付けられてる僕達のグループは、冬はスキーをする人が多く、毎年、冬場のポタは下火傾向になってしまいます。
特に、遊びの引き出しの多い企画部長のNZさんが、スキーの講師で毎週のようにスキー場に行っているのと、企画副部長の師匠が、今年はとっても忙しいようで、企画が挙がらない状況です。
前シーズンは、牡蠣ポタが2回あったし、姫路方面に何回か走ったような・・・

僕はと言うと、週初めの出張の際、腰を痛め、自転車に乗れるかわからない状態だったので、2月最後の日曜日だと言うのに、誰にも声をかけることが出来ずに日曜日を迎え、家で療養中。
結局1月と2月、アンカーに乗ったのは、各月1回ずつの計2回でした。
(1月の記事→アンカーで今年初走り「内橋らーめんポタ~アゲイン」
(2月の記事→カワサキワールド「Zフェア」ポタに行って来ました。

ですので、ブログネタが無い日々です。

8年程前から老眼が始まり、最初に購入した老眼鏡が1年で使い物にならなくなるくらい、老眼が進んでしまいました。
最初の老眼鏡です。
老眼鏡1
すぐダメになるだろうと、ホームセンターで買った安物の老眼鏡を使っていましたが、意外と長持ちして7年間使って来ましたが、いよいよレンズの傷がひどく、レンズが白っぽくて見えにくくなってきました。
二つめの老眼鏡です。
老眼鏡2
新しい老眼鏡を購入しようと、ホームセンターに行ったのですが、度数がよくわからない&頭が小さいのでフレームサイズも不安。
と言うことで、近くの眼鏡のチェーン店「メガネの三城 玉津店」さんに行って来ました。
我が家では、娘が3歳児検診で視力が弱いと言われて以来、娘が4回、息子が3回、嫁が2回、僕も最初の老眼鏡で1回、合計10回こちらでお世話になっていて、これで11回目です。
標準レンズ付きフレームが14K円台からあります。
実は、先週息子が眼鏡を購入したところで、予備知識があり、パソコンの画面を見る時間が多いので、ブルーカットレンズと決めていました。
視力検査などをしてもらい、ハードコーティング&ブルーカットレンズを入れたメガネを注文しました。

午後から、家でゴロゴロしていると、ネットで注文していた「WAKO‘S」のチェーンオイルが届きました。
今まで、フィニッシュラインチェーンオイルを何種類か使用していて、これもなかなか良いオイルだと思っていますが、チェーンの音鳴りが完全には無くなりませんでした。
(以前のチェーンオイル談→チェーンの注油
フィニッシュラインチェーンオイル
ネットで調べると、レビューが結構高得点でコメントも良い感じのことが書かれているので、今回使ってみることにしました。
WAKO’Sチェーンルブ
(商品のHPは→こちら
早速、チェーンに塗ってみました。
チェーンルブの塗付
ノズルがあり大変吹き付けやすく、ワンプッシュで一コマに吹き付けることが出来る。
隙間に浸透し易い。
臭いが少ない。
これは性能とは直接関係ありませんが、ノズルが容器の一部になっていて、紛失しにくい。
などなど良い点が多いです。

腰痛も少しやわらいだので、久しぶりに浜散CRを走ってみました。
往復10km強の道のりですが、強烈な西風で前に進まない&風が耳に当たって、チェーンの音鳴りチェックが出来ません。
でも、帰りは楽々、チェーンの音鳴りチェックも何とか出来ました。
音鳴りは「0」ではありませんが、間違いなく激減しています。

そして、10km走った後もチェーンはこんなに綺麗です。(走れば走るほど汚れるのでしょうが・・・)
チェーンの汚れ確認
これは噂通りの凄いオイルなのかもしれません。

チューブ交換

先日、タイヤローテーションをした時の記事にも書きましたが、パンク修理パッチで修理したエクステンザのチューブを後輪に入れました。
(その記事→タイヤローテーション

でも、年末ということもあり、その後ネットでチューブを購入、今朝届いたので、クリスマス三連休の最終日はチューブ交換をすることにしました。

今回選んだのは、SCHWALBEのエクストラライトチューブ(カタログ重量:65g)です。
SCHWALBEチューブ

キャップなどをつけたまま実測すると、70gをわずかに下回っています。
チューブ重量

これはエクステンザとほぼ同等の重量です。

前後輪共交換ですが、やはり後輪(2日前までの前輪)の方が、若干外しにくくて、はめにくい感じでした。

パンク経験が2回しかないので、チューブ交換が少し苦手な僕ですが、今回3日の間に、延べ4本のチューブと4本のタイヤを装着したので、少し慣れたかも知れません。

前輪に入れていた80gのビットリアのチューブは予備として、ラップで包んでサドルバッグで携行することにします。
当然、このビットリアのチューブは中古ということになってしまいますが、それ以外のチューブは、100g級の新品が1本、パンク修理したエクステンザ(カタログ値67g)が2本なので・・・

タイヤローテーション

クリスマス三連休の初日。
家の掃除は、まだ終わっていませんが、僕の受け持ちの風呂掃除(確定分)は、明日以降にすることにして、タイヤローテーションをすることにしました。

前回、タイヤを交換したのが2011年8月で、それから4300kmほど走っています。
(前回タイヤ交換した時の記事→タイヤ交換

実は、先週から前輪の空気が抜けるようになり、5日間程で、半分ほどの空気圧になってしまいます。
師匠に聞くと、「パンクしてないと思うから、減ったら入れたら良いじゃないか」とのアドバイスでしたが、どうも不安。
ということで、チューブ交換もすることにしました。
ところが、予備チューブが軽量とは程遠い100g近くある重量チューブです。
こんなことなら、ネットで買っておけば良かったと思いつつ、迷ったけど、エクステンザのパンク修理パッチを貼った軽量チューブ(67g)を使うことにしました。

タイヤは、平日に乗らなくなったからか、思ったより損傷はなく、まだまだ行けそうです。

後輪のタイヤは簡単に外れましたが、前輪が外れにくかったです。
ちょっと小さいのかな・・・そんなはずないですよね。
きっと後輪の方が肉厚が薄くなっていたりするのでしょうね。

チューブを見てビックリ。
前輪のチューブはメーカーもわからない、重量チューブではありませんか・・・。
乗り味とか全くわからない僕なので、気にならなかったのですが、重量を量ってみると100gジャストです。
こんな重いチューブを使っていたのかと思いつつ、後輪のチューブとタイヤを前輪ホイールに装着。はめるのも楽でした。
後輪には、さっきまで前輪のタイヤだったタイヤと、修理パッチでパンク修理したチューブです。
やっぱりはめにくい。

ということで、何とかタイヤローテーションも無事に終わり、そろそろ走り納めの計画を立てないといけない時期だと考えていたら、年賀状をまだ作っていないことを思い出すし、やはり年末はあわただしいですね。

多忙な一日

今日は久しぶりの有給休暇
と言うのも、この前の台風の日(6/19)、腎臓結石腎臓結石の家庭の医学は→こちら)らしき痛みが再発。
3年前の2009年に発症した時は左の腎臓でしたが、今回は右の腎臓。

6/29に、前回(2009年に)、体外衝撃波結石破砕術という手術を受けた病院で受診して、レントゲンでは石が写ってなかったので、今日、CT検査となりました。

午前中にCT検査をして、午後から診察というのんびりスケジュールです。

と、昨日まではそう思っていましたが、昨晩遅くから、頭の右側が痛くなり、朝になっても治っていません。
この痛みは、随分前に経験のある痛みです。
20年ほど前に、ヘルペスを経験しており、その時の痛みと同じ痛みです。
神経系の痛みなので、のれんをくぐる時など、何かが頭に触ると、ピリピリとした痛みが走ります。
痛風ではありませんが、風が吹いても痛い痛みです。
朝一、近所の内科に行き診察してもらいました。
帯状疱疹が出ていないのでヘルペスの薬は出せないが、痛み止めを出してくれました。

その後、本日のメインイベントのCT検査に出かけました。
受付して、尿検査、CT検査して1時間程で終了しました。

ここまでが午前中。

帰宅して昼食を済ませ、メールのチェック、友人が携帯メールなどに自動転送しているらしく、ネットで自動転送を調べ、メーラーの自動転送を設定していると、会社から電話が入り、あわや出勤になるところを何とかかわして・・・

午後の診察時間に、再度病院に行きました。
石は2mm程度で、治療の対象にならないとのことでした。
手術も当分必要ないようで一安心です。

診察が終わり、家に着くと、今度は自転車屋さんから電話です。
先週たのんでいた部品が入荷したとのことです。
雨が降りそうだったので、慌てて自転車屋さんに行き、取り付けてもらいました。

DURA-ACE FC-7950です。もうすぐ9000シリーズが発売されることが決まっていますが、互換性がないとの噂があるので、あえて7900シリーズを選択しました。
DURA-ACE FC7950
こんな感じで光っています。

帰宅すると、娘が学校から帰っていて、のどが痛いらしく、今日2回目の近所の内科に行き、今日2回目の近所の薬局に行きました。

忙しい一日でした。

62.5g

先週、自転車屋さんで注文していた部品が届いたので、朝から自転車屋さんに行って来ました。

自分で交換してみようかなぁと思っていましたが、開店後すぐだったこともあり、他にお客さんもなく、店と店長さんを貸切り状態となったので、交換と調整をしてもらいました。

リアディレーラー

この通り、リアディレーラーを、DURA-ACERD-7900)にしました。
これで23gの軽量化です。

ついでに、シートポストも10cmほどカットしてもらい、更に39.5gの軽量化となりました。

合計で62.5gの軽量化です。
わずかですが、これでポタナビポタナビの記事はこちら)の半分くらいが取り戻せたかな・・・

最近、土日は雨ばかりです。

今日は、午後から雨の予報。
しかも、11頃から15時頃までは予定あり。
と、いうことは、午前中少しの時間しか自転車に乗れないということです。

6時30分に起床すると空が暗かったので、慌てて準備して、7時20分頃出発しました。
取りあえず、西向き行けるところまで行こうと走ります。
が、7時少し前に、水滴がポタっと落ちて来ました。
自転車をあまり濡らしたくないので、そこで引き返すことに・・・
明日は、師匠に岡山ポタ誘われてるけど、おそらく雨で中止です。
今週も、あまり走れないということですね。

帰宅して距離を見ると26.8km、先週の土曜日と同じくらいの距離ですね。

娘が11時過ぎに学校から帰ってきたので、それから、昼ご飯食べて、約束の買い物に出かけました。
ちなみに、嫁は職場の関係のバス旅行、息子は学校~直接塾行ってます。
買い物の途中、ホームセンターに寄り、Nさんが試しているCRCなんとかかんとか・・・(このいい加減な覚え方が、失敗の始まりでした)を、買って来ました。
買ってきたのは、これ
シリコンスプレー

15時頃帰宅して、やることもないので、チェーンを洗浄しました。
新聞紙の上にチェーンを伸ばして、シリコンスプレーを吹き付けました。
自転車にチェーンを装着。
乗ることが出来ないので試せませんが、サラサラで汚れないような気がします。
でも、サラサラ過ぎて、油っぽくなーい。

作業が完了し、自転車を片付けて、パソコンを立ち上げ、Nさんのブログを見ると・・・
Nさんが試してるのは、こちらのドライファストルブでした。
やってしまいました。
来週の休みは乗れないので、平日の夕方に少し乗ってみて、使えるか確認したいと思います。

CS-6700の行先が決まりました。

先日、カセットスプロケットを交換しました(その記事はこちら)が、以前使っていたCS-6700(12-25T)が、不要となりました。

不要というのは、僕がホイールを1セットしか持っていなくて、今後も当分の間、増える予定がないからです。

とは言うものの、捨てるのはもったいないですよね。

師匠に相談すると、師匠の余っているホイールに付けるということになりました。

行先が決まり、安心しています。
自分が使ってた物が、どこで活躍してるかって、興味ありますよね・・・。

それから、新しいスプロケの未知のギア(27)ですが、まだ使っていません。
今度の週末、時間があれば、いつもの練習コースで、使ってみようと思っています。

CS-7900(12-27T)に変更しました。

以前にも書いた通り(以前の日記はこちら)、カセットスプロケットの交換を計画していましたが、先日、自転車屋さんで、注文していたスプロケットが今日届きました。
チェーンも、結構くたびれていたので、思い切ってデュラのチェーンに交換しました。
チェーンカッターを持っていないので、自転車屋さんでチェーン交換をしてもらい、ついでにスプロケットも交換してもらいました。

CS-7900
写真は帰宅後、ホイールから外して写しました。
大きい方の4枚が鈍い輝きですね・・・これがチタンの輝きなのでしょうね・・・。

前のCS-6700(12-25T)は約250グラム、今度のスプロケットは約200グラムなので、約50グラム軽くなりました。
チェーンはリンク数が同じなので、カタログ値で約30グラム軽くなりました。

師匠は僕と同じ12-27T、同い年のNさんと先輩のKさんやOさんは11-28T
これで貧脚の僕も、坂道で、皆さんについて行けるかなぁ・・・?


そうそう、自転車屋さんに、サイクルモードの招待券を頂きました。
でも、日付を見て、今年のサイクルモードに行けないことが、はっきりわかりました。
永年勤続の奨励金を使って、家族旅行に行く日と、ばっちり重なっていました。
せっかくなので、写真だけ載せておきます。

サイクルモードチケット

チケットは師匠にプレゼントしようと思います。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR