FC2ブログ

CS-7900(12-27T)に変更しました。

以前にも書いた通り(以前の日記はこちら)、カセットスプロケットの交換を計画していましたが、先日、自転車屋さんで、注文していたスプロケットが今日届きました。
チェーンも、結構くたびれていたので、思い切ってデュラのチェーンに交換しました。
チェーンカッターを持っていないので、自転車屋さんでチェーン交換をしてもらい、ついでにスプロケットも交換してもらいました。

CS-7900
写真は帰宅後、ホイールから外して写しました。
大きい方の4枚が鈍い輝きですね・・・これがチタンの輝きなのでしょうね・・・。

前のCS-6700(12-25T)は約250グラム、今度のスプロケットは約200グラムなので、約50グラム軽くなりました。
チェーンはリンク数が同じなので、カタログ値で約30グラム軽くなりました。

師匠は僕と同じ12-27T、同い年のNさんと先輩のKさんやOさんは11-28T
これで貧脚の僕も、坂道で、皆さんについて行けるかなぁ・・・?


そうそう、自転車屋さんに、サイクルモードの招待券を頂きました。
でも、日付を見て、今年のサイクルモードに行けないことが、はっきりわかりました。
永年勤続の奨励金を使って、家族旅行に行く日と、ばっちり重なっていました。
せっかくなので、写真だけ載せておきます。

サイクルモードチケット

チケットは師匠にプレゼントしようと思います。

欲しい・・・CS-7900(12-27T)

今のスプロケットは、「CS-6700(12-25T)」です。

これでも,何とか坂道を登ってますが、先日友人のN氏が11-28Tを導入しました。

聞けば、師匠はDURAの12-27Tとのことです。

アルテグラだと、ちょっと重くなるので、軽いDURA ACEで欲しいですね。

坂を登りながら、足を休めることの出来る、27T以上のギア、憧れですね。

これは良い、マイクロロン!

8/29、8/30、8/31と、3日連続チェーンマイクロロン処理し、その後、残業やら雨やら台風やらで、自転車に乗れませんでした。
今日、久しぶりに定時で帰って来れたので、その効果を検証するため、乗ってみました。

8/29乗った時より、音が静かになっている。
軽い(個人的な感想です)。
チェーンの抵抗が無くなったのでしょうか・・・

少し高いけど、これなら良かったと思えますね。

嗚呼、憧れのマイクロロン

Microlon包装
これは、マイクロロンのプレシジョンオイラー。

今、マイクロロンが自転車愛好家にゆっくりと広まりつつあると聞き、僕も試してみたくなり、自動車用品店で注文し、昨日届きました。

今日は、息子が病院なので、以前から有休を予定していました。
さっそく、チェーンマイクロロン処理してみようと、チェーンを洗浄し、マイクロロンを塗布しました。
はっきりとした使い方がわからないので、詳しくは書きませんが、ドライヤーチェーンを熱しながら使用するみたいです。

でも、このマイクロロン、とっても高価なのです。
これが、実際のサイズ(10円玉と比較してみました)
MicrolonPrecisionOiler

3日間塗布すると安定するそうなので、走るのは、3日後・・・
・・・では、ありません。
我慢出来る筈もなく、病院から帰ってきて、息子と一緒に走ってみました。
おー、軽い。なんだーこの軽さは・・・
(あくまで個人の感想です)
しかも22.4km走行後もほとんど汚れてない。

変速がスムーズじゃない・・・

少し前から、いやいや結構前から、後ろのギヤを4速にすると少し音鳴りがするようになっていましたが、気にしないようにして乗っていました。
最近、3速あたりから4速、5速、6速にチェンジする時、スムーズに行かなくなっていました。転倒させてからなのかどうかはわかりません。

少し天気が悪かったので、朝から、「リアディレーラーを調整し、少し走っては状況を確認する」の繰り返しでしたが、どう調整しても状況は大きく変わりません。

僕の手にはおえないと判断し、午後から自転車屋さんに見てもらいました。
リアディレーラーを外し、何か特殊な工具と金尺でホイールとの距離を測っている。自転車屋さん、ニヤリとして、その特殊な工具を少し外側にグイっとして、ホイールとの距離を測った。
リアディレーラーを取り付けて、「これで乗ってみて」と・・・
乗ってみると、あらあら不思議あら不思議、スムーズに変速出来る。おまけに以前から気になっていた(気にしないようにしていた)異音も消えていました。
さすがプロですね。

今回は、ディレーラーハンガーという部品が、少し内側に曲がっていたらしい。
ホイールあたりで2mmなので、ハンガーの部分となると、肉眼ではわかりにくいとのことではあるが・・・
ディレーラーハンガー

取りあえず、直って良かった。

タイヤ交換

昨日自転車を洗浄し、夕方乗った後、掃除していると、タイヤの側面がひび割れしているのを発見しました。
タイヤの割れ
さっそく、ネットでタイヤの交換時期を調べると、3000~4000kmって書いてありました。
4000kmで前後輪のローテーションをして、その後2300km走っています。

一度、自転車屋さんに見てもらおうと、行ってみると、「良く乗ったねー」と感心している様子。
で、タイヤを購入することにしました。

周りでは、チューブラータイヤが流行っていますが、面倒臭そうなのでパスです。
チューブレスはとても興味がありますが、今回は見送って、今までと同じタイヤと同じチューブを購入しました。

ニュータイヤ

交換の後、家の周りを試走しました。

ビックリしたのは、家に入れる時。
いつもタイヤを乾拭きするのですが、雑巾がタイヤに引っかかる。
いつもスムーズなのに・・・これって、今までのタイヤのグリップが無かったってことですね。

カセットスプロケットやチェーンを洗浄しました。

朝、雨に遭ってしまったので、夕方、娘の病院から帰ってきてから、カセットスプロケットチェーン洗浄しました。
工具を買った時は、工程を写真に残すつもりだったのですが、写真を撮るのを忘れていたので、作業終了後に写真を撮りました。
カセットスプロケット

新品のように(とはいきませんが)、蘇りました。

友達とカラオケに行っていた息子が、18時30分頃、帰ってきたので、一緒に走って来ました。いつものコースを少しショートカットして、18.1kmでした。

ショック!自転車が転倒。

今日も、子供達が勉強している間にと、朝から自転車に乗ってきました。
いつものように、浜散CRとその北側のちょっとだけ坂のあるコースを数往復の予定。
でも、実家での暴飲暴食のせいか体が重くペダルが思うように回らない。

折り返し地点に自販機があるので、時々そこで缶ジュースを飲みながら、休憩するのですが、2往復目で休憩。
自転車を立てかけて、自販機でスポーツドリンクを買おうとしてると、自転車を立てかけたあたりで、嫌―な音が・・・
振り返ると倒れている。

起こして、倒れた側を見ると・・・ガリガリって感じの擦過痕がトップチューブとシートステーに・・・
シートステーの傷

すごいショックで・・・放心状態で帰宅。

コンパウンドで消えるほど浅くない傷・・・色を塗るには色あいが微妙な感じ。
コンパウンドで取りあえず磨いてみましたが、やはり深い。

ここで、釣竿の補修を思い出した。
買ったばかりのメバルロッドを持って釣りに行ったとき、濡れた石の上で転倒し、メバルロッドを傷つけてしまったことを思い出しました。
色々調べたり、友人に聞いたりして、マニキュアオーバーコートを塗った。
傷は消えないけど、保護は出来そうなので、対応はこの方法に決定。
(何の保障もないので真似しないで下さい)

これで、保護出来たとしても、傷が残るのは、やっぱりショックです。

これからは、少しの時間でも、絶対に倒れないような処置をすることにします。

カセットスプロケット外し工具が入荷しました。

なんか、自転車屋さんのブログみたいな、今日のタイトルですが・・・

7月24日の日記でも書きましたが、昨日、師匠から、「自転車屋さんに行ったら工具届いてたよ」との情報。昨日は夕方から飲み会のため、自転車屋さんには行けませんでした。

で、今日行って来ました。

フリーホイール固定用の工具が、シマノのTL-LR15の予定でしたが、このフリーホイールリムーバーに代っていました。モンキーレンチを使わない分、これの方が便利かな。

それと、一緒にお願いしてたディグリーザーも入荷していた。

8月の連休までに、カセットスプロケットとチェーンを掃除しよう。

自転車の掃除のために必要な工具?

今日も、かれこれ50km強走ることが出来ました。
昨日、100km(淡路)を走っての今日なので、どこか痛くなるかなぁって、少し不安でしたが、何とか目標の50kmを走れました。

帰って、チェーンの周辺を確認していると、やはり汚れている。チェーンは油で黒くなり、カセットスプロケットは砂だらけ。海の近くを走るからなのか、自転車は砂だらけになります。

チェーンは、簡単に外せるけど、カセットスプロケットは・・・。
ということで、今日自転車屋さんで、シマノのスプロケット外し工具を2点(これこれ)注文しました。

8月の連休前には、一度掃除したいです。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR