今日は休養日で自転車の掃除をしました。

よく乗ってるからなのか、オイルがあまり良くないのか、チェーンとスプロケがよく汚れます。

この通りです。

クリックすると大きくなります。

酷い汚れ方ですね。

・前回自転車の掃除をした時の記事→自転車を掃除しました。(2017.08.15)

1ヶ月未満です。
そしてこの時にオイルを換えました。
このオイル、ネットでは多くの人が高評価でしたが、実際使ってみると、サラサラ系のわりによく汚れます。

・そして翌日の記事→午前中限定、オイルお試しライド(2017.08.16)

オイルの効果ははっきりとわかないと書いています。

作業はここでします。

ベランダ・・・

扇風機も回します。

パーツクリーナーへの引火が怖いので、けっこう離します。
なので、あまり扇風機の効果はなく、暑いです。

チェーンを外します。

金具は自作品です。
2mmくらいの針金を曲げただけですけど・・・

今日は、チェーンとスプロケだけを掃除することにして、チェーンリングやクランクは、次の機会に掃除することにしました。

キレイになりました。

最低でも、1ヶ月くらいは、キレイであってほしいですね。

取付けて、作業完了です。

キレイになると気持ち良いですね。

さて、次の週末の天気はどうでしょう・・・

ありゃ、ちょっと下り坂ですね。
台風18号の影響かな・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車を掃除しました。

今日は雨の予報で、ライドは休息日と決めていたので、自転車の掃除をしました。

今日の天気です。(クリックで大きくなります。)

雨になっていますが、ほとんど降らなかったし、路面は乾いていました。

一昨日から息子が帰省しています。
息子の誕生日が7/14、親父の誕生日が8/10なので、6人で昼食を食べに行くことにしました。
お昼までに出来るところまで、やってしまいましょう。

最低限必要なものです。

右3つはケミカルで、その左側からは工具類。
右から、パーツクリーナー、グリス、オイル、スプロケ外しの工具2つ、6角レンチ(4mmだったかな?)、ヘクスローブレンチ(T30)、それにチェーンを外す時に使う自作の工具、クランク外し工具

ヘクスローブレンチの記事→ヘクスローブレンチ(2017.07.26)

クランク外し工具の記事→クランク外し工具です。(2017.07.27)

今回の目玉はこれ。

新しい潤滑油です。
ベルハンマーという潤滑油で、良さそうだったので購入しました。

ベルハンマーのメーカーサイト→http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

チェーンの結合金具(KMCミッシングリンク)の方向を忘れないためにも、この画像は必要です。

チェーンリングの汚れが、気になりますね。

順序よく洗浄と掃除をやっていきます。

カセットスプロケットをキレイにしました。


続いて、チェーンとミッシングリンクをキレイしました。

ここまでは、いつもの通りです。

ここから、初めての領域に入ります。

このパーツが大事なパーツですね。

方向を間違えないように、画像を残しておきます。
それにしても、砂だらけですね。

クランクを外すと、やはり砂だらけです。

クランクを換えたのが、2012年7月だったので、5年間の汚れということですね。

・クランクを換えた時の記事→多忙な一日(2012.07.13)

両方のクランクを外してみました。

チェーンリングの汚れも目立ちます。

ヘクスローブレンチで一つ一つ外して行きます。

けっこう大きなトルクで取付けてありました。

ここでタイムオーバーです。
昼食会に行く時間になりました。

僕のお昼ご飯です。

美味しそうですね。
息子は23歳、親父は81歳です。
僕は、足して2で割ったより、ちょっと上です。

・息子の誕生日のことを書いた記事→息子に会いに鳥取に行って来ました。(2017.07.15)

帰宅して、古い歯ブラシと洗剤を使って、チェーンリングをゴシゴシ洗いましたが、今回は限界を感じたので、完璧には出来ませんでした。
でも、けっこうキレイです。


表から見るとこんな感じです。

初めてにしては、良い感じではないでしょうか。

最後にチェーンを取り付け、オイルを塗布して終了です。

また、明日からも元気に走れそうです。

ところで、明日の天気はどうでしょう。

雨が残りそうですね。
せっかく掃除したのに、路面が濡れてると嫌ですねー。
路面次第ということにしておきましょう。

明後日からの天気です。

8/17(木)~8/19(土)は、雨の心配はなさそうです。
8/20(日)は降水確率が少し高いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

8mm六角レンチ、ハンドル付き

これを購入しました。

六角レンチとか、アーレンキーとか、ヘキサレンチとか・・・いろいろ呼び名はあるようです。

8mmの六角レンチ(ハンドル無し)は、安くでありますが、力をかけにくい場所の六角穴ボルトを回すのでこっちにしました。

全長は27cmほどあります。

長くてハンドル付きです。

先日ペダルを交換しました。

・ペダル交換の記事→ペダルを交換しました。(2017.07.28)

ここでも書いていますが、古いタイプのペダル(PD-6700)はペダルレンチを使って簡単に外せましたが、今回購入したペダル(PD-R8000)は、ペダルレンチが使用できません。
8mmの六角穴しかないからです。

交換の際、短い六角レンチ(13~14cm)で取付けは出来ましたが、その後、一度緩めようとしても、全く回りませんでした。
なので、掃除する際、ペダルを脱着することも考慮して、購入しておきました。

実際にペダルに取り付けてみました。

大きいですね。

新しいペダルは、ここの六角穴を使って脱着します。

ちなみに、古いペダルにも6mm用の六角穴があるのですが、ビクともしませんでした。

実際に、ペダルレンチ+6mmアーレンキーとこの8mmアーレンキーオンリーとが、どこのタイミングで変更になったのか、よくわからないのですが、PD-6700は前者で、PD-6800以降は後者だと思います。

クランク回りを掃除するために必要なのは、残るはBBレンチですね。
BBとなると、ちょっとハードル高いかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ペダルを交換しました。

今年になって、落車1回、ほぼ立ちこけ1回・・・ペダルはますます傷だらけです。
しかも、最近、クリートがキャッチされる時の音が小さくなっているのと、クリートをある角度にするとキャッチしなくなってしまいました。
最初はクリートを交換すると直るのかなぁと思って、交換してみましたが、結果は同じです。
なので、今回思い切って、ペダルを交換することにしました。

あらためて、ペダルを見ると・・・

よく使い込んでいますね。

左側です。

こっちもかなり使っています。

最初から付けてたペダルなので、かれこれ7年半・・・

今回は、
アルテグラのカーボンペダルをポチりましたー。

箱です。

PD-R8000・・・ニューアルテグラです。
248グラムです。

工具はこれ。

ペダルレンチとアーレンキーです。

古いペダルはペダルレンチ(15mm)で外し、新しいペダルはアーレンキー(8mm)で取付けます。

左です。

良いですねー。

右です

良いですねー。

前のペダルが310グラムだったので、62グラムの軽量化となりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クランク外し工具です。

昨日に引き続き、特殊工具の購入記事。
隅々まで掃除をするためには、どうしても必要です。

これ。

Shimanoの純正工具ということですね。

この部分を外します。

クランクキャップです。

これがないと、このクランクキャップが外れないので、クランクも外せない。
一説では、ニッパーの反対側とかを使って外れるそうです。

このようにして外すようです。

Amazonで177円です。

クランクの付属品でも良いのではないでしょうか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘクスローブレンチ

ある部分を掃除したくて、工具を購入しました。

これです。

「トルクスねじ用」って書いてあります。
ヘクスローブレンチというそうです。
トルクスレンチと思っていました。

出して撮ってみました。

6角形の星型というか・・・

海外製の安い物もたくさんありますが、国産の安いのにしました。

用途はこれを外すためだけです。

特殊なねじですね。

クランクを換えてから、一度も外してないです。

・クランクを交換した時の記事→多忙な一日(2012.07.13)

5年ですねー。
やはり、一度掃除しないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シートポスト交換

少し前から、シートポストとそのやぐらが不調。
段差とかで衝撃があると、角度が変わってしまいます。
そして、樹脂のような物が剥がれています・・・

やぐらの山が削れていることがはっきりわかったので、やすりで溝を深くしました。

・やぐらの溝をやすりで削って深くした時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

それでも、不調は続きました。

・やぐらの微調整をした時の記事→インドアサイクリングとサドル調整(2017.05.22)

そして、段差でやぐらの角度(サドルの前後の傾斜)が変わってしまうリスクが、常にあることがとっても不安に思っていました。

思い切って、シートポストを交換することにしました。
やぐらを含む重量が、今まで使っていたシートポストより数十グラム重たくなるのはわかっていたのですが、ポジションが急に変わってしまい、その後そのポジションで走らないといけないリスクよりは良いと思いました。

実は、サドルバッグのICSシステムが破損してしまい、結束バンドで固定しているので、簡単に取り外しができないのです。
サドルバッグが取り外せないということは、ポジションを容易に変えれないということです。

前もって、こんな図を作っておきました。
サドル位置
ちょっと違いますが、まあ大体こんなもんです。

・前回、シートポストを換えた時の記事→サドルバッグとシートポストを交換しました。(2012.06.22)

重量は、今までのシートポストより若干増えます。
DSC_0010 (2)
安全に、楽に走るための保険のようなものかと思っています。

ポジションはこんな感じでしょうか。


近々、試走をしたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車の掃除はできる時にやらないと・・・

今日は、朝から天気があまり良くなくて、少しだけ走りましたが、雨粒が落ちてきたので、早めに切り上げました。

しばらく、家で休んでいると、こんなものが届きました。

ケイオプティコムから、商品券ですね。
パソコンを更新した時に、プロバイダーを変更し、携帯電話とのセットにしたからでしょうね。

・PCを更新した時の記事→パソコンを更新しました。(2017.02.24)

何か得した気分ですね。


昼食を摂って、少し休んでから、自転車の掃除をすることにしました。
まだ、そんなに汚れているようには感じてなかったのですが、自治会活動もあるし、今年に関しては、今日を逃すと、今度はいつできるかわからないので・・・

・前回自転車の掃除をした記事→自転車の掃除をしました。(2017.05.02)

よく見ると、結構汚れていますね。

毎週乗ってるし、平日もインドアで乗ってるからでしょうね。
チェーンも結構汚れていますね。
チェーンは先日交換したところです。

・チェーン交換の時の記事→チェーン交換(2017.05.21)

それでもこれだけ汚れるんですね。

掃除前のスプロケです。

かなりの油汚れですね。

キレイになったギア達です。

上の左から、27T/24T/21Tのセット、19T/17Tのセット、16Tのギア
中の右から15T、14T、13Tのギア、ロックリング
下の左から、12Tのギア、11速用のハブに10速のカセットを付けるためのスペーサー、CS-7900付属のスペーサー、16Tと15Tの間、15Tと14Tの間に入れるスペーサー

そして、チェーンもキレイにして取り付けます。

キレイになりましたね。

これで、また、1ヶ月くらいは大丈夫かな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ディレイラーハンガーを交換しました。

今日は自治会の行事(潮干狩り)で、11時~15時頃までバタバタしていました。
自治会の倉庫から、テントやその他の備品を軽トラで海まで運び、本部を設営。
その後、結構な量のアサリを砂浜に埋めます。
12時頃から始まり、14時頃に終了。
備品を軽トラで、自治会の倉庫まで持って帰って、その後反省会。
娘が学校の単位を取るために、ボランティアで参加していたので、役員用のアサリも2人分頂きました。

これです。

なかなか大きいアサリですね。

昨日、自転車屋で注文していた部品(ディレイラーハンガー)を取りに行っていたので、15時半頃から、それの交換を行いました。

自転車をひっくり返して、後輪を外します。
その後、リアディレイラーを外します。

これが、古いハンガーです。

かなり、汚れていますね。

ちなみに、テーブルの上に置いてみます。
(押さえるのにモンキーレンチを上に載せています。)

横から見たところですね。
自転車に着いているとすると、手前が前、左が上(チェーンステー、シートステーに固定する側です)、下が外側です。
わかり難いかもしれませんが、テーブルの面から浮いてしまっていますね。
固定する方が、内側に曲がってしまっていますね。

新しいハンガーです。
(比べ易いように、同じ角度で撮っています。)

テーブル面にピッタリです。

次は、上から見た画像です。

手前が上、右が前、下が外側です。
右側が浮いていますね。

新しいハンガーです。

これも、テーブル面にピッタリです。

新しいハンガーを取り付けました。

ピカピカで綺麗ですね
良い感じです。

ハンガーが曲がっていたので、しばらく家の中で調整します。
手でペダルを回します。タイヤは空回りの状態ですので、ある程度のところまで調整します。
実際には、足でペダルを回しますし、タイヤは地面に接していますので、結構変わってきます。

16時半頃からなので、1時間ほどしか走れませんが、実走で調整しました。

途中、住吉神社でスナップ。

このアングルもよく撮っていますね。

調整しながらなので、16kmほどでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1009157903

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1009157903

夕食は、これを頂きました。

あさり汁ですね。

さて、次週末の天気ですが。

土曜日は、あまり良くないようですね。
日曜日は、またまた自治会行事(一斉清掃とやらが)があるようなので、走れてもちょっとだけですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チェーン交換

今日は、午前中は管理組合の総会。

それが終わって、帰宅したのが、12:10頃
急いでご飯を食べて、チェーン交換を始めました。

数週間前に、勝手にリンクさせてもらっている知り合いのブログで「チェーン長を長めにして、アウターローやその他のギアで軽く回るようにする」という記事を見て、その通りだと感じた僕は、真似をしようと先日チェーンを購入しました。

・チェーンが届いた時の記事→今週2回目のインドアサイクリング(2017.07.17)

2コマ多めにして、装着してみましたが、インナートップでチェーンが垂れてしまいましたので、1コマに変更しました。

古いチェーンのアウタートップです。
ガイドプーリーとテンションプーリーを結んだ線が、FLと垂直になるようになっています。



交換後は、テンションプーリーが少し後ろにずれました。

古いチェーンのインナーローです。
ほぼ垂直ですね。



交換後は、これもテンションプーリーが後ろにずれました。

古いチェーンのアウターローです。
テンションプーリーがかなり前方に引っ張られていますね。



交換後は、テンションプーリーは少し後方に下がっていて、あまり無理な力がかかっていないような感じですね。
これは、良いと思いました。

そして、古いチェーンの時のインナートップです。
最も、チェーンが余るパターンですね。



ありゃー、ガイドプーリー下部のチェーンと、今からテンションプーリーに行くチェーンがかすかに接触しています。

プラス要因
・スムーズに動いている。
・この組み合わせを使うことはない。

マイナス要因
・何かの拍子にこのギアになってしまうかもしれない。
・チェーンがもっと深く接触する可能性がないとは言い切れない。

なので、チェーン長を1コマ伸ばすことを断念することにしました。
今回は、チェーンを交換(更新)だけになってしまいました。

1時間ほどしか時間はなかったのですが、昨日の記事でご紹介したサドルの件も含め、試走することにしました。

・昨日の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

1枚だけいつもの場所で写真を撮っておきました。

いつも同じですが、今日は午後なのでやや逆光です。

・前回ここで写真を撮った時の記事→憲法記念日ライド(2017.05.03)

良いですね。新しいチェーンは、音も静かな気がするし、変速もカチッカチッって決まるように感じます。
サドルも、想像していた通りの傾きです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/997916322

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/997916322

気分がよくなったので、飲み物を買いに行って来ました。

夏は少し辛口ですね・・・やはり。

さて、週末の天気ですが。

やはり、日曜日は少し雨が降るようですね。
どっちにしても、5/28(日)は走れないので、5/27(土)は走ると思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ