FC2ブログ

今日は休養日にしました。

天気予報が一転二転し、雨の可能性があるので迷っていたのですが、結構な風が吹いていたので、休養することにしました。

娘を誘ってお昼前にパスタを食べに行きました。

かぼちゃの冷製スープ

暑い季節なのでちょうど良いです。

サラダ

ドレッシングが美味しい。
作り方教えて欲しいなー。

パスタです。

明石タコと茄子のトマトソースにしました。

デザートとドリンクです。

食後にちょうど良い量です。

安いのに美味しい。

・お店の食べログです→https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28033819/

★3.42の高得点
次は夜にワインを頂きに行きましょう。

そして今日は参議院議員選挙ですね。

家族で行って来ました。

投票済証明書のイラストがかわいいですね。


先日も書きましたが、ルートラボがサービス終了になることに伴い、GarminConnectを使うことを検討しています。
使い勝手をいろいろ確認しているところです。
先日のレポートの通り、ルートラボからのインポートは簡単に出来ました。
誰が作成したルートでもインポート出来ます。
今日は、ルート作成にトライしてみました。
ルートラボでは、直線モードで作らないといけないようなところでも、「道をたどる」モード(ルートラボでは「道ピタモード」)が使えます。

例えばこれ・・・
権現湖
権現湖ですが、ルートラボでは途中から直線モードに切り替えないといけなかったのですが、GarminConnectそのまま作れます。

そしてもの凄く便利なのは、GarminConnectに保存しているコースは、スマホのGarminConnectMobileを使うと、ケーブルなしでデバイス(僕の場合はEdge820J)に送信することが出来ます。
また、順次調べていきたいと思います。

さて、来週の天気はどうでしょう。

土曜でも日曜でも良さそうです。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から2週間

父の日(娘の誕生日)に、一人で自転車に乗っていて落車しました。
落車は4回目ですが、今回の落車が一番ひどいことになりました。

・1回目の落車→AM限定・・・寝坊したのであまり走れませんでした。(2017.02.04)

あまり詳しく書いてないですね・・・恥ずかしかったのかな。

そして

・2回目の落車→ヘルメットは頭を守ってくれている。(2017.06.17)

立ちごけのような感じですが、ヘルメットをダメにしてしまいました。

次のはそこそこきつかった。

・3回目の落車→久しぶりに神戸方面へ(2018.04.01)

でも今回が一番ひどかった。

・今回の落車→今日も一人で・・・(2019.06.16)

ヘルメットは・・・

バキッと割れました。

新調しました。

同型色違い。

グローブは破れました。

破れたところに、怪我をしました。

これも新調です。

掌が少し楽なように、厚めのパッド入りにしました。

それからこれです。

バーテープは、今までの落車が響き、今回重傷です。

今日、バーテープを交換しました。

フィジークからSHIMANO PROに変更。

用品関係は、再稼働の準備が整いました。

体の方ですが・・・
通院は、落車当日の6/16、6/18、6/21、6/27の4回。
初回は、レントゲン十数枚や消毒に点滴、2~3回目は消毒と点滴、4回目は消毒でした。
11ヶ所あった傷は、ほとんど良くなって、今は3ヶ所に抗生物質の軟膏を塗っています。
そのうち、膝の傷はまだまだで、濡らさないように言われています。
ですので、防水シートを貼って入浴していますが、事故以降湯船には入っていません。

右胸にまだ痛みが残っているので、長時間乗るのは無理かもしれません。
丁度、梅雨にも入ったので、しばらく休んでおきましょう。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昨日は誕生日でした。

5〇歳かぁ。

結構、生きてきました。

ケーキです。

大きいローソクを5本です。

かなり、鯖読んでます。

これから、何年生きられるかわかりませんが、頑張りましょう。

ちなみに、結婚記念日でもありました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1月のまとめ

早いですね。
この前、年が明けて正月を迎えたと思ったら、今日で1月も終わりです。
どんどん、歳を取って行きますね。

あと1ヶ月で誕生日です・・・

今月は、結構自転車に乗れたように思います。

実走の記録です。
実走
あまり距離は走れてないですね。

ロングライドしかできないのに、ロングライドもしていないのが情けない。
まあでも、去年は、1月には1回しか自転車に乗っていないので、それに比べると、良くなっています。

・その記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

こっちはインドアサイクリングです。
インドア
結構、乗ってますね。
インドアは、振動と騒音が多少気になっているので、18時前後に始めることが出来ない時はしていません。

それ以外の日は、どうしてたのでしょうか。
1/1・・・初詣に行って、多少お屠蘇を頂いておりました。
1/2・・・家で多少お屠蘇を頂いておりました。
1/6・・・帰宅が遅くなりました。
1/7・・・M田さんのSTIレバーを交換していました。(午前中走れば良かった)
1/16・・・気が乗りませんでした。
1/17・・・帰宅が少し遅くなりました。
1/20・・・飲み会でした。
1/21・・・飲み会でした。
1/24・・・飲み会でした。
1/31・・・気が乗らなかった。

1/16は、嫌なことがあり、乗る気がしませんでした。
昨夜、寝てる間に、何度も足が攣りそうになって・・・今日は漕ぐ気がしませんでした。

テンションが上がらなくて、ロングライドが出来ていませんが、もうすぐ、アンカー7周年を迎えます。
初心を思い出して、自転車ライフを楽しみたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

STRAVAのプライベート設定解除

STRAVAの機能で、「クラブのリーダーボード」が嫌になってきたから、プライベート設定にしておこうと思い、先週分は1/23まで、今週分は1/30までというふうに、リーダーボードが表示される2週間、プライベート設定し始めましたが、僕が設定したクラブなので、クラブを削除しました。

これで、2週間プライベート設定の必要がなくなったので、設定を解除しました。

これです。
STRAVA画面

だって、自分の半分くらいの年齢の人や、そこまで若くなくても、若い頃思いっきりスポーツしていた本物のアスリートの人と競争しても、無理だわ。

おじさんはおじさんのできる範囲で、それなりにやって行くことにします。

STRAVAは単なる記録用に使用することにします。
ガーミンコネクトでも同じような機能はあるのですが、使い方が難しいのと、STRAVAの方が、知り合いが多く、「いいね」で励ましてくれる人も多いと思うので、当面STRAVAで行きます。

ということで、プライベート設定にしていたSTRAVAデータを載せた記事は以下の通り。

・1/12の記事→ベランダでサイクルトレーナー30・・・そして5日連続。(2017.01.12)

・1/13の記事→今週6回目のインドアサイクリング(2017.01.13)

・1/14の記事→午前中限定、強風+雪最低気温を更新したライド(2017.01.14)

・1/15の記事→あっさり最低気温更新・・・ライド(2017.01.15)

1/15のSTRAVAデータはインドアで設定してしまいましたので、地図は出て来ません。

今後は、原点に戻り、歩いて行けないところまでゆっくり走りたいと思います。

ブログも、それなりにやって行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

本当に火事だった。

先日、一人ライドで西向きに走り始めた時、こんな光景を見ました。
山火事?
山火事か、暖を取るのにタイヤでも燃やしてるのかと、思っていました。

・その記事→病み上がりのクリスマスライド(2016.12.24)

ところが、ネットで調べてみると、本当の火事でした。

・神戸新聞の記事→http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201612/0009776721.shtml

・その他の記事→http://matomame.jp/user/jhon_334/ca16534c221d1e713aec

隣接するマンションの車もたくさん焼けてしまったようですし、大変です。

数日前には新潟県や千葉県でも、大規模な火災が発生しています。
特にこの時期、空気が乾燥し、風が強いので、一気に広がるようですので、火を出さないように気をつけないといけないですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏の勲章

お盆の連休は、STRAVAでリーダーボードを取ることが出来ました。(クリックで大きくなります。)
8/15~8/21
ちなみに、他のメンバーな名前を見えなくしています。

でも2位は彼です。Y本君。

走行距離も獲得高度もあまり差はありませんが、平均速度のこの差やいったい何なんでしょうね・・・

僕はよく走ったので、こんな感じに日焼けした。
日焼け
グローブの痕、くっきりですね。

7月と8月はこんなに走ってますからね。
7月8月の走行

さて、9月はどうなるかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

検査に行って来ました。

今日は、午後から、CTとエコーの検査でした。

健康診断の結果が7/6に届き、その日のうちにかかりつけに行くと、心電図検査の後で「エコー検査受けた方が良いでしょう」とのことで、近所のエコー検査を受けられる医者を紹介してもらい、すぐにそちらで受診。
そこでも、心電図検査を受けた後で、「CT検査も受けた方が良いでしょう」とのことで、明石医療センターを紹介されました。
それなら、心電図検査要らんかったんちゃうんって思いましたが・・・

会社休日の7/15に明石医療センターを受診。検査の予約を取りました。

・その日の記事→健康診断結果(2016.07.15)

で、その検査が今日でした。

エコーは、他の部位で検査を受けたことが何度があるので、想像通りでした。
初めてのCT検査にドキドキしましたが、最初はどうってことなかったです。
造影剤を入れた直後、体が急に熱くなり、ビックリ。
それでも、何とか検査も終わり、8/5の結果発表を待つだけです。

健康診断結果2

先日受けた定期健康診断の結果が、あまりよくなかった話は、先日書きました。

・その記事です。→健康診断結果(2016.07.15)

5連休最終日、今日の2つめの検査は、鼻から、ながーいカメラを入れました。

胃の内視鏡検査です。
結果、異常なしです。

ということで、今日は缶ビール(アサヒスーパードライ)と、この日のために置いてた頂き物のこのお酒で乾杯です。
生酒と缶ビール
このお酒は地元、茨木酒造生酒です。

日本酒は久しぶりです。
美味しかった。

健康診断結果

いやー、悲惨だわ。

今年の定期健康診断結果の話です。

ネットドクターの監視は、何とか免れた(と言っても、ギリギリセーフの状態)けど、要検査が2項目。

昨年、自転車サボったからなー。
体重も、4~5kg増えてるし・・・

夏休み初日の今日は、そのうちの1つの検査に行って来ました。

紹介状を持って、明石医療センターへ。

国立明石病院の頃は、首のヘルニアで入院もしましたが、明石医療センターに替わってからは初めてです。

受付の方から、以前のIDが残っていると、新しい診察券を戴いた。
国立明石病院の頃のIDのようです。

レントゲン、心電図、運動+心電図の検査でした。

紹介状はあったけど、予約は取れてなかったので、3時間もかかってしまいました。

今日の結果をみる限り、さほど心配はないとのことですが、やっぱり心配なので、あらためてCTとエコーの検査を受けることにして、予約をしました。

連休最終日の19日には、もう一つの検査が・・・

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR