1月のまとめ

早いですね。
この前、年が明けて正月を迎えたと思ったら、今日で1月も終わりです。
どんどん、歳を取って行きますね。

あと1ヶ月で誕生日です・・・

今月は、結構自転車に乗れたように思います。

実走の記録です。
実走
あまり距離は走れてないですね。

ロングライドしかできないのに、ロングライドもしていないのが情けない。
まあでも、去年は、1月には1回しか自転車に乗っていないので、それに比べると、良くなっています。

・その記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

こっちはインドアサイクリングです。
インドア
結構、乗ってますね。
インドアは、振動と騒音が多少気になっているので、18時前後に始めることが出来ない時はしていません。

それ以外の日は、どうしてたのでしょうか。
1/1・・・初詣に行って、多少お屠蘇を頂いておりました。
1/2・・・家で多少お屠蘇を頂いておりました。
1/6・・・帰宅が遅くなりました。
1/7・・・M田さんのSTIレバーを交換していました。(午前中走れば良かった)
1/16・・・気が乗りませんでした。
1/17・・・帰宅が少し遅くなりました。
1/20・・・飲み会でした。
1/21・・・飲み会でした。
1/24・・・飲み会でした。
1/31・・・気が乗らなかった。

1/16は、嫌なことがあり、乗る気がしませんでした。
昨夜、寝てる間に、何度も足が攣りそうになって・・・今日は漕ぐ気がしませんでした。

テンションが上がらなくて、ロングライドが出来ていませんが、もうすぐ、アンカー7周年を迎えます。
初心を思い出して、自転車ライフを楽しみたいですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

STRAVAのプライベート設定解除

STRAVAの機能で、「クラブのリーダーボード」が嫌になってきたから、プライベート設定にしておこうと思い、先週分は1/23まで、今週分は1/30までというふうに、リーダーボードが表示される2週間、プライベート設定し始めましたが、僕が設定したクラブなので、クラブを削除しました。

これで、2週間プライベート設定の必要がなくなったので、設定を解除しました。

これです。
STRAVA画面

だって、自分の半分くらいの年齢の人や、そこまで若くなくても、若い頃思いっきりスポーツしていた本物のアスリートの人と競争しても、無理だわ。

おじさんはおじさんのできる範囲で、それなりにやって行くことにします。

STRAVAは単なる記録用に使用することにします。
ガーミンコネクトでも同じような機能はあるのですが、使い方が難しいのと、STRAVAの方が、知り合いが多く、「いいね」で励ましてくれる人も多いと思うので、当面STRAVAで行きます。

ということで、プライベート設定にしていたSTRAVAデータを載せた記事は以下の通り。

・1/12の記事→ベランダでサイクルトレーナー30・・・そして5日連続。(2017.01.12)

・1/13の記事→今週6回目のインドアサイクリング(2017.01.13)

・1/14の記事→午前中限定、強風+雪最低気温を更新したライド(2017.01.14)

・1/15の記事→あっさり最低気温更新・・・ライド(2017.01.15)

1/15のSTRAVAデータはインドアで設定してしまいましたので、地図は出て来ません。

今後は、原点に戻り、歩いて行けないところまでゆっくり走りたいと思います。

ブログも、それなりにやって行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

本当に火事だった。

先日、一人ライドで西向きに走り始めた時、こんな光景を見ました。
山火事?
山火事か、暖を取るのにタイヤでも燃やしてるのかと、思っていました。

・その記事→病み上がりのクリスマスライド(2016.12.24)

ところが、ネットで調べてみると、本当の火事でした。

・神戸新聞の記事→http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201612/0009776721.shtml

・その他の記事→http://matomame.jp/user/jhon_334/ca16534c221d1e713aec

隣接するマンションの車もたくさん焼けてしまったようですし、大変です。

数日前には新潟県や千葉県でも、大規模な火災が発生しています。
特にこの時期、空気が乾燥し、風が強いので、一気に広がるようですので、火を出さないように気をつけないといけないですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏の勲章

お盆の連休は、STRAVAでリーダーボードを取ることが出来ました。(クリックで大きくなります。)
8/15~8/21
ちなみに、他のメンバーな名前を見えなくしています。

でも2位は彼です。Y本君。

走行距離も獲得高度もあまり差はありませんが、平均速度のこの差やいったい何なんでしょうね・・・

僕はよく走ったので、こんな感じに日焼けした。
日焼け
グローブの痕、くっきりですね。

7月と8月はこんなに走ってますからね。
7月8月の走行

さて、9月はどうなるかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

検査に行って来ました。

今日は、午後から、CTとエコーの検査でした。

健康診断の結果が7/6に届き、その日のうちにかかりつけに行くと、心電図検査の後で「エコー検査受けた方が良いでしょう」とのことで、近所のエコー検査を受けられる医者を紹介してもらい、すぐにそちらで受診。
そこでも、心電図検査を受けた後で、「CT検査も受けた方が良いでしょう」とのことで、明石医療センターを紹介されました。
それなら、心電図検査要らんかったんちゃうんって思いましたが・・・

会社休日の7/15に明石医療センターを受診。検査の予約を取りました。

・その日の記事→健康診断結果(2016.07.15)

で、その検査が今日でした。

エコーは、他の部位で検査を受けたことが何度があるので、想像通りでした。
初めてのCT検査にドキドキしましたが、最初はどうってことなかったです。
造影剤を入れた直後、体が急に熱くなり、ビックリ。
それでも、何とか検査も終わり、8/5の結果発表を待つだけです。

健康診断結果2

先日受けた定期健康診断の結果が、あまりよくなかった話は、先日書きました。

・その記事です。→健康診断結果(2016.07.15)

5連休最終日、今日の2つめの検査は、鼻から、ながーいカメラを入れました。

胃の内視鏡検査です。
結果、異常なしです。

ということで、今日は缶ビール(アサヒスーパードライ)と、この日のために置いてた頂き物のこのお酒で乾杯です。
生酒と缶ビール
このお酒は地元、茨木酒造生酒です。

日本酒は久しぶりです。
美味しかった。

健康診断結果

いやー、悲惨だわ。

今年の定期健康診断結果の話です。

ネットドクターの監視は、何とか免れた(と言っても、ギリギリセーフの状態)けど、要検査が2項目。

昨年、自転車サボったからなー。
体重も、4~5kg増えてるし・・・

夏休み初日の今日は、そのうちの1つの検査に行って来ました。

紹介状を持って、明石医療センターへ。

国立明石病院の頃は、首のヘルニアで入院もしましたが、明石医療センターに替わってからは初めてです。

受付の方から、以前のIDが残っていると、新しい診察券を戴いた。
国立明石病院の頃のIDのようです。

レントゲン、心電図、運動+心電図の検査でした。

紹介状はあったけど、予約は取れてなかったので、3時間もかかってしまいました。

今日の結果をみる限り、さほど心配はないとのことですが、やっぱり心配なので、あらためてCTとエコーの検査を受けることにして、予約をしました。

連休最終日の19日には、もう一つの検査が・・・

アンカー6周年

今年もアンカー記念日がやってきました。
最初の頃はケーキを買ってお祝いしたりしていましたが、ここ数年はなしです。
と言うか、今年はまだ一度しかアンカーに乗れてません。

・今年初乗りの記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

乗れてないどころか、更新していないので、スポンサーサイトが表示されてしまいました。

実は本日、団体ポタの企画があったのですが、降水確率が高く、中止になってしまいました・・・久しぶりに仲間と走れると楽しみにしてましたが、残念です。

・5周年の記事→アンカー5周年(2015.02.13)

・4周年の記事はありません。

・3周年の記事→アンカー3周年(2013.02.13)

・2周年の記事→アンカー記念日(2012.02.13)

・1周年は、まだブログを始めていませんでした。

この1年はどれくらい乗れるでしょうか・・・ね。

しまなみ行きを断念しました。

「因島のおじさん家(時々しまなみ海道ポタ)行き」
夏の我が家の定例行事です。

最初に行ったのは、2010年7月でした。
初めてしまなみ海道を往復しました。
ヘロヘロになりながら走りました。
まだブログを初めてなかったので、記事はありません。

2011年は、ドライブだけです。
四国をまわって帰ってきました。

・その記事→650km・・・自動車ですが・・・(2011.07.17)

2012年も、ドライブだけでした。

・その記事(ちょっとだけですが・・・)→クリート交換(2012.07.23)

2013年は、3年振りに自転車で往復してきました。
2回目だったので、備えはしっかりして、余裕で走れました。

・その記事→しまなみ2013(2013.07.22)

2014年(昨年)は、途中までの往復ですが、娘と一緒に走りました。

・その記事→娘としまなみ海道を走ってきました。(2014.07.21)

今年は、娘と今治まで行くつもりで、いろいろと調整したのですが、どうしても忙しくて、今年はしまなみ方面に行くことができません。
残念ですが、来年行けるように頑張ります。

それにしても、台風11号、雨風が長いですね。

アンカー5周年

今日は、愛車「ANCHOR RFX8」が納車された記念日です。
2010年2月13日に納車され、5年が経過しました。

あえて、ケーキも準備してないし、特に何もありませんね。

無事故は、継続中です。

アンカー6年目は、どんな1年になるのでしょうか?
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ