FC2ブログ

お土産配りポタ

今日は、息子が近場の知り合いに、修学旅行のお土産を配るというので、ポタがてら配りました。

暑かったので、飲み物を持って行きます。
保冷性のある水筒を巾着に入れたお茶(こうすると温かくなりにくいし音も出ない)を、ダウンチューブボトルケージに装着(このアイデアも先日のOBさんのアイデアです)、タオルはシートチューブに装着。
普段シートチューブには、予備チューブ、軍手、パンク修理キットを入れたツールボックスを付けています。予備チューブはサドルバッグにも1本入っているので、短距離のポタの時はそれで何とかなると思います。

近くのNさん・・・Nさんは、僕の友達ですが、息子がなついていて、4月に息子が入院した時も見舞いに来てくれたので、買ってきたようです。
小学校6年の時のO先生・・・今までの担任の中で一番好きな先生のようで、小学校まで持って行きました。先生からも何かもらっていました。
少し前に、引っ越して行った元ご近所さんのSさん・・・家族ぐるみのお付き合いをしています。今でも我が家で忘年会をしています。
3か所に土産を配り、その後、いつものコースをポタって帰ってきました。
スポンサーサイト



お疲れさん

今日、修学旅行に行っていた息子が帰ってきました。
息子は思ったより元気そうでした。(・・・英語力が上達したのかなぁ??)
ニュージーランド土産は、昨日郵送で届いていましたが、自分で買った分をキャリーケースに入れて、20kgをかろうじて切るくらいの重さだったようです。
念のため、病院に連れて行き、お医者さんの診察を受けておきました。
土産話は食事の時に聞きましょう。
明日は休みのようなので、体を休めてくれたらと思います。
とりあえず、お疲れさん。

日焼け・・・痛い

今日は午前中限定で、フリーな時間が出来たので、4時間程走ってきました。

急に暑くなったので、久しぶりに半袖半パンのサイクルウェアを着て、ヘルメットとグローブも着用です。
飲み物は、自販機で購入することにして、ダウンチューブのボトルケージには、タオルを丸めて装着。
これは、サイクルロードでよく会う、会社のOBがよくやっていたので、真似をしています。(彼はシートチューブでしたが・・・)他にも、真似をしていますが、またそれは追々紹介していきます。

お気に入りは、サイクルロードの1本北の道。これを最初は西へ、同じ道を折り返して、途中から国道に出て、舞子坂路調教(馬ではありませんが・・・)、急坂を下って、明石海峡大橋の下で休憩。

時間のない時はこれで帰るのですが、今日はまだ時間があったので、さらに西にある人工島まで行き、クリテリウムっぽく(といっても速度は遅いですが・・・)島内をクルクル走って、帰ってきました。

7:30に出て帰宅は11:30、距離は70km強。

50km以上走るのは、5月の連休に師匠達と、赤穂~岡山の赤磐(往復)を走って以来になります。あの時は、涼しかったですが4回の峠越えがあったので疲れました。

今日は、暑かったです。
日焼けで腕がヒリヒリしています。
明日、薬屋で日焼け止めを買っておきます。

今日も走れました

夕方6時前に家に着いたので、1時間程自転車で走って来ました。
時速25kmくらいなので、走行距離はそのくらいしか走っていませんが、何とか今日も走れました。

もうすぐ健康診断なので、少しでも体重を減らしておきたいですからね・・・

もりちゃん

まちがいだらけの自転車選び」って本を読みました。
帯に「この本は、必ずロードバイクを買うまえにお読みください。」と書いてある。
僕は、ロードバイクを買って1年後くらいに読んだ。

筆者のエンゾ早川氏は、あまりカーボン自転車を肯定しておらず、アルミに至っては否定している。クロモリが良いと言っている本です。
カーボン自転車に乗っている僕が読んでも、とても面白い本でした。
この本を読んだ後、彼の本を読みたいと「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」を本屋さんで探したのですが、売り切れていたため未読です。


ところで、この本を読むきっかけは、今年4月にタイ出向した会社の自転車友達、もりちゃんから、壮行会の時にもらったからです。

もりちゃんとは、会社で結構前から顔見知りでしたが、僕が2台目のマウンテンバイクを買ってすぐの頃、近所のサイクリングロードで、偶然会ってからの付き合いです。
彼は小径車派なので、一緒にどこかに行くことはあまりない(去年は1回だけでした)のですが、もう一人の自転車友達(しばちゃん)と3人で、飲みながら自転車の話をするのが好きです。
海外出向になると3~5年くらいは戻れないようですが、また、飲みたいと思っていますし、自転車でポタりたいです。

早く帰ってくれば良いのになぁ・・・。

続、父の日

娘から、大好物のプレゼント


父の日

朝から、が出ていて、今にも雨が降りそうな空模様でした。
午前中は、自治会の用事があったので、自転車には乗れません。
予報では、午後からの方が天気が崩れると言っていたので、今日は自転車あきらめて、嫁の買い物に付き合いました。
父の日なので、僕の親父へのプレゼントを購入。吉乃川吟醸酒と純米酒の2本セットにしました。娘が遊びに行ってて、夜送ってくるので、その時に渡します。

で、僕へのプレゼントは・・・今、息子が居ないので、多分何もないでしょう。

午後3時頃、買い物から帰ってきたのですが、時折晴れ間が覗くくらいの天気に回復していました。早速、タイヤに空気を注入し、短パンにポロシャツというちょい乗りスタイルで出かけました。
(最近はサイクルウェアやヘルメット、あまり着用しなくなりました。でもなぜかグローブはしています)

30km程度走れたので、この晴れ間が、父の日のプレゼントということにしておきましょう。

チェーンの注油

雨で自転車に乗れなかったので、午後からメンテナンス、と言っても、チェーンの掃除と注油だけです。
僕の使ってるチェーンオイルはこれ
チェーンオイル
いろいろ使ってみたけど、汚れにくくて、音も出にくい・・・でも、もう売ってないんです・・・製造が終わってしまって。

便利アイテムはこれ
チェーンリング
チェーンを簡単に外すことの出来るKMCミッシングリングという商品。
この前まで、シマノクイックリンク(CN-79)を2回使いましたが、数ヶ月で、カセットスプロケット通過時に音を出すようになり、三度目の正直で外国製を付けてみました。
シマノは僕の走行方法で5ヶ月の寿命でした。KMCは何ヶ月もつのかなぁ。

雨かー。

今日は午後から雨の予報ですが・・・実際は朝から降ってきちゃいました。
何もすることがなく、家の掃除とか手伝わされてしまいました。
テレビを見てると、嫁が、中学校学園祭だと言うので、行くことになりました。
雨の明石海峡大橋
写真は、の中学から撮った「雨の明石海峡大橋です。
晴れてると、ものすごくきれいなんですが・・・。
金券を買って、弁当おにぎりを食べて帰ってきました。

昼から止むのかと思えば、ますます本降りの状態。
とても自転車には乗れません。

行っちゃいました

今日から、息子修学旅行
中学でカナダ、高校でニュージーランド・・・なんと贅沢な修学旅行なんでしょう。
今回は、10泊です。
元気に帰ってきてくれたらいいのですが・・・
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ