FC2ブログ

工具箱を買いました。

今日は、好天に恵まれ自転車日和でした。
でも、朝から、嫁に「午後は買い物」と言われ、子供達には「12時にはおじいちゃん家」と言われ・・・シャワーの時間を入れると、タイムリミットは11時20分。

9時前から、約2時間半、57.7km、一生懸命走って来ました。
最後に、ちょっとだけ余裕の写真を撮って・・・
移情閣と明石海峡大橋

子供達を実家に送って、昼から嫁と買い物。
今までのお菓子の空缶の工具入れでは、昨日買った工具が入らないので、工具箱を探していました。
ステンレス製は丈夫だけど重いし、プラスチック製は軽いけど座れない。
で、買ったのはプラスチック製のこちらの工具箱
工具箱

意外と丈夫で、座れます。
スポンサーサイト



カセットスプロケット外し工具が入荷しました。

なんか、自転車屋さんのブログみたいな、今日のタイトルですが・・・

7月24日の日記でも書きましたが、昨日、師匠から、「自転車屋さんに行ったら工具届いてたよ」との情報。昨日は夕方から飲み会のため、自転車屋さんには行けませんでした。

で、今日行って来ました。

フリーホイール固定用の工具が、シマノのTL-LR15の予定でしたが、このフリーホイールリムーバーに代っていました。モンキーレンチを使わない分、これの方が便利かな。

それと、一緒にお願いしてたディグリーザーも入荷していた。

8月の連休までに、カセットスプロケットとチェーンを掃除しよう。

自転車の掃除のために必要な工具?

今日も、かれこれ50km強走ることが出来ました。
昨日、100km(淡路)を走っての今日なので、どこか痛くなるかなぁって、少し不安でしたが、何とか目標の50kmを走れました。

帰って、チェーンの周辺を確認していると、やはり汚れている。チェーンは油で黒くなり、カセットスプロケットは砂だらけ。海の近くを走るからなのか、自転車は砂だらけになります。

チェーンは、簡単に外せるけど、カセットスプロケットは・・・。
ということで、今日自転車屋さんで、シマノのスプロケット外し工具を2点(これこれ)注文しました。

8月の連休前には、一度掃除したいです。

淡路島・・・楽な方の坂なしショートカット100km、走って来ました。

初めて、淡路島を走りました。

師匠達と、ハイウェイオアシスから出発。
坂なしと言われていますが、全く坂がないわけではないですね。
最後のオアシスへの登り坂が一番きつかったです。

待ち合わせ場所への行き帰りも合計して115km強でした。

久しぶりの団体ポタの100km超えは、夏でしたが暑さはましで、結構楽しかったです。

明石支部納涼大会



いつか紹介した、もりちゃんは、タイにいるので、参加できませんが、しばちゃんとの飲み会。

自転車の話で盛り上がりました。

前輪・・・修理完了

昨日書いた通り、前輪が悲惨でしたが、昨日夕方行きつけの自転車屋さんに修理をお願いしていたところ、本日、直ってきました。

前輪修理完了

慣れた人なら自分で直すのでしょうが、僕には無理です。

今日から、夏休みの息子は大喜びで、早速二人で30km程走って来ました。

前輪・・・悲惨(アースロックは必須です)

会社休み+台風)+家族は学校&仕事=暇なので、自転車の空気入れようとフロアーポンプを持って駐輪場に行き、息子のMTBを見ると、なんか変なんです。前輪が変なんです。ぐにゅって曲がってるんです。
よくよく見ると、車輪の約3分の1周くらいが、ぐにゅって曲がってるんです。

悲惨な車輪

持ち上げて回してみると、どこにも接触することなく回ります・・・ディスクブレーキ(安物の機械式ですが・・・)なので、接触しません。

終業式から帰ってきた息子に聞くと、4~5日前、学校の代休の日に友達とカラオケ行くのに乗って行って、帰りに倒れていたとのこと。
歩道と車道の境近くに止めて、アースロックをしなかったとのことでした。
常日頃からアースロックをするように言い聞かせているのですが、遅刻しそうになったので、慌てていたらしい・・・

何らかの原因で車道側に倒れ、自動車に前輪を踏まれたのだと思われます。
自業自得とは言え、あまりにも悲惨な出来事です。
それより何よりも、その後乗って帰ってきた息子は、違和感がなかったって・・・鈍感すぎるぞー。

交換するか・・・思案中です。

携帯ポンプ更新

今日は、早く起きて、なでしこジャパンの試合を見ていたら、外で雨が降り始めた音がし始めて・・・がっかり。なでしこジャパンが優勝したのは、良かったけど、雨は要らなかったです。
試合が終わってから、ふて寝の二度寝。

よく寝てしまい、9時頃目が覚めた。

携帯ポンプですが、どちらとか言えば、マウンテン用の古いポンプしか持っていなくて、前パンクした時、5キロ入れるのに、ヒーヒー言ってしまいました。
調べてみると、最大140PSIまで充填可能と書いてあります。行きつけの自転車屋さんで、注文していた新しいポンプが、先週、届いていたので、取りに行ってきました。

新しいポンプは、ポケットロケットDXⅡです。
これは160PSIまで充填可能となっているので、もう少し楽に充填できるかなって感じです。

パンクって、まだ1回しか経験がなくて、なかなか慣れることがないから、空気入れるのって楽な方が良いですよね。

650km・・・自動車ですが・・・

昨日(16日)今日(17日)と、山陽道~因島経由~四国ドライブに行ってきました。
実は、嫁のお母さんを、実のお兄さんの家まで送って行き、そこで1泊、今日は四国を回って帰ってきました。

昨日、朝6時30分頃、出発、10時頃因島に着きました。
昨年は、ここから自転車でしまなみ海道を今治まで走り、今治で1泊、翌日再び因島に戻ってきましたが、今年は息子の先輩(四国に下宿中)に会うことになっていたので、自転車は積んで行きませんでした。
息子と娘を、昨年立ち寄った瀬戸田ドルチェに連れて行き、夜はそのおじさんの家で宴会でした。

今日、7時30分頃、因島のガソリンスタンドでガソリンを入れて出発。

しまなみ海道今治小松自動車道松山自動車道高松自動車道を走って、坂出まで行き、瀬戸大橋付近で少しだけ観光、さぬきうどんを食べて、再び高松自動車道徳島自動車道を通って一路徳島へ、息子の先輩が市内に下宿していて、先日の修学旅行のお土産を渡して、国道11号~吉野川バイパス~神戸淡路鳴門自動車道を通って帰ってきました。

帰宅は16時頃で、総行程約650kmでした。

息子の誕生日プレゼントに欲しかった自転車

今日は、息子の17歳の誕生日。



誕生日プレゼントは、先日の自転車のスリックタイヤ&チューブ。

本当は、manhattan m451Rをプレゼント(僕も乗りますけど・・・)の予定でしたが、完売していたのでおあずけ状態です。

実を言うと、来年モデルは狙っています。

ミニベロクロモリドロップハンドルSTIレバー451ホイール700用フォーク・・・どれも、僕には必要です。

発売が待ち遠しい・・・。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ