FC2ブログ

変速がスムーズじゃない・・・

少し前から、いやいや結構前から、後ろのギヤを4速にすると少し音鳴りがするようになっていましたが、気にしないようにして乗っていました。
最近、3速あたりから4速、5速、6速にチェンジする時、スムーズに行かなくなっていました。転倒させてからなのかどうかはわかりません。

少し天気が悪かったので、朝から、「リアディレーラーを調整し、少し走っては状況を確認する」の繰り返しでしたが、どう調整しても状況は大きく変わりません。

僕の手にはおえないと判断し、午後から自転車屋さんに見てもらいました。
リアディレーラーを外し、何か特殊な工具と金尺でホイールとの距離を測っている。自転車屋さん、ニヤリとして、その特殊な工具を少し外側にグイっとして、ホイールとの距離を測った。
リアディレーラーを取り付けて、「これで乗ってみて」と・・・
乗ってみると、あらあら不思議あら不思議、スムーズに変速出来る。おまけに以前から気になっていた(気にしないようにしていた)異音も消えていました。
さすがプロですね。

今回は、ディレーラーハンガーという部品が、少し内側に曲がっていたらしい。
ホイールあたりで2mmなので、ハンガーの部分となると、肉眼ではわかりにくいとのことではあるが・・・
ディレーラーハンガー

取りあえず、直って良かった。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ