FC2ブログ

アンカー、ニューモデル発表・・・みたいですね。

ついにアンカーニューモデルが発表になったようです。
自転車屋さんで、カタログを見せてもらいまいした。

RFX8のフレーム限定モデルがあるみたいです。黒ベースに赤のストライプ・・・良いですね。180Kですか・・。
RIS9アルテグラ仕様で470K・・・うーん手が出ない。

いろいろ見てると、なんと、マンハッタンも2012年モデルが発表になっていました。
以前にも書いた通りミニベロなら、マンハッタンと考えているので・・・

秋は、ニューモデル発表で、カタログ見るだけでも楽しいですね。
走るのも、涼しくて走りやすいし、
11月には、サイクルモードもあるでしょうし・・・自転車好きにはたまらない季節ですね。
スポンサーサイト



ニューサドルデビュー、京都美山ポタに行って来ました。

記念すべき、ニューサドルデビューの日です。
京都美山ポタに行って来ました。

明石大蔵海岸のスポーツデポで7時に待ち合わせて、9時30分頃、京都の大野ダム第二駐車場に着きました。

メンバーは師匠達と全員で9人です。

11時までに昼食の店に入らなければなりません。
昼食は、茶そばの店「もりしげ」です。

店の中は、こんな感じ。
囲炉裏?
雰囲気ありますね。イモとかもあって・・・

昼食のざるそば定食です。
囲炉裏で昼食
師匠は、大盛を食べていました。

9台の自転車はこんな感じで収まっています。
自転車達

目的地の「かやぶきの里」・・・この景色です。
かやぶきの里

そこそこ坂などもありましたが、路面がすごく良かったです。

走行距離は、64.8kmでした。

ニューサドルのデビューには、少し長い距離でしたが、お尻も痛くならなかったし、走れば走るほど、お尻とサドルが合ってきたって感じでした。

稲美町~加東市(ラーメン・ジェラートポタ)に行ってきました。

今日は、先日、同い年のNさんに誘われた、ポタに行って来ました。
集合は、9時半に加古大池の管理棟付近の駐車場です。15分程早く着いたので、周辺を確認。
定番の地図があったので、カシャ。へー周回は3kmなのか・・・
加古大池

一緒に行くOさんもNさんもそろい、ほぼ定刻で出発。周回コースを1周してからの加東市へ方向へ。

途中、橋の上で小休止。その後、飲み物がなくなったと、Nさんが自販機の前でストップ。
実はNさんのマシンは、前後のギヤが1枚ずつしかない競輪用バイク(ブレーキはついています)こんなマシンで坂道登ってしまいます。

行きは、向かい風で坂も結構多く、きつかった。

昼食は、こちらで紹介されている紫川ラーメンさん
で・・・美味しかった。ラーメン大好な僕は、美味しい時は汁も残しません。

ラーメンの後、播磨中央公園で記念撮影しました。
播磨中央公園
看板と自転車だけですが・・・

稲美町へ向かって出発、追い風のはずなのですが、稲美町に入ってからペダルが回らない。お尻が痛い。(そうそう、昨日調整する時間がなかったので、古いサドルです)
少し休憩して、再度出発。

着いたのが、ジェラートの店「ビッグママ大村農園」です。
ジェラートの店
それにしても、「AM10:00~日没」って・・・
ジェラートは、Nさんおごりでした。「Nさんご馳走様でした」

加古大池の駐車場に戻り、Oさんからノンアルコールビールを頂き、解散しました。

走行距離は、74.5kmでした。

帰宅後、サドル調整、チェーンとスプロケを洗浄し、明日の準備を整えました。

フィジークテストサドルを試してみました。

フィジークテストサドル
これは、フィジークテストサドルです。

自転車屋さんに行き、「サドル交換を考えている」と言うと、テストサドルを2種類(アリオネアリアンテ)を「持って帰って試して良いよ」って、貸してくれました。
アンタレスは、店のディスプレイ用に自転車に引っ付いています。

で、家に帰って、早速アリオネ(220g)に交換して走ってみました。
お尻が安定する印象です。痛みもありません。

自転車屋さんまで行くと、師匠が居て・・・
自転車屋さんが、ディスプレイ用の自転車に引っ付いてたアンタレスをシートポストごと僕の自転車に付けてくれました。
後方が上向きに反っているからなのか、安定する場所がピンポイントで、乗りこなすのが難しそうです。

自宅に戻り、アリアンテ(260g)に交換してみました。
「楽」の一言です。
せっかく、高い買い物するのだから、「楽」を選びたいと思いました。

自転車屋さんにテストサドルを返しに行き、アリアンテの色とかの話してると、一つだけ在庫があるのです・・・。

アリアンテ カーボンキウム(239g)が出てきました。
これは、高くて・・・と思っていると、22.7%オフにしてくれると言う。

アリアンテ
左が、今までの、SELLA ITALIA X0(290g)、右がアリアンテ カーボンキウムです。
と、言う訳で買ってしまいました。

早起きして走りました。

17日のように雨でもなく、18日のように休日出勤でもなく、今日は朝から良い天気で仕事も休みです。
ブロともさんの真似をして、早起きして6時頃出発しました。
今日は、嫁も仕事が休みなので、あまりゆっくりしていられません。

早朝ということもあり、少し涼しく感じました。

まずは、追い風に乗り西方向に行き、高砂海浜公園
高砂海浜公園

そこから加古川右岸自転車道を北進。このCRは初めて走ります。
先日書いた通りナビを活用しようと思い、選んでみました。
でも、河川敷ばかりかと思えば、途中この写真の地点からは、堤防上の狭い道になってしまったので、ここで折り返しました。
加古川右岸自転車道

帰り道、少しお腹が空いてきて、気づけば、朝ご飯食べてないし、ここまで、まともに休憩していなかったので、途中のコンビニで朝ご飯を買って、浜散CRの手前で朝食としました。
これが今日の朝食です。
今日の朝食

その後、定番の明石海峡大橋の下まで行き、帰ってきました。
今日は、71.03kmでした。

また台風です。ナビを触ってみました。

今日は、娘の中学の運動会(とは言うものの、実際には、小・中・高、全12学年の運動会)の予定でしたが、台風の影響で大雨洪水警報が出ていたので、6時30分に延期が決定しました。

7時頃、警報が解除のなったので、息子は学校に行きました。
この7時頃っていうのが曲者で、7時ジャストには解除になっていなかったらしく、学校に行った息子から電話があり、職員室に鍵かかってて先生もいないとのこと・・・。
通常、嫁の携帯にメールでお知らせがあるが、嫁の携帯は先日買い換えたため、メールアドレスを先生にお伝えしておいたのだが、メールは届いていない。

その後、降ったり止んだりの天気で、路面が乾く暇もなかったので、自転車に乗るのを諦めて、息子と散髪に行きました。

ヒマだったので、自転車用ナビNAV-U)の詳細設定をしてみました。
画面設定、音設定、その他いろいろ。
去年、しまなみ海道を走る前に買って、それ以外に使っていなかったので、使い方がよく分からないままでした。
息子の話では、動画や音楽も入るらしい・・・。
あれやこれやいろいろやって、4ギガのメモリースティックに、音楽を15曲ほど入れることができました。
続けて、あれやこれややって、1曲だけライブ動画を入れることが出来ました。

自転車が重くなりますが、今後は、ナビを、もっと活用しようと思います。

久しぶりに適度な運動に付き合いました。

高二になった息子と、時々運動のために一緒に走っていましたが、2学期になってから、学校の補習が忙しくなり、なかなか走る機会がありませんでした。

今日、久しぶりに17時台(50分頃だったかな・・・)に帰ってきたので、走りに行って来ました。

僕は、昨日も一昨日も走っていたのですが、息子は久々の走行です。

20kmくらい走ろうと、出発したのですが、18時25分くらいには暗くなってしまい、早めに帰って来ました。

16.7kmと、距離は短めでしたが、久々に息子の運動不足・・・適度は運動に付き合うことが出来ました。

今日は、三木でイタリアン。

今日は、師匠からのお誘いがあり、三木から三田までのポタに出かけました。

三木兵庫県広域防災センター三木防災公園)の駐車場に車を駐車して、そこから出発、三田立杭の里(?)へのポタです。
三木の防災公園では、こんなイベントもあります。)

途中で、メンバーの具合が悪くなり、急きょ、三木市内のイタリアンレストランに行くポタに変更になりました。
写真は、イタリアンの前菜です。
イタリアン前菜

久々の団体行動、予定変更もあり38.6kmでしたが、美味しいイタリアンも食べれたし、坂道も堪能(あまり堪能したい訳ではありませんが)出来ました。

リールにも、マイクロロン。

今日は、久々に息子と走ることが出来ました。
マイクロロン、良い感じです。
音も静かだし、あまり汚れてないみたいです。

途中、釣りをしている人が結構いたので、マイクロロンリールにも使えるって書いてあったのを思い出して、帰宅して、チェーンをマイクロロン処理した後、リールマイクロロン処理することに・・・

リールとマイクロロン

シマノリールには、注油口があるので簡単なのですが、ダイワリールには、注油口がありません。わからないので、スプールを外して、ギアが見えるところに1滴、ローターの隙間に1滴点して、ハンドルをクルクル回しておきました。

シマノリールメバリング用なのでしばらくお休みですが、ダイワのリールはエギング用なので、これから酷使します。
釣果は変わらないかもしれませんが、リールって結構高いので、長持ちしてくれれば言うことはありませんね。

これは良い、マイクロロン!

8/29、8/30、8/31と、3日連続チェーンマイクロロン処理し、その後、残業やら雨やら台風やらで、自転車に乗れませんでした。
今日、久しぶりに定時で帰って来れたので、その効果を検証するため、乗ってみました。

8/29乗った時より、音が静かになっている。
軽い(個人的な感想です)。
チェーンの抵抗が無くなったのでしょうか・・・

少し高いけど、これなら良かったと思えますね。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ