FC2ブログ

9月の最初の休日は台風でした。

行楽シーズンが始まる今月。
9月、最初の休日となる今日(9/3)は、台風12号の接近で、暴風域に入ってしまい、自転車には乗れません。

スプロケットの掃除はこの前したし、チェーンの洗浄もしたし・・・
僕の出来る、メンテナンスってこのくらいなので・・・

じゃあ、僕のロードバイクに乗るきっかけ話でも・・・
2000年頃から、安物のマウンテンバイクで、時々走っていましたが、2003年頃に駐輪場でサドルが盗まれて放置状態となり、処分しました。
2008年にメタボ健診で引っかかり、このままではちょっとまずいと思い、その年の暮れに、現在息子が使っている機械式ディスクブレーキのマウンテンバイクを新調、ほとんど毎日、定時後に公園や浜散CRを走っていました。
体重も減り始め、もう少し良い自転車が欲しくなり、2009年4月頃から、少しずつ小遣いを貯め始めました。
でも、その頃の僕は、ロードバイクはヘルメットとかサイクルジャージとか、面倒臭いなぁって感じでした。
その年の8月に、NHKで、2人の俳優さんが、ロードバイクでオーストリアウィーンからチェコプラハまで旅をするという企画の「男自転車ふたり旅」って番組を見た瞬間、ロードバイクに乗りたくなりました。
酒も中断し、ロードバイクを買うために、必死で小遣いを貯めました。翌年(2010年)2月に、今のロードバイクを手に入れることが出来ました。
あの番組で俳優さん達が訪れたようなきれいな場所には、行けないかもしれませんが、いろいろな風景を楽しめたら良いなぁと思います。もちろん、メタボ予防も大切ですが・・・
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ