FC2ブログ

参観日

今日は、娘の通う中学校の参観日です。
娘の中学校に行くのは、これで5回目。
入学式、参観日学園祭合唱コンクール、そして今日の参観日
いつ来ても、きついね・・・この坂は・・・。
坂道_19.5%
(写真では分かりにくいのですが、ルートラボで見ると19.5%あります)

教室に入ると、明石海峡大橋が見えます。
素晴らしい景色と坂は、いつもセットですね。
快晴の明石海峡大橋

前々回来た時は生憎の雨でしたが、今日は快晴です。
(前々回の記事はこちら

13時頃に昼食、その後買い物とJTBにチケットをもらいに行くし、夕方は寄合いがあるので、走れるのはこの時間だけと、サッサと帰宅。

いつものコース(浜散CRの1本北側の道)を往復、大蔵海岸まで行き、自転車屋さんに寄って、帰ってきたのが12時50分頃でした。走行距離は、かなり少なめの23.8kmでした。
スポンサーサイト

CS-6700の行先が決まりました。

先日、カセットスプロケットを交換しました(その記事はこちら)が、以前使っていたCS-6700(12-25T)が、不要となりました。

不要というのは、僕がホイールを1セットしか持っていなくて、今後も当分の間、増える予定がないからです。

とは言うものの、捨てるのはもったいないですよね。

師匠に相談すると、師匠の余っているホイールに付けるということになりました。

行先が決まり、安心しています。
自分が使ってた物が、どこで活躍してるかって、興味ありますよね・・・。

それから、新しいスプロケの未知のギア(27)ですが、まだ使っていません。
今度の週末、時間があれば、いつもの練習コースで、使ってみようと思っています。

今日は輪行予行ポタ(加古川線沿線)

今日は、いつものメンバー8人(師匠、Mさん夫妻、Kさん、Nさん、会社のK君とO君と僕)と、輪行の予行演習のために走って来ました。
行先は、西脇の「西脇大橋ラーメン」です。
ナビゲーターはいつものNさんです。Nさんは道をよく知っています。

集合場所は、見土呂フルーツパークの駐車場、O君だけ自走で来ました。
計画していた9時30分に出発、まずは、この前寄った陽子の手作りヨーグルトでヨーグルトを飲み、その後、播磨中央公園の近くにある、イタリアンジェラートの店パスコロジェラートを食べました。

播磨中央公園ジェラートの店

それから、本日の目的地、西脇大橋ラーメンまで行きました。途中、小雨が降ってきましたが、大橋ラーメンに着くころにはやんでいました。
西脇大橋ラーメン看板
休日のためか、かなりの混雑、待ち時間は40分くらいでした。

これは、メニューです。
西脇大橋ラーメンメニュー

で、ラーメンがこちら。
西脇大橋ラーメン特製ラーメン

ラーメンを食べ、JR加古川線の西脇市駅へ向かいました。
今日の、メインのイベントは、輪行の練習です。
僕は、初めて輪行袋を使います。

輪行袋
Nさんに手伝ってもらって、何とか収まりました。

ここからは、Kさん、Nさん、O君は自走で帰ります。

集合場所の最寄駅「厄神」に着き、輪行袋を片付けて、集合場所まで戻ると、自走組は既に到着(早!)していました。

列車の旅は、今回30分程度の乗車時間だったので、わりと落ち着かない感じでしたが、距離が長いと楽しいかも・・・
それに、マイカーや自転車を輪行後に使わないことを前提にすると、アルコールもありですね。

片道が輪行だったので距離は短めの38.4kmでした。

CS-7900(12-27T)に変更しました。

以前にも書いた通り(以前の日記はこちら)、カセットスプロケットの交換を計画していましたが、先日、自転車屋さんで、注文していたスプロケットが今日届きました。
チェーンも、結構くたびれていたので、思い切ってデュラのチェーンに交換しました。
チェーンカッターを持っていないので、自転車屋さんでチェーン交換をしてもらい、ついでにスプロケットも交換してもらいました。

CS-7900
写真は帰宅後、ホイールから外して写しました。
大きい方の4枚が鈍い輝きですね・・・これがチタンの輝きなのでしょうね・・・。

前のCS-6700(12-25T)は約250グラム、今度のスプロケットは約200グラムなので、約50グラム軽くなりました。
チェーンはリンク数が同じなので、カタログ値で約30グラム軽くなりました。

師匠は僕と同じ12-27T、同い年のNさんと先輩のKさんやOさんは11-28T
これで貧脚の僕も、坂道で、皆さんについて行けるかなぁ・・・?


そうそう、自転車屋さんに、サイクルモードの招待券を頂きました。
でも、日付を見て、今年のサイクルモードに行けないことが、はっきりわかりました。
永年勤続の奨励金を使って、家族旅行に行く日と、ばっちり重なっていました。
せっかくなので、写真だけ載せておきます。

サイクルモードチケット

チケットは師匠にプレゼントしようと思います。

アンカーのサイトも更新されていました。

先日、自転車屋さんでANCHOR2012のカタログを見せてもらいましたが、今日サイトを見たら、更新されていました。

気になる方はこちらをご覧下さい。
http://www.anchor-bikes.com/"> http://www.anchor-bikes.com/

RFX8ELITEが20Kも値が下がり350Kですね。
ホイールが少し安いRS20Aに設定されていますね。
6700にすると+20Kで370Kになりますね。
2011までと同じですね。

RFX8ティアグラ仕様車が設定されています。
完成車重量は1kg程、重いですね。225Kかー。
へー、ティアグラのスプロケって12-28Tがあるのか・・・。

RIS9デュラエース完成車が、715Kですか・・・絶対、無理ですね。
アルテグラで470K・・・これも無理ですね。

あー、手が出ないなー。
しっかり、今の自転車に乗ろう。
飽きないように、適度に改良しながら・・・

もりちゃん一時帰国。

今日は、もりちゃん(もりちゃんの説明はこちら)が、出向先のタイから一時帰国する日です。
明日(10/13)の会議に出席するための一時帰国です。

数日前から、しばちゃんが、頑張って、段取りしています。

20:40頃、しばちゃんから、「今、三ノ宮らしいです、21:00に西明石で」って電話をもらいました。

明石でJRに乗ると、目の前にもりちゃんが座っていました。
「おー、久しぶり」ってお互いにビックリして・・・

西明石で、飲んで、食べて、自転車の話して、あっという間でした。
23:15頃、会計して、解散しました。

やっぱり、自転車乗る人は熱いですね。

手作りヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。

昨日、天橋立ポタからの帰り道の車中で、Nさんから、「明日どこ行く?」の言葉に、どこか行きたいと思ってしまい、初ディスクゴルフ(詳しくはこちらをご覧下さい)の予定を急きょ変更し、定番となった、加古大池集合、加東市へのラーメンポタに行くことになりました。

ナビゲーターはNさん。メンバーは師匠、Kさん、Mさん夫妻、そして僕の6人です。
イナゴなどの虫達が跳ねたり跳んだりしてる、田舎道や川沿いのコースで、自然のマイナスイオンをたっぷり浴びながら走りました。
途中、Nさんから、飲むヨーグルト行きます?って聞かれ、小腹が空いていたので、みんなでいくことになりました。180ccの飲むヨーグルトとパンフレットがこちら。
飲むヨーグルト
あっさりしてて美味しかったです。
この店は、結構有名だとのことです。陽子の手作りヨーグルトhttp://www.yoko-yogurt.com/shop.html"> http://www.yoko-yogurt.com/shop.html

そこから、しばらく走り、本日の目的地、大橋ラーメンに到着しました。
結構有名店で、しばらく待ちましたが、ラーメンとご飯、それにノンアルコールビールを頂きました。

帰りは、向かい風がけっこう強く吹く状況でしたが、自販機休憩やコンビニ休憩、時には栗拾い休憩などをしながら、ゆっくり帰って来ました。

その後、ジェラートに行く予定でしたが、次回へお預けとなりました。

走行距離は、64.2kmでした。

伊根(舟屋)、天橋立ポタに行って来ました。

兵庫から8人、大阪から7人、合計15人で、行って来ました。

集合場所から出発後、展望台からの天橋立の全景です。
天橋立全景

伊根の案内板です。
伊根案内図

舟屋の写真です。家の中に船着き場があるような感じです。
舟屋
舟屋って、地名だと思っていました。

昼食です。
舟屋定食
舟屋定食、2Kです。ちょっと高いかな・・・

食事した所で、NHKの連続テレビ小説のロケがあったそうです。
ええにょぼ

ショートカットしました。
天橋立です。
天橋立

64.1km、展望台への坂ありコース走りました。

久々に昼食会に行って来ました。

今日は、久々に昼食会に行って来ました。
僕は師匠の車で、集合場所へ。
集合場所で、Mさん夫妻と合流、Mさん夫妻の自転車のチェーンとスプロケットの掃除を始めると、そこへOさんも合流。
1時間くらいだったでしょうか、掃除が終了し、師匠の車で昼食へ。
今日はインド料理アールティ新長田店に連れて行ってもらいました。

アールティー新長田店

この店、あちらこちらにチェーン店があるみたいです。
出張で東京に行った時、学生の頃のアルバイト先の友人S君と、秋葉原のインド料理の店に行ったことがありますが、多分同じ店だと思います。

その後、鈴蘭台にある、中古ジャージをネット販売している店に行き、師匠達は長袖ジャージなどを購入しました。僕は、カセットスプロケットを検討中のため、今日のところは、何も買いませんでした。

Mさん夫妻が、自転車掃除のお礼にお茶をと言われるので、モスバーガーアイスクリームを頂きました。

皆さんとはここで解散。

師匠と岩岡に行き、この前までピストに乗っていたNさんと合流。
明日、みんなで天橋立周辺をポタするので、Nさんの車にリアサイクルキャリア(自転車屋さんからのレンタル品)を取り付け、ついでに僕の自転車を車内に積み込んでもらいました。
これで、明日は体一つで集合場所へ行けます。

ラレーも2012年モデルを発表しました。

師匠情報ですが、ラレーも2012年モデルを発表しました。
その中で、目を引くのが、1年ぶりのカーボン車です。
コンポは105、ホイールはRS80(カーボンリムホイール)です。通常、このクラスに付けられるR501より374gも軽い。僕の6700よりも136gも軽い。

完成車重量7.9kg、こちらも超計量。

気になるお値段ですが、189Kという超お値打ち価格です。
コンポとホイールだけで160Kくらいになるのですが・・・
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ