FC2ブログ

軽量化ー!

先日、サドル(サドル交換の記事はこちら)とチェーン・スプロケ(チェーン・スプロケ交換の記事はこちら)を交換して、130gほど軽くなりました。

でも、世の中にはすごい人がいます。
時々、一緒に走る(先日、紅葉ポタでもご一緒した)Kさんは、徹底した軽量化をやっています。
ハンドルを換えたり、ペダルを換えたり、不要な物を徹底的に取り外しています。
CS7800(12-27T)をオークションで落札、CS6600(12-27T)と交換しました。
これだけでも軽量化なのですが、14Tと15Tを取り外してしまい、その代わりにロー側に自作スペーサーを入れちゃいました。
これでギヤが8枚となった訳です。この段階で7.4kgだそうです。
Kさん曰く「思ったより変速はズムーズだ」とのことです。
チェーンがホイール側に落ちないようにするのに細工が必要とのことですが、それにしてもすごい。

さて、僕の自転車は現在どのくらいの重さなのかと、体重計で計ってみると8.8kgにもなっているではありませんか!!!
これは、ショックでしたね。8kg台の前半のつもりでしたが・・・
ワイヤー錠を入れたトップチューブバッグが300g、ナビ用クレードルが100g、2本目の予備チューブを入れてるツールボックスが100g、取りあえず一人での遠乗り以外は、この3点は外しておくことにします。これで8.3kgまで落とせました。
あと、300gで8kgですが・・・これ以上の軽量化には結構な費用が必要になってきます。
ホイールをRS80に換えると130g程度軽量化ですが、前後で60Kです。
シートポスト、カットしようかなぁ・・・どのくらい軽くなるのかなぁ?

という訳で、体重を減らすことにしました。自転車の300gより、体重の300gの方が費用は要りませんし、健康にも良いし。
スポンサーサイト



三木~淡河、紅葉狩り、蕎麦ポタに行って来ました。

久しぶりに師匠達とポタってきました。
集合はこちらの三木総合防災公園9時半です。
着くと、別のローディーの4人グループが準備をしていたのですが、こっちのメンバーでは一番乗りのようです。車の中で缶コーヒーを飲みながら、メンバーを待ちました。
O君は、前回の見土呂に引き続き、またまた自走で集合場所まで来ていました。
その後、師匠、Mさん夫婦、K君、Kさんがそろい準備をして、出発しました。

最初の目的地はこの伽那院です。
ここでは、Nさんが紅葉の写真を撮っていました。(今日はローディーではなくカメラマンでした)
去年も、同じ時期にここに来ましたが、時期が遅いのか去年の方が葉の色が鮮やかだったように感じました。

伽那院紅葉と建物 伽那院紅葉掃除 伽那院紅葉
ここで結構長い時間を過ごし、昼食に向かうことに・・・

昼食はここ道の駅 淡河 そば処 淡竹です。
店に入る時会社の後輩Y君に会い、店の中では部署が違う会社の人??(顔は知ってるけど名前しらない)に会いました。
このたぬきそば定食を食べました。
昼食たぬきそば定食

次に向かったのが、ここ慈眼寺です。
かやぶきの建物や鼠小僧次郎吉の墓がありました。
かやぶきと紅葉 鼠小僧次郎吉の墓

最後に行ったのがこの三木山森林公園
紅葉の写真も写すことなく、ここでは、反対色の抹茶&ミルクのソフトアイスで・・・
ソフトクリーム

40.35kmと久々の団体ポタらしい走行距離ですが、途中適度な起伏があり、結構運動になりました。

TIGER BALM

タイに行ってるもりちゃんが一時帰国してきました。
今回もハードスケジュールで1泊2日です。
会社で一瞬だけ会うことができ、お土産をもらっちゃいました。

タイガーバーム上から

タイガーバーム、筋肉痛や肩こりの塗薬で、結構昔からありますね。

タイガーバーム横から

タイ語(?)がプリントされてるようです。
虫刺されなどにも効くようです。

洪水のこととかタイの自転車事情とか聞きたかったのですが、そんな時間もなく・・・

誕生日

昨日のことですが、嫁の誕生日でした。

ケーキ

少し前から、ローソクが増えなくなりました。

またまた乗れない日曜日

自治会の行事のため、今日は午前中、全くだめ。
午後は、子供達をおじいちゃん(僕の父親)ところに、連れて行かないといけないので、あまり時間がありません。

師匠達は、今日は岡山の激坂(5月に行ったところです)を走っています。
行きたかったなー。

今月は、雨や旅行でほとんど乗っていないので乗らないとと思い、15時頃から1時間半乗って来ました。
それにしても、西風きつかったなー。

そうそう、今日は神戸マラソン、実家のテレビでやってたなぁ。
往路は向い風きつかったでしょうねー。
田中千洋ちゃん、2位でしたね。すごいなー。
1位との差も40秒程度です。惜しかったですね。
田中千洋ちゃんのHPはこちら→http://www.good-run.jp/

みんな頑張ってますね。
来週は、頑張って自転車に乗ろう。

家族旅行に行って来ました。

昨日(11/12)と今日(11/13)、北陸方面に家族旅行に行って来ました。
大阪まで在来線で行き、大阪からはこのサンダーバード
サンダーバード
僕らの世代は、サンダーバードと言えば、人形劇ですが・・・

加賀温泉駅についたのは14時頃、旅館のバスが迎えに来てくれていました。
今夜の宿はここ(お宿のリンク

加賀温泉駅 吉祥やまなか

チェックインの時、貸切風呂と夕食の予約をして、山中の散策へ。
鶴仙渓遊歩道 鶴仙渓風景

散策から帰って、部屋の風呂に入り、それから貸切風呂、そして、夕食は写真を撮るのを忘れて、ひたすら食べていました。
夕食後、またまた大浴場にて入浴。

翌日は、朝5時から、女湯と入れ替わった大浴場で入浴、貸切でした。(4回も入浴しました)

朝食を済ませ、9時に出発。送迎バスで加賀温泉駅へ、そして金沢へ。

金沢では、周遊バスで、まずは、「ひがし茶屋町」見物。
子供達は、しょうゆアイスを食べていました。
そこからバスに乗り、次は兼六園金沢21世紀美術館へ。
兼六園地図 美術館雲を量る男

それから、またバスに乗り、近江町市場へ。
近江町市場 昼食海鮮丼

この海鮮丼を食べたのはここ(じもの亭
美味しかったです。

そして、また周遊バスで金沢駅に行き、15時15分の大阪行サンダーバードに乗車しました。

なかなかの、ハードスケジュールでしたが、大変楽しく過ごせました。

最近、土日は雨ばかりです。

今日は、午後から雨の予報。
しかも、11頃から15時頃までは予定あり。
と、いうことは、午前中少しの時間しか自転車に乗れないということです。

6時30分に起床すると空が暗かったので、慌てて準備して、7時20分頃出発しました。
取りあえず、西向き行けるところまで行こうと走ります。
が、7時少し前に、水滴がポタっと落ちて来ました。
自転車をあまり濡らしたくないので、そこで引き返すことに・・・
明日は、師匠に岡山ポタ誘われてるけど、おそらく雨で中止です。
今週も、あまり走れないということですね。

帰宅して距離を見ると26.8km、先週の土曜日と同じくらいの距離ですね。

娘が11時過ぎに学校から帰ってきたので、それから、昼ご飯食べて、約束の買い物に出かけました。
ちなみに、嫁は職場の関係のバス旅行、息子は学校~直接塾行ってます。
買い物の途中、ホームセンターに寄り、Nさんが試しているCRCなんとかかんとか・・・(このいい加減な覚え方が、失敗の始まりでした)を、買って来ました。
買ってきたのは、これ
シリコンスプレー

15時頃帰宅して、やることもないので、チェーンを洗浄しました。
新聞紙の上にチェーンを伸ばして、シリコンスプレーを吹き付けました。
自転車にチェーンを装着。
乗ることが出来ないので試せませんが、サラサラで汚れないような気がします。
でも、サラサラ過ぎて、油っぽくなーい。

作業が完了し、自転車を片付けて、パソコンを立ち上げ、Nさんのブログを見ると・・・
Nさんが試してるのは、こちらのドライファストルブでした。
やってしまいました。
来週の休みは乗れないので、平日の夕方に少し乗ってみて、使えるか確認したいと思います。

こんなパンフレットがありました。

今日、会社でこんなパンフレットを見つけました。
大変ローカルなパンフレットですが・・・
ダブルロックで自転車の盗難防止ですね。

ダブルロックパンフレット

以前、こちらの記事にも書きましたが、盗難は、絶対避けたいですよね。

ダブルロックは、盗難防止にかなり有効なようです。

最近、僕もダブルロックするようにしています。
一人の時はワイヤー錠を2ヶ所、他の人と一緒の時は、他の自転車と一緒にロックするようにしています。

でも、長時間、自転車から離れないのが、最も有効な盗難防止策かもしれませんね。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ