FC2ブログ

軽量化ー!

先日、サドル(サドル交換の記事はこちら)とチェーン・スプロケ(チェーン・スプロケ交換の記事はこちら)を交換して、130gほど軽くなりました。

でも、世の中にはすごい人がいます。
時々、一緒に走る(先日、紅葉ポタでもご一緒した)Kさんは、徹底した軽量化をやっています。
ハンドルを換えたり、ペダルを換えたり、不要な物を徹底的に取り外しています。
CS7800(12-27T)をオークションで落札、CS6600(12-27T)と交換しました。
これだけでも軽量化なのですが、14Tと15Tを取り外してしまい、その代わりにロー側に自作スペーサーを入れちゃいました。
これでギヤが8枚となった訳です。この段階で7.4kgだそうです。
Kさん曰く「思ったより変速はズムーズだ」とのことです。
チェーンがホイール側に落ちないようにするのに細工が必要とのことですが、それにしてもすごい。

さて、僕の自転車は現在どのくらいの重さなのかと、体重計で計ってみると8.8kgにもなっているではありませんか!!!
これは、ショックでしたね。8kg台の前半のつもりでしたが・・・
ワイヤー錠を入れたトップチューブバッグが300g、ナビ用クレードルが100g、2本目の予備チューブを入れてるツールボックスが100g、取りあえず一人での遠乗り以外は、この3点は外しておくことにします。これで8.3kgまで落とせました。
あと、300gで8kgですが・・・これ以上の軽量化には結構な費用が必要になってきます。
ホイールをRS80に換えると130g程度軽量化ですが、前後で60Kです。
シートポスト、カットしようかなぁ・・・どのくらい軽くなるのかなぁ?

という訳で、体重を減らすことにしました。自転車の300gより、体重の300gの方が費用は要りませんし、健康にも良いし。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ