FC2ブログ

アンカーで走り納めて来ました。

師匠から、走り納めに岩谷峠に行こうとのお誘いでしたが、昼から用事があり、どうしても午前中しか走れないのでと、一人で今年ラストのポタに行って来ました。

午前中限定なので、出発は8時30分少し寒いけど、0度対応グローブがあるので、大丈夫です。

先ずは西向きに走り、明日初詣に行く神社を見ておきました。
餅まきは13時30分か・・・よしよし。
餅を取るコツ・・・座って地面を見てて下さい。たくさん落ちてきますよ。
初詣に行く神社一足お先に

さらに西向きに走りますが、少し手が冷たくなってきたので、缶コーヒー休憩。
フィット感は抜群ですが、速度や外気温により少し指先が冷えるようです。
でも、去年買った安物のグローブよりは、はるかに冷えにくいし暖かいです。
新調して正解でした。
今日はインナーグローブを使わなかったけど、インナーグローブで結構暖かそうな気がします。

それから、折り返して、今度は東方面へ。
舞子の、坂道練習コース(今年はこのコースお世話になりました)を上ります。
頂上まで上ると、今から下る坂道の先に、瀬戸内海が少しだけ見えます。
坂の頂上からの景色

明石海峡大橋の下で、少しトイレ休憩をしました。
大橋と移情閣をバックに記念撮影。ここでも今年は結構休憩しました。
今年最後の明石海峡大橋
ここで、時計はすでに11時です。

帰りに、自転車屋さんの前を通ると、店が開いてるじゃなですかー。
店長と年末の挨拶を交わして、11時25分に帰宅しました。
距離は、60.92km走り納めて来ました。
スポンサーサイト



今年最後のDAHON

今日から年末年始の休暇が始まりました。
家族そろって思いっきり寝坊をして、朝9時半に起床しました。
1週間前から、娘と嫁が少しずつ掃除をしてたので、我が家の年末大掃除は終わっています。
今日は、買い出しと料理の準備。
実家と分担しておせち料理を作るので、煮物を今日中に作って、明日はそのまま浸み込ませます。揚げ物は明日揚げるようです。あれやこれや、いろいろな食材を購入しました。

買い物から帰ると1時を回っていて、昼ご飯食べて、みんなで煮物の準備を手伝って・・・結局3時半になってしまいました。

それから、自転車に乗りました。
今年最後のDAHONです。

夕日を浴びるDAHON

わりと暖かい感じでしたが、5時頃から少し暗くなってきたので、いつものコースを2時間弱走って帰って来ました。
(ちなみに新調したグローブは、まだ使っていません)
距離は28.08kmでした。

DAHONは12月上旬に納車されたので、今年はあまり乗ってないですが、来年はしっかり乗ろうと思います。

0度対応グローブが入荷しました。

先日、寒さで指先が痺れた日、自転車屋さんで注文していた「0度対応グローブ」が入荷しました。
こんなマークがついています。
0度対応表示
メーカーHPの説明書きはこんな風に書いてあります。
中綿入り、内側は発熱素材、指先は二重構造で暖かい。
保温力に優れ、スリムで確かな操作性も魅力。


いろいろな人のブログを読むと、0度対応でも指先はきついようですが、僕はこれにインナーグローブを使おうと考えています。

これは手の甲側の写真
(↓クリックで拡大します)
0度対応グローブ甲側

これは手のひら側の写真
(↓クリックで拡大します)
0度対応グローブ平側
握りやすそうな素材です。

装着感は、ゴワゴワした感じもなく、操作しやすそうです。
昨年から、安物の分厚い手袋をいろいろ試してみましたが、専用ではないので、操作がしにくくて、数分で指先が冷えてしまうパターンが多かったのですが、これは楽しみです。

自転車通勤2回目

12/14に引き続き(12/14の日記はこちら)、今日もDAHONスピ8自転車通勤をしました。

前回、相リンのフレンドさんからアドバイスを頂いたので、帰りに回り道して帰って来ました。

普通に帰ると1.3kmなのですが、少しだけ回り道して2.3km走って帰って来ました。
(あまり変わりないですね。)

5km程の回り道もあるので、次回はそっちを走ってみます。

クリスマス3連休

12/22の忘年会から帰ってきたのが12/23午前3時頃だった(久々にやっちゃいました)ので、起きたのが10時頃でした。自転車屋さんに行って、その後少し自転車に乗ったけど、年賀状が気になっていたので、お昼から年賀状作りを始めました。
結局、夕方近くまでかかって、写真年賀状のデザインのみが出来上がりました。(来年用の我が家の年賀状は3種類の予定です)

翌日(クリスマスイブ)は、朝から年賀状作りをしました。
昼ごろ会社から電話があり、夕方お通夜に行くことになり、それまでに年賀状を完成させなければいけなくなったので、自転車に乗る時間がなくなりました。

今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキです。
クリスマスケーキ

これは、息子へのクリスマスプレゼント
コナンCDジャケット

これは、娘へのクリスマスプレゼント
ファイブレインCDジャケット

そして12/25(クリスマス当日)は、朝から強風で・・・
久しくロードに乗ってなかったので、乗って来ました。
でも、15度対応のグローブインナーグローブでは30分が限度でした。
温かい缶コーヒーで手を温め、折り返して帰ってきました。23.73kmでした。
今年の初めに、このセットでは指先が痛いと、0度対応グローブを注文に行ったら既に欠品、2011年度のシーズン前には必ず買おうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

やることややりたいことがたくさんあり、とても忙しい3日間でした。

ちび輪バッグを持ち運ぶ方法

今日は初めてダホンでポタってみました。
寒かったのですが、少し(18.44km)街中を走ってみました。
街乗りDAHON

ちび輪バッグを持ち運ぶ方法を、いろいろ考えてみました。
・リュックに入れる→毎回リュックが必要になる。
・ポケットに入れる→そんな大きなポケットがない。
・ボトルケージに取り付ける→サイズが大きくボトルケージに合わない。
・シートポストに取り付ける→もともと付いてるベルトを使うと平行にならないので危ない→別のベルトを使う→カン付きマジックテープを使う。
買って来ました。
(↓クリックで大きくなります)
ちび輪改良セット

やってみると意外と簡単でした。
これが取り付けた状態です。
(↓クリックで大きくなります)
ちび輪シートポスト装着
シートポストと平行になり、しかもしっかりと装着できました。

少しずつ輪行の準備が整っていきます。

自転車通勤してみました。

普段は徒歩通勤ですが・・・
会社で許可をもらって、DAHONで自転車通勤してみました。
通勤ステッカー
許可ステッカーの貼付場所に苦慮しました。

門まで763m。
自転車置き場まで1.3km。

近過ぎですね。
明日からまた徒歩にしようかなぁ・・・

坂越(さこし)焼き牡蠣ポタに行って来ました。

師匠のお誘いで、坂越焼き牡蠣ポタに行って来ました。
7時35分頃、自宅に迎えに来てもらい、そこからK君を迎えに行き、姫路の集合場所まで・・・

集合場所に着くと8時40分頃で、既に、Kさん(いつものKさんとは別のKさん)、Mさんご夫婦、Nさん、O君が到着していました。

師匠はジャージが薄かったようでサポートカー、KさんとMさんご夫婦も別のサポートカー、K君は腹痛でサポートカーとなり、Nさんがナビゲート、O君そして僕の3人で走り始めました。

最初から巡航が30km/h前後と少々速い速度です。

一回目の合流地点、道の駅「御津」からはMさんのご主人とK君が合流、ここからは激坂越えでした。

次の合流地点は、道の駅「あいおい・白龍城」。ここからはKさんも合流です。

目的の坂越(さこし)の鎌倉水産に着いて、牡蠣パーティーを始めました。
焼き牡蠣
美味しかったです。

帰りもほとんど同じコース、激坂もあり、平地では巡航30km/h前後の走行。
道の駅2ヶ所に寄り、姫路の出発場所まで戻って来たのは、16時30分頃だったかな。

走行距離は79.24kmでした。

そうそう、今日の激坂で初めて27Tを使いました。
やっぱり、楽でした。
僕には絶対必要ですね。

ちび輪バッグ、試してみました。

朝方まで小雨が残っていたようで、路面が濡れていて自転車乗れないので、折り畳み自転車用のちび輪バッグ、試してみました。

収納用の袋に入ってる姿はこんな感じです。
ちび輪バッグ収納状態

ロード用の輪行袋(モンベル製)と収納サイズを比べると・・・ちょっと大きい。
ちび輪バッグ比較

広げるとこんな感じです。・・・ちょっと、わかり難いですね。
ちび輪バッグ中開

わかり難いので、実際に中に入れてみました。

こちらはDAHONを折り畳んだ状態です。
DAHON折り畳み状態

ちび輪バッグに入れるとこんな感じです。
ちび輪に入れた状態
ロードを輪行する時のように、タイヤを固縛する必要がないので楽です。

中ではこんな感じで収まっています。
ちび輪の中の状態

実際にやってみて、列車での移動に重点をおいた、今回の計画がうまく行きそうな気がしてきました。

仲間が増えた。

自分へのクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねて、11月に注文していた自転車が納車されました。
(実際には自転車屋さんに取りに行きました)

1台目がマウンテンバイク(現在は息子の物になっています)。
2台目がロードバイク(現在も愛用しています)。
そして、3台目に選んだ自転車は、折り畳み小径車
ミニベロも非折り畳みなら、ドロップハンドルにSTIレバーと考えていましたが、今回は折り畳み車を選択しました。
鉄道での移動、目的地での観光を重視しました。

先日、ロードバイクで輪行した時(輪行の記事はこちら)、思ったより大変だったし、ロードバイクのフレームへの傷とかフォークなどの破損も気になるので、輪行を前提としたポタ用にと思い、この自転車を選びました。

DAHON SPEED P8(2012モデル)です。
DAHONのHP→http://www.dahon.jp/index.html"> http://www.dahon.jp/index.html

これはカタログ画像です。
DAHONカタログ画像

そして、これが我が家のDAHON
DAHON実車
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ