FC2ブログ

輪行で高松観光に行って来ました。

小径車の輪行、ついに行くことが出来ました。
しかも、結構遠い所まで行って来ました。

小径車仲間のしばちゃんも一緒です。

輪行切符です。
切符

明石発7時、西明石、姫路、岡山で乗り換え、マリンライナー19号で、高松到着10時51分。

こんな感じでチビ輪バッグに納まりました。
チビ輪電車
途中、県境付近で、雪景色発見しました。
雪景色
マリンライナーは2階がグリーン車。
マリンライナー
今日は、運転席のすぐ後ろのパノラマグリーン車にしました。
マリンライナーパノラマ席
僕の自転車入りチビ輪が写っています。

高松に着いて、自転車準備して、最初の目的地「栗林公園」に行きました。
栗林公園
公園内には自転車を入れることが出来ないので、歩いてまわりました。

昼前になりお腹が空いてきたので、うどん屋さんを探していると、良い感じのお店を見つけて入りました。
讃岐うどんたも屋
(HPはこちら→http://www.tamoya.com/fc/onnadoujou.html
可愛いお姉さん達に見とれて、ちょっと取り過ぎちゃいました。
高松の昼ごはん
お腹一杯です。

次に行ったのが、屋島の民家博物館?って所。
民家博物館
お腹一杯で苦しかったです。最高気温6℃の予報だったので、少し厚着をしていましたが、汗が出るくらいでした。

平家物語歴史館も寄りました。
平敦盛の説明
写真は、平敦盛の説明文・・・以前、神戸市須磨区の敦盛蕎麦を紹介しましたが、その敦盛です。(敦盛蕎麦の記事はこちら

その後、県立ミュージアム高松城跡をまわって、高松の海岸線へ。

ダホンと何

海岸の周辺を走っていると、アメリカ海軍の船が係留されていましたが、「撮影禁止」だったので、写真はありません。

その後、高松駅に戻り、自転車をチビ輪に入れて、16時40分初、マリンライナー48号(またまたグリーン車)に乗り、岡山、播州赤穂で乗り換え、20時05分、明石まで戻って来ました。

自転車が12kg強で、少々重かったけど、楽しかった。
こんな、自転車の使い方、ありですね。
スポンサーサイト



今日は異種ダブルヘッダー

昨日(1/21)は、雨で全く自転車に乗れませんでした。

今日は午前中、地域の寄り合いがあり、午後から時間があれば乗る予定です。
用事が済んだのが14時頃。
今日はDAHONです。16時頃帰ってくるまで、2時間弱のんびり走ってきました。
距離は、34.11km。
途中、海岸線を走っていると、無性に釣りがしたくなり、疑似餌釣りの師匠をメールでメバリングにお誘いすると、「産卵期で釣れないよ、でも行こう」と返事がきました。
17時~18時45分まで行くことになりました。

そうです、これが自転車と釣りの異種ダブルヘッダーです。
先週もロードと小径車で、ある意味異種ダブルヘッダーでしたが、今日は、全く別の意味で異種ダブルヘッダーです。

メバリングを始めると、時々、生命反応が伝わってきますが乗りません。小さなフグがワームの尻尾を銜えてるような感じですね。
ロッドこのロッド
リールこのリールにナイロン4ポンド。
ジグヘッドリグにママワーム
ワームの色を変えながら、けっこう長い時間キャスト&リトリーブを繰り返し、18時20分頃、やっと釣れました。
メバル_1/22
久しぶりにメバルの引きを楽しみました。メバルの引きは最高ですね。
12cmのメバルはリリースです。

一昨年29cmを釣ってから、25cmを超える刺身サイズは釣ってないです。
来月中旬くらいから、メバルシーズンインらしいので、刺身サイズ目指して頑張ります。

今日はダブルヘッダー

今年になってから、アンカーに乗っていなかったので、今日は久しぶりにアンカーに乗りました。
と言っても、またまた、娘を午後一で実家に連れて行くことになっていたので、午前中限定ですが・・・
普段あまり行かない場所に行ってみようと思い、加古大池を選んでみました。
加古大池は、師匠達と播磨方面にポタに行く時の集合場所で、僕は車でしか行ったことがありませんが、途中まあまあの坂があることはよくわかっていました。まあでも「寒い時期なのでゆっくり坂道も良いかなぁ」と思い、行ってみました。

ところが、久しぶりにロードに乗ったからなのか、けっこうしんどい。
10km程走ったところで、100円の自動販売機を見つけたので、休憩。
自販機とアンカー
ここは、あの超健脚Nさん宅のすごく近所です。寄ってみようかとも思いましたが、Nさんがベランダでローラー回してたら欲しくなりそうなので、寄らないことにしました。
小さな交差点ですが、結構車が通り、運転手さん達がチラチラ見るので、シャイな僕はすぐに出発しました。

そこからさらに北に走り、加古大池に到着。
加古大池とアンカー
今日は、地域の人たちが草刈をしていて、走りにくい状態でしたが、周囲を2周走り帰路につきました。

途中、小腹が空いてきたので、コンビニでおにぎりと缶コーヒーを買い休憩です。
小腹補給
帰宅して、距離を確認すると、55.30kmでした。

娘を実家に連れて行き、昼ご飯を食べて・・・先週とは打って変わって、時間がある。
今度は、DAHONで出発です。

途中、しばちゃんと会って、結構長い時間立ち話をしていたので、あまり走れなかったのですが、午後の部は、27.14km走っていました。

なかなか楽しい休日を過ごすことができました。

タイヤ周長実測

DAHONタイヤサイズは、20×1.6。
サイコンは、CATEYEの100W。
取説に、このタイヤサイズ周長が載っていないので、実測する必要があります。

タイヤに表示されてる空気圧は、3.5~6.0BAR、50~85PSIとなっています。
1ヶ月あまり、いろいろな空気圧を試してみて、乗りやすくて覚えやすい5.0BARを、DAHONの空気圧と決めました。

まず、起点を決め、床にマークを入れます。
周長実測起点
サドルに腰かけた状態で、タイヤを一周させて、起点から終点までの距離を測るとOKです。
周長実測終点
1524mmでした。
昨日までは1500mmに設定していたので、一周あたり24mmの誤差ですね。
ところが、CATEYEの取説を見ると、20×1.5が1490mmで20×1.75が1515mmなんですね。当然20×1.75の1515mmよりも少ない数値になると思っていましたが・・・CATEYEの想定よりも空気圧が高いってことなのでしょうか。
よくわからないので、ナビサイコン機能と比較することにしました。

そこで、DAHONを外に・・・先週忙しくて乗れてないので、久しぶりのポタになりました。
ダホンと海
いろいろな周長に設定して3kmずつくらい走りながら、速度を比べるという作業をやってみました。
実測で得られた1524mm +-3mmくらいでいいかなぁと思い、1521mm~1527mmまで1mm刻みで、ナビと比較してみました。
ナビで表示される数値と一番近い数値になるのが、1522mmであることがわかりました。
しばらくこの数値に設定することにします。

今日の走行は34.75kmでした。
途中、父さん、母さん、息子さんのローディ3人組にちぎられてしまいました。
そういえば、今年になってから、ロードに乗ってないです。
(ロードも実測する方が良いかもしれませんね)

ニッケル

今週初めの連休中に、BS・CS受信用のアンテナがつきました。
これで、片山右京の「自転車つれづれ旅日和」が見れるぞーって思って、早速予約しようと番組表を見ると、あらあら不思議あら不思議、火曜日の22時から、新番組になっています。
慌てて、ネットで調べてみると、「次回ROAD13~2011/12/27 O.A. 最終回スペシャル 茨城県つくば市周辺・未来都市サーキット駆ける男旅」って出ていました。年末で終ってしまったようです。最終回は、F1レーサーの小林可夢偉だったようですね。見たかったなぁ。
しょうがないので、番組表を見て、別の自転車番組を探していると、嫁が「宝塚」の文字に大反応・・・結局、宝塚歌劇をたくさん予約させられてしまいました。

ところで、息子の検査(1/4)結果が出ました。
息子の病気の原因の一つが、ニッケルだと判りました。
百円玉や五百円玉に、少しだけ混ざっているあの金属です。
ニッケルの多く含まれている食品を、摂らないようにすると良いそうです。
調べてみると、ココナッツ、カシューナッツ、胡桃、栗などの種実類、小豆、大豆などの豆類、牡蠣などの貝類、青海苔などの藻類、ココア、抹茶、紅茶などの嗜好飲料類、蕎麦などなど・・・好物も多いので可哀想ですが、仕方ありません。
何週間も入院するよりは良いでしょう。
これで、治ってくれると万々歳です。

今年の初乗りはDAHONでした。

正月三箇日が思ったより忙しく、昨日初乗りをしようと思っていましたが、乗れませんでした。
今日は、息子の通院があり、師匠からも誘って頂いたのですが、初お断りをしてしまいました。
(師匠、すみません)
検査と診察を終え、昼食を食べて、灯油買に行って、帰宅したのが15時前でした。

今日しかできないなぁと、ナビの移植(そんな大げさなものではありませんが・・・)
ナビはDAHONでの使用が中心となるでしょうから、DAHONに付け替えました。
折り畳んで確認しましたが、大丈夫です。

そんなこんなで、15時45分頃に出発しました。

強風
強烈な向い風(西風)です。

今日は、下に5度対応のサイクルジャージの上下を、その上にダウンとGパン、靴下はシマノの釣り用の暖か靴下、グローブはインナーグローブと0度対応、頭にニット帽で完全防備、向い風に向かって漕ぐので、結構、汗をかき、この浜散CRの展望台で缶コーヒーを飲んで、小休止です。
浜散CR記念写真

それからしばらく走った後折り返し、追い風に乗り東へ。
スイスイ走りましたが、自宅を過ぎてしばらく行ったところで、防災無線から17時の放送が流れてきたので、帰宅しました。
今年の初走行は、28.46kmでした。

あけましておめでとうございます。

昨年は、僕の自転車ライフにとっても、ブログデビューや折畳み自転車導入など、いろいろなことがありました。
このブログでは、たくさんの方々と交流があり、いろいろな情報交換をすることができ、どうもありがとうございました。

初詣で、自転車用の交通安全お守りも新調してきました。
初詣_明石神楽社中
紅白餅も、家族で7個もゲットすることができました。

今年も、安全と健康を意識した乗り方を続けていきたいと考えております。

みなさん、本年も、どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ