FC2ブログ

加古川~姫路(そばポタ)

昨夜、師匠からの電話で、本日は9時45分に加古川河川敷の駐車場に集合し、姫路にそばを食べに行くポタに誘われました。
河川敷に集まったのは、師匠、久々ご一緒のNZさん、KTさん、KNさんと僕でしたが、KNさんは非常に寒いということで帰ってしまい、4人でのポタとなり、NZさんのナビゲートで出発です。

最初に行ったのが、小赤壁というところの上の展望台。結構な坂でしたが、いっぺんに体が温まりました。NZさんによると「リトル・レッドクリフ」とも呼ばれているそうです。
写真は展望台から、海の方を写したものです。
小赤壁上から

次に向ったのが、小豆島行きのフェリー乗り場のそばにある「港そば」です。
港そば

NZさんの話では、姫路駅そばの薄い天ぷらが、ゲソ天に代ったような感じだということでした。年に1回の姫路出張で、必ず駅そばを食べる僕にとっては、それだけでもとても嬉しいのですが、店の看板娘さんがたいへん美人とのことで、僕的には心の中でかなり盛り上がりました。

店の前で自転車にロックし、店の中に入ると、NZさんの話の通り、美人の看板娘さんでした(写真がないのが残念です)。
げそ天そば
ゲソ天そば、美味しかったです。
このお店は、こちらの「ころりんさんのブログ」でも紹介されています。

店を出て、近くの焼穴子の店「はなおか」に寄り、NZさんが買ったばかりの肝焼き山椒味を分けてくれました。旨い、酒に合いそう・・・ということで、僕も買ってしまいました。
はなおかさんのHPはこちら→http://www.yakianago-hanaoka.com/
穴子肝焼き山椒味

次は午前中に寄った「小赤壁」を下から見に行きました。
小赤壁

そして、帰りは追い風に乗ってスイスイでしたが、加古川右岸自転車道を北上する時は向い風がきつかったです。右岸を北上し加古川大堰を渡り、左岸を南下して、集合場所に到着しました。

今日は、58.40kmの走行でした。
スポンサーサイト

ちょっとだけポタ~うどん・コーヒー付き(神出山田自転車道)

昨夜22時15分頃、師匠から「明日、寒いけど10時半に衝原湖に集合して、ちょっとだけ走って、うどん食べるよ」とお誘いの電話。

昨日は、このあたりでは珍しく雪が降っていたので、衝原湖のある神戸市北区はかなり雪が積もってるのではないかと思いましたが、途中の西区で畑に雪が残っていましたが、北区は大丈夫でした。

久しぶりの団体ポタ参加で、師匠、KNさん、KTさん、MCさん夫妻と僕の6人でした。

最初は、神出山田自転車道を東方向に、八間蔵といううどん屋さんを目指します。
八間蔵神戸店の食べログはこちら
6~7kmなので11時の開店時刻直前に到着。
僕はこの「すじ香露うどん(冷)」を食べました。
すじ香露うどん

その後、神出山田自転車道を西に走り、集合場所へ。
ここで、KNさんとMCさん夫妻は帰宅。
残った3人で、さらに西に走り、ジャズ喫茶&レストラン「Swing Ville」を目指します。

神出山田自転車道は、途中階段があって結構大変ですが、あまり離れていないので、すぐに到着しました。
Swing VilleのHPはこちら→http://www11.ocn.ne.jp/~swingv/
僕はブレンドコーヒーを飲みました。
ブレンドコーヒー
ジャズは師匠の好みで、僕にはよく分かりませんが、コーヒー(師匠のおごりでした)は美味しかった。

その後、少し遠回りをして、適度な坂道を越え、集合場所に戻り解散となりました。

25.40kmとかなり短い走行距離でしたが、15時頃家に戻れたので、前から嫁に言われていたシャワーの水漏れを修理しました。

アンカー記念日

ついに2年が経過しました。
2010年2月13日、アンカーの納車日から丸2年が経過し、本日より3年目に入りました。

ということで、昨年もケーキで祝いましたが、今年も2周年記念として、ケーキでお祝いをしました。
アンカー記念ケーキ
家族は、取りあえずバレンタインデーの前日に、ケーキを食べられるということで大喜びです。

2年間で走行距離が7,774.3km。(週70km程ですね、こんなもんかな?)
その間、無事故、パンク1回、立コケ1回、自転車単体の転倒が1回(トホホ)。
タイヤ&チューブ、サイコンの電池、BB、チェーン、サドル、カセットスプロケットを交換しました。
今年は、ブレーキかリアディレーラーをDURA化しましょうかー。
それとも、電動アルテグラかなぁ。

買い物ポタ

今日は午前中用事があったので、午後限定の買い物ポタに、昨日に引き続きDAHONで行って来ました。

嫁に、「もうすぐ誕生日なのでヴィトンキーケース頂戴」とせがむと、20Kほどすることを知った嫁から、「自分で買いなさい」と言われ、そんなに高い物、自分で買えるはずもなく、お手頃価格商品の多い市内の某スーパーへ。

財布は結構置いてあるのですが、キーケースが見当たりません。

店内にある専門店に入り、良い感じのキーケースを見つけました。
ヴィトンの1/10の値段、2Kほどです。
TK MIXPICEってブランドです。
TK_MIXPICEキーケース_1
広げるとこんな感じ。
TK_MIXPICEキーケース_2
中は4連になっています。
TK_MIXPICEキーケース_3

途中実家に寄りお茶を飲んで、次は、昨日のお菓子屋さん、「人丸」を目指します。
実は、昨日はいちご餅と栗大福と決めていたので、他の物は買わなかったのですが(昨日の記事はこちら)、店の中で食べてみたいと思った和菓子があり、それを買いに行きました。

その途中、自転車屋さんに寄り、MINOURAVERGO-Excelを貸して欲しいと言うと、快くOKしてくれました。次の車で使えるか試してみたいので・・・。
MINOURAのHPはこちら→http://www.minourausa.com/japan/index-j.html

そして、昨日のお菓子屋さん行き、気になっていた和菓子を買って来ました。
これがその和菓子「明石海峡 はし結び」です。
はし結び箱入り
説明書き、クリックで大きくなります。
はし結び説明書き
これが現物。
はし結び

ほのかに柚の香りがする上品な甘さのあんで、絶品でした。

今日は、32.76km走りました。

買い物

今日は、午後からバレンタインのチョコとか買い物に連れて行けと、我が家の女性陣が言うので、午前中限定の買い物ポタ(ポタというほどでもないですが・・・)にDAHONで行って来ました。

最初は、今度のカーナビの音楽用SDカード
最近のナビは、地図もSDカードで音楽や写真もSDカードみたいです。
DVDはDVDのままで、ブルーレイ対応にはなっていません。
4GB~32GBでクラス4以上とのことだったので、取りあえず8GBにしました。
1曲5~7MBとして1,142~1,600曲なので十分ですね。
SDカード
義姉の働く電器量販店に行き、超安値で購入できました。

ここまでちょうど5kmです。
距離を稼ぐため、近道をしないで、同じ道経由で西明石に行きました。
和菓子伊勢屋本店が西明石のステーションに出している売店に行きました。
伊勢屋本店のHPはこちら→http://harimarche.com/store/Iseya/
最近、なぜか和菓子が非常に食べたくて・・・美味しそうな和菓子をネットで探すと、これが美味しそうだったので、買いに行ってしまいました。
玉椿」というお菓子です。
玉椿箱
開けるとこんな感じです。
玉椿
これは説明書き、クリックで大きくなります。
玉椿説明

それから、嫁の職場に行っている嫁と娘に差し入れです。
明石の「人丸」ってお菓子屋さんで、いちご餅栗大福を買って持って行きました。
人丸のHPはこちら→http://www.hitomaru.co.jp/
いちご餅と栗大福
いちご餅を切ってみると、こんな感じです。
いちご餅

走行距離は23.12kmとちょっと少ないですね。

そうそう、娘は女子校なのですが、友チョコっていうのが流行っているそうですね。
10個ほど買ってました・・・まんまと、お菓子メーカーの策にはまっています。

再び牡蠣ポタ・・・今日は少し楽なコースで

師匠からのお誘いで、年末に続いて、牡蠣ポタに行って来ました。
集合場所は姫路の何とか緑地の駐車場に11時。少し遅い時間ですが、本日、牡蠣を食べる店の予約が14時だったので、これでも早いくらいです。
師匠と、OMさん、OTさん・MCさん夫婦(MCさんは年末に落車して今回はサポートカー)、KT君、KNさん、Mちゃんと僕の8人です。
実は、師匠が昨夜フルカーボンの新車「ラレー カールトンM」の納車で、アクセサリーを付けていなかったこともあり、アクセサリーを付けたり、サドルの調整をしたりして、11時30分頃の出発になりました。

今日の目的地は、牡蠣を食べるお店「料理民宿・住栄丸」さん。
(こちらのHPをご参照下さい→http://www.sumieimaru.net/murotu/index.htm

その前に、食前の運動に、少し先の「万葉の岬」まで、激坂上り。
激坂は激坂ですが、距離が1kmなので、何とか上ることが出来ました。

予約の時間の30分前になったので、店に向かいました。万葉の岬から店までは1.5kmくらいなので、すぐです。
少し待ちましたが、すぐ席に案内してもらいました。
今日の料理はこの牡蠣膳コース
牡蠣を焼き始めました。
焼き牡蠣
シャコの代りに今日はこのホタテです。
ほたて
牡蠣フライもすぐ来ました。(一つ食べちゃいました)
牡蠣フライ
最後は、牡蠣御飯に牡蠣汁。
牡蠣御飯と牡蠣汁

満腹です。

片道24kmの予定でしたが、万葉の岬まで足を延ばしたので、51.78kmでした。

商談~

今乗っている車が7月に2回目の車検となるので、嫁といろいろ話し合いをした結果、乗り換えの方向で検討することになりました。
早速、昨日、トヨタ営業マン(営業所の所長さんになっていました)に電話をして、カタログと概算見積りをお願いすると、懐かしがってくれて、帰りに家に寄ると・・・。19時50分に来て、21時40分まで1時間50分、子供や仕事の話をして帰って行きました。車の話は10分程でした。
実は、今の車はニッサンの車(コンパクトカー)で、これは親父の車の営業マンから初めて購入しました。その頃は自転車を載せるなんて想定がなかったので、コンパクトカーにしましたが、荷台は床が高くて天井が低い、僕の自転車のサイズが小さいので、前後輪を外してなんとかギリギリ載りますが、少しサイズが大きくなると載りません。ですから、カーサイ行く時は必ず他の人の車に便乗です。
この今の車以外は、新車に乗り始めた時からずーっとトヨタのこの営業マンにお世話になっていました。
今回は自転車を容易に載せることが出来そうな車(燃費が良いっていうのは必須条件です)を探していて、この車に行きつきました。

昨日、営業マンが帰る時に、「店のショールームに置いてあるので見に来て下さい」と言っていたので、本日家族を連れて見に行って来ました。
色違いでしたが同じ車種が置いてありました。
「乗った感じまあまあ広い」と嫁や子供達は気に入っています。

帰りにお土産をもらいました。
チョロQ
後輪が大きかったり、形は少し違いますが、まさしく同じ車種、同じ色のチョロQ(みたいな模型)をもらって来ました。

高い買い物ですが、値段を定員で割ると・・・自転車の方が高いですね。
一昨年、しまなみ(因島の親戚んち)に行った時は、僕と、息子と、嫁のお母さんとアンカーで狭かったけど、今年は僕と、娘と、嫁のお母さんと、アンカーを積んで、楽々しまなみに行けそうです。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ