FC2ブログ

GWは「40,010 River」

せっかくの土曜日ですが、降ったり止んだりの天気です。
残念ながら走れませんでしたので、少し先の話ですが・・・

一昨日、師匠から、「ゴールデンウィークに四万十川ポタに行こう」とメールで誘われ、「日帰りなら行けますよ」と返事をしたら、夜になって電話があり、2泊3日で真ん中の日に自転車で走るらしい。
(全然知らなかったのですが、遠くて日帰りでは無理なようです)

コースはこんな感じで、輪行でスタート地点に行き、そこからほとんど下りだそうです。
四万十のコース
まあ、のんびり走りましょう。

四国を自転車で走るのは、一昨年「愛媛県」、今年「香川県」。
そして、初めての「高知県」です。

GW(今年は9連休ですね)は、ほとんど一人で走ることになるだろうと思っていましたが、少し刺激的な行事予定が入りました。


嫁と娘は、今年宝塚の宙組を退団する、大空祐飛さんと野乃すみ花さんの最後の公演となる「華やかなりし日々」のチケットをオークションでゲットして、GW前に見に行くそうです。
なかなか、遊びますねー。


受験生の息子には申し訳ないけど、GW、僕もちょっと遊んで来ます。
スポンサーサイト



地図の更新、やってみました。

朝から大雨で、自転車にも乗れません。
娘から、「BSで録画した宝塚を、DVDにコピーして車で見れるようにして欲しい」との要望があり、昨日録画した「暁のローマ」をコマーシャルカットしてDVDにコピー。
標準画像のため、見るのと同じ時間がかかりましたが、雨の休日の過ごし方としてはこれも可ですね。
DVDのジャケットはこれにしました。
宝塚ジャケット
ちなみに娘は、現在宙組の大空祐飛って人(今年退団するそうです)の大ファンです。
嫁は子供の頃から宝塚の大ファンで、大人になってから週に1回は見に行っていたそうです。


その後、エネループを買いに、義姉の働く電器量販店に行きました。
エネループ
ディズニーバージョンの電池がありました。娘の電子辞書用なので、奮発して買っておきました。
エネループディズニー


ところで、車ですが、納車からちょうど2週間。
ナビの取扱説明書を見ると、「1ヶ月に1~2回の更新を行って下さい」って書いてあるので、時期的にもちょうどいいし、地図の更新にチャレンジしました。
HDDナビなら自動更新してくれるのですが、残念ながらSDナビなので手動更新です。
DVDでソフトをインストールして・・・よくわかないなーと思いながら・・・ダウンロードとSDカードへの書き込みに時間がかかって、トータルで1時間くらいでしたが、何とか出来ました。


午後から、天気が回復してきましたが、路面は濡れたままだったので、自転車はあきらめました。
先日作成した自転車を車に乗せる器具に、サドル側の足の一方が浮くという不備があった(その時の記事はこちら)ので、近所の知り合いのところで、木片をもらってきて、少し加工してその器具に取り付けてみました。

自転車に乗れないのは残念でしたが、まあまあ充実した休日を過ごすことが出来ました。

明石支部例会

先日、支部長と高松に行きました。
(その時の記事はこちら
今日はその反省会と例会を兼ねて、集まりました。(二人ですが・・・)
焼肉屋さん・・・美味しかったです。
(店の紹介はこちらから→http://www.829kouraien.com/index.htm

先日から気になっていた「和菓子ポタ」をお願いしておきました。
支部長は、行ったことあるみたいで、乗り気でした。

久しぶりに自転車乗りました。

先週からいろいろ忙しくて、自転車に乗れない週末が続いていましたが、今日久しぶりに自転車に乗れそうです。
ただし、午後から用事があったので、午前中限定で・・・

その前に、息子が塾に行く前に、昨日完成した自転車を車載する器具のテストを行いました。
僕の自転車より大きな自転車は、前後輪共外すことが条件となるので、前後輪共外した状態で載せる方法で、より簡単な方法を考えてみました。
自転車車載方法
VERGO-Excelの逆さバージョンですが、これで2名乗車+2台積載が可能となります。
急カーブとか急ブレーキ、急発進で倒れないか息子に見てもらい、試してみましたが、全く大丈夫なようでした。


そしてその後、自由時間になったので、DAHONで取りあえず出かけました。
何も決めていなかったので、ご近所ポタとなってしまいましたが、いつものように明石海峡大橋まで走りました。
ダホンと明石海峡大橋
記念撮影し帰ろうとすると、以前会社に掃除に来てた女性と会い、しばらく立ち話・・・。
現在80歳ということですが、健康のために、明石から歩いて来たらしいです。
凄いなー、片道7~8キロはあると思います。

その後少し西向きに走り、タイムリミットが近づいたので帰宅。
本日は、28.15kmでした。

今日は、気候が良かったからか、たくさんのローディーと会いました・・・というか、ちぎられました。
おかげで、良い汗をかくことが出来ました。

誕生日と結婚記念日

今日は、僕の誕生日で、僕と嫁の結婚記念日です。

朝から曇り空で車の自転車積載能力を確認することにしました。
自転車屋さんで借りていた、VERGO-Excelはギリギリ積めたのですが、僕の自転車が小さいサイズだからで、師匠のように大きめの自転車だと無理だと思います。
今回は、前輪のみ脱着させるVERGO-Excelでの積載はあきらめました。
前後輪外すと、余裕で2台積めそうです。
自転車積載
でも、ちょっと面倒臭いですね。
リアサイクルキャリアでも良いかなと思えてきました。

10時半頃から本格的に雨が降り始め、完全に自転車に乗れなくなりました。
車にも乗りたかったので、ちょうど良かったような・・・

昼ご飯の後車乗って、夕方家に帰ると、テーブルの上に、もらい物のお菓子達が所狭しと置いてあります。(嫁が賞味期限の短いものを包みから出していました)
東京ばな奈」洋菓子ですね。これは食べたことないですねぇ。
東京ばな奈

広島 にしき堂の「チーズもみじ」。包みのままだったので、画像はありませんが、普通のもみじ饅頭もありました。
チーズもみじ

これは、明石 藤江屋分大の「明石もなか」。
明石もなか
(藤江屋分大のHPはこちら→http://www.f-bundai.co.jp/
鯛(こしあん)、蛸つぼ(つぶあん)、たんざく(抹茶あん)の3種類。
僕はやっぱりつぶあんの蛸つぼかな。

結局、今日は子供達がテストの真っ最中なので、ケーキのみでのお祝いとなりました。
誕生日ケーキ

結婚記念日のお祝いは来週に延期です。

納車~

本日納車されました。実際には、ディーラーに取りに行き、古い車と交換してきました。
大安にこだわって昨日でもOKだったのですが、天気が良くなかったので、今日にしました。

2/4に契約して、早速待ち遠しい病になりましたが、店長さんから2/29に電話があり、納車日がわかってからの方が、待ち遠しい病が重傷になりました。

午前中、今までお世話になった車を簡単に掃除して、荷物を全部降ろして、午後からディーラーに出かけました。店長さんが異動で少し遠い店に換わっちゃったので、約束の30分前にワクワクしながら自宅を出発。(どの車の時もワクワク感は同じですね)

店に着いたのがちょうど午後1時、店長さんが地下駐車場からすぐに移動させてくれました。
車

店内で少し店長さんと話をして、早速実車で取扱い説明をしてもらいました。
今回、G-BOOKを契約(マイ携帯を持っていない僕は、G-BOOK専用通信端末内蔵のSDナビです)したので、その取説をお願いしていました。
それと携帯電話のハンズフリー通話の設定も(マイ携帯は持ってないのですが、会社の携帯を持たされているので・・・)してもらいました。
約2時間、あれやこれやと説明やら話やらで・・・

交通安全祈願で有名な高砂成田山に行き、安全祈願をしてもらいました。

今日は時間切れで、自転車搭載能力の確認はできませんでした。前輪だけ外して、VERGO-Excelが使えないか、確認したかったのですが、思いのほかディーラーさんで時間がかかってしまったので、確認は明日以降となりました。

健康のためロードバイクを始めたおやじのポタ日記

今日のタイトルですが、このブログの説明文です。
今月は僕の誕生月、もうすぐ1歳年をとってしまいます。数年前から、健康に気をつかう年齢に到達していますので、誕生月の初日に健康ネタを・・・

自転車が健康のために役にたってるのかと言うと、よくわかりません。
健康って、あまり目に見えるものではありませんから、数値で判断するしかありません。
会社の健康診断は、毎年6月~7月に行われていますが、その結果が健康のバロメーターとなりますね。(最近は相リンのフレンドさんの真似をして、毎日の体組成バランス計での測定結果をエクセルに入力して、数値化するようにしています)

健康診断結果の最も悪かったのは2007年で、要治療が2項目(総コレステロール、LDLコレステロール)、要観察が5項目(GPT、γ―GTP、トリグリセラロイド、空腹時血糖、尿酸)でした。ちなみにその時は、体重64.4kg、腹囲93cm、体脂肪率26.6%、γ―GTPは94、総コレステロールは275、尿酸は7.0でした。
この年には、初めて痛風も経験しました。(痛かったー)

その翌年(2008年)、世間ではメタボリックって言葉がかなり流行って、検診でメタボということで要注意の診断で、要健康管理者として、毎日パソコンで体重腹囲を入力しないといけないようになってしまいました。
2009年にマウンテンバイクを新調し、真面目にマウンテンバイクに乗るようになり、乗れない日にはジョギングをするようにして、少しずつですが体重腹囲が減り始めました。
8月に腎臓結石を患い、11月に2回目の発作があり、12月に体外衝撃波結石破砕術と言う手術を受けました。(これは痛風よりきつかったー!)

2010年の健康診断の結果は、要治療はなし、要観察が1項目(貧血)と大幅に減少しました。体重が53.6kg、腹囲77cm、体脂肪率は15.2%、γ―GTPは22、総コレステロールは186、尿酸は6.0まで下がりました。
(この年の2月からロードバイクに乗っています)

2011年は、要治療はなく、要観察が3項目(貧血、総コレステロール、LDLコレステロール)です。体重56.8kg、腹囲81cm、体脂肪率18%、γ―GTP20、総コレステロール224、尿酸5.9と、少々リバウンド気味です。
自転車で走ってお腹が空いたと言っては、たくさん食べているような気がします。

今年は、健康診断で、体脂肪の重さが自転車の重さより軽くなれば良いなぁと思っています。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ