FC2ブログ

ケイデンス90はきつかった。

今日は、午後から予定があり、師匠のお誘いをお断りしておりました。
行きたくない訳ではなく、家庭の事情で行けないのが辛いところです。

昨夜、NZさんとメールをしてて、集合場所にだけ行くことにしました。
いつもは、車で行く集合場所ですが、今日は自転車で行くことにしました。

NZさん宅に8時頃ということでしたが、時間が読めなかったので、自宅を7時10分頃出発しました。
出発した時は少し涼しかったのですが、すぐに暖かくなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。
それから、NZさん宅までは、そこそこの坂道でますます汗がでます。
7時40分頃、NZさん宅に到着、NZさんは自宅の前で自転車の整備中でした。
NZさんの自転車と僕の自転車のツーショット。


しばらく休んで出発、NZさんのナビゲートにより、裏道を駆使して待ち合わせ場所まで走ります。

NZさんは、ケイデンス90を意識しながら走る派です。
僕は、今までケイデンスを測っていなかったっていうのもありましたが、その時の足が耐えれるギアで走る派で、回転はあまり意識しないで走っていました。
今回、ポタナビ導入で、ケイデンスが測れるようになったので、ケイデンス90を意識しようとしましたが、ダメでした。90回転は長続きしないですね。

集合場所の見土呂フルーツパーク駐車場に8時50分頃に着いてしまいました。ここまで24.1km。
待っていると、KTさん、MCさん夫妻、師匠達(師匠と娘さんとHNさん)、最後にKCさんが揃い、NZさんと僕を含む9人で9時50分頃出発です。

でも、僕は一人解散でした。

帰りは下り坂なので楽勝かと思いましたが、少しバテ気味でした。

ポタナビのマイページから切り抜いてみました。
ガーミンのようにはいきませんが、便利ですね。
2012.04.29_ポタ

49.22km、とりあえず、午前中に帰って来ることができました。
スポンサーサイト



ポタナビ、初使用

今日は、連休初日。
午前中、ポタナビの設定をしようと、パソコンに向かいサイクルラボで悪戦苦闘。
と言うのも、サイクルラボに地図が表示されなくて、パイオニアさんに電話したり、パソコンメーカーのサポートデスクに電話したり・・・。パソコンメーカーの方にインターネットエクスプローラーのリセットの方法を教えてもらい、地図が表示されるようになり、設定は出来るようになりました。
でも、これで、午前中がつぶれてしまいました。

昼食後、家族と買い物に行き、帰って来たのが16時頃で、そこから自転車に乗ることにしました。

29.68km、ポタナビ確認のご近所ポタになってしまいました。
時間がなかったので、写真もありません。

明日は子供との約束があり、師匠のお誘いをお断りしましたが、少しは乗りたいな。
明後日は、親子3代で食事会。
なかなか自転車に乗れない休日(GW)です。

導入、ポタナビ

検討していたポタナビ(関連記事はこちら)ですが、先日師匠と相談し、2台での価格を自転車屋さんで交渉した結果、購入することになり、本日入荷しました。

ポタナビ

方向音痴の僕には必要な物です。

明日から9連休。
ポタナビを使って遊ぶのが楽しみです。

久しぶりに自転車屋さんに寄ってみました。

昨夜は、会社の仲良し4人組の春の飲み会。(春の飲み会、夏のビアガーデン、忘年会と年間3回の大型連休前の定例行事となっています)昨年末の忘年会の時は、終電に乗り遅れてしまい、その後カラオケに行き、タクシーでの帰宅だったので、それだけは避けなければいけません。
結局、ラストオーダーまで居てしまいましたが、終電の1本前の電車に乗ることが出来ました。

師匠から、オッサンズの昼食会に誘われましたが、前日が飲み会だと分かってたので、お断りしており、9時頃まで寝ていました。
いつもそうなんですが、このメンバーとの飲み会では、不思議と二日酔いにならない。いい焼酎を飲むからなのかなー

嫁が、娘の参観日なので学校まで車で送ってというので、送って行き、帰ると、10時過ぎでした。

最近ご無沙汰気味の自転車屋さんですが、今日2ヶ月ぶり(くらいかなー)に寄ってみました。

久しぶりなので、新しい物がたくさん入っていました。
BBもKCNCの軽そうでオシャレなのが入っていて、換えたいなーと思いましたが、年末にDURAのBBに換えたところなので見合わせることに・・・

パイオニアポタナビが入荷していました。
39Kは簡単には手が出ない金額ですが、欲しいですね。
ポタナビの詳細はこちら→http://pioneer.jp/cycle/potternavi/
ソニーの自転車用ナビは、大きくて使いやすいのですが、反面、大き過ぎて邪魔になる時があったり、電池の持ちが悪くなってきて、知らない土地を長距離走る時に使えないという弱点があります。今は完全にDAHON用で、アンカーの時はナビ無しです。
HPで調べると、いろいろ便利な機能がついているみたいです。車のナビのように、通信端末が入っていて、情報が更新されるようです。これは便利ですね。小さくて軽いし、サイコンもついているし・・・
と言う訳ですので、ポタナビ、検討しようと思います。
明日、義姉の働く電器量販店に行く予定なので、取り寄せできるかとか、どのくらい割り引いてくれるのかを聞いてみます。

ボトルが古くなっていて、傷や汚れが目立つようになったのと、ひっくり返すと中の水が漏れるようになってしまっているので、前と同じシリーズですが、ELITEアイスバーグと言う若干保冷してくれるボトルがモデルチェンジしていたので、購入しました。
暑い時期(7月~9月)の保冷はあまり使い物になりませんが、保冷がないよりは良いと思います。

最近、アンカーに乗っていないなーと思いつつ・・・DAHONでも散歩程度の距離しか走れませんでした。

車探し

最近、近所の公園の建物横の茂みの中に猫の餌を置いていく人が居て、近くを通る時や、風向きによっては家の中でも、猫のおしっこと糞の臭いで困っています。
「急に猫が増えたなー」って思っていたら、そんなことをしている人が居たのです。

自治会役員が交替になった後、新しい役員さんから餌の話を聞き、「そう言えば、夕方暗くなって、ジョギングに行く時に、時々車が止まっていて、茂みの中に女の人が入って行くのを見たことある」って話をしていたところでした。

先日(4/12だったかな)、ジョギングから帰る途中、公園の前にその車が止まっているのを発見、30m手前で茂みから女の人がビニール袋を持って出てきた。
全速力で走って行き、その人に「餌を置いてるんですか?」と聞くと「いいえ」、「じゃあ茂みの中で何をしてたんですか」と聞くと、無言で車に乗って走り去ってしまいました。

4桁の大きい数字は覚えたのですが、小さい数字とひらがなを確認することも覚えることもできませんでした。
急いで家に帰って、餌の様子をカメラに収めました。

昨夜(4/13)も注意していたのですが、雨だったからか、僕と出くわしてしまったからか、餌を置きに来ませんでした。

警察にお願いするにしても、車の番号が全部わからなくてはダメなので、今日、雨が止んだ時点で、DAHONでその車を探しに行くことにしました。

時々、見かけるので、自宅が近所なのか職場が近所なのか・・・いろいろ考えながら、昨日走り去った方向にある住宅街に向かいます。
走り去った方向がフェイクかとも思い、反対方向の住宅街へ。

遊んでるようですが、結構真面目で、猫害を止めたいのと、出来ればあの女の人に誤ってもらいたいっていうのが本心です。

35.48km走って探しましたが、残念ながら、見つかりませんでした。

知らなかったー金環日食が見れるそうです。

5月21日(月)朝7時30分頃、日本では、1987年9月23日に沖縄で観測出来た時以降、25年振りとなる金環日食があるそうです。
しかも今回は、日本を縦断するように、各地で見ることができるとのことです。
直接見てはいけないそうですので、注意しましょう。
詳しくは国立天文台のHP(http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp)で、ご確認下さい。

久々団体ポタ「マイスター工房八千代」に行って来ました。

師匠のお誘いで、久々の団体ポタに行って来ました。

今日は、初めて、人の自転車を車に積むので、それが結構楽しみでした。
KTさん宅に8時頃着いて、彼の自転車を積んで出発。

9時半に北条鉄道 法華口駅近くの駐車場で待ち合わせ。

少し早い9時頃、到着しましたが、既に5人の仲間が、到着して準備をしていました。

集まったのは、師匠、師匠の娘さん夫婦(SGさん夫婦)、MCさん夫婦、NZさん、KNさん、KTさん、OSさん、HRさんと僕の11人。
師匠の娘さん夫婦は、師匠の自転車を使っての初ポタリングです。
実は、5月の四万十ポタにも参加の予定で、自転車に慣れるためにと師匠が連れて来た。

行先は、多可郡のマイスター工房八千代
お寿司が美味しいとのことで、以前からNZさん一押しのポタリングコースです。

休日は予約をしないとお寿司が買えないくらいの賑わいで、11人分+お土産分を予約していたみたいです。
マイスター看板

近くの河原で昼食。
これがその巻き寿司。この巻き寿司が美味しいの何のって・・・。
マイスター巻寿司
他にも、鯖寿司とかドーナツとかいろいろあるみたいです。
師匠がコロッケを買っていて、みんなに配ってくれました。

昼食後、少し走ったところで、コーヒーブレーク。
NZさんの、湯沸し器が大活躍です。
湯沸しアイテム
これは便利です。

コーヒーブレークの後、しばらく走って、駐車場まで戻り、16時頃、解散となりました。
51.93kmと短い距離でしたが、今日の巻き寿司は忘れられない味でした。

カリオストロの城

昨日は、生憎の雨で自転車に乗ることができませんでした。というより、午後は天気が回復しましたが、乗りませんでした。
今日、自治会役員の引継ぎがあり、その準備のため、昨日はわりと忙しい一日を過ごしました。
本当は、久しぶりに、カセットスプロケットの洗浄をしたかったのですが・・・久しぶりというか、DURAのスプロケットに交換(その時の記事はこちら)してから一度も洗っていません。


昨日とはうって変わって、今日は朝から晴天です。気温は少し低めですが、真冬に比べると全然暖かい。

師匠は、バイクでツーリングとのことで、今週は誰からもお誘いがありません。それに午後は、車の1ヶ月点検の予約をしているので、午前中限定です。
ということで、今日もDAHONに乗ることにしました。
近所をウロチョロするだけになってしまいましたが、久しぶりに自転車に乗りました。
途中、近くの駐車場にある柿本人麻呂像の前で記念写真を・・・
柿本人麻呂像とダホン

今日は、24.55kmでした。

帰宅、昼食の後、点検の予約時刻までに、少しだけ時間が空いたので、金曜日ロードショーでやっていた「ルパン三世 カリオストロの城」を車での観賞用にDVDにコピーしました。
DVDジャケットはこれにしました。
カリオストロの城ジャケット

カリオストロの城」は、学生の頃、ビデオテープの画像が掠れるくらいになるまで、何回も見ましたが、何回見ても飽きることがありませんでした。
3年ほど前に、デジタルリマスター版を放送してくれたので、ブルーレイにコピーしていましたが、車でDVDを見れるようになったので、今回車専用にコピーしました。
途中、カットされている部分もなく完全版でした。

いろいろな人がこのアニメの好きなシーンを語っていますが、僕はクラリスが次元五右衛門に無事を祈る言葉をかけるところで、「次元様」と声をかけられて、次元が咥えていたタバコを髭の上に落としてしまい、その後次元が「次元様だとよ」、五右衛門が「可憐だ」と続けて言うシーンが大好きです。

夜は、自治会役員の引継ぎがあり、19時開始で21時頃までかかってしまい、ジョギングには行けませんでした。
6ヶ月間のサポート期間がありますが、これで取りあえず、自治会長の大役が終わりました。

こんな感じで、年度末~年度初めは、自転車に乗ってる時以外は、けっこうバタバタでした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ