FC2ブログ

行って来ました・・・初岩谷峠

今日は、世間の平日、僕は9連休の4日目。

珍しく、休みのはずの師匠からもお誘いがなく、朝から自転車の整備をしていましたが、メールを見ると、KTさんから、昨夜出したメールの返事が届いていました。
見土呂周回コースか、しあわせの村周回コースに行くことになり、車に自転車を積んでKTさん宅へ出発。
KTさん宅は、我が家から10分ほど西に走ったところ。

KTさんと合流し、話をしてると、行先が「岩谷峠」に変更になった。

岩谷峠の話は、師匠達からよく聞いているので、あまり走りたくないコースです。
箕谷側からだと、約3.9kmの上り坂が続きます。平均斜度は6.6%です。
仲間内では、速い人で17分そこそこだとのことです。ネットで調べると、10分44秒程で上る人がいるみたいです。
一緒に行ったKTさんは18分前後だそうです。

衝原湖の駐車場から自転車で出発。
峠の入り口で、メーターをリセットし時間を測ります。

走り始めて1分もしないうちに後悔が・・・
それでも、KTさんはどんどん上って行き、あっという間に50m程差がついてしまい、3~4分程で見えなくなってしまいました。

「情けないなー、俺」とか思いながら、必死でギアを替えたり、立漕ぎしたりして、ほぼ中間地点のトンネル手前まで来たところで、携帯が鳴り始めます。「KTさんか・・・、もう着いたのか・・・、会社からかー?」いろいろ考えましたが、出ると止まることになってしまうので、頂上まで待ってもらいことにして漕ぎ続けました。

トンネルを抜けて少し走ると、目の前にきつそうな坂が見えて来ました。
そこも何とかクリアし、最後まで上りきったところで時間を確認すると22分でした。
(ちなみにKTさんは19分だったそうです)

その後、淡河側に下って行き、道の駅淡河で軽めの食事を摂りました。僕はざるそばにしました。
道の駅淡河食べログ

食後に、トライした2台の自転車を記念撮影
岩谷トライの2台

その後、別の周回するコース走り駐車場まで戻りました。
25.65kmでしたが、結構大変なコースでした。

サイクルラボからの切り貼りです。
岩谷峠周回コース
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ