FC2ブログ

淡路島の予定でしたが、予定変更して、北に走りました。

今日は、淡路島を逆回りバージョンで、R125を走るショートコースポタの予定です。
7時20分に、ジェノバライン前に集合したのは、師匠、KTさん、午前中限定のYSさん、72歳のOGさんと僕の5人です。

なんか、南の空がどんよりしてて、雨が降りそうな感じがしたので、結局淡路島ポタは止めて、北方面に走ることになりました。

最初に目指したのは、道の駅「淡河」です。
ここで、昼ご飯を食べることになりました。何回か行ってますが、いつもカーサイクリングなので、明石から走るのは初めてです。

先導のYSさんの提案で、途中、雌岡山(めっこうさん)に上ることになりました。
頂上に着き、景色を眺めたり・・・
雌岡山

反対側の急勾配を下り、道の駅淡河」を目指します。

道の駅淡河」についた時点で10時25分だったので、午前中限定のYSさんはここで帰宅します。

残った4人で、いつものざるそば定食を食べました。(写真はありません)
これも定番ですが、抹茶のソフトクリームも食べました。(写真はありません)

OGさんの提案で饅頭を食べることになり、満月堂(道の駅淡河」のすぐそばにあります)に行きました。
(満月堂のHP→http://www.mangetsudou.jp/

食べたのはこの「豊助饅頭」です。(一人2個ずつ注文して、これは全員1個食べた後に撮りました)
豊助饅頭
美味しい、そして甘くない。
餡子が苦手な人でも、これなら多分大丈夫だと思います。

師匠が、眠たいとのことなので、三木の防災公園で一休みすることになりました。
30分程、師匠が寝てる間に、KTさんとOGさんと僕とで話が弾みます。
OGさん、72歳とは思えないほどお元気・・・


師匠が目覚めたので、防災公園を出発。
途中、OGさんが自宅に向かい、別の方向へ。

残った3人で中華そばを食べに行くことになりました。
明石の泉屋さんに行くことになりました。
泉屋さんの食べログ

昔ながらの中華そばって感じです。
泉屋さんの中華そば

店を出て、師匠は東へ、KTさんと僕は西に帰るので、ここで解散しました。

今日もまた、たくさん食べてしまいました。

今日の走行記録(ポタナビデータ)です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/23101

サイコンは70.51kmでした。
スポンサーサイト

サドルバッグとシートポストを交換しました。

純正シートポストをカットして39.5g軽くなった(その時の記事は→こちら)のは良かったのですが、翌日のポタ(夢前夢やかたポタ)で、プチプチ(気泡が割れるような音)やチッチッ(時計の針の音)にも聞こえる音が、ペダルの踏み込みと同じようなタイミングで鳴り始めました。
自転車屋さんで、サンプルのペダルに換えてみましたが、音は鳴りやみませんでした。
その日は自転車を預けて帰りました。

週末土曜日に自転車屋さんに行くと、BBを交換してくれていました。
少し乗ってみると、音は出ていないようでした。

そして翌日のポタ(加古川カツ飯ポタ)では、最初は大丈夫だったのですが、力を入れると鳴り始めて、結局同じ状態でした。

またまた、自転車屋さんに持って行き、状況を説明したら、ハブをバラしてみるとのこと、他にも気になる微音があったので、みてもらうことにしました。

週末の土曜日に自転車屋さんに行くと、後輪のハブ周りのメンテが終わっていました。

そして、また翌日のポタ(北播磨ラーメンポタ)でも、途中から鳴り始めました。
途中、立ち漕ぎすると、音が鳴っていないようでしたし、鳴り始めたのがシートポストをカットしてからなので、シートポストが怪しいと自転車屋さんで言うと、店頭のカーボンのシートポストに付け替えてくれました。

これまで付けていたシートポストサドルバッグ
サドルバッグ&シートポスト(旧)
(これはカットしたシートポストです)

これで、取りあえず音がしなくなったように思います。

ビックリしたのは、この傷です。サドルバッグとの接触部分が長年(といっても2年半ですが・・・)の摩擦で厚さ1mm近く削り取られています。
シートポストのキズ

ということで、思い切ってサドルバッグもシートポストに接触しないタイプに換えることにしました。
サドルバッグ&シートポスト(新)

カーボンシートポスト&フィジークサドルバッグ(まだ代金は支払っていないので厳密には僕の物ではありません)に交換しました。

シートポストは少し肉厚ですが、フィジークアリアンテとの相性も良く、振動吸収性が良いのか座り心地はスポーツ自転車とは思えないくらいです。
座り心地は良くなっているのに、今までよりもさらに軽くなっているので、これは進化と言えますね。

父の日 2012

今年もやって来ました。
父の日」です。

今年76歳になる親父が、毎朝4時に起きて歩いているらしいので、アディダスポロシャツをプレゼントすることにして、昨日から準備をしていました。

昨年の、子供達からのプレゼントは、晩酌サイズのお酒各種でした。
(去年の父の日のブログ記事は→こちらこちら

今年は、晩酌をやめていたので、何がもらえるのか楽しみにしていましたが、朝起きて、ボーっとしていると、子供達が持って来てくれました。
ルコック箱
『おー、ルコックサイクルジャージかー、高くて買えなかったんだよなー』と内心ワクワクしながら箱を開けると
ルコックポロ
おー、ポロシャツだー(^o^)

普段着もOK、通勤にもOK、自転車のチョイノリにもOK
・・・ワンダースリービッグローリーのような・・・超過大評価!!!

子供達、どうもありがとう。

娘の誕生日

今日は娘の14回目の誕生日です。
早いものですね。
嫁と娘にせがまれて、数日前に、宝塚スカイステージスカパーe2)の契約をしましたので、プレゼントはこれで許してもらいましょう。


そして、娘の学校の学園祭。
去年も雨の中、嫁に誘われて行きました。
(去年の記事は→こちら
今年は、娘がどうしても来てほしいと言うので、雨の中行って来ました。

去年も撮りましたが、雨の明石海峡大橋です。
雨の明石海峡大橋2012

バザーのおにぎりを食べて、ドーナツを食べて、ブラバンの演奏聞いて。
去年の担任の先生と自転車の話をして・・・実は去年の担任の先生は体育担当のアスリートで、自転車も持っているようです。
今度会った時、ポタに誘ってみようかなー。

健康診断が始まりました。

会社の定期健康診断が始まってしまいました。
僕は7月中旬が健診予定日なので、もう少し目標に近づく努力が出来ますが、当初の目標の「体脂肪を自転車より軽くする」が、達成には程遠い状態です。
(目標を書いた記事はこちら
5月の中旬に1度だけ8kg台になりましたが、それ以外は9kg以下になることがなく、時には10kgを超えることもあります。
体重も横ばい状態です。
でも、自転車に乗るのは少し調子がよくなっています。
暖かくなったからか、膝痛もありませんし、前を走る人に何とか着いて行けるようになりました。
もしかすると、目指している体重より、今の体重の方がベスト体重なのかも知れませんね。

ところで、6月12日でブログを始めて1年が経過しました。
(最初のブログ記事はこちら
いつまで続くかわかりませんが、無理せず、続けて行きたいと思います。
読んで下さってる皆さん、今後共、よろしくお願いします。

北播磨ラーメンポタ

今週も、ラーメンポタに行って来ました。
9時の集合時間に見土呂フルーツパーク駐車場に集合したのは、ナビゲーターのNZさん、師匠、KCさん、MCさんとOTさんご夫婦、一緒に行ったKTさんと僕の7人です。

NZさんの先導で、先ずは、手作りお菓子「MOKARO」を目指します。
(Finder Eyeさんのブログでの紹介記事をリンクしています。→こちら


店はこんな感じでこじんまりしていますが、手作りお菓子が、ドーナツのようでドーナツではなく、何とも美味しい。
お母さんと娘さんで店をやっているのですが、サービスは抜群です。
娘さんが帰って来るまで待たせてもらったのですが、その間アイスコーヒーやケーキを頂きました。

次は、今日のメインのラーメン屋さんです。
初めて行く店で、畑やんラーメン(本店)というお店でした。
(HP→http://www15.ocn.ne.jp/~hatayan/



食べたのは「半チャンラーメン」です。(ラーメンを少し食べた後に写しました)

美味しかった。

最後は、いつもの「陽子さんの手作りヨーグルト」です。

疲れが取れますねー。

今日のポタナビデータ→https://pioneer-bicycle.com/record/share/20571

サイコンでは、80.13kmでした。

今回も、大変充実したサイクリングでした。

パイオニアさんからのメール便が届きました。

ポタナビを使い始めて1ヶ月以上が過ぎました。
ポタナビ導入の記事はこちら

使用の都度、感じていましたが、カタカタと結構音がするのが気になっていました。
そして、先週のポタでは振動のため、アタッチメントを止めているビスが脱落、危うくポタナビ本体を落下させてしまうところでした。
ビスで固定されていた、落下防止用のストラップ(以前使っていた携帯電話のストラップです)はなくなってしまいました。

火曜日にパイオニアさんから、『振動のカタカタ音をなくすため、本体とアタッチメントの間に入れる「スペーサー」とクレードルに貼る「クッション」を希望される場合は送付します。』との内容のメールが来ました。
早速、パイオニアのサイトで確認すると、こんな関連記事がありました。

ビスが脱落したことを書いて申し込むと、ビスも送付してくれると水曜日に返事が来ました。

それが、今日メール便で届きました。
パイオニアメール便

開けてみると、お詫び状のようなものと、ビス、クッションスペーサーと取り付けの説明書きが入っていました。
お詫び状と部品

スペーサークッション、そして取り付けの説明書きです。
スペーサー等

早速、本体とアタッチメントの間にスペーサーを噛まして、ビスでしっかりととめました。
クレードルには、クッション材を張り付けます。
写真の赤い印のところがそれです。
こんな感じ
これはスポンジに粘着テープが着いたような物なので、スポンジとテープとが離れてしまいそうな気がします。
緑の印の部分に、厚さ1ミリ程度のゴムみたいな物を貼る方が、長持ちしそうな気がします。

とりあえず、明日のポタに間に合いました。
パイオニアさん、どうもありがとう。

シールを貼ってみました。

NZさんにお願いしていたシールが出来たので、ダウンチューブの裏側に貼ってみました。
ダウンチューブ右
ダウンチューブの右側。

そしてダウンチューブの左側にも、同じように。
ダウンチューブ左

そして、シートチューブにも。
シートチューブ
サドルフィジークサドルを替えた時の記事はこちら)なので、フィジークのシールを。

ちょっと、派手になっちゃいましたかねぇ。

今日は加古川カツ飯ポタ(ジェラート付き)

師匠からのお誘いで、今日もお食事ポタに・・・
明石大蔵海岸のスポーツデポに集合したのは、KCさん、KTさん、OTさんMCさんご夫婦、72歳でとってもお元気なOGさん、ナビゲーターのNZさん、師匠と僕の8人です。
9時30分に集合・出発しましたが、雨が降って来ました。
江井ヶ島まで浜散CR(僕にとっては久しぶりです)を走行しました。

江井ヶ島で、KTさんはスキーのお仲間との懇親会があるので一旦帰宅、ここからはKKさん(KKさんは1年以上ぶり)が参加。入れ替わり8人で再出発です。
雨(といっても小雨ですが・・・)の中、浜散CRの西側の悪路で、ポタナビが外れました。
よく見ると、左側のビスが無くなっていました。(毎回帰宅後に締める方が良さそうですね)
ポタナビは、ここから背面ポケットなので、ケイデンスは少しアバウトな感じで、記録されてないところもあります。

NZさん、途中から明姫幹線を高速で走ります。僕はついて行くのに必死です。
加古川の河川敷を走っていると、途中で帰宅したKTさんが、スキーのお仲間とバーベキューを始めるところに偶然バッタリ。

「それではまた」と、河川敷を北進しました。

最初に目指すのは、中華料理の加古川神野の千成亭です。ここでカツ飯を食べます。
千成亭の食べログはこちら

千成亭この方のブログでも紹介されています。

千成亭入口

全員、カツ飯を注文しましたが、3人分しかできないとのことで、残念でしたが、僕はちゃんぽんを注文しました。
ちゃんぽん
なかなかのボリュームでした。

メニューの表紙には、「営業時間 AM11:00~閉店まで」って書いてあります。
メニュー表紙
以前、日没まで営業している店を紹介しました(その時の記事はこちら)が、それ以上に分からない閉店時刻です。
ちなみに今日は15時頃閉店するそうです。

その後、ジェラートを食べに、一路東へ向かいます。
先ほど書いた、日没まで営業している店「大村農園(食べログはこちら」です。
大村農園看板


みんなで、美味しい物をたくさん食べて、今日もお腹一杯でした。

ポタナビはバックポケットのため、ケイデンスが途中からとれてません。(ログも途中から取れていないようです)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/19263

69.92kmでした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ