FC2ブログ

サドルバッグとシートポストを交換しました。

純正シートポストをカットして39.5g軽くなった(その時の記事は→こちら)のは良かったのですが、翌日のポタ(夢前夢やかたポタ)で、プチプチ(気泡が割れるような音)やチッチッ(時計の針の音)にも聞こえる音が、ペダルの踏み込みと同じようなタイミングで鳴り始めました。
自転車屋さんで、サンプルのペダルに換えてみましたが、音は鳴りやみませんでした。
その日は自転車を預けて帰りました。

週末土曜日に自転車屋さんに行くと、BBを交換してくれていました。
少し乗ってみると、音は出ていないようでした。

そして翌日のポタ(加古川カツ飯ポタ)では、最初は大丈夫だったのですが、力を入れると鳴り始めて、結局同じ状態でした。

またまた、自転車屋さんに持って行き、状況を説明したら、ハブをバラしてみるとのこと、他にも気になる微音があったので、みてもらうことにしました。

週末の土曜日に自転車屋さんに行くと、後輪のハブ周りのメンテが終わっていました。

そして、また翌日のポタ(北播磨ラーメンポタ)でも、途中から鳴り始めました。
途中、立ち漕ぎすると、音が鳴っていないようでしたし、鳴り始めたのがシートポストをカットしてからなので、シートポストが怪しいと自転車屋さんで言うと、店頭のカーボンのシートポストに付け替えてくれました。

これまで付けていたシートポストサドルバッグ
サドルバッグ&シートポスト(旧)
(これはカットしたシートポストです)

これで、取りあえず音がしなくなったように思います。

ビックリしたのは、この傷です。サドルバッグとの接触部分が長年(といっても2年半ですが・・・)の摩擦で厚さ1mm近く削り取られています。
シートポストのキズ

ということで、思い切ってサドルバッグもシートポストに接触しないタイプに換えることにしました。
サドルバッグ&シートポスト(新)

カーボンシートポスト&フィジークサドルバッグ(まだ代金は支払っていないので厳密には僕の物ではありません)に交換しました。

シートポストは少し肉厚ですが、フィジークアリアンテとの相性も良く、振動吸収性が良いのか座り心地はスポーツ自転車とは思えないくらいです。
座り心地は良くなっているのに、今までよりもさらに軽くなっているので、これは進化と言えますね。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ