FC2ブログ

播州ラーメンポタ(第6弾)に行って来ました。

今日のポタの予定は、ラーメンポタ。
メンバーの皆さんが大好きな「播州ラーメン」です。

予定はこんな感じです。


9時に見土呂フルーツパークの駐車場に集合したのは、師匠の車で師匠と72歳のOGさん、僕の車でKTさんと僕、そして今回初参加のNAさんとNAさんのお友達のKDさん、SKさん(この3名は東加古川から自走です)の合計7人です。
恒例の記念撮影をして出発。

25km程の道のりですが、猛暑ですので、休憩を3回入れて、目的地のかおるちゃんラーメンに着いたのは、10時55分です。
(かおるちゃんラーメンの食べログは→こちら
かおるちゃんラーメン入口

ところが、「うまさ仕込中」ということです。
仕込中看板
開店時刻は11時30分で30分以上待たなくてはいけません。
今回、NZさん不在で、僕がナビゲートしたのですが、チェック不足でした。
それでも皆さん文句も言わず、30分待ってくれました。
店長さんが気を使って下さって5分前に入店させてくれました。

今回食べたのはこの「播州醤油ラーメン」
播州しょう油ラーメン

食べてる間に店内は満席です。
早めに来てて良かったっていう感じです。

昨年の秋から、「播州ラーメン」結構行きました。
第1弾:紫川ラーメン→稲美町~加東市(ラーメン・ジェラートポタ)に行ってきました。(2011.09.24)
第2弾:大橋中華そば→手作りヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。(2011.10.10)
第3弾:西脇大橋ラーメン→今日は輪行予行ポタ(加古川線沿線)(2011.10.23)
第4弾:畑やんラーメン→北播磨ラーメンポタ(2012.06.10)
第5弾:内橋らーめん→今日は西脇方面播州ラーメンポタ(2012.07.29)
そして第6弾が今回の「かおるちゃんラーメン」です。
どれもこれも大好きな味です。

そして、いつもの「陽子の手作りヨーグルト」を飲んで見土呂まで帰って来ました。

今日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/35901

サイコンは55.58kmでした。
スポンサーサイト

健康診断結果が届きました。

7/17に受けた健康診断の結果が届きました。

2011年は以前の記事(その記事はこちら→健康のためロードバイクを始めたおやじのポタ日記)でも書いた通り、要観察が3項目でしたが、今回1項目に減りました。
要観察は、2010年度から3年連続で貧血の血色素量が少ないことによる判定のようです。
結石や痛風を防ぐために、鉄分の多い野菜やレバーを食べないようにしてた結果でしょうね。

体重は去年とほぼ同じ56.7kg(前年比-0.1kg)、腹囲81cm(前年比0)、体脂肪率は18.4%(前年比+0.4%)、γ-GTPは23(+1)、総コレステロールは217(-7)、尿酸6.1(+0.2)でした。
ほぼ、横ばい状態ですが、2010と比べると軒並み増えています。
2010年は、体重53.6kg、腹囲77cm、体脂肪率は15.2%と信じられない数値でした。
でも、要観察は今回と同じ、貧血部門の血色素量が少ないということでした。
数値は増加しながら観察項目が増えなかったのは、少しはバランスが良くなってると解釈しておくことにしましょう。

今年の体脂肪の重さは、10.4kgと目標にはほど遠い結果となってしまいました。
(ちなみに2010年は8.1kgと自転車より軽いです)
やはり原因は、運動してお腹が空いたと言っては、たくさん食べてることでしょうね。
来年は、真剣に取り組みたいと思います。

夏休み8日目「姫路港そばポタ」に行って来ました。

明日(8/19)予定していたポタに、僕が参加できなくなり、NZさんとKTさんの提案で、本日別のポタに行くことになりました。

行くのは、NZさんが以前企画したこの姫路港そばポタ。
(今回はこのルートとは少し違うルートを走りました)


(前回このポタに行った記事はこちら→加古川~姫路(そばポタ)

NZさんも夕方から予定があるとのことで、早目の集合、早目の解散です。
8時15分頃、加古川河川敷の駐車場に集まったのは、師匠、NZさん、KTさんと僕の4人です。

恒例の出発前の集合写真も忘れません。(JRの鉄橋をバックに・・・)
恒例の出発前の集合写真

途中、姫路の海に立ち寄り、釣りの見学をしました。
遠くに見える、家島をパチリ。
姫路の海

港そばは、相変わらず大きなゲソ天が入っており、美味しく頂きました。
姫路港そば


13時過ぎに集合場所の駐車場に戻り、解散となりました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/34204

サイコンでは49.73kmでした。

夏休み5日目「お盆にそばを食べるポタ」に行って来ました。

お盆ではありますが、墓参りを昨日済ませ、今日は夕方精霊流しがあるだけで、わりと時間的に余裕があったので、昨夜数名の方にメールしてお誘いしたところ、強脚な人がお二人(KTさんとNZさん)、付き合ってくれることになりました。

車で集まるほどの距離ではなかったので、途中合流、途中離脱方式にしました。

空はこんな曇り空で、今にも降りそうな感じです。
曇り空

先ずは、KTさんと9:15に江井ヶ島海岸展望台、NZさんとは9:30にLIONの交差点でそれぞれ合流です。

NZさんの先導で追い風に乗って、35km/hの速度ですいすい走ります。
でも、この本気モードは昨夜の僕の想像していたポタではありません。
しかも、この時点で天気は快晴に変わっています。
途中橋の下の日陰で、一回目の休憩を取りました。
(大きな声では言えませんが、僕はこの時点でヘトヘトです)

僕のヘトヘトが伝わったのか、NZさんが、時速8km、ケイデンス30程度で、15分程走ってくれました。

昼食は前回と同じ「ぷらっときすみの」にしました。
(前回の記事はこちら→夏休み2日目、「ぷらっときすみの」でお蕎麦を食べるポタに行って来ました。

昼食は、今回この「ざるそば定食」をいただきました。
昼食(ざるそば定食)
そば茶が喉の渇きを潤してくれます。

店の外に自転車が集合していましたので、写真を写しておきました。
自転車の集合写真

次の目的地を「ビッグママの店」(ジェラートの店)とし、出発しましたが、先ほどまでとは打って変って、激しい向い風です。
そりゃそうでしょう。風は南からの風、「ぷらっときすみの」までは西に行きその後北方向に走っていたのですが、そこから「ビッグママの店」は南方向です。

何とか「ビッグママの店」に到着し、ジェラートを食べることが出来ました。
(前回のこの店の関連記事はこちら→今日は加古川カツ飯ポタ(ジェラート付き)

そこからも南向きの走行のため、激しい向い風を受けながらの走行でした。
自宅近くまで帰ってきた、NZさんが先ず離脱、しばらく行くとKTさんが離脱し、最後一人で走りました。

自宅の近くで淡路島を写しました。風が強いので波が出ていますし、雲も多く見えますが、天気は晴です。
淡路島

今日の走行、ルートラボで実際に走ったコースを記録しました。


ポタナビデータも残しておきましょう。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/33569

サイコンの走行距離は71.71kmでした。

夏休み2日目、「ぷらっときすみの」でお蕎麦を食べるポタに行って来ました。

夏休み2日目となる日曜日の今日は、師匠企画のお蕎麦ポタに行って来ました。
師匠の企画したコースはこんな感じです。


集合は9時に三木市にある県立総合防災公園
集まったのは、師匠、いつも元気な72歳のOGさん、久しぶりのMCさんとOTさんご夫婦、そしてKTさんと僕の6人です。

師匠の先導で出発。
先ずは、加古川の平荘湖に向かいます。
(前回平荘湖を走った記事はこちら→加古川名水ポタ(焼肉付き)に行って来ました。

湖をバックに集合写真をパチリ。
平荘湖集合写真
この撮影には、ゴリラポッドが大活躍。ゴリラポッドを欄干に巻きつけて使いました。

その後、権現ダムに行く予定でしたが、時間がなくなってしまったので、昼食予定の「ぷらっときすみの」に向かいました。
(前回「ぷらっときすみの」に行った時の記事はこちら→昼食、麺類ダブルヘッダー

特定非営利活動法人だったんですね。
ぷらっときすみの看板
ぷらっときすみのの食べログは→こちら

今日は、ざるそば巻き寿司を食べました。(お腹が大きくなると、後が走れなくなるので、巻き寿司は1本を二人で食べるパターンです)

その後、防災公園の北側の長い(1.2km)坂を一気に上り駐車場へ。
前回から、この坂を上る時、意識してスプロケの24Tや27Tを使わないようにしています。
途中スパートして22km/hだったのですが、バテて14km/hほどで上って行きました。
並走していたKTさん曰く「時速20km以上だとしんどいけど、時速15kmくらいで上ると楽ですよ」って・・・次回は、時速15kmを下回らないように意識して上ってみます。

今日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/32941

サイコンでは、55.76kmでした。

今日から夏休み。

お盆を挟んだ夏休みが、今日から始まりました。
実は、昨夜は飲み会で、午前様だったので、朝から体がだるかったのですが、娘と映画に行く約束をしていたので、お昼ご飯を食べた後、ワーナーマイカル明石に映画を観に行って来ました。

ナルトのRoad To Ninjaという映画です。
(ワーナーマイカルの映画紹介ページはこちら→http://www.warnermycal.com/cinema2/akashi/movie/342159/index.html

僕は「海猿」の方が良かったのですが、娘が一人では入れないと言うのでナルトを見ることになりました。
入場者特典のDVDをもらいました。
入場者特典DVD

明日はポタの予定ですが、降水確率によっては中止の可能性もあります。
久しぶりの方がいらっしゃるので、出来るだけ決行して欲しいような・・・

出来たよー。Finder eyeさん、ありがとう。

前回のブログ(記事はこちら→三木~神戸市北区~三木、真夏のポタに行ってきました。)コメントで、「ルートラボの動画の張り付け方がわからない」と書いていたら、早速、Finder eyeさんがメールをくれた。

やってみると、出来た。

だいぶん前に同じようにやったんだけど・・・

ということで、前回のポタのルート(師匠作)を張り付けてみました。


楽しめそうだ。

三木~神戸市北区~三木、真夏のポタに行ってきました。

今日は9時に三木にある県立総合防災公園に集合でした。
集まったのは、NZさんとNZさんの叔父上、KCさん、HSさん、師匠、そしてKTさんと僕の7人でした。

出発前に恒例の集合写真です。
防災公園集合写真
ジャージで僕がどれかわかってしまいますね。
(ジャージの記事→夏用ジャージが入荷しました。

途中、呑吐ダムの展望台や有馬道のあちこちで休憩して、道の駅淡河」に着いたのはお昼前頃でした。
自転車の集合写真も撮っておきました。(クリックで大きくなります)
集合自転車
有馬道(新しい有馬街道で正式な名称を知らない)は、交通量が多く、狭い上に、アップダウンが結構多く大変でした。
五社を過ぎてからはほとんどが下り坂で、楽しかったです。

道の駅淡河」にはお蕎麦をメインにしているお食事処があり、そこで昼食を摂りました。
道の駅淡河」の食べログは→こちら

ここで、近所のテニスコートでテニスをしていたOMさんが合流です。

我々のメンバーでは、良く行く所でもあります。
(前回行った時の記事→淡路島の予定でしたが、予定変更して、北に走りました。

僕は腹八分で抑えるためにざるそば定食を食べました。
食後に、72歳のOGさんが自宅から自走で合流。
食後、師匠の提案で豊助饅頭を食べました。
豊助饅頭で有名な満月堂のHPは→こちら

その後、集合場所まで戻り、ゆっくりした後、解散となりました。

先週の方が暑かったですが、今週はアップダウンが多くけっこうきつかったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/31327
サイコンの走行距離は46.21kmでした。

夏用ジャージが入荷しました。

今年はパールイズミから、宇宙戦艦ヤマト仕様の夏用ジャージが発売される(詳細は→こちら)など、春からいろいろ目移りしていました。

2010年に購入した夏ジャージの上下(チゼルジャージブライトパンツ)を、毎日手洗いして着ていましたが、1セットしかなく使用頻度が多いからなのか、袖の部分が少し伸びたり、ファスナーが外れにくくなったりで、3シーズン目にもなるとけっこうくたびれてきたので、思い切って新調しました。
もちろん洗い替え用にいつでも使えるようにはしておきます。

僕としては、宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪のツーショットのジャージも有りかと思いましたが、派手なだけに他の人とかぶったら嫌だったのでやめました。

前回のジャージはプリントなどもなく、地味なジャージだったので、チームジャージなるものにも少々あこがれていましたが、貧脚の僕には不釣合いなので、それも却下です。

今回は、プリントはあるものの、パールイズミのオリジナルで、やはり渋めのプリントジャージにしました。

前はこんな感じ。(パンツは左から見たところです)
ニュージャージ前
ワンポイントの赤のラインがけっこう気に入っています。

後はこんな感じ。(パンツは右から見たところです)
ニュージャージ後

パールイズミの回し者かと思われるほど、パールイズミのロゴだらけです。
でも、ちょっと渋めのデザインが気に入りました。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ