FC2ブログ

夏休み5日目「お盆にそばを食べるポタ」に行って来ました。

お盆ではありますが、墓参りを昨日済ませ、今日は夕方精霊流しがあるだけで、わりと時間的に余裕があったので、昨夜数名の方にメールしてお誘いしたところ、強脚な人がお二人(KTさんとNZさん)、付き合ってくれることになりました。

車で集まるほどの距離ではなかったので、途中合流、途中離脱方式にしました。

空はこんな曇り空で、今にも降りそうな感じです。
曇り空

先ずは、KTさんと9:15に江井ヶ島海岸展望台、NZさんとは9:30にLIONの交差点でそれぞれ合流です。

NZさんの先導で追い風に乗って、35km/hの速度ですいすい走ります。
でも、この本気モードは昨夜の僕の想像していたポタではありません。
しかも、この時点で天気は快晴に変わっています。
途中橋の下の日陰で、一回目の休憩を取りました。
(大きな声では言えませんが、僕はこの時点でヘトヘトです)

僕のヘトヘトが伝わったのか、NZさんが、時速8km、ケイデンス30程度で、15分程走ってくれました。

昼食は前回と同じ「ぷらっときすみの」にしました。
(前回の記事はこちら→夏休み2日目、「ぷらっときすみの」でお蕎麦を食べるポタに行って来ました。

昼食は、今回この「ざるそば定食」をいただきました。
昼食(ざるそば定食)
そば茶が喉の渇きを潤してくれます。

店の外に自転車が集合していましたので、写真を写しておきました。
自転車の集合写真

次の目的地を「ビッグママの店」(ジェラートの店)とし、出発しましたが、先ほどまでとは打って変って、激しい向い風です。
そりゃそうでしょう。風は南からの風、「ぷらっときすみの」までは西に行きその後北方向に走っていたのですが、そこから「ビッグママの店」は南方向です。

何とか「ビッグママの店」に到着し、ジェラートを食べることが出来ました。
(前回のこの店の関連記事はこちら→今日は加古川カツ飯ポタ(ジェラート付き)

そこからも南向きの走行のため、激しい向い風を受けながらの走行でした。
自宅近くまで帰ってきた、NZさんが先ず離脱、しばらく行くとKTさんが離脱し、最後一人で走りました。

自宅の近くで淡路島を写しました。風が強いので波が出ていますし、雲も多く見えますが、天気は晴です。
淡路島

今日の走行、ルートラボで実際に走ったコースを記録しました。


ポタナビデータも残しておきましょう。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/33569

サイコンの走行距離は71.71kmでした。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ