FC2ブログ

台風が来る前に

台風17号が、近畿地方に最接近するのは、明日(9/30)の午後との予報で、先日も書きましたが、明日(9/30)のポタが早々と中止になりました。
(その記事はこちら→日曜日は台風17号が・・・

そこで、一日繰り上げて、15時頃から雨の予報だったので、早めに帰って来れるよう、50km程度のポタに出かけることになり、見土呂フルーツパークから西脇大橋ラーメン往復ポタに行って来ました。
(前回西脇大橋ラーメンに行った時の記事はこちら→今日は輪行予行ポタ(加古川線沿線)

参加者は、一緒に走るのが今回2回目となる東加古川3人衆の一人NAさん、KTさんと僕の3人です。
(NAさんと前回走った時の記事はこちら→播州ラーメンポタ(第6弾)に行って来ました。
残念ながらNZさんや師匠は別の予定があり、今回は不参加です。

少し涼しい秋ということで、夏場は走らないコースで設定してみました。


ポタナビがバージョンアップされ、高度が表示されるようになったので、少しなら坂を上るのも楽しみです。

開店が11時ということもあり、途中適度に休憩を2回入れて、店に着いたのは開店時刻の15分前でした。当然本日の一人目のお客です。
看板

注文したのは、この「特製ラーメン」です。(いつ見ても美味しそうです)
特製ラーメン(並)

帰りは向い風です。
でも、少しでも早く帰らないと、今にも降って来そうな空です。
いつもなら、10km程度で休憩を入れるのですが、粟生の駅まで(約17km)ノンストップで走ります。
粟生駅で六甲アイスバニラ)を食べた後、集合写真です。
集合写真

午後1時前に集合場所まで戻って来ました。
雨に降られることなく、解散しました。

本日のポタナビデータ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/43141
高度が表示されるともっと楽しいのですが・・・

サイコンでは50.83kmでした。
スポンサーサイト



日曜日は台風17号が・・・

先日の日曜日は、午前中まで残った雨で団体ポタが中止になっちゃいました。
今度の日曜日、とっても楽しみにしていたのですが、雨の確率が徐々に高くなっていて、どうも中止になりそうな感じで、残念です。
土曜日に少しだけでも走れればいいのですが・・・
この時期は、涼しくなって行く時期でポタには最高の季節なのですが、同時に台風のシーズンでもあり、休日に走れないこともよくあります。
台風や用事のタイミングによっては、何日も走れないってことも考えられるので、少しの時間でも走りたいものです。

このシーズンは、各メーカーの来年度モデル発表の季節でもあります。
少し前から気づいてはいましたが、アンカーも来年モデルを発表しています。
気になる方はこちらでご確認下さい。
http://www.anchor-bikes.com/

僕の乗ってるモデルはフルモデルチェンジですね。
RFX8RL8と名を替えて発売されます。
340Kと少し安く設定されていますが、ホイールをアルテグラにすると+25Kだったり電動アルテグラにすると+80Kだったり、改造の幅がありますね。
フロントディレーラーが直付けタイプに替わってたり、電動メカを意識してか、ワイヤーはフレームの中を通すような仕様になっているのは、ちょっと良いですね。

やはり気になるのは、RIS9新型DURA仕様です。
うーん700K。手が出ない・・・けど、欲しいですね。

雨でポタが中止になったので一人で走りました。

昨日(9/22)は中二の娘の運動会でした。
9時から始まるので、弁当や飲み物を持って、自宅を8時に出発しました。
学校の近くに駐車場がないので、電車とバスです。
(昨年も、娘の運動会の話題に少しだけ触れています→また台風です。ナビを触ってみました。

娘の学校の運動場は決して広いとは言えませんが、小中高の12学年、合計551人で運動会をしますので、保護者は端に追いやられます。
それでも、校舎への入り口横の段差のある場所に座ることが出来て、腰も膝も楽にしておくことが出来ました。
昼食は講堂を解放してくれました。
運動会弁当
ブログネタにするとは知らない嫁と娘がおにぎりを食べてしまいました。

今日は、いつも走るNZさん、KTさん、KCさん、僕の4人でポタの予定でしたが、生憎の雨でポタが中止になりました。
午前中、スプロケチェーンを洗浄して、お昼に娘を実家に届けた後、2~3時間の予定で走って来ました。

いつものコースから、東二見人工島浜国から加古川をわたり、河川敷を少しだけ走って、明姫幹線で帰って来るコースです。
少しだけ加古川河川敷マラソンコースを走ります。
マラソン看板

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/41700

サイコンでは51.68kmでした。

久しぶりに一人で走りました。(リハビリを兼ねて)

昨日の八千代ポタで立ちコケして、右腰、右肘、右膝を打ちつけ、首も多少痛みがあったので、昨夜は湿布をして寝ました。
右肘を擦りむいてると思っていましたが、あざになって青くなっているだけでした。右膝は擦りむいた場所よりやや外側があざになっていて、そこが一番痛い箇所です。
自転車を足で持ち上げて、自転車へのダメージを最小限に食い止めたから、しょうがないですね。
腰と肘は一晩でなんとか痛みが取れました。
膝と首がまだ少し痛いですね。

台風接近に伴い、午後からは雨の予報です。(結局、午後からも降らなかったですね)
昨日立ちコケの後、「あかんたれ」になってしまい、走れなかったので、リハビリを兼ねて10時頃をタイムリミットで走りに行って来ました。

(前回一人で走ったのは7月21日でした。→久しぶりに一人で走りました。

7時頃自宅を出発、先ず向かったのは、いつもトレーニングに行ってた坂道。
台風の影響で東からの風は半端ではありません。
頂上まで登り、南側へ下りる坂を見ると、かなりきつい勾配です。
下り坂(9/17)
瀬戸内海や淡路島が下の方に見えます。

その後、三井アウトレットパークマリンピア神戸へ。
三井アウトレットパーク看板

反対側に行くと、明石海峡大橋が一望できます。
明石海峡大橋東から

その後、追い風に乗り西方向に走り、江井ヶ島海岸まで行きました。
風はどんどん強くなります。
風(江井ヶ島海岸)
真冬でもなかなかこんな光景は見れません。

その後、コンビニで飲み物を調達。

ここからは向い風です。

何とか10時前に帰宅でき、本日のリハビリを兼ねた走行は終了です。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/40525

ルートラボではこんなコース。


サイコンでは41.96kmでした。

5ヶ月ぶり「マイスター工房八千代」に行って来ました。

本日のポタは、マイスター工房八千代巻き寿司を買って、近くの河原でその巻き寿司を食べるという企画です。
コースはこんな感じです。

前回は、今年の4月8日に行きました。
(前回マイスター工房八千代に行った時の記事→久々団体ポタ「マイスター工房八千代」に行って来ました。

マイスター工房八千代が敬老会の行事で午後休みになるとのことで、11時30分必着のため、見土呂フルーツパーク集合を8時30分にしました。
集まったのは、NZさん、NZさんのおじさん、久しぶりのKCさん、久しぶりのYSさん、SKさん、KDさん、師匠といつも元気な72歳のOGさん、KTさんと僕の総勢10人です。

出発し、1回目の休憩をコンビニで取りました。
コンビニを出発しようとすると、YSさんがパンクです。
手際よくチューブ交換を済ませ、CO2インフレーターで空気圧調整。
CO2って途中で止めることが出来たんですねー。知りませんでした。

しばらく走って、信号待ちで歩道に停車しようと、左足のビンディングを外したところで、何故か重心が右に傾き、そのまま右側に立ちコケです。
こけながら、自転車を守ろうとして、腰は打ちつけるは膝や肘は擦りむくは・・・
でも、自転車はほぼ無傷でした。

そして、到着です。
マイスター工房八千代のHPは→コチラ
マイスター工房八千代の大看板
(前回と同じ、大看板の写真です)

10本作り置きの予約をしていたので、すぐ買うことが出来ました。

そして、しばらく走った川の近くで昼食です。
広げてみてビックリ・・・切れてない。
巻き寿司(ノーカット版)
かぶりつきました。

そして、加西市の北条鉄道法華口駅前にある「セブンイレブン加西東笠原町店」を目指します。
ここは、NZさんの友人の方が店長をされてるお店です。

途中、急な雨に降られ雨宿りです。
雨宿り(9/16)

5分ほどで雨がやみ、出発しました。

ところが、しばらくしてまたもや、パンクです。
今度はKTさんです。

KTさんもいつの間にか、チューブ交換が楽々出来るようになっていて、「もしかして慣れてないのは僕だけー」とか考えながら・・・見ていました。
ここでもYSさんのCO2は大活躍です。
CO2があまり残っていなかったので、その後はKTさんのポンプの出番です。
このLEZYNEのポンプの威力も凄かった。あっという間にタイヤは適正空気圧まで・・・

セブンイレブンに到着し、飲み物やガリガリ君を調達。

そして、集合場所まで戻り解散となりました。

今日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/40307

サイコンは、71.68kmでした。

今日のポタは、美味しくて、痛くてちょっと恥ずかしいポタになりました。

播州ラーメン~戦車ポタに行って来ました。

今日はまたまた播州ラーメンポタです。
企画したNZさんが不参加となったため、僕が先頭を走ります。
9時に集合場所の加古川河川敷駐車場に集まったのは、OTさんとMCさんご夫婦、久しぶりのHSさん、師匠と72歳いつも元気なOGさん、KTさんと僕の合計7人です。

今日、走るコースはNZさん作のこのコース。


出発して加古川河川敷(左岸)を北上、少し雨が落ちてきましたが、誰も戻ろうとは言いません。最初の休憩地点は、出発地点から約9kmのコンビニ。
しばらく休憩し、出発。
そして、2回目の休憩は、JR加古川線粟生(あお)駅。この粟生はJR加古川線と北条鉄道が分岐するので、他の加古川線の駅に比べ大きな駅です。
路線図

目的地は滝野の「中華そば大橋」です。
中華そば大橋の食べログは→こちら
開店が11時なので、少しゆっくりしたペースの走行です。

店の前についたのは、開店10分前でしたが、駐車場に車がどんどん入ってきます。
自転車を置いていると、開店したので、中に入りました。
中にはこんな地図のような物が貼ってありました。
粁程図
読み方もわからなければ、なぜ本当の地図と形が違うのかもわかりません。
(家で調べてみると「ぜんこくきろていず」と読むみたいです)
そんなこんなしてると、出てきました。
中華そば
やっぱり、播州ラーメンは美味しい。
(前回、この店に行った時の記事→手作りヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。

その後、「闘龍灘」に行こうということになり、行きました。
闘龍灘
がよく釣れるそうで、周辺に料理を出す店があるみたいです。
を食べに行きたいですね。

次に向ったのは、いつもの「陽子の手作りヨーグルト」、道は予定していたコースからは少し外れました。

コンビニで休憩していると、72歳のOGさんが、「少し遠回りだけれど戦車を見に行こう」とナイスな提案。
青野原駐屯地」を目指すことになりました。
結構な遠回りでしたが、目的の「青野原駐屯地」に到着。
受付の自衛隊の人たちはとっても親切でした。
中に入り、戦車の前で記念撮影。
こちらは、戦車の写真です。
戦車
こっちはミサイルです。
ミサイル

青野原駐屯地を出発、なだらかな下り坂を下り、午前中通ってきた道を通り、JR粟生駅で休憩、それから、往路でも立ち寄ったコンビニでも休憩しました。
コンビニで自転車の集合写真。
自転車の集合写真9/9

その後、集合場所に戻り、解散となりました。
予定変更で戦車を見ることが出来たり、予定になかったちょっとした坂があったり、最後の河川敷で7km程のアタック合戦があったりで、非常に楽しいポタでした。

今日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/38867

サイコンでは75.64kmでした。

神戸空港ポタに行って来ました。

今日は師匠プロデュースの神戸空港ポタです。
師匠の作ったコースです。

師匠が、午後から予定があるらしく、いつもより1時間早い集合時間です。
8時に集合場所スポーツデポに集まったのは、師匠、NZさんとNZさんの叔父さん、先週のかおるちゃんラーメンポタ(先週のポタの記事→播州ラーメンポタ(第6弾)に行って来ました。)で初めてご一緒した、SKさんとKDさん、KTさんと僕の7人です。
神戸にお住まいのMCさんとOTさんご夫妻は、須磨で合流。合流地点までは師匠が引っ張ります。
その後、神戸港でこんな大きな客船を見ることが出来ました。
豪華客船横
前から見ると迫力です。
豪華客船前

一同、ポーアイ(ポートアイランド)まで走り、コンビニ休憩した後、神戸空港まで一気に・・・。
飛行機
離陸シーンを見ることが出来ました。

昼食の予定はナナファーム須磨です。
(HPはこちら→http://www.nanafarm.com/guide/
ここで72歳のOGさんと合流。
ところが、満席で待ち時間が非常に多いとのことで、ここでの昼食を断念し、一路「敦盛蕎麦」へ。
(前回敦盛蕎麦に行った時の記事はこちら→須磨で蕎麦、六甲アイランドポタに行って来ました。
またしても、「敦盛蕎麦」が満席で、お隣の「ガスト」へ。
団体ポタでは珍しいファミレスでの昼食となりました。
ファミレスは回転が良いので、すぐに座れましたが、料理がなかなか出てこなくて、結構時間を使ってしまいました。

その後、MCさんとOTさんご夫婦は東へ、それ以外の8人は西へ別々に走り、スポーツデポで解散となりました。

ポタナビデータはこちら。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/37470

最後、メンバーの人たちに付き合い、いつものトレーニングコースを走ったので(ポタナビはOFFしています)サイコンは80.37kmでした。

家に帰るとパイオニアから脱落のお詫び状と脱落防止のパーツが届いていました。
パイオニアお詫び状

脱落防止パーツ

きっと僕だけではなかったのでしょうね、ポタナビを脱落させたのは・・・
ポタナビのビスが脱落した時の記事→今日は加古川カツ飯ポタ(ジェラート付き)
(前回の振動音対策のパーツとビスが届いた時の記事→パイオニアさんからのメール便が届きました。
ポタナビを脱落させた時の記事→あわ 120/160 (西回り)
(クレイドルが直った時の記事→クレイドルが直りました。

さすがパイオニアさん、仕事が早いですね。
早速装着しました。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR