FC2ブログ

ポタナビバージョンアップ

11月29日にパイオニアさんから、ポタナビバージョンアップのメールが届いていました。
これで5回目のバージョンアップですね。
少しずつ改良されて、使いやすくなっていきます。
使う機能は一部だけなのですが、助かりますね。

http://pioneer.jp/support/download/cycle/sgx-cn700/

モニターされてる方の意見が反映されてるのでしょうね。
モニターされてる方、たくさん意見お願いしまーす。

僕としては、記録に高度グラフも表示されると嬉しいなー。
スポンサーサイト



淡路島ポカポカのんびりポタ

久しぶりにみんなで走ることになりました。
先週も先々週もポタの予定日が、雨となり、ポタが中止になったので、今日、久しぶりにみんなで走ることになりました。

9時の高速船出航時間に間に合うように、ジェノバ乗場に集まったのは、MCさんとOTさんご夫婦、いつも元気な72歳のOGさん、NZさん、僕、そしてギリギリで師匠の6人です。

コースはNZさんが作ってくれました。


他にもたくさんのローディーの方がいらっしゃいましたが、僕達の、今回、みかん狩り牛丼が目標ですのでのんびりと走ります。
大仏さんの前ものんびりです。
定番大仏

志筑の交差点を右折して、最初の目的地「里農園」さんに向かいます。
里農園」さんまで、楽しげな坂道が続きます。
里農園」さんでは、みかん狩りをする予定です。
里農園」さんのHPは→こちら

上るとこんな風景です。
里農園からの風景

みかん狩りに一生懸命です。
みかん狩り

店の方に集合写真を撮って頂きました。
里農園集合写真
とっても甘いみかんでした。
玉ねぎの天ぷらも美味しかった。

次の目的地は「あわ路飯店 真心マミー)」です。
真心マミー)さんの食べログは→こちら

しばらく田舎道を走ります。
後ろ姿

午後2時前に到着です。
真心店先

淡路は牛も有名なようで、牛丼が盛んです。
淡路牛丼地図 真心お品書き

今日の昼食です。
真心牛丼

ちょっと遅めの昼食も終わり、帰り道で休憩してると、飛行機が飛んでいました。
飛行機

無事に岩屋まで戻り、16時の船で明石まで帰って来ました。
久々の団体ポタで、とっても楽しかったです。

ところで、今日は、神戸マラソン(大阪マラソンも今日でした)でしたね。
田中千洋ちゃんは、去年に続き、今年も2位でした。
(去年の神戸マラソンの日の日記→またまた乗れない日曜日

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/55225

サイコンは(自宅~ジェノバ乗場の往復を加算して)73.07kmです。

嫁の誕生日

今日は嫁の誕生日です。
昨日、ケーキを注文するのを忘れていたので、今朝になってから注文しました。
当日注文なので、小さいサイズしかダメみたいで・・・

長い方のローソクが4本・・・随分前から増えなくなりました。

プレゼントは、欲しがっていたブーツです。
長いのと短いのを2種類。

夕食は近くの回転すしのテイクアウト。
受験生がいるので、みんなで外食という気分にはなれませんね。

これで歳の差が一つ少なくなりました。
この一年も元気にお願いしますよ。

もりちゃん一時帰国2012

昨年(2011)の4月からタイに出向しているもりちゃんが、今月15日から一時帰国しています。
(もりちゃんについてはこちらを→もりちゃん

最初の一時帰国(2011.10.13)→もりちゃん一時帰国。

二回目の一時帰国(2011.11.25)→TIGER BALM

昨夜(17日)は、久々にもりちゃんと支部長と僕の3人で、明石の隠れ家的焼肉店「高麗苑」さんに飲みに行きました。
高麗苑さんのぐるナビは→こちら

前回このお店に行った時の記事(2012.3.16)→明石支部例会

高麗苑コース個室を予約していたので、最初から飲み物と食べ物が同時に出てくるという手際の良さ、おまけに肉が美味しいので、僕達3人は大満足でした。

もりちゃんから、タイのお土産をもらい大喜びでした。
お土産の中に入っていたおもしろメガネをかけて、店員さんに記念写真を撮ってもらったり、店員さんにおもしろメガネをかけてもらって写真を撮ったりと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
焼肉屋さんで

時間が早かったので、続いてカラオケに行くことになり、ジャンカラ(明石駅前には2店舗ありますが、今回は駅に近いラメールビルのジャンカラ)に行きました。
ジャンカラのHPは→こちら
カラオケ
カラオケは2時間程度でした。
お二人は、次から次へと歌いまくっていました。
僕も、古い歌ですが、何曲か歌いました。

楽しい時間は早く過ぎるもので、次回の再会を約束し、明石駅で解散しました。
午前様になるかと思っていましたが、家についたのは23時過ぎでした。

今日はリハビリ走行

「日曜日が雨で予定のポタが流れるようなら、岩谷峠にでも行きましょうか」とKTさんと話をしていたら、本当に日曜日(11/11)の降水確率がうなぎ上り、木曜日で70%となってしまい、中止になりました。

膝に少し不安があったので、岩谷よりちょっと(かなり)楽なコースを設定し、KTさんにゆっくり走行前提ですがと声をかけると、それでもOKだったので、午前中限定で40km程度走って来ました。

分水嶺ポタ以降、痛くなってはいませんが、右膝がとっても不安な状態です。
サドルを3mm程度高くして、内またにサドルが当たらないように、傾きを調整したり・・・

待ち合わせ場所に行く途中、サイコンの積算距離が10,000kmに達しました。
9999.9km 10000km
10,000km以上は、小数点以下は表示されないみたいです。

9時に待ち合わせ場所で合流、R175を北進、途中で西側に逸れて交通量の少ないはずの道を北進です。(はずというのは、思ったより交通量が多かったということです)
この道は途中まあまあの高速坂路があり、KTさんには好みの道だと思います。
坂の手前のコンビニで小休止しました。
ここでウインドブレーカーを脱ぎ、出発。
坂の途中でKTさんからのプレッシャーを感じたので、お先にどうぞということで、先に行ってもらいました。本気で走られると3分くらい差がつきそうな勢いであっという間に、見えなくなりました。

その後、東向きに進路を変え、西神ニュータウンの北側を走行、ここも高速坂路です。
途中南進し農業公園の前を通りさらに南進しました。
ここからは、追い風と下り坂でけっこう楽でした。
途中2回目のコンビニ休憩をし、11時前に集合場所で解散し、お互い西行き、東行きで帰路に着きました。

家の近くの自販機で缶コーヒーを飲み、少し走り出すと、1年前に退職された会社のOBの方(GTさん)とバッタリ。緑色のミニベロに乗って走っておられました。

今度一緒に走りましょういうことで、アドレス交換をして別れました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/52344

サイコンでは、47.43kmです。

姫路方面ポタに行って来ました。

姫路方面ポタに行って来ました。
コースはこんな感じです。

集合時刻に集合場所(加古川大堰南駐車場)に集まったのは、自走組の東加古川のNAさんとSKさん、MCさんOTさんご夫婦、OGさん、師匠とKCさん、KTさんと僕の9人です。
今回、NZさんやアンクルNZさんはお休みです。
取りあえず、集合場所で集合写真です。
集合写真11/4走る前

NZさんが撮影旅行に行っているため、先頭はまたまた僕が務めます。
加古川河川敷をゆっくり走り、R250に入って行きます。
全員がつかず離れずのペース配分で、平均は20km/h前後です。

最初の目的地、小赤壁を下から見る場所に到着。
残念ながら紅葉はまだみたいです。
小赤壁11/4下から
(前回、小赤壁に行った時の記事→加古川~姫路(そばポタ)

偶然、飛行機が飛んでいました。(クリックて大きくして見て下さい)
ひこうき雲

その後、小赤壁を上から見下ろす場所へ。
親切なおじさんが集合写真を撮ってくれました。
集合写真小赤壁の上

次の目的地は、本日の昼食「港そば」さんです。
店が拡張されています。
港そば店舗拡張看板
そう言えば、夏に行った時、お姉さん(間違いなく僕より年下ですが・・・)が、工事に入るって言ってました。
(その時の記事→夏休み8日目「姫路港そばポタ」に行って来ました。

店内も広くなっています。
店内拡張風景
椅子やテレビまで。
9人なので心配していましたが、余裕で入れました。

定番のげそ天そば。(このげぞ天のサイズが食欲をそそります)
定番げそ天そば

大きくなった店の看板の前で記念写真。
集合写真港そば
今回は、港そばの看板お姉さんも一緒に撮りました。(一番右端です)

次に向ったのは、国宝「姫路城」・・・ですが、改修工事中です。
改修中は、絵が描いてあります。
国宝姫路城改修中
エレベーターで上まで行けるそうです。(今回は経験者が多かったので行きませんでした)

菊花展をやっていました。(クリックで大きくなります)
菊花展1 菊花展2

運が良かったというか、「鷹匠の技」という、すごいものを見せて頂きました。
鷹匠の看板
動画があれば感動できると思いますが、鷹って賢いですね。

その後、国道65号を走り、集合場所へ戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/51153

サイコンでは59.84kmでした。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ