FC2ブログ

大晦日 走り納めポタ

師匠のお誘いで、大晦日の今日、走り納めポタに行って来ました。

明石~神戸市兵庫区を往復(約40km)し、明石で昼食して解散するという内容です。
大晦日からグッと冷え込むとの予報でしたが、それがバッチリあたってしまい、大変寒い中走ることになりました。
12月9日も大変寒かったのですが、朝は、今日の方が寒いような気がします。
(12/9の記事→極寒の神戸ポートアイランドポタ

集合は、スポーツデポに10時でしたが、前回寒かったので、今日は車で行くことにしました。
集まったのは、KTさん(車)、72歳のOGさん(自走です)、師匠と僕の4人です。

先ずは、東に向かって出発です。
途中吹雪に見舞われはしましたが、強い追い風に乗ってスイスイ走ります。

折り返し地点で、OMさん、KSさんと合流です。
6人で今年最後の集合写真です。
走り納めポタ集合写真

今度は、OMさんを入れて5人で西向きに走ります。
KSさんは車で参加です。

昼食の予定の店は→明石・漁師めし新浜です。
(前回このお店に行った時の記事→師匠たちと、昼食会&ポタ

強い向い風の中、西向きに走ります。
店の前に着いたところで、一同唖然・・・休みです。

気を取り直し、近所のファミレス(ステーキガスト)に行くことにしました。
ステーキガストの食べログは→こちら
・・・最近ファミレス率高いですね。

僕が2時から予定があったので、早目の解散となりました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/61645

サイコンは34.74kmでした。

今年はこれで最後です。
「一緒に走って下さった皆さん」
「コメントを下さった皆さん」
「読んで下さった皆さん」

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



チューブ交換

先日、タイヤローテーションをした時の記事にも書きましたが、パンク修理パッチで修理したエクステンザのチューブを後輪に入れました。
(その記事→タイヤローテーション

でも、年末ということもあり、その後ネットでチューブを購入、今朝届いたので、クリスマス三連休の最終日はチューブ交換をすることにしました。

今回選んだのは、SCHWALBEのエクストラライトチューブ(カタログ重量:65g)です。
SCHWALBEチューブ

キャップなどをつけたまま実測すると、70gをわずかに下回っています。
チューブ重量

これはエクステンザとほぼ同等の重量です。

前後輪共交換ですが、やはり後輪(2日前までの前輪)の方が、若干外しにくくて、はめにくい感じでした。

パンク経験が2回しかないので、チューブ交換が少し苦手な僕ですが、今回3日の間に、延べ4本のチューブと4本のタイヤを装着したので、少し慣れたかも知れません。

前輪に入れていた80gのビットリアのチューブは予備として、ラップで包んでサドルバッグで携行することにします。
当然、このビットリアのチューブは中古ということになってしまいますが、それ以外のチューブは、100g級の新品が1本、パンク修理したエクステンザ(カタログ値67g)が2本なので・・・

タイヤローテーション

クリスマス三連休の初日。
家の掃除は、まだ終わっていませんが、僕の受け持ちの風呂掃除(確定分)は、明日以降にすることにして、タイヤローテーションをすることにしました。

前回、タイヤを交換したのが2011年8月で、それから4300kmほど走っています。
(前回タイヤ交換した時の記事→タイヤ交換

実は、先週から前輪の空気が抜けるようになり、5日間程で、半分ほどの空気圧になってしまいます。
師匠に聞くと、「パンクしてないと思うから、減ったら入れたら良いじゃないか」とのアドバイスでしたが、どうも不安。
ということで、チューブ交換もすることにしました。
ところが、予備チューブが軽量とは程遠い100g近くある重量チューブです。
こんなことなら、ネットで買っておけば良かったと思いつつ、迷ったけど、エクステンザのパンク修理パッチを貼った軽量チューブ(67g)を使うことにしました。

タイヤは、平日に乗らなくなったからか、思ったより損傷はなく、まだまだ行けそうです。

後輪のタイヤは簡単に外れましたが、前輪が外れにくかったです。
ちょっと小さいのかな・・・そんなはずないですよね。
きっと後輪の方が肉厚が薄くなっていたりするのでしょうね。

チューブを見てビックリ。
前輪のチューブはメーカーもわからない、重量チューブではありませんか・・・。
乗り味とか全くわからない僕なので、気にならなかったのですが、重量を量ってみると100gジャストです。
こんな重いチューブを使っていたのかと思いつつ、後輪のチューブとタイヤを前輪ホイールに装着。はめるのも楽でした。
後輪には、さっきまで前輪のタイヤだったタイヤと、修理パッチでパンク修理したチューブです。
やっぱりはめにくい。

ということで、何とかタイヤローテーションも無事に終わり、そろそろ走り納めの計画を立てないといけない時期だと考えていたら、年賀状をまだ作っていないことを思い出すし、やはり年末はあわただしいですね。

体ポカポカ カレーポタ

今日は、予報では晴時々曇、最高気温13℃と、真冬のポタにしてはなかなかの好条件です。
集合場所に集まったのは、NZさんと息子さん、いつも元気な72歳OGさん、久々のYSさん、KTさんと僕の6人です。
9時前に出発。
途中、YSさんの後輪のタイヤの一部が外れ、ブレーキシューにかんでしまういうビックリするようなトラブルがありました。
パンクした訳でもないのですが、どういうことなんでしょうね・・・

コンビニでトイレ休憩です。
寒くなると、トイレに行く回数増えるので、トイレ休憩が多くなります。

加古川河川敷にはコンテナトイレがたくさんあるので、トイレ休憩には助かりますね。
加古川河川敷休憩
何やら僕の自転車が話題の中心になっているような・・・なっていないような・・・
写真でもわかるように、11時頃から陽がさしてきて、体はポカポカを通り超して汗が出始めています。

しばらく走り、今日のランチ、カレーのお店に到着しました。
あじーる入口
入口ガラスの左下に「食べログ話題のお店」とステッカーが貼ってあります。
あじーるの食べログは→こちら

店の一番奥に、薪ストーブが置いてありました。
薪ストーブのあるお店ということでこちらのメーカーのHPでも紹介されています→http://www.harima-kousan.co.jp/stove/salon/ajiru/index.html
暖かいので、ストーブは使っていませんでした。

こちらはメニューです。
いろいろありますね。クリックで拡大してご確認下さい。
あじーるメニュー

注文したのはロースカツカレーの普通の辛さで普通盛り。
中辛や辛口も候補だったのですが、体がポカポカしていたので、普通の辛さを選択しました。
ロースカツカレー

食事が終わって外で恒例の集合写真です。
集合写真12/16
僕達の後ろに驢馬が居るのですが、隠してしまいました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/59277

サイコンは55.00kmでした。

クリスマス会

昨夜は、忘年会があり、最終電車での帰宅です。
久々の午前様です。
去年このメンバーで飲んだ忘年会では、午前3時に帰宅しましたが、それに比べると多少はましになりました。

ということで、朝起きたのは、9時頃でした。
今日は、嫁の実家の近所でクリスマス会が行われるので、嫁は職場の関係で手伝いに行っています。
クリスマス会と言っても、屋内ではなく公園で行われる結構な規模のもので、毎年かなり賑わいます。
クリスマス会看板

前日に雨天決行が決定したそうで、テントがたくさん張られています。
タコ焼き、焼きそば、餅、ぜんざい、フライドポテト、フランクフルト、イカ焼き(今年は煮付でした)、飲み物や野菜、柿も売っていました。フリーマーケットや餅つきもやっていました。公園の隣の建物では、映画もやってたようです。
クリスマス会風景

隣の建物の2階からサンタさんが・・・
クリスマス会サンタ

極寒の神戸ポートアイランドポタ

数日前から、今日は、最高気温7℃、最低気温1℃で、激しい西風が吹くとの予報です。
しかも、それまで40%だった降水確率が、昨日急に30%に下がり、危険な日曜日となりました。
師匠が、数日前から神戸方面ポタを計画していて、エントリーしていたので、風が吹こうが気温が下がろうが参加しなくてはいけません。

いつもより30分遅い集合時間(9時半)に明石大蔵海岸のスポーツデポに集合したのは、NZさん親子、KTさん、72歳のOGさん、師匠、僕の6人でした。

MCさんとOTさんご夫婦は、本日の目的地付近に自宅があるので、昼食のみ参加ということになり、師匠の先導で出発しました。
冷たくて激しい西風は、僕達の背中をグイグイと押してくれます。
さほど暖かくならない状態で、神戸の海岸線を走り、ポートアイランドに着いた頃には、雪が舞っていました。

前回ポートアイランドに行った時の記事→神戸空港ポタに行って来ました。

今日の昼食は、ビッグボーイ ポートアイランド店です。
ここで、MCさん、OTさんご夫婦と合流、店に入り、ハンバーグを頼みました。
食べたのはチーズインハンバーグ(ライス、スープバー、サラダバー付き)です。
ビッグボーイのメニュー写真は→こちら
久々のファミレス、洋食で食べ過ぎてしましました。

帰路は、ほぼ同じコースですが、途中大きなツリーがありました。
昼間の巨大ツリー

恒例の集合写真も忘れません。
極寒集合写真

帰りは、強烈な向い風でなかなか前に進みません。
体が冷えきらないように、必死で前に進みます。

ほぼ予定通りの15:30頃、スポーツデポに到着です。
解散後、少し離れた所に車を停めていたので、そこまで戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/58063

サイコンは60.70kmでした。

DAHON-1周年

早いもので、我が家に新しい自転車(DAHON Speed P8)が来てから、丸一年が過ぎました。
(1年前の記事→仲間が増えた。

今年の1月に輪行で高松に行ったりしましたが、主には近い所に行く時や、最近では通勤メインになっています。
(高松に行った時の記事→輪行で高松観光に行って来ました。
(初めて通勤に使った時の記事→自転車通勤してみました。
特に今年の夏からは、ほとんどが通勤使用です。と言っても片道1.3kmなので、今日までの積算距離は、わずかに585.4kmです。

1年間壊れたりパンクすることもなく、なかなか頼れる自転車です。
暑い時は、風をきって走れるので、ずいぶん助かりました。
この冬は寒くても、自転車通勤を続けたいし、土曜日限定20km程度のご近所ポタにも使いたいです。

加西方面うどんポタ

今日は、加西方面にうどんポタに行って来ました。

予定のコースはこんな感じです。

(NZさんが以前作成されていたコースを一部変更して作り換えました)

集合場所の加古川大堰南側駐車場に集まったのは、HSさん、NZさん、NZさんのおじさん、NZさんの息子さん、KTさんと僕の6人でした。
(NZさんの息子さんが自転車デビューした記事→DEBUT! NZ-SON
予定より早く全員そろったので、少し早めの出発です。
今日の走り出しの時間帯はとっても寒い予報だったので、ウォームキャップシューズカバーを装着しています。・・・でもサングラスを忘れてしまい顔面はとっても涼しい状態です。
おまけにグローブは秋用にインナーグローブという状態で、何とも中途半端です。
こんな状態で、かなりの寒がりでありながら熱いうどんがちょっと苦手な僕は大丈夫なのでしょうか?

今日の目的地は「こはる蔵」という隠れたうどん屋さんです。
こはる蔵の食べログは→こちら

途中、小野市内の狭い道で会社の人を見かけ手を振ってると、前からの車に気づかず、あわや正面衝突するところでした。
ウォームキャップは耳も隠れているので、仲間が「前前」と連呼してくれてたり、車がクラクションを鳴らし続けてくれてたのにも気付きませんでした。
50cmくらいのところでギリギリセーフでした。
今、思い出してもぞーっとします。運転手さんごめんなさい。

播磨中央公園の前の坂を上って、下って、しばらく走ると、本日の目的地「こはる蔵」に到着です。
昭和の看板が懐かしい感じです。
こはる蔵店先
開店が11時30分ということで、30分ほど時間があったので、近くのコンビニで時間をつぶすことに・・・

再度、「こはる蔵」に戻り、奥に自転車を置こうとしていると、こんな看板を見つけました。
臨時休業看板
なんと、臨時休業だったのです。
全員唖然として・・・
気を取り直し、今日は以前行った「がいな製麺所」に行くことにしました。
(前回「がいな製麺所」に行った時の記事→がいな製麺所ポタに行って来ました。
こはる蔵とはあまり離れていないので、すぐに到着です。
がいな製麺所看板

僕は、熱いうどんがちょっと苦手なので、ぶっかけうどん(冷)、おにぎり、さぬき盛りという天ぷら3種の盛り合わせです。
ぶっかけうどん
さぬき盛りは写真を忘れてしまいました。
(さぬき盛りはこちらの→食べログでご確認下さい)

食後に恒例の集合写真です。
がいな製麺所集合写真

帰りは、なぜかスピードが上がり、先頭を交替しながら帰って来ました。
集合場所に着いたのは13時25分でした。

指先の寒さ対策と安全運転が今日の課題ですね。
ウォームキャップも音が聞こえにくいので、特に注意が必要ですね。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/56789

サイコンは58.70kmでした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR