FC2ブログ

タイヤローテーション

クリスマス三連休の初日。
家の掃除は、まだ終わっていませんが、僕の受け持ちの風呂掃除(確定分)は、明日以降にすることにして、タイヤローテーションをすることにしました。

前回、タイヤを交換したのが2011年8月で、それから4300kmほど走っています。
(前回タイヤ交換した時の記事→タイヤ交換

実は、先週から前輪の空気が抜けるようになり、5日間程で、半分ほどの空気圧になってしまいます。
師匠に聞くと、「パンクしてないと思うから、減ったら入れたら良いじゃないか」とのアドバイスでしたが、どうも不安。
ということで、チューブ交換もすることにしました。
ところが、予備チューブが軽量とは程遠い100g近くある重量チューブです。
こんなことなら、ネットで買っておけば良かったと思いつつ、迷ったけど、エクステンザのパンク修理パッチを貼った軽量チューブ(67g)を使うことにしました。

タイヤは、平日に乗らなくなったからか、思ったより損傷はなく、まだまだ行けそうです。

後輪のタイヤは簡単に外れましたが、前輪が外れにくかったです。
ちょっと小さいのかな・・・そんなはずないですよね。
きっと後輪の方が肉厚が薄くなっていたりするのでしょうね。

チューブを見てビックリ。
前輪のチューブはメーカーもわからない、重量チューブではありませんか・・・。
乗り味とか全くわからない僕なので、気にならなかったのですが、重量を量ってみると100gジャストです。
こんな重いチューブを使っていたのかと思いつつ、後輪のチューブとタイヤを前輪ホイールに装着。はめるのも楽でした。
後輪には、さっきまで前輪のタイヤだったタイヤと、修理パッチでパンク修理したチューブです。
やっぱりはめにくい。

ということで、何とかタイヤローテーションも無事に終わり、そろそろ走り納めの計画を立てないといけない時期だと考えていたら、年賀状をまだ作っていないことを思い出すし、やはり年末はあわただしいですね。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR