FC2ブログ

林崎掘割探検ポタ

今日は、午後から予定あり。
午前中限定でどこに行こうか考えていましたが、良い所を思いつきました。
林崎掘割を見に行くことにしました。
林崎掘割の説明は、明石市教育委員会のHPでどうぞ)
(もっと分かりやすい説明がありました→林崎掘割疎水
娘が小学校3年生の時に授業で習い、僕もその時初めて知りました。

先ずは、明石の水瓶である野々池まで行きます。
明石の水瓶野々池
野々池の説明はこちらからどうぞ)
周囲が遊歩道になっています。

ここが掘割から野々池への入り口のようです。
掘割~野々池

横には説明書きがあります。(クリックで大きくなります)
掘割説明

いよいよ、掘割探検に入ります。
ルートラボで確認したところ、掘割に沿って途中までは行けるようです。
道は獣道で、ロードバイクでは走れそうにないですね。
昨日に続き、今日もDAHONなので、なんとか走れそうです。

いつ頃作ったか分かりませんが、法面が落ちてこないようにしてるようです。
掘割1

少しずつ明かりが少なくなって行きます。
このあたりは、マイナスイオンがたっぷり浴びれそうです。
掘割2

法面の滑落防止も近代的です。
掘割3
ここまで来ると、暗くて少し恐い感じがします。
ルートラボでは、この辺りで道がなくなっていましたが、獣道が続いて行きます。

何やらトンネルが・・・怖いけど、好奇心が勝ってしまいます。
掘割4
上は第二神明道路(自動車専用道路)です。

人ひとりがやっと通れる程度の幅になっています。
掘割5

ついに舗装路になりました。
掘割6
と思ったら、またまた獣道・・・水面が凍っています。
掘割7

しばらく走ると、すぐ舗装路になりました。
分岐点があります。
分岐

田んぼのあぜ道が狭く、自転車では無理なようです。
少し回り道をしながら、掘割を見失わないように走ります。

そしてついに明石川までたどり着きました。

中涌井堰です。ここから分かれて掘割に水が流れているようです。
中涌井堰
途中、道が狭かったり、周辺が竹藪で暗かったりで、結構疲れましたが、ここに到着すると疲れが吹っ飛びました。
昔の人はすごいですね。

堰の工事は1999年、石播さんがやったみたいです。
中涌井堰説明

予定より遅れてしまったので、急いで帰りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/66293

サイコンは26.23kmでした。
スポンサーサイト



今日も一人で神頼み

昨夜も書きましたが、今日は師匠に誘われていた牡蠣ポタが中止になりました。
途端に、午前中予定が入ってしまいました。
・・・が、午後は何もすることがなく暇。

以前から気になっていた、「初詣に行って福餅もたくさん持って帰ったけど、お賽銭をしていない神社」に行くことにしました。
(その時の記事→あけましておめでとうございます。
毎年、初詣には行きますが、人が多く、遠くから二拍手してお守りを買って帰っています。
さすがに今年はそれだけでは・・・と思い、昼から行くことにしました。
もちろん近場なのでDAHONです。

強烈な西風(向い風)で、前に進みません。
時速10km程度の走行です。

15分くらい走ったでしょうか・・・汗ばむくらいです。
マフラーを外しカバンの中に入れて、もう一度ペダルをこぎ始めました。
息も上がってきた頃、目的地の魚住住吉神社に到着です。
(明石住吉神社のHPは→こちら
住吉神社
お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼で祈願しました。

その後、少し北に走り、いつの間にか開店していたサイクルベースアサヒ魚住店に寄ってみました。近所には同系列で、大蔵谷店、大久保店、舞子店、加古川店などがありますが、どの店舗も似たような感じですね。

江井ヶ島の展望台で缶コーヒーを飲みながら休憩です。
海も大荒れです。
海、大橋、淡路島
見えにくいかもしれませんが、正面が明石海峡大橋、右が淡路島です。

それからは東進なので、追い風に乗ってスイスイ進みます。

今日行く予定だった牡蠣ポタは50km程度の道のりですので、せめて半分くらいは走りたいと思い、少しクネクネ走りました。

気になっていた初詣での祈願も完了、これでバッチリ(?)かも・・・

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/66147

サイコンは28.12kmでした。

寒いですねー

先週末、自転車イベントが無く、ブログの更新ができていません。
18日の朝、起きると、台所の天井照明のふたが床に落ちていて、部分的に壊れていました。
金曜日で買にも行けないので、もう一度取付けました。
翌(19日)朝、起きると、またまた床で、二度と取付けることが出来ないようなひどい状態になっていました。
土曜日だったので、義姉の働いている電気店に開店早々に行き、購入して来ました。

実は、19日と20日は、息子のセンター試験でした。
天井照明のふたが照明器具から脱落していたというのは、とっても縁起の悪い話です。

それから、1週間が過ぎようとしています。
月曜日に自己採点したところ、625点とのことでした。
去年の東大の足切り(門前払いとも言うそうです)を見ると、文三なら受験できますね。
(受けませんけどね・・・)

僕達の頃(僕は共通一次が始まる前の年が受験生でした・・・)と違い、センター試験を受けると、その結果を私大受験にも利用出来るそうです。
センター試験併用とかいうやり方があって、一つの大学でも4回ほど受験出来るところがあるとか・・・学校によっては、センター試験結果だけでの判定もあり、学校まで行かなくても良かったりするそうです。

第一志望に受かって欲しいですね。
年始に神社巡りをしたので、ご利益があれば良いのですが・・・。
(その時の記事→合格祈願神社めぐり

そうそう、明日は、師匠から牡蠣ポタに誘われていましたが、あまりにも寒い予報のため、中止になりました。
(去年の牡蠣ポタの記事→再び牡蠣ポタ・・・今日は少し楽なコースで
姫路方面、最低気温マイナス2度、最高気温5度の予報です。
寒いですねー。

アンカーで今年初走り「内橋らーめんポタ~アゲイン」

先週、アンカーで走ろうと思っていたポタが延期になり、今日走ることができました。
今年のアンカーでの初走りは、播州ラーメンポタです。
集合場所は、見土呂フルーツパーク駐車場、出発は9時30分です。
集まったのは、2012.11.04のポタ(その時の記事→姫路方面ポタに行って来ました。)以来久しぶりのKCさん、アンクルNZさん、いつも元気な72歳のOGさんと師匠、KTさんと僕の6人です。

久々の播州ラーメンに心はウキウキですが、体は寒さでブルブルです。
出発して間もなく、手や足の指先がしびれてきました。
約10km走ったところで休憩です。
このコースを走る時はいつも休憩場所にさせて頂いているJR粟生駅です。
待合室で暖を取ることができました。
しばらく休憩し暖かくなったところで出発です。

追い風に乗ってスイスイと走ります。
次の休憩場所(コンビニ)に着き、トイレ休憩です。

晴れ間が出始めたからか、体がポカポカしてきました。
一気に最初の目的地まで走ります。

予定より少し遅れて11時45分頃、内橋らーめんに到着です。
内橋らーめんのHPは→こちら
(前回、内橋らーめんに行った時(2012.7.29)の記事→今日は西脇方面播州ラーメンポタ

ハーレーの団体さんが僕達の少し前に店に入って行きました。
やはり人気があるのでしょうね。

店の入り口はこんな感じです。
内橋ラーメン入口

入口の横には播州ラーメンの認定証があります。
播州ラーメン認定証

中に入って座敷に席を取りました。
座敷の壁にはメニューが貼ってあります。(クリックで大きくなります)
内橋ラーメンメニュー

前回はらーめん(並)だったのですが、今回はらーめん(中)にしました。
ラーメン中
お腹が空いていたので、あっという間に完食です。

次は、こちらも前回同じ日に行った、手作りお菓子の店「MOKARO」です。
店が開いているか不安だったのですが、営業中の札が貼ってありました。
店が開いてるのが確認できたので、先に近所の、加治屋線市原駅記念館をのぞいてみました。

すぐ店に戻り、店に残ってた最後の一袋のモカロをみんなで食べました。
新年のMOKARO

MOKAROの前で記念撮影です。
集合写真1/13
足が引っかかってるのが僕です・・・間に合いませんでした。

帰りは激しい向い風で、とってもきつかったですが、往路と同じ休憩にしました。
最初はコンビニ休憩、最後の休憩はJR粟生駅の待合室です。
暖かくて、寝てる人がいました。

15時頃、見土呂フルーツパークに到着しました。
今年初めてのポタが、無パンク無事故で終了したことを、みんなで喜んで解散しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/63815

サイコンは59.47kmでした。

合格祈願神社めぐり

今日は、アンカーで初走りをしようと、いつものメンバーさん達を播州ラーメンポタに誘っていたのですが、皆さんご都合が悪く、一人で走ることにしました。
とは言うものの、播州ラーメンポタがなくなった時点(昨夜)で、午前中に予定が入ってしまい、午後限定のポタとなってしまいました。

合格祈願にどこかの神社に行くことにしましたが、よくわからなかったので、ネットで調べて、神戸市須磨区、神戸市垂水区、明石市の神社に行くことにしました。

先ず向かったのは、神戸市須磨区の網敷天満宮という神社で、学問の神様 菅原道真公所縁の神社ということです。
網敷天満宮のHPは→こちら

ほぼ国道沿いです。
自転車をとめて、中に入って行き、手を清め、息子の合格をお願いしました。
振り向くと、菅原道真公の母子像がありました。
菅原道真公母子像
左側の説明はこちらをクリックして下さい。
網敷天満宮説明

五角(合格)鉛筆とお守りを購入し、網敷天満宮を出発しました。

次に向かったのは、神戸市垂水区の瑞丘八幡神社という神社で、こちらも菅原道真公所縁の神社だとのことです。
瑞丘八幡神社のHPは→こちら

御由緒に菅原道真公のことが書かれています。(クリックで大きくなります)
瑞丘八幡宮説明

既に、社務所がしまっていたので、お守りを購入することは出来ませんでしたが、手を清め息子の合格を祈願しました。

最後の神社に向かい、瑞丘八幡神社を出発しました。

今日は、少し暖かく、一生懸命走ると汗ばむくらいの陽気でした。
途中、明石海峡大橋の下で休憩です。
明石海峡大橋とダホン

最後は明石市の柿本神社です。こちらは柿本人麻呂が祀られています。
柿本神社のHPは→こちら
入口にしっかりと「学業成就祈願所」と書かれています。
柿本神社入口

御由緒です。(クリックで大きくなります)
柿本神社説明

同じように手を清め、二礼二拍手一礼をして息子の合格を祈ってきました。
お守りと絵馬を購入、絵馬は一度持ち帰り、息子に書かせます。

一つの神社で祈願する方が良いのか、複数の神社に行くのが良いのかわかりませんし、賛否両論あると思いますが、我が家は複数の神社でお願いすることにしました。
初詣でも息子の合格を願い、今日も3ヶ所の神社で願い、明日は嫁が湊川神社に行くとか・・・
これで希望する大学に合格してくれると良いですね。

本日のポタナビデータです。(ポケットに入れて持って行きました)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/62870

サイコンは35.99kmです。

DAHONで初走り

昨日(1/3)は最悪でした。
車を駐車場から出して荷物を取りに行っている間に当てられました。
車の傷
嫁と娘が乗車してて、僕が戻った時に、加害車両が僕の車と接触した瞬間を目撃してしまいました。
運転手は携帯電話で話をしていて、接触に気づいていない様子。
慌てて車を停めようと、車の前に出ると、ひかれそうになりました。
何すんの・・・まだ納車して10ヶ月なのに・・・しかも正月早々。
気分は暗転、テンション激下がり。
昨夜のうちに保険屋さんから電話があり、今日ディーラーに持って行きました。
バンパーの交換だけでOKだということで、部品は明日入荷で、明日の午前中には修理完了です。

ちょっと気分が良くなったので、昼食がてら、DAHONで初走りをすることにしました。
泉屋さんであっさりラーメンを食べようと思い出発。
泉屋さんの食べログは→こちら
前回泉屋さんに行った時の記事→淡路島の予定でしたが、予定変更して、北に走りました。
でも、残念なことに正月休みのようでした。

西区にあるキムチ専門店(キムチの店123)に行く予定もあったので、国道175号線沿いのらーめん八角に行くことにしました。
らーめん八角玉津店の食べログは→こちら

店の前に自転車をとめて、記念撮影です。
ラーメン八角看板

4の付く日は唐揚げが88円だそうです。
唐揚げ88円

ラーメンだけのつもりでしたが、88円の唐揚げも注文しました。
ラーメン&唐揚げ
汁まで全部頂いて出発。

残念、またもキムチ屋さんまでもが、正月休みです。
キムチの店123
ここのするめキムチは酒に合う。

気を取り直して出発。
明石公園に行ってみました。
明石公園案内板

明石公園名物「とき打ち太鼓」の説明書きの前で記念撮影。
時打ち太鼓とダホン

とき打ち太鼓が鳴るまで、20分以上です。
時打ち太鼓メニュー
待っていられないので出発。

次は東方向に走りました。
空が曇ってきて、嫌な感じになってきたので、明石海峡大橋の下でUターンしました。
曇りの明石海峡大橋

大蔵海岸の付近まで戻った頃には、またも雪が降って来ました。
「最近自転車に乗ると雪に降られるなー」と考えながら、途中で缶コーヒーを買って、帰宅しました。

今日のコースはこれです。


サイコンは32.59kmです。

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。
このブログも、細々と続けて、足掛け3年目に入ることになりました。
(去年の新年の挨拶の記事→あけましておめでとうございます。

去年は、ミニベロでの輪行高松観光ポタ(その記事→輪行で高松観光に行って来ました。)や四万十川サイクリング(その記事→四万十川サイクリング)など、行動範囲を広げた年でした。
また、ロード仲間と走る楽しさにはまってしまい、団体でのポタはほぼ皆勤でした。

今年も、交通安全を願って初詣に行って来ました。
息子の受験などもありますので、神様にお願いすることはたくさんあります。
今年も、「恵比寿大黒」を観てきました
初詣舞台1

こんな演出もありました。
初詣舞台2

息子が大晦日から塾の特別講習で居ませんので、嫁と娘と僕の3人でしたが、餅まきでは、紅白餅を7個もゲットすることができました。
お守りは昨年と同じ形の物を購入しました。
昨年は際どいところで事故を免れたことがあったので、今年はいっそうの安全運転を心掛け、無事故で自転車を楽しみたいと思います。

それでは皆様、本年もよろしくお願い致します。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ