FC2ブログ

合格祈願神社めぐり

今日は、アンカーで初走りをしようと、いつものメンバーさん達を播州ラーメンポタに誘っていたのですが、皆さんご都合が悪く、一人で走ることにしました。
とは言うものの、播州ラーメンポタがなくなった時点(昨夜)で、午前中に予定が入ってしまい、午後限定のポタとなってしまいました。

合格祈願にどこかの神社に行くことにしましたが、よくわからなかったので、ネットで調べて、神戸市須磨区、神戸市垂水区、明石市の神社に行くことにしました。

先ず向かったのは、神戸市須磨区の網敷天満宮という神社で、学問の神様 菅原道真公所縁の神社ということです。
網敷天満宮のHPは→こちら

ほぼ国道沿いです。
自転車をとめて、中に入って行き、手を清め、息子の合格をお願いしました。
振り向くと、菅原道真公の母子像がありました。
菅原道真公母子像
左側の説明はこちらをクリックして下さい。
網敷天満宮説明

五角(合格)鉛筆とお守りを購入し、網敷天満宮を出発しました。

次に向かったのは、神戸市垂水区の瑞丘八幡神社という神社で、こちらも菅原道真公所縁の神社だとのことです。
瑞丘八幡神社のHPは→こちら

御由緒に菅原道真公のことが書かれています。(クリックで大きくなります)
瑞丘八幡宮説明

既に、社務所がしまっていたので、お守りを購入することは出来ませんでしたが、手を清め息子の合格を祈願しました。

最後の神社に向かい、瑞丘八幡神社を出発しました。

今日は、少し暖かく、一生懸命走ると汗ばむくらいの陽気でした。
途中、明石海峡大橋の下で休憩です。
明石海峡大橋とダホン

最後は明石市の柿本神社です。こちらは柿本人麻呂が祀られています。
柿本神社のHPは→こちら
入口にしっかりと「学業成就祈願所」と書かれています。
柿本神社入口

御由緒です。(クリックで大きくなります)
柿本神社説明

同じように手を清め、二礼二拍手一礼をして息子の合格を祈ってきました。
お守りと絵馬を購入、絵馬は一度持ち帰り、息子に書かせます。

一つの神社で祈願する方が良いのか、複数の神社に行くのが良いのかわかりませんし、賛否両論あると思いますが、我が家は複数の神社でお願いすることにしました。
初詣でも息子の合格を願い、今日も3ヶ所の神社で願い、明日は嫁が湊川神社に行くとか・・・
これで希望する大学に合格してくれると良いですね。

本日のポタナビデータです。(ポケットに入れて持って行きました)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/62870

サイコンは35.99kmです。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ