FC2ブログ

チェーンオイルを替えてみました。

今週末もポタの予定はありません。
「兵庫自転車部-おっさんズ」と名付けられてる僕達のグループは、冬はスキーをする人が多く、毎年、冬場のポタは下火傾向になってしまいます。
特に、遊びの引き出しの多い企画部長のNZさんが、スキーの講師で毎週のようにスキー場に行っているのと、企画副部長の師匠が、今年はとっても忙しいようで、企画が挙がらない状況です。
前シーズンは、牡蠣ポタが2回あったし、姫路方面に何回か走ったような・・・

僕はと言うと、週初めの出張の際、腰を痛め、自転車に乗れるかわからない状態だったので、2月最後の日曜日だと言うのに、誰にも声をかけることが出来ずに日曜日を迎え、家で療養中。
結局1月と2月、アンカーに乗ったのは、各月1回ずつの計2回でした。
(1月の記事→アンカーで今年初走り「内橋らーめんポタ~アゲイン」
(2月の記事→カワサキワールド「Zフェア」ポタに行って来ました。

ですので、ブログネタが無い日々です。

8年程前から老眼が始まり、最初に購入した老眼鏡が1年で使い物にならなくなるくらい、老眼が進んでしまいました。
最初の老眼鏡です。
老眼鏡1
すぐダメになるだろうと、ホームセンターで買った安物の老眼鏡を使っていましたが、意外と長持ちして7年間使って来ましたが、いよいよレンズの傷がひどく、レンズが白っぽくて見えにくくなってきました。
二つめの老眼鏡です。
老眼鏡2
新しい老眼鏡を購入しようと、ホームセンターに行ったのですが、度数がよくわからない&頭が小さいのでフレームサイズも不安。
と言うことで、近くの眼鏡のチェーン店「メガネの三城 玉津店」さんに行って来ました。
我が家では、娘が3歳児検診で視力が弱いと言われて以来、娘が4回、息子が3回、嫁が2回、僕も最初の老眼鏡で1回、合計10回こちらでお世話になっていて、これで11回目です。
標準レンズ付きフレームが14K円台からあります。
実は、先週息子が眼鏡を購入したところで、予備知識があり、パソコンの画面を見る時間が多いので、ブルーカットレンズと決めていました。
視力検査などをしてもらい、ハードコーティング&ブルーカットレンズを入れたメガネを注文しました。

午後から、家でゴロゴロしていると、ネットで注文していた「WAKO‘S」のチェーンオイルが届きました。
今まで、フィニッシュラインチェーンオイルを何種類か使用していて、これもなかなか良いオイルだと思っていますが、チェーンの音鳴りが完全には無くなりませんでした。
(以前のチェーンオイル談→チェーンの注油
フィニッシュラインチェーンオイル
ネットで調べると、レビューが結構高得点でコメントも良い感じのことが書かれているので、今回使ってみることにしました。
WAKO’Sチェーンルブ
(商品のHPは→こちら
早速、チェーンに塗ってみました。
チェーンルブの塗付
ノズルがあり大変吹き付けやすく、ワンプッシュで一コマに吹き付けることが出来る。
隙間に浸透し易い。
臭いが少ない。
これは性能とは直接関係ありませんが、ノズルが容器の一部になっていて、紛失しにくい。
などなど良い点が多いです。

腰痛も少しやわらいだので、久しぶりに浜散CRを走ってみました。
往復10km強の道のりですが、強烈な西風で前に進まない&風が耳に当たって、チェーンの音鳴りチェックが出来ません。
でも、帰りは楽々、チェーンの音鳴りチェックも何とか出来ました。
音鳴りは「0」ではありませんが、間違いなく激減しています。

そして、10km走った後もチェーンはこんなに綺麗です。(走れば走るほど汚れるのでしょうが・・・)
チェーンの汚れ確認
これは噂通りの凄いオイルなのかもしれません。
スポンサーサイト



車の用事の日でした。

冬場はスキーをする人が多く、NZさんやKTさんは、今週末はスキーに行っているようで、ポタの予定はありませんでした。
ポタナビは充電しておいたのですが、一人で走るといってもあてもありません。

そう言えば、運転免許更新の案内ハガキが届いていたので、朝から運転免許証の更新に行って来ました。
更新センターの前には8時前だというのに、結構人が並んでいて、「日曜日って多いなぁ」と思いながら駐車場へ。
日曜日は、試験場のコース内が開放され、臨時駐車場として使えるみたいで、近い所に駐車出来ました。
車の中で8時20分頃まで待って、それから更新センターに行きました。

中に入ると、既に100人以上の人が6~7列縦隊で並んでいました。
僕の前の人は更新のハガキが無いみたいで、「相談室に行って下さい」って言われていました。
受付を済ませ、交通安全協会費と更新費用(合計5600円)を支払って、視力検査へ。
視力検査でも僕の前の人(さっきとは別の人です)は「必要な視力がないので、相談室に行って下さい」って言われていました。
写真を撮って、ピンクの紙を渡されると、右上には「1」の数字・・・これって一番に新しい免許証がもらえるってことなのか・・・って思いながら、講習室へ。
無事故無違反を継続中なので30分の講習です。
ビデオが16分、その後改正点の説明など。
講師の方が言われるポイント『安全な速度・車間距離の確保・脇見をしない』をテキスト「安全運転BOOK」のMEMO欄にメモして講習も終わりです。
新しい免許証を受け取る窓口の所に行くと、右上「1」の人を呼ばれ・・・やはり一番に新しい免許証をもらえました。
出口の所で献血をお願いされましたが、若い頃から献血しようとしても低血圧で断られて来たことを説明しお断りしました。

その帰り道に、トヨタさんから電話が入りました。
2週間程前に12ヶ月点検の案内ハガキが来ていたので、予約しないといけないなぁと思いつつも、あれやこれやと用事が重なり、電話をしていませんでした。
午後からの予約とし・・・メンテナンスパックを購入しているので、費用はかかりません。
もともと、ボディにグラスシーラントを施工していて、点検ごとにボディコーティングをお願いしていますので、それだけは別途費用です。
僕の車の購入の時、お世話をしてくれた店長さん(その時の記事→商談~)とは同年代で、話が弾み、点検が終わってからも30分以上長居をしてしまいました。

ところで、19日と20日は神戸市北区に出張です。
あいにく、19日はこの辺りでも『曇時々雪』の予報です。
どうしたものかといろいろ思案しましたが、スキーをしない僕にはスタッドレスタイヤはもったいないし・・・
カー用品店(オートバックス)に行くと、京華産業というメーカーから発売されている、NETGEAR GIRARE(ネットギア ジラーレ)という非金属製チェーンが置いてあり、店員さんが、サンプルで取付け方法を説明してくれ、もの凄く簡単そうだったのと適合サイズが残っていたので、これにしまいした。(価格も13.5%も引いてくれるので・・・)
(内容はこちらでご確認下さい→http://www.autobacs.com/static_html/goods/tirechain.html
備えあれば・・・ということで。

アンカー3周年

2010年の今日アンカーが納車され、3年が経ちました。
今日から4年目に突入です。

昨年は、ケーキでお祝いしましたが、息子がまだ受験の真っ最中のため自粛して、今年は何も無しです。(ちなみに卒業式は今日だったのですが・・・)
(アンカー2周年の記事→アンカー記念日

3年間でパンクは2回、この一年では1回(2012.5.27:今日は夢前「夢やかた」ポタ
立コケは2回、この一年では同じく1回(2012.9.16:5ヶ月ぶり「マイスター工房八千代」に行って来ました。
無事故は継続中です。
でも一度だけ、危ないことがありました(2012.12.2:加西方面うどんポタ)。

この一年でバージョンアップしたのは、
ポタナビ導入(2012.4.27:導入、ポタナビ
リアディレイラ―のDURA化(2012.5.26:62.5g
シートポストのカーボン化(2012.6.22:サドルバッグとシートポストを交換しました。
クランクのDURA化(2012.7.13:多忙な一日
チューブの軽量化(2012.12.24:チューブ交換

次の一年は、何をバージョンアップしようかなぁ・・・

今日は息子と神頼み

昨日で、私大の試験がすべて終了し、朝からちょっと余裕そうだったのと、最近、ストレスと運動不足からなのか、少しぽっちゃり気味なので、久しぶりに自転車で走る(午前中限定ではありますが・・・)ことになりました。
(最後に息子と走ったのはこの時です→久しぶりに適度な運動に付き合いました。
2011年9月以来のようです。

息子の運動不足を考慮し、僕もゆっくり走ろうとDAHONを選びました。
息子の自転車に久しぶりに空気を入れ、出発ですが、目的地は先週に引き続き「住吉神社」にしました。
自転車たち
今年になって、僕が住吉神社に行ったのは、
1月1日(あけましておめでとうございます。
1月26日(今日も一人で神頼み
2月3日(今日はのんびりDAHONで散歩
そして今日の4回です。
息子は1月1日に住吉神社に行きましたが、まだ祈願していなかったので、連れて行き再来週の国公立の試験に向け、祈願させることにしました。

途中でサイコンの電池がなくなってしまい、コンビニで電池を購入しました。
長く乗っているアンカーの本体側の電池は2回交換しましたが、センサー側の電池がなくなったのは初めてです。
アンカーは室内保管、DAHONはベランダ保管だからなのでしょうか?

賽銭とお祈りをします。
祈る息子
絵馬でも合格祈願をします。
絵馬と息子

再来週の試験、頑張ってもらいたいものです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/68801

カワサキワールド「Zフェア」ポタに行って来ました。

10時に明石大蔵海岸のスポーツデポに集合したのは、師匠、KDさん、KTさん、僕の4人です。
途中、信号待ちで、バッグのファスナーが開いているとKTさんが閉めてくれました。
(・・・後でとんでもないことが、露呈するきっかけとなりました)
10時30分に須磨のあたりで、ポーアイ在住のOTさんMCさんご夫婦と合流して、6人で、再度東向きに出発です。

おやつ時間は少し過ぎてしまっていますが、カワサキワールドに入ると、しばらく出て来ないという予想があったので、おやつ代わりにコロッケを食べることにしました。
立ち寄ったのは「鬼平コロッケ」です。
鬼平コロッケ店先
50円は安いですよね。
他のメニューも結構安いです。
鬼平コロッケメニュー
鬼平コロッケの食べログは→こちら

カワサキワールドに着いたのは11時30分頃でした。
カワサキワールドのHPは→こちら
そこで昨夜プリントアウトしてきた割引券(100円引き)を出そうとバッグを開けると、入っていないではありませんか・・・。
そう言えば、信号待ちでKTさんがファスナーを閉めてくれたことを思い出し・・・途中で落としたことに気付きました。
全員、定価の500円で入場することになりました。(皆さんすみませんでした)

さっそく、入って右側のフェアに行きました。
目当ては、1と(D1だそうです)です。
名車Z1ともう1台

名車Z1
子供の頃、憧れていた名車です。しばらくここにくぎ付け状態でした。
他にも「」が付く車両がたくさんあり、楽しめました。

今度は左側のカワサキワールドの常設スペースへ。
見たことないなー。
B8M
説明です(クリックで大きくなります)。
B8M説明

懐かしー!ジョンパンの白バイです。
ジョン&パンチ
説明(クリックで大きくなります)
ジョン&パンチ説明

おー!FX。
FX
説明(クリックで大きくなります)
FX説明

これも外せないでしょう。
ゼファー
説明(クリックで大きくなります)
ゼファー説明

この後、KTさんとKDさんはフライトシミュレーションをしていました。
外で、記念の集合写真です。
カワサキワールド集合写真
13時50分頃になっていて、お腹はペコペコです。

行ったのは洋食の赤ちゃんという店で、僕は初めて行きます。
洋食赤ちゃん店先
洋食の赤ちゃんの食べログは→こちら
このオムライスを食べました。
オムライス
普通のオムライスなのに、もの凄く美味しかったです。
カレーも美味しそうだったし、また来たいです。

ここで、OTさんとMCさんとは方向が反対なので、バイバイとなります。
僕達4人は、向い風の中西方向に走り、16時頃、スポーツデポに帰って来ました。

今日は、とっても楽しくて、とっても美味しかったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/68532

サイコンは43.69kmでした。

今日はのんびりDAHONで散歩

今日は、団体ポタの予定もなく、昼頃に用事があるだけで、それ以外は自由時間です。
そこで、午前中は東方面へ、午後は西方面に走ることにしました。
のんびり走るのでDAHONで行きます。

林崎の漁港をゆっくり走り、昔の沖堤(一文字)にも行ってみます。
次は明石の漁港です。
防波堤に絵が描いてあります。
明石天文科学館の絵ですね。
天文科学館_絵
生徒さんや学生さんが描いたみたいです。
実物はこちらです。
天文科学館_写真

魚の棚商店街です。
魚の棚_絵
実物はこちらです。
魚の棚_写真

長春橋だそうです。
長春橋_絵
明石と友好都市提携を結んでいる無錫にあるそうなので、実物はありません。

その後、大蔵海岸方面を走っていると、一旦帰宅する時刻が迫っていたので、帰路に着きました。

用事を済ませて13時頃、再スタートです。
走り始めて5km程走ったところで、トイレに行きたくなってしまい、実家でトイレを借りました。

それから、いつもの住吉神社に立ち寄ると、節分祭があるみたいです。
でも4時からなので、ちょっと残念ですが行けないですね。
節分祭幟とDAHON
住吉神社のHPは→こちら

目的もなく国道を避けながら走っていると、師匠の車とすれ違いました。
最近日曜日が忙しいようで、団体ポタの予定がありません。

引き続き、国道を避けながらクネクネと走って帰宅しました。
とても暖かく、のんびりと走れました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/67570

サイコンは43.83kmでした。

焼酎を買って来ました。

昨夜の雨で、路面が濡れていたので、走り始めが11時頃になってしまいました。
午後は予定があったので、1時間程度のご近所ポタです。

近所に3年程前に出来た松江公園
松江公園
別名「タコ公園」と呼ばれています。
タコ公園
大小のタコの遊具が・・・

海を見ると海苔網から明石海苔の収穫中です。(クリックで大きくなります)
海苔網
海苔網の下に専用の船が入って、海苔を収穫しています。

帰ってサイコン見ると7.95kmでした。
かなり短距離ですが仕方ないですね。
ポタナビは前回のポタの後、充電するのを忘れていました。
(前回のポタの記事→林崎掘割探検ポタ

昨日、焼酎専用のグラスが届いたので、今日、早速焼酎を買ってきました。
(昨日の記事→2月ですね。

紫の赤兎馬(せきとば)にしました。
赤兎馬
ラベルです。(クリックで大きくなります)
赤兎馬ラベル

お湯割りではもったいないのでロックで頂くことにします。

2月ですね。

自転車に関係ない独り言。
前から欲しかったんです。
焼酎専用のグラス。
半額セールで嫁の分も買ってしまいました。
焼酎グラス横から
杵型のグラス・・・前から欲しかったんです。

やや上から見るとこんな感じ。
焼酎グラスやや上から
何とも言えない色使い。

今まで使ってたのは、このステンレスの二重構造のコップです。
今までのコップ
熱さも冷たさも感じないのが、物足りなくなってしまいました。

夏はロックか水割りで指先から涼を・・・
冬はお湯割りで指先から暖を・・・
これで美味しく感じると、すすんでしまいそうですね。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ