FC2ブログ

チェーンオイルを替えてみました。

今週末もポタの予定はありません。
「兵庫自転車部-おっさんズ」と名付けられてる僕達のグループは、冬はスキーをする人が多く、毎年、冬場のポタは下火傾向になってしまいます。
特に、遊びの引き出しの多い企画部長のNZさんが、スキーの講師で毎週のようにスキー場に行っているのと、企画副部長の師匠が、今年はとっても忙しいようで、企画が挙がらない状況です。
前シーズンは、牡蠣ポタが2回あったし、姫路方面に何回か走ったような・・・

僕はと言うと、週初めの出張の際、腰を痛め、自転車に乗れるかわからない状態だったので、2月最後の日曜日だと言うのに、誰にも声をかけることが出来ずに日曜日を迎え、家で療養中。
結局1月と2月、アンカーに乗ったのは、各月1回ずつの計2回でした。
(1月の記事→アンカーで今年初走り「内橋らーめんポタ~アゲイン」
(2月の記事→カワサキワールド「Zフェア」ポタに行って来ました。

ですので、ブログネタが無い日々です。

8年程前から老眼が始まり、最初に購入した老眼鏡が1年で使い物にならなくなるくらい、老眼が進んでしまいました。
最初の老眼鏡です。
老眼鏡1
すぐダメになるだろうと、ホームセンターで買った安物の老眼鏡を使っていましたが、意外と長持ちして7年間使って来ましたが、いよいよレンズの傷がひどく、レンズが白っぽくて見えにくくなってきました。
二つめの老眼鏡です。
老眼鏡2
新しい老眼鏡を購入しようと、ホームセンターに行ったのですが、度数がよくわからない&頭が小さいのでフレームサイズも不安。
と言うことで、近くの眼鏡のチェーン店「メガネの三城 玉津店」さんに行って来ました。
我が家では、娘が3歳児検診で視力が弱いと言われて以来、娘が4回、息子が3回、嫁が2回、僕も最初の老眼鏡で1回、合計10回こちらでお世話になっていて、これで11回目です。
標準レンズ付きフレームが14K円台からあります。
実は、先週息子が眼鏡を購入したところで、予備知識があり、パソコンの画面を見る時間が多いので、ブルーカットレンズと決めていました。
視力検査などをしてもらい、ハードコーティング&ブルーカットレンズを入れたメガネを注文しました。

午後から、家でゴロゴロしていると、ネットで注文していた「WAKO‘S」のチェーンオイルが届きました。
今まで、フィニッシュラインチェーンオイルを何種類か使用していて、これもなかなか良いオイルだと思っていますが、チェーンの音鳴りが完全には無くなりませんでした。
(以前のチェーンオイル談→チェーンの注油
フィニッシュラインチェーンオイル
ネットで調べると、レビューが結構高得点でコメントも良い感じのことが書かれているので、今回使ってみることにしました。
WAKO’Sチェーンルブ
(商品のHPは→こちら
早速、チェーンに塗ってみました。
チェーンルブの塗付
ノズルがあり大変吹き付けやすく、ワンプッシュで一コマに吹き付けることが出来る。
隙間に浸透し易い。
臭いが少ない。
これは性能とは直接関係ありませんが、ノズルが容器の一部になっていて、紛失しにくい。
などなど良い点が多いです。

腰痛も少しやわらいだので、久しぶりに浜散CRを走ってみました。
往復10km強の道のりですが、強烈な西風で前に進まない&風が耳に当たって、チェーンの音鳴りチェックが出来ません。
でも、帰りは楽々、チェーンの音鳴りチェックも何とか出来ました。
音鳴りは「0」ではありませんが、間違いなく激減しています。

そして、10km走った後もチェーンはこんなに綺麗です。(走れば走るほど汚れるのでしょうが・・・)
チェーンの汚れ確認
これは噂通りの凄いオイルなのかもしれません。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ