FC2ブログ

カリカリ皮の最中

レシピ物のブログみたいな今日の題名ですが、昨日購入した手作り最中架橋望」が思いのほか美味しくて、今日もDAHONで買いに行って来ました。
(昨日の記事→今日はお花見チョイ乗り
途中、昨日と同じように明石公園の中を通りましたが、花見の人が多く自転車に乗ったままでは大変でしたので押して行きました。
軽車両といえども、人が多い所では自転車を押して、歩行者と同様に歩かないと危ないですね。
(押していても、携帯電話の画面を見ながら歩いている人には接触しそうになりますが・・・)

最中を買い、魚の棚商店街を通ろうとしましたが、あまりに人が多いので、途中で外に出ました。
嫁の職場に差し入れがてら立ち寄り、最中を作ってみました。
これが、包装されている状態です。
最中①
最初の帯を解くと、皮の部分と餡子の部分が別々に袋に入っています。
最中②
皮に餡子を載せます。
最中③
もう1枚の皮で餡子を挟み、出来上がりです。
最中④
皮はカリカリ、餡子はしっとり、絶妙なバランスの最中です。
別々に袋に入れられていて、食べる直前にドッキングするから皮が湿らないのでしょうが、こんなカリカリ皮の最中は初体験で、病みつきになりそうです。

昨日に引き続き、またまたチョイ乗りですが、本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/78724

サイコンは10.65kmです。
スポンサーサイト



今日はお花見チョイ乗り

朝から少し肌寒かったのですが、天気は晴天です。
花粉症の人が多いからなのか、年度末なのに僕だけが暇なのか、なぜか団体ポタの予定がなくて、仕方がないのでDAHON発進です。
(と言ってもちょっとだけです)

向かったのは、明石市のの名所の一つ「明石公園」です。
明石公園の明石城の跡地、展望台からの明石市と青空の様子です。
明石城跡
それから公園のを見ながらウロウロ走っていましたが、満開のがなくて、比較的よく開いたの下には、場所取りのブルーシートがあり、上の方を向けてパチリ。
明石公園桜
そんなことをしていると、和菓子が食べたくなったので、いつもの人丸に行ってみました。
(前回人丸に行った時の記事→ひな祭りポタ
本日購入した和菓子は、「栗衣」「一本釣り」「架橋望」「たこいも」「さつまいも畑」の5種類、それぞれ2個ずつです。(大好きな栗衣だけ3個にしました)
嫁の職場に差し入れて、数個を家に持って帰り、少し遅めの10時のおやつを子供と楽しみました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/78410

サイコンは10.13kmでした。
(ホント、チョイ乗りです)

栗衣を切ってみました。
和菓子栗衣
美味しそうです。
甘い物の中でも、栗と羊羹が大好きな僕にとっては、たまらない逸品です。

午後からは予定が盛り沢山です。(家の用事ですが・・・)
先ずは、食料品や日用品の買い物です。
その後、酒屋さんで焼酎を購入。
最近はこの焼酎ばかり飲んでいます。
さつま無双甕つぼ仕込み

そして、広告の2,980円のジャージにつられてスポーツデポへ。
(その広告は→こちら
最近、嫁もジョギングに付き合うようになったので、ジョギングが何故か苦痛に感じなくなってきました。
今まで娘の学校のジャージを着て走っていた嫁が、その広告を見て買いに行くことになりました。
実は僕も古いジャージしか持っていなくて、春と秋は日が暮れてから走っていて、時々犬の糞を踏んだりしていたので新しいジャージが欲しくてたまりません。
あまり高いのは買えないけれど、いろいろ見ていると手頃なのがありました。
ジャージ
昨日までは、ルコックのウインドブレークタイプのウエアを着て、ちょっと暑かったのですが、これで春と秋は大丈夫そうです。

大蔵海岸~ポーアイ往復ポタ

今日は、久しぶりに師匠の呼びかけで、大蔵海岸~ポーアイを往復するポタに参加しました。
9時に大蔵海岸に集合したのは、アンクルNZさん、KTさん、師匠と僕の4人です。
OTさんとMCさんご夫婦の住むポートアイランド(ポーアイ)を目指して出発。
追い風に乗りスイスイ走ります。

兵庫区のお友達の営む、中古自動車屋さんに立ち寄り、もう一回出発です。

ポーアイの待ち合わせ場所で合流したのが11時少し前、近所のコンビニで休憩します。
集合3/23コンビニ
ここを折り返し、今度は明石方面に向かって出発です。
近所の公園でが咲いていました。
集合3/23桜
これはきっと早く咲くなのでしょう。どこを走ってもはまだ蕾の状態でしたから・・・
復路は向い風になるのかと思っていたら、さほどでもなくて、楽に走ることが出来ました。
信号待ちの時に後ろからパチリ。
信号待ち後ろから
明石海峡大橋まで戻りました。
集合3/23大橋
ここからは、一気に本日の昼食のお店を目指します。
今日のお昼ご飯は中華料理です。
師匠が普段からよく行っているという、「」という中華料理屋さんです。
さんの食べログは→こちら
以前にもこのメンバーさん達と2回行っていますが、今回は新装オープンもあり、店内もかなり明るくて綺麗になっています。
これはメニューです。(クリックで大きくなります)
珍のメニュー
僕はオーソドックス過ぎるけどラーメン定食にしました。
ラーメン定食
以前来た時に、メンバーの一人が「ラーメン美味しかった」って言っていたのを思い出し、このメニューを選びました。
確かに美味しかったです。
食後のコーヒーはサービスです。
綺麗な店員さんが写真を撮ってくれました。(これもサービスです)
集合3/23珍
2時過ぎに店を出て、直ぐ南側の交差点で解散となりました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/76967

サイコンは63.13kmです。

加西こはる蔵ポタ アゲイン

アゲインというか、リベンジですね。
前回、臨時休業で食べれなかった「こはる蔵」のうどんを食べに行って来ました。
(前回臨時休業の時の記事→加西方面うどんポタ
こはる蔵さんの食べログは→こちら

9時半に加古川大堰駐車場に集合したのは、左から師匠、72歳のOGさん、KTさん、僕、KCさん、アンクルNZさんの6人で、久しぶりの団体ポタです。
集合写真20130317

出発してしばらくすると、急用でアンクルNZさんが急きょ帰宅されました。
ちょっと残念でしたが、仕方ありません。
そのまま、残りの5人で走って行きました。
途中、いつもの粟生駅で休憩を入れただけで、皆さんとっても元気です。
その後はほとんど休憩なしです。

こはる蔵に到着したのは、11時50分頃で既に駐車場は満車、席は満席のようです。
看板はこんな感じ。
こはる蔵看板
入口はこんな感じ。
こはる蔵入口
30分ほど待った頃、ようやく中に入ることが出来ました。
壁一面には焼酎の数々。
薪ストーブ赤電話と、なかなかこだわりのある店主さんのようです。
薪ストーブと赤電話
メニューもたくさんあります。
これはKTさんの食べた「竹玉(ちくたま)」です。
温かいうどん
熱いうどんの苦手な僕は「冷やし竹玉」です。
冷たいうどん
美味しいです。
八間蔵さんのこだわりと似てる気がします。
八間蔵さんに行った時の記事→ちょっとだけポタ~うどん・コーヒー付き(神出山田自転車道)
と、思っていたら、こはる蔵の店主さんは八間蔵で修業をされたようです。

13時10分頃出発し、2回の休憩を入れて、14時30分頃駐車場へ戻って来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/75729

サイコンは55.75kmでした。

ポタナビバージョンアップ第6弾

仕事から帰って、メールをチェックしていると、6回目のバージョンアップの案内メールが届いていました。
(前回のバージョンアップの時の記事→ポタナビバージョンアップ

・グループ登録をしてメンバーの位置がわかる「フレンズポイントモード」が追加。
・マップナビモードでも「ポップアップ」が選択できる機能が追加。
などなど・・・
詳細はこちら→http://pioneer.jp/support/download/cycle/sgx-cn700/

フレンズポイントモード・・・一緒に走ってて、ちぎられて道がわからなくなった時・・・
NZさん、登録しておきますのでよろしくです。
師匠はニックネームがわからないので、また教えてもらおう。

僕が、是非追加して欲しいと思っている「高度を記録に残す」は、今回のバージョンアップでは追加されないようです。

あまりの好天にアンカー・・・発進

暖かくなりましたねー。
昨夜、少し深酒をしてしまい、ちょっとだけ寝坊をしましたが、朝から(と言っても10時頃ですが)買い物があり、DAHONで明石に出かけました。

明日は師匠から牡蠣ポタのお誘いがありましたが、息子の進路も決まっていないこともあり、お断りしました。
午後からは家族と買い物に行き、帰って来たのは14時30分頃。
3月4日が誕生日で、昨年は盛大にお祝いしてもらったのですが、今年は大変地味な誕生日となりました。
(昨年の誕生日の記事→誕生日と結婚記念日
で、何故か今日になって、誕生日プレゼントをもらいました。
こんなプレゼントです。
夏目友人帳主題歌集CD
またまた夏目友人帳関連グッズ。
夏目友人帳主題歌集です。
嫁と娘がはまっていて・・・車で聞けってことのようです。

ネットを見ていると、ポタナビのモデルチェンジを目にしました。
その内容は→パイオニア サイクルナビゲーション”ポタナビ”SGX-CN710

ポタナビを見ていると、外が気になり始めました。
外は良い天気で暖かいし、無性に走りたくなりました。
でも時間は、既に15時を過ぎています。
2時間程度だけど、走ることにしました。
行けるところも限られますが、まだ行けてない神社があることを思い出しました。
加古川にある学問の神様、菅原道真公が祀られている「浜宮天神社」です。
浜宮天神社のHPは→こちら
15時30分頃出発し、16時20分頃到着しました。
お賽銭と祈願し、社務所でお守りを購入しました。
浜宮天神社風景
梅(?)が咲いています。
浜宮天神社の梅
桜は咲くのでしょうか?

その後、明姫幹線を走り、17時30分頃帰って来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/73657

サイコンは40.39kmでした。
(+午前中のDAHONは7.52kmでした)

ひな祭りポタ

ポタと言うほどではありませんが、ひな祭りの今日、少しだけDAHONで走りました。
海の駐車場の案内看板です。
海岸案内板
昼ご飯は、昨日買った釜揚げイカナゴにポン酢をかけて、それを白飯に載せて食べることにしていたので、自転車は午前中限定です。
(いかなごの釜揚げについてはこちらをご参照下さい→釜揚げ 新子 - 明石・魚の棚商店街

ひな祭りなので、嫁と娘に何かプレゼントを・・・
娘は、最近、「夏目友人帳」というアニメにはまっていて、先日もhttp://www.animate.co.jp/shop/shop_west/sannomiya/" target="_blank" title="こちら">こちら</a>" target="_blank" title="アニメイト三宮店">アニメイト三宮店で、そのアニメに出てくるキャラクター「ニャンコ先生」のカバンにぶら下げるぬいぐるみを買って来ていました。何故か僕の分も色違いで買って来てくれました。
これが僕のカバンにぶら下げてるニャンコ先生です。
ニャンコ先生ぬいぐるみ
夏目友人帳の公式アニメHPは→こちら
ニャンコ先生の栗入りあんまん」がファミマで売られてることを知ったので、それにしようと近所のファミマをまわることにしました。
(その記事は→こちら

ファミマを2軒まわりましたが、ありませんでした。
仕方ないので、人丸で和菓子を買うことにしました。
(明石 人丸のHPは→こちら
(前回人丸に行った時の記事→買い物ポタ
人丸和菓子
大好物の「はし結び」、それと美味しそうだった「栗衣」「一本釣り」も5個ずつ入れてもらいました。
嫁の大好物は桜餅なので、丹波屋さんで桜餅も買いました。
(丹波屋 明石店のHPは→こちら
それを嫁の職場で1つずつ食べて、娘の分を持って、家に帰って来たのは11時半頃でした。

帰宅後は、楽しみにしていた昼食です。
釜揚げイカナゴを器に入れます。
釜揚げイカナゴ
ポン酢は、こだわりの淡路産「すだちポン酢」。
(すだちポン酢の「たかはし」さんのHPは→こちら
ご飯に載せるとこんな感じです。
釜揚げイカナゴ丼
明石近海での、イカナゴ漁の解禁日は2月23日でした。皇太子殿下の誕生日ですね。
毎年この時期しか食べられないので、とても楽しみにしています。
くぎ煮もとっても美味しいです。
くぎ煮
これは生姜味ですが、山椒味もあります。

食べ物の話ばかりになってしまいました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/72316

サイコンは19.34kmでした。
プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR