FC2ブログ

出石そば&但馬牛メンチカツポタ

今日は久しぶりの団体ポタの予定日です。
コースはこんな感じです。


集合場所は「道の駅但馬のまほろば
(HPは→こちら
集合場所だけでは申し訳ないので、帰りに漬物のお土産を購入する予定です。

前回、この地方をポタしたのは→但馬まほろばポタに行って来ました。(2012.5.13)

集合したのは、OTさんとMCさんご夫婦、師匠、KCさん、72歳のOGさん、HSさん、NZさんのおじさん、KTさんと僕の9人です。
ところが予定のHRさんが来ません。
時間がないので、それでも集合写真は撮ります。
集合まほろば
HRさんが到着したのは出発予定時刻を40分程過ぎた頃でした。慌てて出発します。

道幅が狭いわりに交通量が多く、ちょっと走り難い道でした。
一つ目の坂は前回も経験済です。

今日の二つめの坂の頂上は、ここです。(海抜368m)
今日の最高海抜

三つ目の坂の頂上はこんな感じです。
マイナスイオン
マイナスイオンはたっぷりですが、道が悪い。

一つ目の目的地です。
ハム工房但馬の郷
ハム工房但馬の郷のHPは→こちら
ハム工房メニュー
今日は、メンチカツを頂きました。

次は出石そばですが、予定していた店が1時間待ちだったので、少し町から外れた「そば藤」さんにお邪魔しました。
そば藤さんのHPは→こちら
僕は皿そば10枚を注文・・・完食です。
出石そば完食
帰りに店の前で記念撮影。
そば藤店頭集合写真

その後は、向い風の中、集合場所へ戻りました。
約束通り、道の駅で漬物のお土産を3つ購入しました。

残念なことに悪路走行が多かったからか、ポタナビのクレイドルがまたまた壊れてしまいました。(これで4回目です)

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/85094

サイコンは73.65kmでした。
スポンサーサイト

モカロ・紫川ラーメンポタに行って来ました。

昨日、朝5時33分にグラグラ来ました。
ビックリしましたね。
隣で寝てた娘は、大きな地震は初めての体験でしたので、泣いていました。
嫁は、息子に、タンスが危ないからこっちに来いと・・・
息子が0歳の時、あの阪神淡路大震災が起こって
あれから18年ですね。
僕は、顔を洗って、大急ぎで出発、5時44分に会社に到着(11分もかかってしまいました)。
会社は無事でした。

一夜明け、今日、久しぶりの団体ポタです。
集合場所の加古川大堰南側の駐車場に集まったのは、NZさん、HSさん、OTさんMCさご夫婦、KCさん、師匠、HRさん、NAさん、KDさん、SKさんと僕の11人でした。
10人以上で走るのは久しぶりです。
9時頃出発、12km程走ったところで、定番中の定番の休憩場所になった「JR粟生駅」で集合写真です。
集合_4/14
そうそう、写真はありませんが、KDさんの自転車は2013年ラレーのカーボンで、電動アルテグラ仕様です。(写真撮っておけば良かった・・・)
休憩を早目に切り上げて、出発です。

ここからは休憩なしで、次の目的地「手作りお菓子の店 MOKARO」を目指します。
追い風に乗りスイスイ走ります。(楽ちん楽ちん・・・帰りが恐ろしい)
モカロに着いたのは11時半頃でした。
今からドーナツに似たモカロというお菓子を揚げてくれるというので、しばらく休憩です。
モカロ
(前回、モカロに行った時の記事→アンカーで今年初走り「内橋らーめんポタ~アゲイン」
モカロを十分に堪能し、南向きに進路を変更、来た道を戻ります。

次の目的地は「畑やんラーメンしばざくら店」です。
畑やんラーメンの本店には、以前行ったことがありますが、しばざくら店は初めてで一度行ってみたかったラーメン屋さんです。
(前回、畑やんラーメンに行った記事→北播磨ラーメンポタ
ところが、しばざくら店・・・閉まっていました。
臨時休業なのか、店じまいなのか、よくわかりません。
別の店に行くことになり、今回は紫川(しせん)ラーメンに行きました。
紫川ラーメン
前回、この紫川ラーメンに行ったのは、2011年10月2日でしたので、1年半ぶりです。
(前回、紫川ラーメンに行った時の記事→昼食、麺類ダブルヘッダー

メニューはこれだけです。
紫川ラーメンメニュー
モカロを食べた後なので、ラーメンだけにしました。
紫川ラーメンのラーメン
お腹一杯です。

そして、向かい風の中、集合場所を目指して走ります。
またまた、粟生駅で休憩です。
集合写真は場所を変えて。
集合粟生駅帰り

集合場所に着いたのは、午後2時過ぎだったと思います。
日が長くなっているので、もう少し遠くでも良いのですが、午後2時とか午後3時とかに帰って来れないと焦りますね。

GWのポタを約束(?)して解散しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/81507

サイコンは、63.16kmです。

久々の地図更新

昨日から日本中が大荒れの天気で、当然ポタの予定はありません。
声がかかればいつでも行けるようにと、ポタナビは金曜日に充電済みですが、日曜日の今日も風が10m/S以上吹き荒れています。

昨日は、一日中、ブルーレイレコーダー(ハードディスク)に溜まった時代劇や吉田類酒場放浪記、女酒場放浪記を見て過ごしました。
時代劇は池波正太郎ものが好きで、鬼平犯科帳剣客商売がお気に入りですが、再放送の再放送なので、何回も見ているものばかりになってしまいました。(それでも面白いのですが・・・)

昨年、3月17日にナビの地図更新をやって以来、更新出来ていなかったので、久しぶりに地図更新をやってみました。
(前回の地図更新の記事→地図の更新、やってみました。
更新情報はG-BOOKユーザーサイトで常に確認していましたが、SDナビの地図更新は小一時間かかってしまうので、ついつい後回しになっていました。
さすがに週末2日共自転車に乗れないとなると、やることがなく、久しぶりに更新する気になりました。
昨年の更新以来、おそらく30件以上の更新があったと思いますが、定かではありません。
昨年5月の四万十川サイクリングで行った高知県の「高知自動車道 中土佐IC~四万十町中央IC」が更新されています。去年は中土佐ICからは未開通だったので一般道を走っての行き帰りでした。
(四万十川サイクリングの記事→四万十川サイクリング
近い所では、昨年12月に「阪神高速32号新神戸トンネル」「北近畿豊岡自動車道和田山JCT~八鹿氷上JCT」、今年3月に「ノエビアスタジアム神戸」が更新されています。

それでも、一日は長いので、午後からは少し時間が出来てしまいました。
先日、新しいカバンを購入したので、それに入るスリムタイプの弁当箱と水筒を買いに行って来ました。
カバン
こんなスリムなカバンなので、弁当箱もスリムなタイプにしました。
弁当箱
水筒はタイガーのサハラマグ(480ml)のミントブルーにしました。
タイガーのHPは→こちら

自転車に乗れないのでこんなネタです。
来週は、走れるのでしょうか・・・
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR