氷ノ山筍採りツアー

今日は、自転車のメンバーさん達で、根曲り竹の筍を採るツアーです。
企画はNZさん・・・遊びの引き出しが多いのでビックリです。

集合場所のNZさんの会社駐車場に6時半に集合したのは、NZさん、KTさん、OTさんとMCさんご夫婦、OGさん、師匠と僕の7人です。
NZさんの車は8人乗りのようですので、1台で出発です。
現地に駐車場がなく、路肩駐車になるので、車は少ない方が良いようです。

第二神明道路、加古川バイパス、姫路バイパス、播但有料道路、北近畿豊岡自動車道と、ほとんど自動車専用道路を使います。(一部一般道に格下げされてる道路もあります)
北近畿豊岡自動車道の養父ICを出て一般道を走ります。
途中、昼食のおにぎりと飲み物を調達。その後は少しずつ山道に入ります。(僕はどこを走っているかも分からない状態です)

駐車場所に到着したのは9時前頃だったでしょうか?
駐車場所は山の中の路肩が少し広くなった部分です。
ここが登山口になります。
登山道入口
そうです。今日は「氷ノ山後山那岐山国定公園」で筍を採ります。
これは入口に設置された看板です。(クリックで大きくなります)
登山道看板
かなりの急勾配でしたが、筍を採りながらしばらく登ると県境の標識が立っています。
県境標識
右奥が鳥取県、左側が登ってきた方角の兵庫県です。
振り向くと、素晴らしい景色です。
県境景色
そして、本日の目的地「三の丸」に到着です。
三の丸からの景色
筍を採りながらなので、結構時間がかかりました。
集合写真は必須ですね。
三の丸集合写真
これが焼いてる様子です。
焼き筍
皮を焦がすと、中は丁度良い状態になります。
根曲り竹の筍が破竹というのかは知りませんが、成長はかなり早いようです。
昼食を済ませて下山すると、トイレに行きたくなります。
ここはバイオトイレというトイレが設置されています。
バイオトイレ
順番にトイレを済ませて、再出発です。
次は、隣の山で何とかという平坦な場所。
山からの景色
次は鉢伏山です。
ここにも名物がありました。
別宮の大かつら」という大きな木があります。
別宮の大かつら説明
これが実物。
別宮の大かつら
帰りに「道の駅 ようか但馬蔵」に寄りました」。
(HPは→こちら

北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から乗り、往路と同じ自動車専用道路で帰って来ました。
スポンサーサイト

鉄人28号を見に行って来ました。

明日は自転車イベントの開催がありません。
ですので、急きょKTさんをお誘いして、今日走って来ました。
ただ、午前中限定なのであまり時間がありません。40km程度を走るコースを設定、鉄人28号を見に行くポタになりました。
近所の松江公園に9時半に集合です。
松江公園の紹介は→こちら

通常であれば、国道2号線を東に行くのですが、今日はオプションを入れ、少し坂のあるコースを走りました。坂の手前のローソン(東舞子緑地店)で最初の休憩をしました。

坂を下り、国道に戻ります。
向い風の中、必死に走ります。
次の休憩は鬼平コロッケで、コロッケを食べながらの休憩です。
鬼平コロッケ5/25
いつも50円です。
自転車の記念撮影もしておきましょう。
鬼平コロッケ前自転車2台
鬼平コロッケのすぐ東側にピカチューの大きなディスプレイ。
ピカチュウと自転車
ここからすぐでした。
鉄人28号に到着です。
鉄人28号と自転車と僕
鉄人28号のモニュメントについては→こちらをご参照下さい。)

午前中限定だったので、休憩も短めにして、復路につきました。
帰りは、追い風に乗りけっこうスピードが上がり、少々スポーティーな走行になっていきます。

途中、ローソン(垂水海岸通店)で休憩。
ここでも(今日も)、レッドブルシュガーフリーを一気飲みしました。

12時10分頃、松江公園に戻り、そこで解散しました。

往路は坂道のオプション・・・復路は少々速い走行・・・結構楽しむことが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/92060

サイコンは43.82kmでした。

近場をぐるりポタ

明日は、恒例の八千代巻き寿司ポタの予定でしたが、降水確率が下がりませんので、中止になりました。
その代り、本日近場を走るポタに行くことになりました。
最初、KTさんと僕の予定だったので、中間地点の八木公園に9時に集合としました。
八木公園の詳細は→こちら
金曜日、会社で参加者を募ったところ、HRさん、師匠が参加することになり、昨夜アンクルNZさんにも声をかけ、計5人でのポタとなりました。

走る前の集合写真は忘れません。
集合写真5/18
後ろは少し見えにくいですが、瀬戸内海です。

予定通り9時頃に出発することが出来ました。
追い風に乗りスイスイ走ります。
時々、30km/h以上のスピードを出しながら明姫幹線を西向きに走ります。
約10km地点のコンビニ(セブンイレブン播磨古田店?)で1回目の休憩をします。
僕はレッドブルシュガーフリーを購入。
レッドブル飲んでたからか、HONDAが来年からF1に参戦する話題・・・マクラーレンホンダ・・・ちょっと楽しみです。

10分程休んだ後、明姫幹線を西向きに走り始めます。
加古川を越えて、加古川の河川敷を北向きに走ります。
途中、加古川バイパスの橋(新加古川大橋)の下で、久しぶりに「亀さん競争」をして、20km地点だったので、そのまま休憩です。
この河川敷は、加古川マラソンのコースになっているので、多くのランナーやローディーが走っています。

5分程休んで、再出発です。

次の休憩は走り始めて約30km地点のコンビニ(加古川神野のセブンイレブン)です。
師匠はここでおにぎりを食べていました。

しばらく走ると、自転車友達のYSさんの家が見えて来ました。お父さんが外でこちらを見ていらっしゃいましたので、「こんにちは」とご挨拶。
20m程行ったところで、師匠がパンクをしてしまいました。
パンク
こんなのが刺さっていました。
パンク原因
旋盤カスの切粉ですね。
そこへ、YSさんがポンプを持って参上です。
この辺りがほぼ40km地点で、本日の昼食は45kmくらいのところです。
お腹が空いてたので、先を急ぎます。
YSさん、ありがとうございました。

そしてついに、昼食のラーメン屋さんに到着です。
今日は「八角ラーメン 玉津店」にしました。
8の付く日は餃子が88円です。
僕は、焼き飯定食餃子を付けました。
昼食(焼き飯定食餃子付き)
ちょっと食べ過ぎかな・・・

家に着いたのは2時前で、お腹一杯です。
でも、久々にアンカーに乗れて、ストレス解消です。
今夜はどっちのスーパードライにしようかな?
スーパードライ

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/90211

サイコンは59.71kmでした。

1ヶ月ぶりのDAHONでポタ

朝起きると、外は快晴で絶好のポタ日和ですが、今日は団体ポタの予定がありません。
昼は家に居ないといけないので、午前中は11時頃までしか走れませんが、走ることにしました。
アンカーにするか、DAHONにするか迷いましたが、DAHONに通勤以外で長い間乗っていないのと、のんびり走りたかったのでDAHONにしました。(アンカーでもかなりのんびりペースですが・・・)

9時半頃出発で、先ずは和菓子を買いに、いつもの「人丸」さんに行きます。
半分は、嫁の職場に置いていきます。

その後、近所の海でDAHONを写しました。
DAHONと海5/12

11時過ぎに帰宅、お昼ご飯を食べて、残った和菓子を撮影。
和菓子いろいろ
僕の大好きな「栗衣」を買い忘れています。
次に好きな手作り最中「架橋望」があるのでなんとかなりそうです。
前回この最中を食べた時の記事→カリカリ皮の最中

2時前に、嫁が母の日のプレゼントを買って、帰って来ました。
これは嫁の母親用です。
母の日花1
こっちが僕の母親用です。
母の日花2
これを届けて、帰って来たのは3時頃です。

もう一走りできそうな時間です。
実は5月6日(月)に予定されていた「北播磨田園地帯新緑観賞ポタ」に、体調不良で参加出来なかったので、新緑を見たいと思い、明石公園に行くことにしました。
剛ノ池の南側で新緑DAHONを写しました。
新緑観賞明石公園剛の池
明石公園の地図です。
明石公園地図
ここまで来ると海も見たくなります。

明石港に行き、灯台と大橋をパチリ。
明石浦からの大橋

5時に帰宅することが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/88720

サイコンは31.13kmでした。

パイオニアさん、ありがとう。

ポタナビ関連のトラブルは、前々回のポタで4回目となりました。
クレイドルのトラブルは3回目です。
・その記事→出石そば&但馬牛メンチカツポタ(2013/4/29)
・その前のトラブルの時の記事→がいな製麺所ポタに行って来ました。(2012/10/8)
・そのまた前のトラブルの時の記事→あわ 120/160 (西回り)(2012/7/8)
クレイドルのトラブルではありませんが、ビス脱落のトラブルの記事→今日は加古川カツ飯ポタ(ジェラート付き)(2012/6/3)

と、言うことで連休中の4月30日にパイオニアさんに電話をしたところ、「本体と破損したクレイドルを送って下さい。でも、GWでお使いでしょうから新しいクレイドルを送付しますので、GW終了まではそれを使用して下さい。」とのことでした。

いつ壊れるかヒヤヒヤしながら、前回はそのクレイドルを使ってポタに行って来ました。
連休明けの5月7日、ヤマト運輸さんが本体とクレイドルを取りに来てくれました。
送料はパイオニアさん持ちの着払いです。

そして、今日、パイオニアさんから送られてきました。
これが、修理済(対応済)のセットです。
新しいクレイドルセット
本体の裏のアタッチメントが変更・・・交換されています。
裏パネル部分変更
ビスの位置が変わっているような気がしますので、裏のパネルも交換されているのではないでしょうか。
自転車にクレイドルを取り付けるとこんな感じです。
クレイドル装着
そして、ポタナビ本体をセットするとこんな感じで、ガタツキもまったくありません。
ポタナビセット

実はこれ、新しいモデルのSGX-CN710のクレイドルとアタッチメントです。
僕のは、SGX-CN700です。
互換性があるのであれば、クレイドルだけ送ればいいのでしょうが、互換性がなくパネル交換の必要があったから本体も送ったのかなぁ・・・よくわかりません。

何はともあれ、当分破損しないでしょうから、しっかり遊べそうです。
パイオニアさん、ありがとう。

人気イタリアン(三木市)ポタに行って来ました

GW団体ポタ第二弾。
今日は少し肌寒い中、三木市の人気イタリアンレストランに行くポタに参加して来ました。
予定のコースはこんな感じです。

集合場所は、三木市にある総合防災公園の駐車場です。
集まったのは、師匠、OGさん、KCさん、HRさん、KTさんと僕の6人です。
恒例の集合写真も忘れません。
防災公園集合写真5/2
気温8度で短パン姿と元気なのは、25歳のHRさんです。OGさんの1/3の年齢です。

防災公園の中を走っていると、トレックに乗った女性とすれ違いました。
見とれていた僕は、前の師匠と接触、危うく転倒するところでした。

最初に目指したのは、道の駅淡河」です。
途中、雨に降られてしまいましたが、びしょ濡れとはなりませんでした。
道の駅に到着。10時20分頃でしょうか。
道の駅淡河」のHPは→こちら
ビックリ、KTさんの同僚でHRさんの先輩の、同じHRさんご夫妻にバッタリです。
僕も同じ敷地内に職場があるので、顔見知りです。
寒さからか、師匠とKCさんは、そばを食べておられました。

次に目指したのは、更に北の吉川インター近くにある、「山田錦の郷」です。
この辺りは、酒米「山田錦」でも有名なところです。
山田錦の郷のHPは→こちら
中はこんな感じです。
山田錦の郷
売店では酒、饅頭、野菜などが売られています。
師匠とKCさんは足湯に入っていました。
山田錦の郷足湯
小腹が空いてきたので、草餅をお腹に入れ、出発です。

ついに、本日のメインイベントのイタリアンレストラン「オステリア・デル・アランチョ」を目指します。
オステリア・デル・アランチョのHPは→こちら
オステリア・デル・アランチョの食べログは→こちら
外観はこんな感じ。
オステリア・デル・アランチョ
有名な店らしく、休日は1時間以上並ばなければいけませんが、今日は平日ということで、10分程度で6人分の席を用意して頂きました。

1,500円+手打ちパスタ(+300円)のアランチョランチを注文しました。
先ずは付き出しの・・・鱸の○△?□・・・
イタリアン前菜

続いて季節のスープ・・・これ美味しかった。
イタリアンスープ

そしてメインのパスタ。ホタルイカの手打ちパスタ。
イタリアンパスタ
余分に300円払う価値ありです。ホタルイカが濃厚で美味しかった。

デザート。手作りジェラートが美味しかった。
イタリアンデザート

最後にエスプレッソのブラックを頂きました。
エスプレッソブラック
濃くて美味しいコーヒーでした。

こちらは師匠の頼んだクリーム入りのエスプレッソ。
エスプレッソミルク入り

店の前で集合写真を撮りました。
オステリア・デル・アランチョ集合写真(5/2)

ここから集合場所までは10km程度。
最後に、平均斜度5%、1.2kmの坂が待っていますが、美味しいイタリアンを食べた僕達は元気よく上って行きました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/85847

サイコンは49.00kmでした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ