多可町手打ち蕎麦ポタに行って来ました。

今日は、いつものメンバーの方々と手打ち蕎麦を食べるポタに行って来ました。
集合場所の見土呂フルーツパークに来たのは、NZさん、アンクルNZさん、HSさん、KCさん、KDさん、師匠、OGさん、HRさん。KTさんと僕の10人です。
NZさんが靴を忘れて、自宅まで取りに戻って行きました。
準備が出来たので、KTさんとHRさんを誘って、1周約7kmの周回コースを走ることにしました。
サイコンの電池が弱くなっているのか、2周に1回くらいの反応で速度が半分くらいに表示されます。約7kmの走行が3km程の走行に表示されてしまいました。
以前、師匠から頂いたボタン電池があることを思い出し、センサー側の電池を入れ替えるとしっかり反応するようになりました。

予定より少しだけ遅れての出発でしたが、慌てることもないし、暑さに慣れていない時期なので休憩の回数を多めにしました。
1回目の休憩は、今や我々の定番となった「JR粟生駅」です。
集合写真粟生駅6/30
短めの休憩とし、次の休憩場所を目指します。

2回目の休憩は、去年も寄ったことのある「蓮の池」です。
蓮の花2013
前回蓮の花を掲載した記事→今日は西脇方面播州ラーメンポタ(2012.07.29)
ここでも短めの休憩です。

3回目の休憩は、JR滝野駅です。
集合写真滝野駅6/30
ここも短めにして次の休憩場所を目指します。

4回目の休憩は、JR滝野駅からほど近いコンビニとし、水分だけでなく塩分の補給を行いました。

5回目の休憩は、「鍛冶屋線 市原駅 記念館」にしました。トイレもあるので、ゆっくりできます。
市原駅記念館のHPは→こちら

この後は目的地まで信号ストップのみで、休憩はありません。
今日の目的地は「手打ち蕎麦 和甫(わすけ)」です。
手打ち蕎麦 和甫」の食べログは→こちら
ちょうど12時頃到着出来ました。
こちらは和甫の暖簾です。
手打ち蕎麦和甫暖簾
店は古民家調でこんな感じです。
手打ち蕎麦和甫全体
一度に10人なので、蕎麦が足りないとのことで、新たに打って頂きました。
少し時間はかかりましたが、美味しかったです。
盛り蕎麦定食大盛
蕎麦良し、炊き込みご飯良し、蕎麦湯良しです。
おまけに、何も言わないのに、ボトル用の冷たいお茶まで用意して頂き、サービスも満点です。
★★★★★ですね。
店の前での集合写真も忘れません。
集合写真和甫前1

帰りは多少坂がありますが、頑張って帰りましょう。
5回目の休憩は坂の手前のコンビニ。
6回目の休憩は坂の頂上。
7回目の休憩は次の坂の頂上
そして8回目の休憩がここです。常吉の交差点のところにあるしばた農園さんです。
しばた農園
中から、家主さんと思われる方が出てきて、ごゆっくりどうぞと暖かい言葉をかけて頂きました。

しばらく走っていると、YSさんからNZさんに入電。今から合流です。
残り10km程度となっていますが、嬉しい合流ですね。
11人となりしばらく走り、山陽自動車道の下のトンネル内で最後の休憩です。

ここから、なぜか皆さん速度が上がって行きます。
最後は、まるでスプリント合戦のようになり・・・

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/100243
表示されない場合はこちらをご参照下さい。

サイコンは電池切れもあって、75.71kmでした。
スポンサーサイト

越知川名水街道新田ふるさと村ポタに行って来ました。

今日は、神河町役場から越知川沿いを通り、新田ふるさと村まで上り、越知川名水街道を下るポタに行って来ました。
神河町の紹介は→こちら
越知川名水街道の紹介は→こちら
新田ふるさと村の紹介は→こちら

神河町役場に集合したのは、NZさん、NZSON、アンクルNZさん、KCさん、KTさん、NAさん、KDさん、SKさん、僕の9人です。
集合写真6/23役場
予定の9時半より少し前に出発。
走り出して、小雨がパラパラ・・・
今日は片道20km強の短めのコースで、最初の休憩10km地点で雨宿りを兼ねて屋根のある場所で休憩。
駐車禁止のステッカーの前に自転車を置かせてもらいました。
駐車禁止
でも、ここが歴史のある場所のようで、こんな説明書きがありました。
首切り説明
少しして出発。
平均斜度2%弱の、長い(約20km)坂道を上って行きます。
さらに10km程走って休憩です。
休憩場所景色
山の中はマイナスイオンたっぷりですね。

そして、ここから5~6kmが目的地です。
昼飯前の運動ってところでしょうか、スピードが上がって行きます。
NZSONとKTさんが見えなくなってしまいました。
かすかに見えるKCさんの背中を追いかけて行きます。
なかなか追いつけません。
目的地の直前でやっと追いつくことが出来ました。

11時少し前に到着、昼食は山菜天ぷらそばです。
山菜天ぷらそば
山菜の葉っぱはこんなのが盛られているようです。
山菜説明
食後に、かりんとうがサービスです。
かりんとう
ここでも、記念の集合写真を撮ります。
集合写真6/23蕎麦
昼食も済んだし、いざ、名水街道へ、出発です。(まだ12時にはなっていません)
あちらこちらに、こんな看板が立てられています。
名水街道看板
不動の滝の前で集合写真です。
滝の前の集合写真
雨がだんだん強くなってきます。

紫陽花(?)街道のような名水街道です。
紫陽花

名水街道最後のピノキオ館に到着です。
ピノキオ館
木を電気糸鋸で切って、いろいろな物を作っています。
自転車もありました。
ピノキオ館の自転車模型
ここで200円のコーヒーを頂きました。美味しいコーヒーでした。

そこから7~8kmで集合場所でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/98693

サイコンは47.21kmでした。

しまなみ海道

広島(因島)のおじさんが、息子さん夫婦の住む横浜に引っ越す可能性が出て来ましたので、しまなみ海道を走る最後チャンスになるかも知れません。
2010年の夏以来ですが、今年は行きたいです。

行程はこんな感じかな・・・
往路
7月20日(土) 6時頃明石出発(車)
         10時頃因島到着 
         10時半頃走り始めます。
         瀬戸田ドルチェにも寄るでしょうね。
         夕方、今治に着くくらいのペースで走ります。
         宿泊は今治〇ー〇〇ホテル(室内への自転車持込み可です)
         夕食は近所の居酒屋で大好きな焼き鳥メインです。
復路
7月21日(日) 9時頃今治を出発します。
         帰りも瀬戸田ドルチェに寄ると思います。
         15時頃因島に到着する予定です。

以上、独り言でした。

播州ラーメン&駐屯地ポタに行って来ました。

今日は、久しぶりに西脇の「かおるちゃんラーメン」に行くことになりました。
・前回、このラーメン屋さんに行った時の記事→播州ラーメンポタ(第6弾)に行って来ました。(2012.08.26)
そして、青野原駐屯地にも・・・
・前回、駐屯地に行った時の記事→播州ラーメン~戦車ポタに行って来ました。(2012.09.09)

加古川大堰駐車場に集合したのは、NZさん、NZSONさん、アンクルNZさん、KTさんと僕の5人です。
9時半に出発し、13km地点のJR粟生駅で、OGさんと合流です。
ここで集合写真を撮ります。
集合6/16
少し話をして、すぐ出発です。

前回、開店時間の40分程前に着いてしまい、かなり待ったような気がしたので、集合場所も少し遠くにして、出発時刻を30分遅らせたのですが、今日も25分前に着いてしまいました。
店は「準備中」です。
かおるちゃんラーメン店頭
11時30分ちょうどに開店、前回は普通の「播州醤油ラーメン」を食べましたが、今回は「チョイこて(少し背油が入って少しだけこってりしている)の播州醤油ラーメン温玉トッピング」にしました。
これです。
播州醤油ラーメン
これがビックリです。もの凄く美味しいではないですか!
播州ラーメンでは一番好きかも・・・と思いながらいただきました。
背油のせいでしょうか・・・
帰って食べログを見ると、☆3.41の高評価です。
かおるちゃんラーメンの食べログは→こちら
食べ終わる頃には、満席です。
店を出発し、近くの橋の上を通りかかった時、河川敷の草刈をされていました。
(クリックで大きくなります)
河川敷
これはなかなか面白い。
こんなのもありました。
川の岩
次の目的地は青野原駐屯地です。
昨年も行きましたが、模様替えされてることを期待して行って来ました。
青野原駐屯地案内図
すごいですね。
駐屯地展示車両
20分程度見学させていただきました。
青野原からの下り坂では時速60kmを超えました。
集合場所に着いたのは15時頃でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/97312

サイコンは62.89kmでした。

そう言えば今日は娘の誕生日&父の日です。
娘への誕生日プレゼントは劇場版私立バカレア高校のDVDです。
父の日のプレゼントは半袖のカッターシャツでした。
手紙が入っていて、息子からはいつもありがとう+僕の体をいたわるようにとの内容、娘からも同じ内容+サイクリングに一緒に行こうって・・・
高校に入ったら、自転車を買ってやろうかな。

淡路島の新聞記事

今日の夕刊です。
クリックで大きくして下さい。
新聞記事淡路島

加西市こはる蔵ポタ・・・夏

梅雨に入り、曇り空の日は時々ありますが、雨はあまり降っていません。
今日も、降水確率20%ですが、曇り空で、少し涼しそうな感じで、サイクリングにはちょうど良い感じです。

加西市のうどん屋さんに行くポタに行って来ました。
前回、このうどん屋さんに行った時の記事→加西こはる蔵ポタ アゲイン

集合場所の加古川大堰駐車場に集合したのは、OTさんMCさんご夫婦、HSさん、アンクルNZさん、HRさん、KTさんと僕の7人です。

前回は11時50分で満席だったので、少し早目の出発にしました。
NZさん(今日は不参加です)のお友達が経営されてる、コンビニで1回目の休憩。
少し時間が早く、11時までに着いてしまいそうなので、ゆっくり休憩しました。

結局、着いたのは、10時30分頃でした。
駐車場の看板によると、まだ1時間あるようです。
駐車場看板
仕方がないので、そのまま山の方に向かって走ることにしました。
途中、きれいなお花畑のある広場で集合写真です。
集合写真6/9
45分ほど遊んで再びこはる蔵に戻ってきました。
こはる蔵看板
外には山羊もいます。
山羊
店先に、自作と思われる、きれいな風ぐるまが・・・
風車
11時30分、開店と同時に店内に入り、僕は冷たい「天ころうどん」といううどんを注文しました。
天ころうどん
美味しいですね。

12時15分に出発して、次は陽子の手作りヨーグルト吉田牧場」を目指します。
仲間うちでは定番中の定番とも言える、寄り道先です。
今日は、大変は繁盛で、我々以外にも3組ものお客さんがいらっしゃいました。
いつもの飲むヨーグルトを買いました。
飲むヨーグルト6/9
いつ飲んでも美味しいです。

その後、14時頃集合場所に戻り、今年のイベント(?)の話をして解散しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/96012

サイコンは56.03kmでした。

淡路島のんびりうどんポタ(タコ焼き付き)

今日は、淡路島をのんびり走るポタに行って来ました。
麺乃匠 いづも庵」という人気店でうどんを食べる企画です。
いづも庵のHPは→こちら
いづも庵の食べログは→こちら(☆3.52の高評価です)

メンバーは、OTさんMCさんご夫婦、OGさん、KTさん、NAさん、KDさん、NZさん、HSさん、HRさん、師匠と僕の11人で、9時のジェノバライン淡路島に渡ります。
NAさん、KDさん、NZさんは自転車では久しぶりです。

9時15分頃に淡路島の岩屋に到着、トイレを済ませて、9時30分頃出発しました。
今日は、多数決で東回りコースです。
しばらく走ると、こんな案内板が設置されていました。
自転車用案内板
いつからでしょうね・・・知らなかった。

さらにしばらく走ると、目的地のうどん屋さんに到着しましたが、開店時間前だったので、浜の方に行き、集合写真を撮りました。
集合写真6/2
集合写真を撮影した直後、NAさんに電話が入り、急きょ帰宅することになってしまい、10人に減ってしまいました。
店の前で自転車を停めていると、開店5分前に店員さんが、呼びに来てくれました。
いづも庵入口
お奨めは、玉ねぎつけ麺「華」というのを注文しました。
玉ねぎつけ麺
つけ汁の中に、豪快に玉ねぎが1個入っています。

11時40分頃お店を出発、淡路島伊弉諾神宮を目指します。
伊弉諾神宮のHPは→こちら
淡路島伊弉諾神社
その後は、再び岩屋港を目指してサンセットラインを北上します。
岩屋港に着き、切符を買って高速船で明石を目指します。
高速船後方
昼食が少し早目だったことと、麺類だけだったので、明石でタコ焼き玉子焼き)を食べることになりました。
今中で食べることになり、店まで行きましたが、少し待つことになりました。
今中の食べログは→こちら(こちらも☆3.52の高評価です)
玉子焼き屋前
しばらく待つと、店員さんが呼んでくれ、中に入りました。
玉子焼きはこんな感じです。20個で600円です。
玉子焼き
今日は、お腹一杯です。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/94110

サイコンはジェノバと自宅の往復も加算して65.67kmです。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR